原神wiki

雑談/キィニチ

2087 コメント
views

キャラクター「キィニチ」に関するコメントフォームです。
コメント投稿ルールをよく読み用法用量を守って正しく使用しましょう。

waru_ichi
作成: 2024/07/16 (火) 19:45:05
通報 ...
  • 最新
  •  
1962
名無しの旅人 2026/04/15 (水) 18:25:04 a0f2b@e0385

草耐性下げられるドゥリンが実装した割に、明確にキィニチ接待の敵がほぼミミックパピラ一択な環境だと夜魂特攻の影響でマーヴィカの方が強くなっちゃってる気がする 新地方伝説のキノコン(草付着要求)にならドゥリンの方が刺さるのかなあ

1963
名無しの旅人 2026/04/15 (水) 19:04:34 70fe3@0b1e5 >> 1962

キノコンはまぁいいっちゃいいけど、ぶっちゃけ無凸環境じゃ火力厳しいと感じるからHP次第かな。ほんとなニコドゥリンのセットに期待はしてんだけどね

1964
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 00:46:11 74ec4@12e61

アースシェイカー(と絵巻)は草関連反応が必要だから燃焼を一度剥がす必要があるけど、餅は燃焼反応だから燃焼剥がさなくていいって認識で合ってる?

1966
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 09:53:52 bd1ce@046fc >> 1964

反応を「起こした時」だからどちらもローテ組む時は一回燃焼剥がしてから再度燃焼させなきゃいけない…はず

1970
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 11:50:22 74ec4@24969 >> 1966

そうなんだ!?草2炎2の時の燃焼剥がし問題が餅引いて解決するならニコお迎えしようかと思ってたんだけど、ダメそうだね。ファルカ餅は引く予定ないしキィニチ以外でニコ使う機会も当分なさそうだから様子見にしとく。ありがとう!

1971
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 11:57:21 a20e6@8a470 >> 1966

餅の燃焼反応による再起動が絵巻と同じく剥がす必要ある仕様ならこれまでに問題として上がってそうだけど、全然聞いたことないような…

1972
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 12:53:45 b988b@d0c7f >> 1966

持ってないから検証できんけど燃焼を起こすと燃焼反応を起こすでは別物でこの文の場合どちらもありうる書き方だが実は前者を指しているため武器効果は維持できると聞いたことある

1973
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 13:59:56 bd1ce@046fc >> 1966

最初に「多分燃焼の再発動が必要なんじゃないか」ってコメントしたんだけど調べてもその辺の詳細情報が全然見つからない… ただ餅あり戦闘動画いくつか漁ってたら最初の円軌道射撃のダメージが徐々に上がってたから燃焼は剥がさなくていい、もしくは円軌道射撃の命中で層を獲得できるかのどっちかだと思う。適当言っててスマン

1975
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 14:17:09 53327@0b1e5 >> 1966

円周攻撃が元素スキルだから命中で層溜まると思うよ

1985
名無しの旅人 2026/05/10 (日) 16:27:10 74ec4@b6a78 >> 1966

仕様よく分かってなかったから本当に助かった。覚悟決めてエミリエお迎えしてきたよ。みんなありがとう。

1965
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 09:30:54 a20e6@8a470

キィニチ(アタッカー:ゴリラ)・ドゥリン&エミリエ(サブアタッカー:ゴリラ)にニコ(攻撃盛り盛りサポーター&爆発追撃:ゴリラ?)で、全員ゴリラ編成が完成するのね

1967
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 10:39:33 fb70f@98707 >> 1965

そのゴリラ達全員にバフ乗せれるようになって、ファルカに負けないくらい超覚醒しそう。幽境のミミック相手だと結構吹っ飛ばされる事あったのでシールドも嬉しい。

1969
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 11:47:09 a20e6@8a470 >> 1967

魔導サポ新聖遺物で、絵巻の再発動問題が解消されたのも嬉しい

1968
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 11:08:44 53327@0b1e5 >> 1965

キィニチ2凸にエミリエ2凸に白ドゥリンに深林持たせるぞ

1974
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 14:14:12 18c8b@f0966

以前、今から揃えるのにおすすめのキャラを訊いた者です。ニコが相性◎と話題になっていますがキィニチ・ドゥリン・ニコとあと1枠入れるとしたら誰が良いのでしょう?

