チャンネルのコメント欄です。 zawazawaのチャンネル雑談はこちら。
オールヴァリやります チャンネル名 まんねんひつのつどい 開催期間 10月14日(土) 14時00分〜15時00分 終了 10月15日(日) 20時00分〜21時00分 概要 ・ヴァリアブルローラー以外使用禁止のバトルフォイルなんて無かった ・ルールは5つ全て回すのを時間の限り繰り返す ・どちらの回もラスト15分から写真撮影 ・写真のSNS投稿の可否→主催の私がフォト板に投稿するもののみOK! (写真に映りたくない方は当日生やす木でニックネームを書き込んで下さればモザイク修正をこちらでかけます) ・ギアはスペ増3.9からコスプレまで何でもOK
・コロコロにヒト速は乗りません ・通常なら意味を成すイカニンジャですが、オールヴァリだとセンサーが付くトラップがいたるところに置かれている上、居場所がバレるマルミサが常に飛んでくるのであまり意味がありません。
・C-から世界一まで大歓迎!楽しもう! ・人数が9人以上の場合、ルーレットで観戦枠になる人を決めます。(なるべく1つのルールだけ出来なくならないよう配慮します)
ヴァリアブルローラー トラップ マルチミサイル
オールヴァリ時はリアルタイムコメントフォームを開いておいて下さい。そちらから指示を出すことがあります。
前提: さんぽモードでは部屋主だけがカメラを起動できる。カメラで撮った写真には名前は入らない。 参加者が自身の手で撮影したい場合はスクショするしかない。味方の名前が入る。
質問とおせっかい: 「写真のSNS投稿可否→OK」とは、「主が撮った写真を参加者自身のSNSに転載してもいいよ」という意味か「各々で撮った写真をSNSに載せてもいいよ」という意味か、どちらか? もし後者であるなら、映り込んだ名前を消すことをマナーとして付記しておくべきと思う。 後者の場合そもそも仮に映りたくない人が本当にいたとして、参加者の全員がその人のお願いをちゃんときいてくれる保証もないんだから、無責任に投稿可にしない方がいいんじゃというのが本音。リスクマネジメントの問題だよ
ご指摘ありがとうございます。 開始30分前だと急に投稿不可にされても悲しむ人がいそうなので前者でお願いします。 対応が遅れてしまい申し訳ございません
もう募集終了した感じかな
一応8人以上きたら下の人たちを観戦させたがいい感じかも
こっちに貼るの忘れてた オールヴァリ2日目ルーム1写真集です リンク
写真集です リンク
サブ性ビーコンプラベ開催します!
日時 : 10/21(土) 21:00〜22:00 10/22(日) 9:00〜10:00 両日程終了しました!たくさんのご参加ありがとうございました! ※日曜はイベントマッチと被っているため朝開催です。 ※開催10分前にチャンネル通知を送信します!部屋建てもその際に行います。
チャンネル名 :【 ばくそくビーコン 】 パスワード : 1156
レギュレーション: ・サブウェポンがジャンプビーコンのブキ限定
・スパッタリー ・キャンピングシェルター ・ボールドマーカーネオ ・スプラローラーコラボ ・デュアルスイーパーカスタム ・ドライブワイパーデコ ・ホクサイ・ヒュー
・ギアパワー「サブ性能アップ」をメインに3つ(GP30)以上つける(サブギアパワーについては制限ナシ) ・ナワバリとガチルール4種を順番に回す
開催ステージ : 主催がビーコンの活躍が見込めないと判断したステージを除いた中からランダム
・ナメロウ金属 ・マサバ海峡大橋 ・クサヤ温泉 ・ナンプラー遺跡 ・タラポートショッピングパーク ・コンブトラック ・マヒマヒリゾート&スパ →改修で広くなったので選出します! ※総面積が少なく狭い、自陣と中央が近い、有効な遮蔽物が少ない、などが除外の理由です。 他に除外して欲しいステージがありましたら教えてください。
・プラベ主催/プラベでの写真撮影共に初めてのため、グダる可能性が高いです!暖かい目で見たり、リアルタイムコメントフォームで指示や指摘等していただけたりすると助かりますm(__)m
・ルール関与せずにビーコンを壊すことに執着し続けるなど、コンセプトと食い違うプレイはお控えください。ビーコンの破壊自体はOKです。
・どちらの回も残り15分で写真撮影します! 写真・メモプは主催が撮影したもの/参加者の方が撮影したものに関わらずSNS投稿OK にします!ニックネームを知られたくない方がおられましたら、入室時の名前変更などで対策をお願いします。
・リザルト画面などで通し番号が映る場合はモザイク等の処理をお願いします。
・終了後にフォト板にて主催が撮影した写真のアップロードを行います。
・当日はリアルタイムコメントフォームにてやり取りを行いたいと考えています。雑談板、チャンネル板共に確認が遅くなるかと思いますので、開催中はリアルタイムコメントフォームにコメントをお願いします。
・人数が多く部屋が埋まった場合は、どなたかが2部屋目を建ててください。上記のレギュレーションが望ましいですが、変更する場合はその旨を明記するようお願いします。
爆速ビーコンで飛び回るのが目的なのでウデマエ等不問!主催がエンジョイ勢のクソ雑魚なのでみなさま気負わず、たくさんの参加待ってます!
