原神wiki

雑談/アルベド

2653 コメント
views

アルベドの雑談用コメントフォームです。
コメント投稿ルールをよく読み用法用量を守って正しく使用しましょう。

01
作成: 2021/01/06 (水) 22:00:11
最終更新: 2023/09/21 (木) 21:06:40
通報 ...
  • 最新
  •  
2561
名無しの旅人 2026/01/23 (金) 20:26:04 5982e@d3425

今回の鍛錬の道で1凸したけど簡単に防御3000いけてびっくりした、アルベド1凸優先度高めになったな

2566
名無しの旅人 2026/01/28 (水) 23:29:06 ce1aa@0e17f

ジハクのモチーフ武器持たせて月結晶ダメもいけるようにする予定。浪漫だけど推しキャラで遊ぶのが原神と楽しむ。

2567
名無しの旅人 2026/01/28 (水) 23:58:19 95d3d@23026 >> 2566

シハクとシハク餅を2本ひいてシハクコロイルアルベドにすれば完璧だな。熟知バフも撒けることだし。(あと「シ(し)」ハクやで)

2568
名無しの旅人 2026/01/29 (木) 02:36:05 13f5b@5df41 >> 2566

月結晶ダメアップはスキル発動後5秒だけだからアルベドメインアタにしたいとかじゃなければ千織餅のが強そうだが…

2569
名無しの旅人 2026/01/30 (金) 04:04:19 ce1aa@0e17f >> 2568

指摘をありがとう。銀華ではスキル発動しないことも確認しました。千織モチを持っていないのでとりあえず取りに行く予定です。星5のアルベドモチーフ武器を出して欲しい。

2570
名無しの旅人 2026/01/30 (金) 12:23:07 448bb@42f0c >> 2568

千織餅は会心と防御だけじゃなくてスキルのダメバフが付いてるのが強い。アルベドのためにだけにシハク餅を引くのはおすすめしない。黎明の方がいい

2571
名無しの旅人 2026/02/02 (月) 13:02:59 1db41@4147e

結局シハク月結晶PTには枠無さそうだし熟知125配布が無理なく有効に使える日は今後来るのだろうか…

2572
名無しの旅人 2026/02/02 (月) 14:37:48 ccf9f@af4d9 >> 2571

岩が反応を阻害する+魔導縛りがある時点で現状厳しい、強いて言うなら魔導岩サポートが出たら月兆+魔導で組めるくらい

2573
名無しの旅人 2026/02/02 (月) 14:51:24 13f5b@69c15 >> 2571

コロイネドゥリンは割と好きだけど、草露無しのコロが重撃してもなぁみたいな所は確かにある。

2574
名無しの旅人 2026/02/13 (金) 22:23:33 修正 c0a01@2a132

やっと復刻するので無凸で引いて次の凸素材配布で1凸しようと思ってるんですが、無凸岩峰装備で華館(防御/岩ダメ/会心系)でいいですか?

2575
名無しの旅人 2026/02/13 (金) 22:38:49 95d3d@23026 >> 2574

それでいいよ

2576
名無しの旅人 2026/02/13 (金) 22:40:23 c0a01@2a132 >> 2575

ありがとうございます!

2577
名無しの旅人 2026/02/14 (土) 15:31:27 4958a@f6adf

上の熟知配布活用の木を見て思ったんだけど2凸アルベドモナ黒ドゥリンコロンビーナの蒸発月結晶とかそれなりに強さと楽しさが両立できそうな気がした。耐久?コロンビーナを1凸して金箔持たせてください...

2578
名無しの旅人 2026/02/14 (土) 16:26:15 修正 4958a@f6adf >> 2577

と思ったらコロンビーナ1凸シールドって満照じゃないとダメじゃん!