1976
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 14:23:25 1372c@be764 >> 1974

ニコは控えにもバフ配れるし、エミリエがいいんじゃないでしょうか

1978
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 14:42:17 修正 6f634@b2e79 >> 1974

理想はエミリエ、次点でマーヴィカ・イアンサ・ベネット、妥協で炎旅人かな?あとバフの数値量次第ではプルーネも可能性あるかも

1979
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 15:06:19 bd1ce@046fc >> 1974

ドゥリンニコの時点で攻撃バフダメバフデバフシールドサブアタ全部揃うというね。その恩恵を同時に受けられるエミリエがベストじゃないかなぁ

1982

ありがとうございます!聖遺物はキィニチは黒曜、ニコは新聖遺物としてエミリエとドゥリンは何がおすすめですか?

1983
名無しの旅人 2026/05/10 (日) 01:02:09 04445@5617d >> 1982

エミリエ深林、ドゥリン旧貴族が無難かと

1984
名無しの旅人 2026/05/10 (日) 09:45:16 a20e6@8a470 >> 1982

エミリエかドゥリンどちらかに深林持たせることになるけど、全員無凸として火力的な最適は多分エミリエ遂げ&ドゥリン深林と思う。ただ聖遺物の付け替え面倒なのでエミリエ深林&ドゥリン風立ちのほうが楽。

1986

何度もありがとうございます!遺物厳選頑張ります

1987
名無しの旅人 2026/05/12 (火) 17:04:58 修正 a0f2b@3d694

ニコ爆発の後キィニチ出したら草追撃出るの偉くない? アハウ温存しながらイアンサに激化絵巻させるための付着付けたりしたい

1991
名無しの旅人 2026/05/15 (金) 21:30:30 a0f2b@e0385 >> 1987

元素ダメバフ乗せるためだけの変化らしくて付着ゼロっぽいの泣いちゃった ここはもう風キャラ以外には越えられない一線なのかもしれないね…

1988
名無しの旅人 2026/05/14 (木) 08:24:56 a76e1@ed8f4

ふと思ったんだがキィニチドゥリンニコ編成を組むならドゥリンに新聖遺物/ニコに深林もありか?

1989
名無しの旅人 2026/05/14 (木) 19:42:28 53327@0b1e5 >> 1988

深林4いけますかね。めちゃ不安

1992
名無しの旅人 2026/05/15 (金) 21:33:33 a20e6@8a470 >> 1989

表キャラの攻撃扱いになりそうな

1990
名無しの旅人 2026/05/15 (金) 19:10:09 a0f2b@e0385 >> 1988

ニコがチャージめちゃくちゃ必要そうだから深林だと物足りなくなりそう エミリエさえいれば深林2も活用できるしそっちに任せたいのだがね

1993
名無しの旅人 2026/05/16 (土) 16:04:48 fbdf4@9fdf9

エミリエの代用張れるキャラも欲しいな…

1994
名無しの旅人 2026/05/16 (土) 16:38:48 修正 dc1dd@56f6f >> 1993

HC寄りになるけどプルーネがダメバフと攻撃バフ(完凸)配れるみたいだから、キィニチの凸進んでててエミリエ低凸だったり持ってない場合はけっこう良さそう。深林持つか炎サブアタ用に翠緑持つかって感じだけど

1995
名無しの旅人 2026/05/16 (土) 17:33:09 a20e6@8a470

キィニチ・エミリエ・ニコ全員2凸だと高草耐性だろうが-120%の暴力(深林も加えれば-150%)で構わずぶち抜けるようになるのね

1996
名無しの旅人 2026/05/17 (日) 00:48:44 48aec@5f091 >> 1995

楽しみすぎる

1997
名無しの旅人 2026/05/19 (火) 01:50:54 b4c3c@197e4

キィニチ2凸、ドゥリン2凸でニコ無凸確保する予定なのですが、エミリエ引くべきでしょうか?シンフォイアンサでいいですか?

1998
名無しの旅人 2026/05/19 (火) 10:58:34 cd72a@7e65c >> 1997

原石に余裕があるなら引いた方がいいと思う。

1999
名無しの旅人 2026/05/19 (火) 12:28:41 13f5b@5df41 >> 1997

キィニチパのイアンサは草2で過負荷激化しつつ絵巻バフを入れるのが強いムーブなんでイアンサを入れるならどの道ニコは入らないし、ニコを使いたいなら横バフの恩恵を受けられるエミリエは居た方が良いと思う。

2000
名無しの旅人 2026/05/20 (水) 15:34:04 9b602@32688

キィニチ1凸餅、ニコ無凸西風、ドゥリン無凸狼牙、エミリエ無凸死闘で組んでるんですけどここから進めるなら誰の凸餅が優先度高いですか?