みんなで爆速ビーコン中毒になろう!!
キャンプ無印じゅくれんど5です。コンブは体感ビーコン刺さりずらいんで除外してくれると助かります(中央の甲が刺さらないしかと言って敵陣だと刺されば強い程度しかないという;;)
あと白文字はコピペしたら内容がわかっちゃうんで部屋立てパスワード設定、21時になった瞬間パス公開がいいと思います
ありがとうございます! >> 1526>> 1529 共に追記、反映しました。
【ラインマーカー統一杯告知】 10/21(土)20時〜21時でラインマーカーブキオンリープラベを開催しようと思います!
ルール:ガチマ4種
レギュレーション:サブがラインマーカーのブキのみ参加可能
チャンネル名: ラインマーカーのつどいwiki ※wikiは小文字
パスワード 1021
・木主はプラベ主催が初めてです。グダってしまう可能性がありますが、ご承知おきください。(何かあった場合はチャンネル板のリアルタイムコメントでお知らせします。)
・終了後メモリーを参考バトルメモリー板で公開予定です。メモリーを公開してもいいという方のみ参加してください。 名前を公開されたくない方はプラベの名前変更機能で対応してください。(部屋に入るときにLボタンを押すことで変更できます)
・終了後の記念写真(主催が撮った各プレイヤーの名前が写っていないもの)はSNSへの再投稿OKです。参加者各自でスクショした、各プレイヤーの名前が写っているものは投稿はSNSへの投稿はご遠慮ください。
・奇数人数集まった場合はランダムで1人観戦にします。 ・9人以上集まった場合はあぶれた人数をランダムで観戦にします。
・人数が溢れた場合はどなたかルーム2を作っていただいて構いません。ルーム2に参加する方はリアルタイムコメントフォームでは名前の後ろに「2」をつけてください。
・サブがラインマーカーのブキのみ参加できます。 ・追加ギアパワーは有効です。 ・ガチマ4種を順番に時間の限りまわします。20時45分を過ぎた時点で終了とします。 ・20時45分〜は記念撮影時間とします。 ・ステージは一部のラインマーカーが通りづらいステージを除いたランダム選出です。
コンブ・ヒラメ・マンタ
除外してほしいステージ等何かご指摘等ありましたらこの木にコメントお願いします。
マンタも消していいんじゃないかな
マンタも出禁にしようか迷ってたんですよねえ……マンタ、ラインマーカー通りづらくてあんま面白くないし……じゃあ消しちゃいましょうか
記念写真とメモリーを上げました。 改めて参加してくださった方々ありがとうございました!
記念撮影写真集
メモリー集
★祝!スプラスピナー強化!!★ スプラスピナー、スプラスピナーコラボ限定のプラベをやります!
チャンネル名:スプスピスキ 開催時間:10月21日土曜日 13時〜14時(昼の部)、23時〜24時(夜の部)
概要 ・スプラスピナー、スプラスピナーコラボ以外使用禁止のバトル ・ルールは5ルール、ナワバリ→エリア→ヤグラ→ホコ→アサリの順番で回します。 ・ステージはランダム ・昼の部、夜の部の終了15分前から写真撮影会をします!(ステージは募集します) ・SNS投稿やバトルメモリー投稿を許可します! ※名前を多くの人に見られたく方はプラベニックネーム機能の活用をお願いします。(プラベ部屋選択時にLボタン) ・8人以上集まった場合は2部屋目を立ててもらいたいです。また、2部屋目に居る方はリアルタイムコメントフォームの名前のお尻に2をつけてください。
質問などあったらよろしくお願いします。 当日はリアルタイムコメントフォームでやりとりを行いますので開いておいてください。(雑談掲示板は見ません。)
フォトアルバム板に画像を投稿しました! そのうちバトルメモリーとか楽しかったスクショも貼ります https://zawazawa.jp/spla3/topic/205/1557
スプスピプラベに参加した方で、 なにか主催の至らぬ点とか、こうしたら良いというアイデアとかあれば ぜひ教えてください!よろしくお願いします!(゚エ゚) ナニトゾナニトゾ
ブキランダムのプラベをやります!