2579
名無しの旅人 2026/02/19 (木) 16:12:35 9859b@b6397

魔導縛りがきつくていま大暴れな月反応の一つである月結晶の波に乗れてないのが惜しいなぁ、ノエルが魔導入りしてくれたら優秀なサブアタッカー役になれそうだけども

2580
名無しの旅人 2026/02/19 (木) 21:50:51 373fc@06bcf >> 2579

結論からいうと、ノエルアルベド編成にフィッシュル&コロンビーナ入れると中々強いぞ。ゲージ効率も良いし火力も高くておすすめだ。

2612
名無しの旅人 2026/03/07 (土) 04:03:14 798d0@c0233 >> 2580

その場合コロンビーナが無凸だと満照あんまり関係ないとはいえ、聖遺物4セット効果が半減したり、非月兆キャラがバフ発動できなかったりでやっぱりどうしても皺寄せがきちゃってるのよね。結局ノエルが魔導入りしてくれることに期待するしかなさそう。

2581
名無しの旅人 2026/02/19 (木) 22:01:48 b988b@d0c7f >> 2579

月反応と両立しようと思ったらアルベドの魔導への30%バフがイマイチだから魔導の岩メインアタッカーが欲しいよね。月反応×魔導は現状だとイネコロ+ドゥリンアルベドというメイン不在になってしまう。

2582
名無しの旅人 2026/02/20 (金) 14:27:49 c0a01@69077

集録祈願で引く予定なんですが、天賦はスキルだけ育てたらいいですか? それとも爆発の方もあげた方がいいですか?

2583
名無しの旅人 2026/02/20 (金) 14:48:42 d5c08@92f71 >> 2582

基本的にはそうだね。2凸してやっとかな。

2584
名無しの旅人 2026/02/20 (金) 15:12:55 a1c78@4147e >> 2583

2凸するとむしろ相対的に天賦Lvの影響が少なくなるから余計趣味の範囲になっちゃうかも

2585

おふたりともありがとうございます 今のところ無凸確保で鍛錬の道で1凸する予定なのでスキルだけ伸ばして余裕があれば爆発も7〜8くらいにすることにします!

2586
名無しの旅人 2026/02/20 (金) 16:40:54 d5c08@92f71 >> 2583

ごめんね、言葉足らずだったね。無凸だと爆発使うほどカットイン分で損するぐらいだから基本的に縛ったほうがいいね。2凸したら爆発運用できるかなって感じだからそうなったら上げた分だけ火力は伸びるよ。結局天賦で上がるのが攻撃力倍率だからコスパいいところで止めればいいと思う

2587
名無しの旅人 2026/02/20 (金) 17:36:50 c0a01@69077 >> 2583

なるほどそういう感じなんですね アルベド自体は好きなキャラなのでとりあえずスキルを10にして将来的には爆発も10にしたいと思います ありがとうございます!

2588
名無しの旅人 2026/02/25 (水) 17:33:53 18a86@f5492

現在アルベド1凸で、2凸のためにモンド集録引くか迷っています。鍛錬の道は交換済みです。1凸→2凸時の使用感の違いについて、教えていただけますと幸いです。感想や主観なんでもお待ちしております!

2589
名無しの旅人 2026/02/25 (水) 17:42:58 f2215@d90b7 >> 2588

魔導秘儀含めたら、サブアタッカーとして完成するのが2凸(ホントは3凸って言いたいけど)。付着が多くなるからここは編成によって一長一短は確かにあるかな。これ以上だと一気に完凸まで上げたいから、アルベドをしっかり使うなら2凸までは確実にオススメ出来るよ。

2590
名無しの旅人 2026/02/25 (水) 20:49:06 18a86@8fc22 >> 2589

コメントありがとうございます!サブアタッカー適正上がるの魅力的です!やはり2凸あった方が楽しそうですね。アルベド狙って集録回してきます!

2592
名無しの旅人 2026/02/25 (水) 22:14:10 f2215@d90b7 >> 2589

グッドラック!これは性能とは関係ないけど2凸でエフェクトが追加されるのが特別感あるのもいいよね

2604
名無しの旅人 2026/02/26 (木) 00:43:15 18a86@7e75b >> 2589

無事2凸できました!エフェクト理解しました!その後すぐにすり抜けたため、まさかの3凸チャンス到来()これは天啓なのか……

2591
名無しの旅人 2026/02/25 (水) 20:58:59 28113@9d720

うっかり特に使い道を決めないまま性癖と衝動で回しちゃったけど、鍛錬の道で1凸してキィニチドゥリンアルベドでキィニチに不足してるダメバフを足す運用でいいんかな…?あと4枠目誰がええんやろ、ベネットorイアンサ…?