2001
名無しの旅人 2026/05/21 (木) 01:57:31 69d6a@f9fef

マーヴィカ、エミリエ、完凸イアンサ、ドゥリンから三人選んでキィニチとパーティー組むならどれが一番パーティー火力出ますか?

2007
名無しの旅人 2026/05/24 (日) 08:43:16 2be64@423e7 >> 2001

既に手持ちにいるならDPS計測幻境で試すのが一番自環境での最高火力がわかるからいいと思うよ

2002
名無しの旅人 2026/05/21 (木) 11:56:42 18468@951ad

ニコで大分強くなったなー。しかし久しぶりに使ったら5発撃つのこんな難しかったっけ...?となっている

2003
名無しの旅人 2026/05/21 (木) 12:12:33 200c9@6ce4f

ニコ+イアンサだとイアンサで燃焼消し飛ばした後ニコ通常一発入れて燃焼再開させる必要があるのね

2005
名無しの旅人 2026/05/23 (土) 16:00:36 修正 a0f2b@e0385

スキル→1ステップ→爆発(カットイン中に3秒到達)→発射 ってムーブをこなすと5回分の廻狩貫鱗砲全弾にニコのフルバフ乗せられるっぽい  アハウの火力はリアルタイム参照らしいし、粒子の損失も減る分爆発も比較的回しやすいから最適説あるけど、攻撃300を乗せた貫鱗砲が1回増えるメリット<爆発を毎回打つことによるローテーション増加のデメリット なんてことはさすがにないよね…?

2008
名無しの旅人 2026/05/24 (日) 16:35:37 c7114@3e8a1

エミリエいないとキィニチニコドゥリンのあと一枠埋めるのに難儀するが辛いところ

2009
名無しの旅人 2026/05/24 (日) 17:11:03 d2255@43fa6 >> 2008

星4の下位互換欲しいよな……

2011
名無しの旅人 2026/05/26 (火) 15:47:09 166b3@3b03b >> 2008

エミリエを強く使うならキィニチが欲しいけど、キィニチを強く使う分にはエミリエは別に必要ないキャラだからあと一枠の候補はかなり多いよ。キィニチパにおけるエミリエって2凸以上じゃないとキィニチの半分から1/3くらいのダメージを出す独立したサブアタでしかないからエミリエ以上のDPS貢献する選択肢も意外といるんだよね。

2010
名無しの旅人 2026/05/26 (火) 13:02:44 76802@9817d

ニコといっしょにプルーネとかどうかと思ってやってみたけど、爆発が上手く当たらないのね。

2012
名無しの旅人 2026/05/26 (火) 21:28:39 53327@0b1e5

やはりシールドはいい。あまりにも使いやすい

2013
名無しの旅人 2026/05/28 (木) 12:05:33 28113@9eb6b

強くなってくれたのは嬉しいけどエミリエがいない…(引退N回目してたから引き逃した)アルベドでもいい?

2014
名無しの旅人 2026/05/28 (木) 14:13:53 修正 13f5b@5df41 >> 2013

ニコドゥリン編成のもう一枠の話をしているなら、その2人で魔導は達成してるしもう一枠は何でも良いけど、完凸ニコじゃない限りは表に出てから3秒経たないと攻撃力バフが最大にならない関係で爆発撃ちたいから(>> 2005参照)、草粒子多めに出せるキャラかエネルギー補助出来るキャラの方が良いね。

2015
名無しの旅人 2026/05/28 (木) 18:17:04 dc1dd@c2a0a >> 2013

二コのバフは乗らないけど少量のダメバフ配れるから、選択肢としてはなしよりのありって感じだと思う。バフの恩恵を最大限活かすならやっぱりエミリエになるけど、最適除くなら燃焼阻害しない攻撃サブアタ入れるのも悪くなさそう。無難に香菱とか、燃焼溶解でロサリアエスコとか

2016
名無しの旅人 2026/05/28 (木) 18:39:56 1517e@1b65b >> 2013

あとは魔導フィッシュルとか?