参加条件:すべてのブキを購入していること(毎試合、指定のブキに持ち替えてもらいます。) チャンネル名:ララランダム 開催時間:10月27日金曜日 20時〜21時
概要 ・ブキランダムのバトル(主催者が一人一人にブキを指定します。) ※ここに画像を投稿するので毎試合確認してください。 ※ギア変更はOKですが、素早く着替えてください。 ・ルールは5ルール、ナワバリ→エリア→ヤグラ→ホコ→アサリの順番で回します。 ・ステージもランダム ・写真撮影会はしません。 ・仕様上2部屋目は設けられません。 もしかしたら有志が開いてくれるかもしれません。 ・各々の撮影したスクリーンショットのSNS投稿やバトルメモリー投稿を許可します! ※名前を多くの人に見られたくない方はプラベニックネーム機能の活用をお願いします。 (プラベ部屋選択時にLボタン)
質問などあったらよろしくお願いします。 当日はリアルタイムコメントフォームでやりとりを行いますので開いておいてください。 (雑談掲示板は見ません。)
2部屋目が作れないとのことですが、 別人が同様のツールを用いて、2部屋目を主催するのはOKですか?
OKですよ。何かの助けになるかもしれないので数式とブキ100個のテキストおいておきますね、私の場合、ExcelのJ列にブキ名データが記入されています。
2023/11/30 数式のブキ数を100→109としました。 全ブキのテキストに9種類のブキを追加しました。
2024/02/21 数式のブキ数を109→120としました。 全ブキのテキストに11種類のブキを追加しました。
2024/05/30 数式のブキ数を120→130としました。 全ブキのテキストに10種類のブキを追加しました。
2025/06/12 数式のブキ数を130→160としました。 全ブキのテキストに30種類のブキを追加しました。
=INDEX($J$1:$J$130, ROUNDUP(RAND()*160,0))
ボールドマーカー,ボールドマーカーネオ,わかばシューター,もみじシューター,シャープマーカー,シャープマーカーネオ,プロモデラーMG,プロモデラーRG,スプラシューター,スプラシューターコラボ,.52ガロン,N-ZAP85,N-ZAP89,プライムシューター,プライムシューターコラボ,.96ガロン,.96ガロンデコ,ジェットスイーパー,ジェットスイーパーカスタム,スペースシューター,スペースシューターコラボ,L3リールガン,L3リールガンD,H3リールガン,H3リールガンD,ボトルガイザー,カーボンローラー,カーボンローラーデコ,スプラローラー,スプラローラーコラボ,ダイナモローラー,ダイナモローラーテスラ,ヴァリアブルローラー,ワイドローラー,ワイドローラーコラボ,スクイックリンα,スプラチャージャー,スプラチャージャーコラボ,スプラスコープ,スプラスコープコラボ,リッター4K,4Kスコープ,14式竹筒銃・甲,ソイチューバー,ソイチューバーカスタム,R-PEN/5H,バケットスロッシャー,バケットスロッシャーデコ,ヒッセン,ヒッセン・ヒュー,スクリュースロッシャー,スクリュースロッシャーネオ,オーバーフロッシャー,オーバーフロッシャーデコ,エクスプロッシャー,モップリン,スプラスピナー,スプラスピナーコラボ,バレルスピナー,バレルスピナーデコ,ハイドラント,クーゲルシュライバー,クーゲルシュライバー・ヒュー,ノーチラス47,イグザミナー,スパッタリー,スパッタリー・ヒュー,スプラマニューバー,ケルビン525,デュアルスイーパー,デュアルスイーパーカスタム,クアッドホッパーブラック,クアッドホッパーホワイト,パラシェルター,パラシェルターソレーラ,キャンピングシェルター,キャンピングシェルターソレーラ,スパイガジェット,ノヴァブラスター,ノヴァブラスターネオ,ホットブラスター,ロングブラスター,クラッシュブラスター,クラッシュブラスターネオ,ラピッドブラスター,ラピッドブラスターデコ,Rブラスターエリート,Rブラスターエリートデコ,S-BLAST92,パブロ,パブロ・ヒュー,ホクサイ,ホクサイ・ヒュー,フィンセント,トライストリンガー,トライストリンガーコラボ,LACT-450,ジムワイパー,ドライブワイパー,ドライブワイパーデコ,ボトルガイザーフォイル,ホットブラスターカスタム,S-BLAST91,フィンセント・ヒュー,R-PEN/5B,スプラマニューバーコラボ,スパイガジェットソレーラ,LACT-450デコ,ジムワイパー・ヒュー,.52ガロンデコ,ヴァリアブルローラーフォイル,スクイックリンβ,リッター4Kカスタム,4Kスコープカスタム,エクスプロッシャーカスタム,モップリンD,ノーチラス79,ケルビン525デコ,ガエンFF,24式張替傘・甲,ロングブラスターカスタム,14式竹筒銃・乙,ハイドラントカスタム,イグザミナー・ヒュー,ガエンFFカスタム,24式張替傘・乙,フルイドV,フルイドVカスタム,デンタルワイパーミント,デンタルワイパースミ,シャープマーカーGECK,プライムシューターFRZN,ジェットスイーパーCOBR,H3リールガンSNAK,RブラスターエリートWNTR,カーボンローラーANGL,フィンセントBRNZ,スプラチャージャーFRST,スプラスコープFRST,ヒッセンASH,スプラスピナーPYTN,スパッタリーOWL,キャンピングシェルターCREM,LACT-450MILK,ドライブワイパーRUST,プロモデラー彩,スプラシューター煌,.96ガロン爪,L3リールガン箔,ホットブラスター艶,ダイナモローラー冥,ワイドローラー惑,ホクサイ彗,モップリン角,ハイドラント圧,スプラマニューバー耀,デュアルスイーパー蹄,スパイガジェット繚,トライストリンガー燈,ジムワイパー封
ありがとうございます! https://zawazawa.jp/spla3/topic/203/1538
1部屋目が満員になった場合はこちらへどうぞ。 チャンネル名、参加条件、概要などはこちらをご覧ください。
またそれに加えいくつか注意事項があります。 ・パスワードを2424に設定します。 ・主催者はすべてのブキを持っていないので観戦します。 ・主催者を除いて6人以上集まった場合開催します。 集まらなかった場合一度解散し、21時頃に再度募集します。 ・ブキ指定画像はこの木に貼り付けます。
【無印プライムオンリープラベ開催のお知らせ】
無印プライム限定プラベを開催します!
ラインマーカーの多様な使い方の楽しさやラインマーカー&カニコンボの楽しさを君も体験してみなイカ!?
開催はフェス中なのでナワバリしかできなくてガチマに飢えているイカタコ達もぜひ参加してください〜
日時:10/28(土)21時〜22時 (開場は20時50分〜より行います)
※最後10分はバトルをせずちょっとだけ横並びしたところの記念撮影だけして終わります。
チャンネル名:ぷらいむらぶ
ナメロウ・マテガイ・マンタ・コンブ・ヒラメ
・参加できるのは無印プライムのみです。 ・追加ギアパワーは有効です。 ・ステージは一部のステージを除いたランダムです。
・ガチマ4種を順番に時間の限り回します。
・開催中はチャンネル板のリアルタイムコメントフォームでやりとりを行いますので、そこを開いておいてください。 ・リアルタイムコメントフォームでは名前を入力してから発言してください。 ・人数が溢れた場合はどなたかルーム2を作って頂いても構いません。 ・ルーム2を作った場合、ルーム2の参加者はリアルタイムコメントフォームでは名前の後ろに「2」をつけてください。
・7人以下の奇数人数しか集まらなかった場合は主催が観戦になります。 ・ルーム2が無い状態で9人以上集まった場合はランダムで誰かを観戦にします。
・主催が撮った写真と各々が撮った写真のwiki掲示板・SNSへの投稿を許可します。 ・終了後参考バトルメモリー板でメモリーを公開します。 ※名前を公開されたくない方はプラベの名前変更機能を利用してください。(入室時にLボタンで利用可能)
質問・提案などはこの木にお願いします。
メモリーと写真を上げました。 参加者のみなさんありがとうございました!
メモリー
写真
賑やかなところぶった切って悪い 雑談板で管理人から「プライベートマッチの告知をこの掲示板ですることは、1日1〜2回程度であれば問題ないと考えています。」( https://zawazawa.jp/spla3/topic/224/56156 )ってお知らせがあったけど、これローカルルールの欄に加えた方がいいかな? 正直またごたつくの嫌だし明言してあった方が開催する側も宣伝が可能である、および宣伝回数の目安があるということが分かってやりやすいと思うんだけど
個人としては賛成。少し時間(あるいは日)を置いて異論が飛んでこなければ書いちゃっていいかな?