2593
名無しの旅人 2026/02/25 (水) 22:18:42 b988b@d0c7f >> 2591

ラウマ、ベネット、イアンサ、エミリエ、マーヴィカから好きなのを選んでね

2594
名無しの旅人 2026/02/25 (水) 22:20:45 a1edf@9770c >> 2591

ヒールとシールド(中断耐性)の白朮も割といいと思う。HP参照の草反応ボーナスはほぼ意味ないからそこ削ってチャージに当ててサポ装備持たせたり

2595
名無しの旅人 2026/02/25 (水) 22:36:54 17246@9d720 >> 2591

ありがと!マーヴィカ以外挙がってる星5いないのでおとなしくベネットかイアンサ使ってみます。なんかモンドガチャからダークアレイの閃光出たし試しにこれも育ててベネットにあげるか…

2596
名無しの旅人 2026/02/25 (水) 22:45:05 28113@9d720 >> 2595

アルベドのページで聞くことでもない気がするけど、魔導ドゥリンいるなら深林って別に不要…?要るならアルベドとドゥリンどっちがいいんやろ

2597
名無しの旅人 2026/02/25 (水) 23:01:01 d5c08@92f71 >> 2595

うーんキィニチなぁ。でも無難に深林が強いかな。

2599
名無しの旅人 2026/02/25 (水) 23:11:05 b988b@d0c7f >> 2595

今度は誰に深林持たすかって問題が出てきて、消去法でアルベドになるんだよね

2602
名無しの旅人 2026/02/25 (水) 23:22:03 cfc25@b59eb >> 2595

ドゥリン無凸ならドゥリンが深林、1凸以上ならアルベドが深林が良さそう

2598
名無しの旅人 2026/02/25 (水) 23:08:23 修正 b9cc2@5df41 >> 2591

魔導バフの後半のダメバフはキィニチに乗らないのだけ注意よ。ベドドゥリンの火力落とすの勿体ないから深林無しで良いんじゃないかね。

2605
名無しの旅人 2026/02/26 (木) 21:27:14 28113@9d720 >> 2591

一旦4枠目を深林ヨォーヨでやってみる!ドゥリンアルベドも一旦定番聖遺物用意してその後変化球用意したほうが良さげだし

2600
名無しの旅人 2026/02/25 (水) 23:15:37 547cf@4768f

完凸出来た!!!完凸だとスキル爆発スキルって使うのが良いのかな??あと聖遺物は変わらず華館??率伸ばせる風立ちはなしなのかな

2603
名無しの旅人 2026/02/25 (水) 23:35:43 b9cc2@5df41 >> 2600

そう。高会心率で安定させたいなら風立ちでも良いけど攻撃力腐るし期待値的には基本的に華館の方が上。

2606
名無しの旅人 2026/03/03 (火) 01:43:16 e3b47@c8875 >> 2600

風立ちの恩恵が会心だけだからね〜。華が壊されないならスキル爆発で大丈夫。

2607
名無しの旅人 2026/03/04 (水) 03:57:38 c696f@8cba3

今ってアルベドの花使った慣性ジャンプってできなくなってるんです?前(稲妻実装あたりくらいまで)は、エレベーター登り中に前ダッシュジャンプで円範囲のギリ外まで飛べた記憶なんだけど今試したら頭ぶつけたみたいに急にガクンって下がるというか……

2608
名無しの旅人 2026/03/04 (水) 07:22:17 b9cc2@5df41 >> 2607

その他に書いてある通り

2609
名無しの旅人 2026/03/04 (水) 21:46:37 66937@8cba3 >> 2608

おあーーっ見逃してました!お恥ずかしい限りですありがとうございます!