2017
名無しの旅人 2026/05/28 (木) 19:12:23 修正 13f5b@5df41 >> 2016

フィッシュルはアリよりだわね。雷粒子だけど粒子生成量高めだし、千岩持たせて更に攻撃バフ&シールド強化で安定性を高めるのも良し、ドゥリンの代わりに深林持たせても良し。同じ雷元素ならエネルギー補助出来るオロルンなんかもアリだし、西風持たせたイアンサなんかも悪く無い。というか燃焼の邪魔をしたり明らかに相性が悪かったりする訳じゃなければ誰入れても良い気はする。

2018
名無しの旅人 2026/05/28 (木) 21:50:37 28113@1acf6 >> 2013

色々アドバイスありがとう!悩ましいけど完凸フィッシュルが育ってるので一旦フィッシュルでやってみます。ありがとう。(チャージ回らなかったらオロルンにしようかな…?)

2019
名無しの旅人 2026/05/28 (木) 22:53:40 53327@0b1e5 >> 2013

アリなようなナシなような。ハイパーキャリーやらせるわけだしイアンサでいい気がする

2020
名無しの旅人 2026/05/29 (金) 21:47:15 166b3@3b03b >> 2013

無凸エミリエと1凸アルベドの比較だとそんなに大差ないからアルベドでもいいよ。もっというとサブアタよりもキィニチをバフれるサポーターが一番いい。エミリエってなんか凄い相性よさそうに見えるけど、キィニチ無凸無餅かつエミリエの凸が大きく進んでるとかじゃないとキィニチ目線でエミリエ入れる理由あんま無いのよね。

2021
名無しの旅人 2026/05/30 (土) 00:13:13 28113@684b2 >> 2013

話聞いてるとイアンサが良さそうだけど3凸止まりでも大丈夫かな…?あと絵巻だと思うけど絵巻だとキィニチしか草いないと初手で絵巻が入らないのが気になる気もする

2022
名無しの旅人 2026/05/30 (土) 11:57:37 13f5b@5df41 >> 2021

絵巻か旧貴族だね。絵巻の場合はドゥリンのダメージだけでも上がるし選択肢としては悪くは無いと思うよ。

2023
名無しの旅人 2026/05/30 (土) 12:53:55 bd1ce@046fc >> 2021

キィニチ自身が動き回るから3凸もあればバッファーとしては十分よ。絵巻については大砲の回数が厳しくなるけど初手にキィニチ爆発切っちゃうのも一つの手

2024
名無しの旅人 2026/05/31 (日) 23:48:39 修正 a20e6@8a470 >> 2013

2凸ニコ+星5無凸・星4完凸でちょっと測ってみたけど、イアンサと魔導フィッシュルなら、草の絵巻バフ諦めてもイアンサのほうが良さげですね。アルベドは岩峰持たせてみましたけど編成中の火力割合10%くらい、エミリエの火力の1/4くらいで、フィッシュル入りと編成火力変わりませんでした(あとアルベドは、うっかり陽花に乗り上げると空中にご案内されてめんどくさい事に…

2025

イアンサにしてちまちま育成と聖遺物集めしてます!ありがとう。ところでこの場合ドゥリンが深林でいいんよね…?(ニコが贈り物、イアンサが一応絵巻)

2026

あと、全員無凸なんですがもし凸るならドゥリン優先でいいんでしょうか…?(表キャラが非魔導、耐性デバフは大概流石に足りてる)

2027
名無しの旅人 2026/06/03 (水) 10:00:02 a20e6@8a470 >> 2025

ドゥリンが深林ですね。凸は……計算したわけじゃないので感覚ですが、ハイパーキャリー寄りなので素直にアタッカーのキィニチから凸進めればいいんじゃないでしょうか

2028
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 14:35:07 28113@c1fd4 >> 2025

遅ればせながらありがとう!とりあえずニコドゥリンはなんか2凸餅まで割とすんなり引けたのでここで止めてそろそろ復刻来そうなキィニチに備えます!餅引きたい気持ちもあるけど魔導で使うならなんか手元にある叙事詩であんま差出なさそうだしいいか…?