ローカルルールはこのページのみって書いてあるから、周辺に「雑談掲示板での告知・宣伝について」とかそんな感じの新しい項目で追記すればいいんじゃないか
新設なるほど。そこ読み飛ばしてたわ。すまん。 じゃあ、
プライベートマッチの開催に際して wiki内でプライベートマッチなどを開催する際、雑談掲示板で告知・宣伝することもできます。 その場合は、1日1~2回程度を目安に投稿するようお願いします。(管理人からの告知投稿リンク)
ぐらい? 個人的にはログが流れるから~とか何故その頻度が推奨されるのかという分かりやすい理由が欲しいけど(管理人からの連絡が記されてる時点で説得力は十分な気もするが)
・全員が求めているわけではないからやりすぎるのは他利用者の迷惑になる ・単純にスパム荒らしとして対処される 可能性がある
こんなもん?
スパム処分は確かに分かりやすい
プライベートマッチの開催に際して wiki内でプライベートマッチなどを開催する際、雑談掲示板で告知・宣伝することもできます。 しかし、雑談掲示板は雑談を主目的としています。告知・宣伝だけの場ではないことをご承知ください。 また、告知の際には同じ文言を何度も投稿することになるかと思います。同内容の投稿を何度もすることはスパム投稿として対処される危険性があります。 ですので、告知・宣伝は1日1~2回程度を目安に投稿するようお願いします。(管理人からの告知投稿リンク)
ぐらいかなぁ。もっと良い感じの文章にしたいけど俺にはこれが限界だわ。
細かいけど「告知・宣伝をおこないたい場合は」はどうかな 企画を立てた時の義務じゃなくてあくまで任意だし、告知したい人だけがすればいいニュアンスが伝わるようにしたいかなって すでに「すること『も』できます」にそのニュアンス含まれてるっちゃ含まれてるか
あぁ、たしかにそれの方が分かりやすい。それに告知・宣伝が必須と誤解してしまったりしたら大変だもんな。 あとは……誰か良い感じに文章仕立て上げて…… 改善案無かったら明日昼あたりに>> 1545の見出しを「告知・宣伝をおこないたい場合は」にしてローカルルールの下に項目立てて追記するわ
自分だったらこう書くかなってのを書いたから良いと思ったとこだけ吸収してもらって
wiki内でプライベートマッチなどを開催する際、主催者は雑談掲示板で告知・宣伝をすることができます。 しかし、雑談掲示板は雑談を主目的としています。告知・宣伝だけの場ではないことをご承知おきください。 また、どの掲示板であっても、同一の文言を繰り返し投稿するとスパム投稿として対処される場合があります。 告知・宣伝は1日1~2回程度を目安に投稿するようお願いします。(管理人からの告知投稿リンク)
ああ、「主催者は」って文言大事だわ 横だけどこれは入れた方がいいと思う
主催者のくだりマジで大事だわ。プラベやるようになった頃、参加者が「今人いないから来て」みたいに雑談板で宣伝してたことあったから主催者と限定するのは頻度の問題に限らず重要だわ。 >> 1548の文章が要点押さえてて分かりやすいと思う。個人的にはこれを項目立てて追記したい。
プライベートマッチの開催に際して wiki内でプライベートマッチなどを開催する際、主催者は雑談掲示板で告知・宣伝することができます。 ただし、雑談掲示板は雑談を主目的とした場所です。告知・宣伝だけの場ではないことをご承知の上ご利用ください。 また、どの掲示板であっても、同一の文言を繰り返し投稿するとスパム投稿として対処される場合があります。 告知・宣伝をおこないたい場合は、1日1~2回程度を目安に投稿するようお願いします。(管理人からの告知投稿リンク)
反対が無かったこと、投稿された文章案に修正案が無かったことから、チャンネル募集の欄に「プライベートマッチの開催に際して」の項目の設置、および>> 1551の追記を行いました。 また、過去ログで写真投稿についての問題が触れられていたため、それについても「写真撮影・バトルメモリーについて」と題して少々記しました。 お手数おかけしますが、おかしな部分があれば修正お願いいたします。 相談に乗ってくれた方々、リアクションをくださった方々、ありがとうございました。
ーー告知ーー 今週の金曜日16時に煽りOKプラベを開催します 日頃からスプラでストレスが溜まりまくっているみなさん、ぜひ来てください チャンネル名…ストレスはっさん ※私はバトルで相手を煽ったことはありません
参加条件:すべてのブキを購入していること(毎試合、指定のブキに持ち替えてもらいます) チャンネル名:ララランダム 開催時間:11月1日水曜日 20時〜21時、11月2日木曜日 20時〜21時
概要 ・ブキランダムのバトル(主催者が一人一人にブキを指定します) ※ここに画像を投稿するので毎試合確認してください。 ※ギア変更はOKですが、素早く着替えてください。 ・ルールは5ルール、ナワバリ→エリア→ヤグラ→ホコ→アサリの順番で回します ・ステージもランダム ・写真撮影会はしません ・2部屋目は、仕様上難しいですが有志が開いてくれるかもしれません ・各々の撮影したスクリーンショットのSNS投稿やバトルメモリー投稿を許可します! ※名前を多くの人に見られたくない方はプラベニックネーム機能の活用をお願いします (プラベ部屋選択時にLボタン)
質問などあったらよろしくお願いします 当日はリアルタイムコメントフォームでやりとりを行いますので開いておいてください (雑談掲示板は見ません)
リアルタイムコメントフォームがバグって書き込めない…
私もちょこちょこそれなってる!