2610
名無しの旅人 2026/03/06 (金) 02:23:47 395ee@39e1f

とりあえず無凸確保、アルドゥリ編成もイネコロ程じゃないけど色々遊べそうで楽しみだ

2613
名無しの旅人 2026/03/16 (月) 12:23:08 26e4c@165ed

シナスピ復刻してくれ。もしくはモチーフ武器をくれ

2614
名無しの旅人 2026/03/16 (月) 13:44:48 ed9c0@47f67

今なら防御大事だし、エズピツァルでいいと思うよ。ナタの探索で現物1本手に入るし。

2615
名無しの旅人 2026/03/23 (月) 23:08:38 49d65@5ab8a

1凸効果未発動の状態で防御力どれくらいあれば効果発動時に3000に届きますか?華館4セット+防御時計だけだと厳しいでしょうか?

2616
名無しの旅人 2026/03/23 (月) 23:26:44 修正 e3768@43fa6 >> 2615

うちの1凸アルベド先生、有楽+華館持たせてスキル発動するとギリ3000に届くんだけど、素(パーティ非編成時)では2392ある 聖遺物のステは時計だけ防御%

2617
名無しの旅人 2026/03/23 (月) 23:42:39 c0a01@69077 >> 2615

かなりサブステで盛ってるけど華館4セットで時計だけ防御%、エズピツァル(武器効果×)で防御2580、岩峰なら2700まで盛れたよ。 1凸で伸びる効果が防御力438だから華館4セットを起動した状態で2562以上あれば届くはず

2618
名無しの旅人 2026/03/23 (月) 23:48:21 c54e8@d0c7f >> 2615

レベル90で基礎防御力876だから50%分の438上がります。つまり1凸前に2562あれば良いですが実際はナタ鍛造に防御時計と華館の効果発動だけで2600に到達します。

2620

みなさんありがとうございます。防御武器持てばサブステはあまり気にしなくても大丈夫そうなんですね。

2621
名無しの旅人 2026/04/17 (金) 11:51:48 修正 c0a01@71318

今回で1凸できたから使ってるんだけど華館4岩峰アルベドで防御力3550までいけたんだけどキリよく3600まで盛った方がいいのかな

2622
名無しの旅人 2026/04/17 (金) 12:25:25 修正 5f393@58ff3 >> 2621

岩峰と1凸あれば6550も盛れるのか 50上げてもバフ1%も増えないし、キリが悪いのが気になるとかじゃないなら無理に盛る必要はないと思う

2623
名無しの旅人 2026/04/17 (金) 12:34:30 c0a01@71318 >> 2622

スマホ入力だったから間違えてた やっぱバフ量変わらないしこのままでいいか ありがとう

2624

後で見たんだけど岩峰のバフは3200までだから既に最大だった。すまん

2625
名無しの旅人 2026/04/25 (土) 23:44:52 a0f2b@e0385

魔導の防御参照バフ、普通に強いけど元素付着は消すしシュヴやファルザン先輩やらを抜いてまで入れる価値がないから中々難しいのよね ローエンが物理魔導なら需要がある…?

2626
名無しの旅人 2026/04/26 (日) 07:19:52 13f5b@5df41 >> 2625

魔導キャラ且つ控えからの岩付着にメリットがある編成が少ないからね。昔から「勝手に火力出してくれるから雑に入れる分には弱くはないけど最適には入らない」みたいな立ち位置だし。今だと岩パにドゥリベド入れるぐらいかな。

2627
名無しの旅人 2026/04/29 (水) 08:38:41 修正 86eba@58769

精錬1ナタ笛、スコア160ぐらいの防御防御率の劇団4とか言うあまりにも妥協な育成状況(スキル天賦だけ10)で裏から40000とか出してくれんだな。ここからまだ伸びしろありまくるのオラわくわくすっぞ

2628
名無しの旅人 2026/04/30 (木) 16:45:46 0131c@a50c3 >> 2627

有楽華館で10万目指せっから育成楽しんでくれよな!