2029
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 19:00:49 b5b1a@702cb

エミリエを持ってないので、それ以外でキィニチにはまる草サブって誰なんだろう

2030
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 19:14:06 33618@be764 >> 2029

強いて言えばナヒーダ辺りだけど、熟知バフも草共鳴もキィニチには美味しくないし、燃焼だとナヒーダの火力も大して出ないしで微妙...個人的意見としては、エミリエ以外でキィニチにはまる草キャラっていないと思ってる

2031
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 19:23:51 b5b1a@702cb >> 2030

いっそのこと、草1で、ニコ、マーヴィカ、イアンサ、キィニチとかの方がいいのかなぁ…

2044
名無しの旅人 2026/06/06 (土) 09:48:00 166b3@3b03b >> 2030

キィニチマーヴィカニコドゥリンが今のキィニチ最強編成って言われてたはず

2045
名無しの旅人 2026/06/06 (土) 10:26:56 18468@5f7d8 >> 2030

凸とかの情報がないから分からんけど、キィニチマーヴィカニコドゥリンが最強なの本当に?

2047
名無しの旅人 2026/06/06 (土) 12:06:40 28113@4288b >> 2030

多分全員完凸のやつ。キィニチニコドゥリンまでは確定で凸状況で残り一枠が変わる、はず…(候補はエミリエイアンサマーヴィカ辺り)

2049
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 09:14:42 a20e6@8a470 >> 2030

マーヴィカ入りはキャラ武器全完凸の話だからあまり参考にならないすね…

2032
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 19:31:27 eb615@8d2cf >> 2029

ラウマ

2040
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 23:10:56 166b3@3b03b >> 2032

ニコ実装前の話だけど、エミリエの凸をガッツリ進めてない限り草耐性デバフしかしてないラウマ入れた方がパーティDPSが上になるってのを見たときは結構衝撃的だった

2041
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 23:25:34 1bf01@55e41 >> 2032

エミリエの出力が低いのが浮き彫りになる話だな。燃焼縛りあるサブアタオンリーなんだからもっとぶっ飛んだ性能にしても良かったんじゃないかって思う

2046
名無しの旅人 2026/06/06 (土) 11:48:03 05707@d8d6f >> 2032

流石にニコ後ならエミリエなんじゃないか

2050
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 09:22:13 修正 a20e6@8a470 >> 2032

サポーター(ニコ・コロンビーナ)2凸、他星5無凸、星4完凸でキィニチ編成と月反応編成見てみたら、月結晶編成の2凸コロンビーナや月感電編成の同コロンビーナ・無凸イネファと同程度の火力をエミリエ出してたから現状は十分強いっすね

2033
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 19:44:18 28113@1acf6 >> 2029

深林と耐久枠を兼用できて本人もデバフ持ちの1凸ラウマが次点で最適らしいけど、いくらなんでもキィニチパに採用するのは強みを殺しすぎている気がするので躊躇する

2036
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 21:57:14 48aec@117ed >> 2033

ラウマ1凸回復は開花したときにしか発動しないから耐久兼ねようとすると水枠まで必要になるけどね

2038

もったいない感じはするけど、そうなんだよなぁ。

2054
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 13:06:08 a20e6@8a470 >> 2033

水枠をフリーナにしての烈開花編成ですかね? 今だと炎枠はドゥリンかな…と思ったけど会心ビルドのままなのか熟知盛るのか悩ましい感。ドゥリン会心ビルドのままやった感じではニコドゥリン+αのほうがずっと強いなぁという印象でした

2035
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 19:47:08 6f634@f9a2e >> 2029

ヨォーヨにムーンピアサー持たせれば攻撃力32%と草ダメ15%バフできる耐久深林要員になれるぞ

2037
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 22:11:26 bd1ce@046fc >> 2035

草バフなんてあったっけと思ったら1凸効果だったのね。いや1凸で15%バフだったら中々だな

2039

ナヒーダもラウマも持っているけど、ヨォーヨのような気がするなぁ。

2042
名無しの旅人 2026/06/05 (金) 23:26:20 5ab4f@93daf >> 2035

キィニチでムンピの葉っぱ拾うのは中々大変そう

2043
名無しの旅人 2026/06/06 (土) 06:50:50 13f5b@5df41 >> 2035

普通に歩いて拾ってから殴るだけでは

2075
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 14:12:16 93190@f4911 >> 2029

火力を求めると回復が足りなくてなぁ…ニコドゥイアンサで回復追いつかない敵ならヨォーヨ入れるのが一番安定するし相性もいい(消去法)