短射程武器限定プラベやります! チャンネル名 たんしゃじゅく 開催時間 11月4日(土曜日)22~23時(ラスト写真撮影) 短射程オンリーのプラベです!普段から短射程武器を使ってる人も、普段は中長射程武器しか使わない人も皆で短射程の根性を体験しよう! その根性、短射程だねぇ 概要 短射程オンリーのプラベです ・下の枝の使用可能武器に書いた武器のみ使えます ・ルールは5ルールを1戦ごとに切り替えて行います。 ・最後には少しだけ集合写真を撮ります ・ステージはランダムです ・復活ペナルティアップの使用は禁止です ・SNSやバトルメモリーのアップは許可します ・8人以上集まった場合は二部屋目をお願いしたいです ・場合によってはランダムで観戦にします ・もし2部屋名を作る場合は名前の後ろに2をつけてください
なにか要望や意見があったらコメント欄へ
使用可能武器(亜種含)
シューター:ボールドマーカー、わかばシューター、プロモデラー マニューバー:スパッタリー ローラー:カーボンローラー ブラスター:ノヴァブラスター、クラッシュブラスター フデ:パブロ、ホクサイ シェルター:スパイガジェット、パラシェルター
アンケート ヒッセンは 禁止する👍 禁止しない❤ 無印のみ禁止😢 ヒューのみ禁止😊
いつもバチコン募集してるものです 土曜日ステージある程度理解したら 「バチコンでんせつきんいじょう」で 募集します 詳しくは当日また連絡します よろしくお願いします
(無知ですまぬ)きんいじょうなんてあったっけ?新設されたのかな。
載ってますけど、きんが上限のバッジなのにきんいじょうっていうのは個人的に違和感有ります。。。
【ラインマーカー統一杯告知】 11/3(金) 21時〜22時にラインマーカーブキオンリープラベを開催します! (20時50分から部屋を開けます)
チャンネル名: ラブライマ
・終了後メモリーを参考バトルメモリー板で公開予定です。メモリーを公開してもいいという方のみ参加してください。
・各々で撮ったスクショ、動画のwiki内の投稿や他SNSへの投稿はOKです。
・名前を公開されたくない方はプラベの名前変更機能で対応してください。(部屋に入るときにLボタンを押すことで名前を変更できます)
・終了後の記念撮影はしません。
・リアルタイムコメントフォームではコメントするとき名前を入力してから発言してください。
・サブがラインマーカーのブキのみ参加できます。 ・追加ギアパワーは有効です。 ・ガチマ4種を順番に時間の限りまわします。 ・ステージは一部のラインマーカーが通りづらいステージと主催が個人的にやりたくないステージを除いたランダム選出です。
コンブ・ヒラメ・マンタ・マテガイ・ナメロウ
ギアは何をつけても自由ですが、ラインマーカーはサブ系ギアの乗りが非常に悪いので(詳しくはwikiのラインマーカーのページを見てください)、基本的にサブ系ギアはつけないで、メインやスペシャルの立ち回りを強化するギアをつけた方が結果的にラインマーカーを楽しめるかと思います。 (仮にサブ系ギアをつけるとしたらサブ減ガン積みの3連投ギアくらいです。サブ性や中途半端な量のサブ減ギアは基本つけない方がいいです。)
繰り返しますがギアは何をつけても自由です!ただ上記のことを知らずにサブ系ギアを着けてきて上手く立ち回れずに負けてしまったらかなしいので、一応の注意喚起でした。
開催中はチャンネル板のリアルタイムコメントフォームでやり取りを行いますので、参加する方はそちらを開いておいてください。
メモリーを参考バトルメモリー板に上げました。 リンク
月曜日に告知していた煽りOKチャンネル「ストレスはっさん」を立てました ナワバリなどを30分ほどやる予定です
15分ほど経っても誰もこなかったのでチャンネルを閉じました いずれまたの機会に