2629
名無しの旅人 2026/04/30 (木) 17:16:05 e3768@43fa6 >> 2627

始めたばっかりの頃は先生に花置いてもらった後アンバーで逃げ回りながら弓ぴゅっぴゅしてたわ

2630
名無しの旅人 2026/05/03 (日) 20:41:59 0131c@a50c3

ノエル魔導化すれば魔導満照編成組めて、魔導バフ熟知バフ粒子生成すべてを余すことなく使える最適サポになるんだけど中々アルベドをフルで使えるPtなくて歯がゆいねぇ

2631
名無しの旅人 2026/05/03 (日) 23:35:10 ccf9f@af4d9 >> 2630

熟知使いつつ岩追撃が邪魔にならない編成の時点で現状月結晶しかないからねぇ…月結晶だと満照が欲しくなってコロリンが確定するからあと①枠に魔導かつ粒子生成欲しいキャラとなるとノエルしか居ないよねっていう

2632
名無しの旅人 2026/05/16 (土) 01:55:48 b4f7f@c41f6

魔導染め岩パならチーム全体にダメバフ+110%&サブ火力の化け物出来上がるんだけど、魔導追加が一向に来ない

2634
名無しの旅人 2026/05/16 (土) 09:23:09 70fe3@0b1e5 >> 2632

魔導無いと一番重要な銀華がでないの辛い

2636
名無しの旅人 2026/05/21 (木) 23:03:14 53327@0b1e5

別の世界線では主人公じゃん…

2639
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 13:58:35 a36c9@93910 >> 2636

親が世界の災厄レベルだしな

2638
名無しの旅人 2026/06/03 (水) 23:38:36 cf78b@ab9c2

天贈りの出場バフ、アルベドはスキルがスナップ型だから実質的に常時受けれるであってる?

2641
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 15:40:20 28113@3caca

魔導アルベドは刺されば強い気がするスペックなんだけど魔導最強のサポのニコが攻撃バフだったりして噛み合うPTがいつ出てくるのか怪しい

2642
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 22:34:18 448bb@1b170 >> 2641

正直なところ、そう言っている間に最適キャラが現れないままインフレに飲み込まれていく枠だよね

2643
名無しの旅人 2026/06/12 (金) 18:47:55 08ac6@e8f31

魔導なしは華消えて役に立たないし魔導あると今度は逆にエレベーターで邪魔

2644
名無しの旅人 2026/06/12 (金) 20:26:39 03a33@c0f88 >> 2643

銀華は上に上がらないのでは?

2647
名無しの旅人 2026/06/12 (金) 21:34:08 08ac6@e8f31 >> 2644

たしかに魔導は関係なかったな。華本体のはなし

2645
名無しの旅人 2026/06/12 (金) 20:41:27 9db3c@4768f

ニコドゥリンをファルカに取られてる時のローエンの相方として普通に強かった。贈り物と固有天賦でダメバフ82配りながら追撃で闘争心貯めてくれるのありがたい。

2646
名無しの旅人 2026/06/12 (金) 21:27:38 28113@1acf6 >> 2645

言っちゃあ何だけど他で需要が高いサポばかり欲しがるローエンにとっては確かにいい相棒な気がする…。あと香菱+シロネンくらいでよけりゃ助かるんだけどどうなんだろう

2648
名無しの旅人 2026/06/12 (金) 21:47:53 d9a50@8ed74 >> 2646

炎1香菱はチャージが重すぎてキツいからそこまでやるならいっそ共鳴目当てで氷2岩2で良い気もする。火力重視ならエスコ、シールド欲しいならレイラディオナあたり入れればいいし。

2649
名無しの旅人 2026/06/12 (金) 21:51:36 a20e6@8a470 >> 2646

火力重視でエスコ→あとはモナとフリーナ入れてシロネンとアルベド抜いたら完成のやつですね()

2650
名無しの旅人 2026/06/12 (金) 22:07:21 d9a50@98c81 >> 2646

その人たちと違って全員スキルだけで完結するから…(震え声)

2651
名無しの旅人 2026/06/12 (金) 22:09:02 28113@1acf6 >> 2646

エスコもフリーナもいないんだなあ…(泣)ディオナ強化くるしそういえば完凸してたしで育ててみる、ありがとう

2652
名無しの旅人 2026/06/13 (土) 01:50:18 a164c@923ad >> 2646

アルベド入れる前提の話だしカチーナとかもありかな…?

2653
名無しの旅人 2026/06/13 (土) 13:07:47 修正 85112@029ad >> 2646

無凸ニコ自体がドゥリンエミリエ等を編成して全体バフであることを活用しないならベネット&魔導贈り物キャラで良い気がしてる、DPS的に大差ない(ドゥリン非採用編成と比較して)