2048
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 06:29:48 0d07d@fa59e

ニコの登場で燃焼草組がいい感じになった

2051
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 12:12:54 53327@0b1e5

キィニチエミリエはほとんど倍率とステータスで戦ってるので計算とほぼ同等になるはず
エミリエの会心を盛るのが難しいため、1回分会心率を上げて100%にしてキィニチはその分会心ダメを上げています

自分の環境だと、まずキィニチ5回スキルを使わないと超えられない

結論としては、エミリエが火力低いという話はあってもちゃんとした検証が見当たらないので、どういう環境で火力が低いのか正直教えてほしいです。

2052
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 12:25:14 b9cc2@5df41 >> 2051

むしろ散々エミリエは火力ゴリラだから純燃焼パ組むならエミリエ突っ込んだ編成が強い。って言われてたと思うけど、エミリエの火力が低い話は本当どっから出てきたんだろうな。

2053
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 12:37:34 53327@0b1e5 >> 2052

もっと具体的に言うと[キャラ属性的にキィニチが好みの層は恐らくエミリエは引かないし、性能面も慎ましいから、そういう言説で広まるのも無理ない。エミリエが男の子だったら大人気だったと思うわ]っていう本人が低いと論じてるので、その人の環境が気になるところではあります。

2055
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 13:21:25 c25e9@38b0c >> 2051

これは議論の前提で答えが変わるとが原因じゃない?つまりキィニチの凸数が進むことによってエミリエの貢献度が変わることに由来しているんじゃないかな?
極論は、完凸キィニチのために無凸エミリエを確保する恩恵は薄い。ってことだと思う。
キィニチってたしか無凸→完凸餅で3倍くらいだだたきするし。

2056
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 13:42:33 53327@0b1e5 >> 2055

うん、だからその前提を聞いてます。エミリエは和璞鳶を持たせた検証です

2058
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 14:10:00 b81f0@38b0c >> 2055

最後見落としてたすみません、一般論ではなく今回のケースですね。
攻撃1000ダメバフ40のプラス150万とエミリエの220万がトレードオフなので、、、
キィニチ1凸で1.3倍、2凸で約1.6倍、3凸で2倍と考えると(ある検証動画より引用)、、2凸で、(480-330)✖️0.6=90 よってバフにより90万ダメが伸びる。
雑だけど草耐性downのエミリエへの恩恵を加味して2凸時点で大体同じ、3凸以降では、バフ>エミリエかな。

2059
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 15:10:40 88b25@117ed >> 2055

比較凸数の不平等はさておき、枝の言うことも編成火力を考えるときに大事ではあるんだけど「完凸メインには無凸サブの火力貢献が低くなる」ことと「エミリエが火力の低いキャラなのか」は別の話だからね。凸進めるほど一般的な話からは離れていくから、混ぜて話をするときは火力低いって言葉だけが独り歩きしないよう気を付けないとね

2060
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 15:12:55 b9cc2@5df41 >> 2055

キィニチ側が育ちすぎてエミリエ抜いてキィニチHCにしてキィニチの火力を上げる方がダメージ出るってのは分かるけど、それとエミリエの火力が低いってのは=じゃないからね。

2061
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 15:36:39 f1b77@38b0c >> 2055

キィニチ板での最近のエミリエ話題の多くが、『キィニチいるけど、エミリエ引いた方が良い?』→『いらない(今は新しいサポ引け)』っていうケースがおおいから、弱くはないのに『弱い』って言葉が使われがちになるんだろうね。

2062
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 16:00:15 28113@048c4 >> 2055

キィニチ使いたい、が前提だとエミリエ引く(&バッファーが抜ける)のと、キィニチの凸進めるののどちらがいいか、って話になるのが厄介なのかな〜って今その立場の者からは見える。キィニチ3凸以上してもエミリエも2凸するとかなら結局エミリエ最適になるとは思うし、ニコドゥリンの凸進めたらサブへのバフ量も増えるから差は縮まると思うけど、目先の比較をコスパの良いキィニチ低凸進めるのとエミリエ確保だと前者のほうが電卓叩くと良さそうに見えてしまうという…。エミリエが弱いということは全然ない上で、キィニチ編成に凸りたくなる奴が多すぎるのが問題なのかもしれない

2063
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 16:39:46 a20e6@8a470 >> 2055

あと、エミリエは他編成に使い回しがしにくいってのが大きいかな。「エミリエいないけど引いたほうが良い?」に対して、星5無凸で火力的には最適だとしても無条件に進められない理由がこれ。強いんだけど勧めにくいので話がややこしくなってる感