ここに居る人に聞きたいのだけど 常設のバチコン部屋って人居るかな? みんなやる時宣伝してるから宣伝しといた方がいいのかな〜と なお自分はバチコン銅以上で明日の朝やろうかなー と思ってるんだが人居るかねぇ
きんいじょうは居る 他はわからない
そのきんいじょうも普通に計3デス以上するのが大半であまり期待しないほうがいい
バチコンじゅくれんいかで待機してるんですけど、誰も来ないです、初心者には厳しいですね
あんまりその帯でwiki利用してる人居ないよね。
やりたいんだけど基礎を理解してないしので手が出せないバイトエンジョイ勢 実質野良でも自分から輪に入ってる以上迷惑掛けたくないのよねぇ あとでんせつでクリアできないからじゅくれんに下げてやりたいけどそういうのが許されるか分からんのもある
もう低みの見物、Wave2の突破率が低すぎるのでここを突破できたら誰でもなんでもいいです
Wave3がクリアできなくて頭抱えてるから入ってみてもいい? 上で間違ってでんせつって書いちゃったけどたつじんです。評価下げた方がいいなら下げてから入る。
タイミングを完全に逃してしまった バチコンじゅくれんいかはもう厳しいか
今入れるわ Wave3越えられないレベルだからクリアできる保証は無いけどそれでもよかったら
13時にまた部屋立てるので他にもお時間ある方いらっしゃったらよろしかったら参加願います
追記: 部屋立てました。4人未満でも13時になり次第開始します。
バチコンきんいじょう、金バッジ目当てなのか条件を満たしていない人が増えているのでご利用はご注意ください
きんいじょうなのに味方が酷い原因ってそれか……? ついでに5デスとかするやつ出禁にして欲しいわ
5デスしたらこのページ利用したらダメなの? さっき5デスしちゃったんだけども熟練以下でもダメなの?
味方との噛み合いが悪かったり、たまたまその時調子悪くてそうなる事もあるし、そもそも参加したらダメってルールはないから安心して
このページとは言ってなくて「バチコンきんいじょう」チャンネルの話だぞ ダメではないし調子の良しあしもわかるけど連続してやられると本当にカンストしたのかは疑いたくなるレベル
「ついでに」ってあったので、「5デスする時点でゲームやる価値なし」という解釈してました 伝説帯の人って素でそういうことを言うのでそういうものだと思ってました、失礼しました
納品、デス、オオモノ処理数の条件はないし、好きに参加していいでしょ
ただバチコンの性質上、動きとか武器毎に処理すべき相手が決まりがちだからそのセオリー通り動けない=事実上のハイスコア不可能で解散したいバイターもいる(のかもしれない)[例えば、前々回のハコビヤでカニタンクを切るとか、干潮は鍋蓋寄せるとか]
それとデスが増えるとその分納品とか処理が間に合わなくなるから少い方が良いのは言うまでも無い
以前見た意見なんだけど、バチコンは味方の動きの確認を含めてある程度同じ人とやるべきだと思うから、すぐ解散して募集かけるよりはいいと思ってる(が、中にはもう野良には期待できないという風潮から、失敗から即解散して神バイトを求める人もいると思う)
伝説帯でも度Mで動きがニャムニャム…で合わなくて部屋解散とかもしょうがない部分あるけど チャンネル活用してる人全員が最適化された理想の動きを毎回出来るわけじゃないのは忘れちゃいけない
懺悔します。 きんいじょう部屋にて自分で部屋主になってワイパー持っておいて4デスした挙句タワー処理できなかったゴミバイターは私です。ワイパーの立ち回り覚えたくて持ったのですが、思った以上にやること多いし大事な武器なんだなと痛感しました… デスするたびにナイスされたのはキツかったけど自分が原因だし本当に迷惑かけてごめんなさい、。大人しく野良でもぐります
金以上ってバチコンの上位5%金バッジではなくてカンストバッジのことなの?