2064
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 16:44:10 13f5b@ac32a >> 2055

高会心高倍率の出力の塊みたいなキィニチに対してサポキャラ入れるのと、キィニチへのバフが減った上でまともな外部バフも受けられない状態で純粋な火力だけで渡り合えるエミリエが火力が無い訳が無いんだよな。

2057
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 13:57:48 88b25@117ed >> 2051

スナップショットされないエミリエはニコ来るまでの編成だと表と裏で受けれるバフの差が大きいからね。ざっくり言ってベネイアンサ有りと無しを比較して無い方火力低いって話してるようのもの。そういう人達は感覚で物言うから特にね

2065
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 19:17:22 166b3@3b03b >> 2051

キィニチは非メタのキャラにしてはReddit等海外の掲示板等でも結構検証が進んでるキャラですが、キィニチは凸効果の伸びしろが大きいためキィニチへ投資すればするほどサブDPSの価値が低くなるとされてますね。具体的には完凸キィニチ、ニコ、ドゥリンの編成だとエミリエ側の凸をいくら進めていようがエミリエ<イアンサとされています。エミリエの火力が低いから不要というよりキィニチが好きで強く使いたいという理由でエミリエを引く必要は無いという感じですね。例外としては完凸マーヴィカはナタアタッカーのサブDPSとして破格のためバッファーより強いそうですが完凸複数は富豪の遊びなので……。

2066
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 20:26:48 a20e6@8a470 >> 2065

星5完凸の時点で極一部の人に限定された話でしかないので、「で、無凸の場合はどうなんでしょう?」って思っちゃいますね

2068
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 21:01:31 166b3@3b03b >> 2065

星5は絶対に無凸無餅という前提だと最優先はニコドゥリンで次にエミリエって感じです。ただ、キィニチを1凸するのと無凸エミリエ確保では前者の方が伸びが良いためキィニチ視点からエミリエ確保の優先度は低いという形ですね。エミリエを強く使いたくてキィニチ燃焼編成を組みたいですという話ならまた変わってきますがここはキィニチ板なので。

2069
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 21:01:40 28113@87a41 >> 2065

無凸だとキィニチ使うという前提なので、キィニチニコドゥリンまでは今の環境だと確定で、キィニチ1凸するかエミリエ引くかという選択になると思います。このページだと1凸でキィニチの火力は1.3倍になるので、上で計算いただいているのに倣うと、キィニチ1凸:キィニチ330万×1.3+バフ分150万で約580万。エミリエ:キィニチ330万+エミリエ220万で550万。多少はブレはあると思いますが、基本的には純粋にキィニチPTだけ考えるならだいたいエミリエ引く分の石でキィニチの凸進めておくのが無難になりそうです。(あまり詳しくないので、ニコドゥリンの凸状況次第でまた変わるかもしれません)

2070
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 21:07:43 1293f@38b0c >> 2065

持ってるなら自環境で試して強ければ使え、持ってないなら不要(他に石を回せ)ってとこで概ねカバーできる気がする。というかそれしか言えないか。

2071
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 23:47:58 修正 48aec@117ed >> 2051

攻撃1000ダメバフ40%てのは2凸(以上完凸未満)イアンサと絵巻の想定なのかな? だとしたら草1で毎ローテ絵巻発動は現実的ではないね。実現には相当な火力系ステを犠牲にしなきゃならない。なのでここでいくつか上がってる計算も「草1になっても毎回キィニチが爆発撃てて必ず絵巻を発動させるけどキィニチの火力系ステは変わらない」という現実的でない前提の比較になるので正確性に欠けると思う。もっとエミリエ優位のはず。この辺り完凸環境の話が混じったりしておかしくなってる気がするね。完凸環境でエネ満タンからなら1ローテで大体どの敵も終わるのでこの手のこと考慮されてなかったりすることもあるし。上でも言った(別端末でID変わってる)けど完凸環境でのことは一般的な話をするときは弊害が多いから気を付けたほうが良さそう

2072
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 02:19:38 ccf9f@af4d9 >> 2071

ぶっちゃけ凸以前の話でDPSはネットで挙げられた理論値で語られる事多いけど膨大な試行回数の上振れだったり外部ツールで若干インチキ(FPS上限突破とかマクロによるコンボの安定化など)してたりする事も多いから常人が普通にプレイする分には理論値火力は落ちるけど安定して火力出せる編成の方がよほど強くなる事も多々あるというね

2073
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 03:12:39 d9a50@fd1be >> 2071

そもそもイアンサ採用の場合、キィニチ爆発を草1で毎ローテ回してドゥリンの多め付着の隙間を縫ってイアンサのスキル爆発入れて原激化起こして…こんなん毎回やってられるかって話よな。

2074
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 06:58:17 28113@3caca >> 2071

確かに。まあでもイアンサ完凸絵巻無視の攻撃1000ダメバフ25%でだいたい90万ちょいとしても、キィニチ1凸:(330+90)×1.3で約550万、(上の計算は間違いでイアンサバフと1凸会心ダメ+は乗算)エミリエ:550万で計算上はほぼ変わらんのよな…。今度はイアンサ完凸してるかとか別の問題は出てくるけど。

2076
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 14:42:24 93190@f4911

ニコドゥの場合イアンサは頭を回復にしていても攻撃力3000は容易に突破できるので、それでなんとか回復を担っている

2077
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 15:50:08 修正 b9cc2@5df41 >> 2076

炎共鳴や2凸の固定攻撃力はともかく、ニコのバフってイアンサのバフに乗らないから頭治療でチャージも稼ぎつつ攻撃力3000は厳選してないと結構厳しくないか?

2079
名無しの旅人 2026/06/10 (水) 09:34:41 93190@f4911 >> 2077

完凸なので本人バフ込みと炎共鳴だけ、Lv90の武器攻撃力は西風の565だとしても砂、杯のメインで92%に羽、花、冠で合計40%くらいでいけてないっけ? ちゃんと計算すればいいんだけど… チャージ220%に攻撃3000は、アタッカーのスコア180とかに比べれば優しい方かなと思う(でも運が絡む以上簡単とかは主観になるから不毛だな)

2078
名無しの旅人 2026/06/09 (火) 00:44:15 663e6@7ee6b

キィニチとアハウの声がサスケとナルトって事で話題になったのナルトって結構前の漫画のイメージあったけど今時の若い人にも通じるもんなんだな

2080
名無しの旅人 2026/06/10 (水) 10:11:11 ccf9f@af4d9 >> 2078

続編のボルトのアニメは数年前までやってたし漫画は今も連載中だからな

2081
名無しの旅人 2026/06/11 (木) 07:31:31 ff7af@df12c

プルーネでようやくアースシェイカーをまともに使える編成組めるようになった。なんで燃焼の延長を反応扱いにしないんだ。

2085
名無しの旅人 2026/06/13 (土) 16:19:40 88dee@58ad2 >> 2081

ドゥリンのデバフ固有天賦にわざわざ「または燃焼状態の敵に炎元素ダメージや草元素ダメージを与えた時」ってあるのを見た時に、いやそれならその仕様を直せよって思ったのは俺だけじゃない筈

2082
名無しの旅人 2026/06/13 (土) 09:07:59 023eb@6d15d

ニコドゥリと組ませる前提の編成の場合山の王の長牙より狼の武勲詩の方が強いんだろうか…

2083
名無しの旅人 2026/06/13 (土) 14:43:20 53327@0b1e5 >> 2082

最適は長牙になるね。与ダメバフを伸ばすことが難しいから。キィニチは黒曜のおかげで率100%にできるんで会心ダメージと与ダメは釣りあいとれる数字が一番効率が良くて、黒曜2+杯+贈り物でやっと100%ぐらいなんで全然足りない。

2084
名無しの旅人 2026/06/13 (土) 15:41:47 28113@31a95 >> 2082

うちだとドゥリン2凸、ニコ餅でダメバフ稼げばいいラインか…?と思ったけどキィニチ1凸してたら更に会心ダメ+100%だからどのみちダメか。

2086
名無しの旅人 2026/06/14 (日) 00:01:22 023eb@3b74c >> 2082

なるほどありがとう。やっぱ長牙確保しなきゃだな…

2087
名無しの旅人 2026/06/14 (日) 00:28:46 70fe3@0b1e5 >> 2086

まぁ狼、初期5%+黒曜40%+オプション33.1%+5部位に3.5%ついたとして17.5%=95.6%なのでたぶん計算の数字を出すことは難しいと思う。実際は日輪とトントンくらいかな