5日15時より募集 「バチコンでんせつきんいじょう」にて 目標220目指してやりませんか? ラッシュは下に降りない WAVE3はナベブタ寄せる 4と5は気合いで乗り切る こんな感じでどうでしょう? ブキは譲りますので好きなものどうぞ パス1212 よろしくお願いします
ジェッパとナイスダマの切り方の要望も書いておくといいかも(たまに競合するので)
助言ありがとうございます ジェッパはWAVE3で ナイスダマはおまかせ程度にしか 考えてません
短射程武器限定プラベやります! チャンネル名 たんしゃじゅく 開催時間 11月12日(日曜日)22~23時(ラスト写真撮影)(予定空きそうなら土曜増やすかも) 短射程オンリーのプラベです!普段から短射程武器を使ってる人も、普段は中長射程武器しか使わない人も皆で短射程の根性を体験しよう! 今回はお試しで特別ルールも追加してみたぞ!参加した後、良ければ感想を伝えてくれ その根性、短射程だねぇ 概要 短射程オンリーのプラベです ・下の枝の使用可能武器に書いた武器のみ使えます ・ルールは5ルールを1戦ごとに切り替えて行います。 ・最後には少しだけ集合写真を撮ります ・ステージはランダムです ・復活ペナルティアップの使用は禁止です ・SNSやバトルメモリーのアップは許可します ・8人以上集まった場合は二部屋目をお願いしたいです ・場合によってはランダムで観戦にします ・もし2部屋名を作る場合は名前の後ろに2をつけてください 特別ルール 使用可能武器の中に制限武器という種類を追加しました。これらの武器は短射程プラベには参加可能ですが基本ギアパワーのみ使用可能です。追加ギアパワーの着いた服は着ないでください。
制限武器(基本ギアパワーのみ使用可能)(亜種含みません)
ローラー:スプラローラー、スプラローラーコラボ スピナー:スプラスピナー、スプラスピナーコラボ マニューバー:スプラマニューバー フデ:フィンセント シェルター:キャンピングシェルター(無印) ソレーラは使用禁止です
追加ギアパワーのついたフクを着てきてもプラベの設定でオフにできるから問題ないのでは?と思います。
全員に適応されるんじゃなかったっけ?
プラベ設定だと全員に適応されてしまうのでダメですね。調達も今からだと簡単だとは思うのでご協力お願いします
そうなのかー 知らんかった、ありがとう!
ありがとうございお疲れ様でした
ハンコ武器限定プラべやります! ハンコ好きな人も、ハンコを使ったことのない人もぜひご参加ください! チャンネル名:ハンコまつり
日時:11/11(土) 20:00~21:00(最後の10分間は写真撮影をします) 開始15分前に部屋を立てます
概要 スペシャルがハンコの武器限定のプラべです ナワバリ、ホコ、アサリ、エリアの4ルールをじゅんぐりで回します ヤグラはハンコと相性が良くないのでやりません ステージはナメロウ金属、キンメダイ美術館の二つを除いてランダムです (中央のオブジェ、金網にハンコが引っかかるため) 定員オーバーの場合には観戦をじゅんぐりで回します デスぺナの使用は禁止です 二部屋目を作る場合はコメントフォームの名前の後ろに2をつけてください 参加中の雑談はリアルタイムコメントフォームを使用してください
ドライブワイパー パブロ・ヒュー ボールドマーカー スプラスピナー L3リールガンD ソイチューバーカスタム ノヴァブラスターネオ
ウデマエの制限はありますか
ないです! どなたでも気軽にご参加ください!
どこかの部屋で写真撮影の待ち時間にロビー隅で回線が切れた 「のうひんはまかせて」という名前のボールド使ってたイカです。
制限があり21時以降遊ぶことができないため回線を落とさせていただきました。 勝手な行動をして大変申し訳ありません…
とても楽しいプラベを企画してくださり本当にありがとうございました!
大丈夫です! こちらこそ参加していただきありがとうございました!
フォトをアップロードしました リンク
【オールランダムプラべ開催!!】
チャンネル名:ララランダム
日時:11/15(水) 20:00~21:00 開始15分前に部屋を立てます ※写真撮影はしません 概要 使用する武器をランダムで決めるプラべです ナワバリ、ホコ、アサリ、ヤグラ、エリアの5ルールをじゅんぐりで回します 定員オーバーの場合には観戦をじゅんぐりで回します デスぺナの使用は禁止です 二部屋目を作る場合はコメントフォームの名前の後ろに2をつけてください 参加中の雑談はリアルタイムコメントフォームを使用してください
名前 武器 ゴーグル | スプラシューター メガネ | イグザミナー ヘッドフォン| バレルスピナー ニットキャプ| スプラシューター アーミー | パラシェルターソレーラ スカル | プライムシューター アロハ | 竹 マスク | 金モデラー
開催にあたって勝手ながらリンクの数式を使用させていただきます
抹茶モチョチョ | 4kスコープ やきとり | 赤ザップ SPP210 | スプラスピナー ほたてすぱいらる | 赤ザップ デンシレンジ | ラピッドブラスター きどうせんしランダム | スプラスピナー リッターひきたくない | スパッタリー プラべスキだいとうリ | ジェットスイーパーカスタム はんだんりょくX | バレルスピナーデコ
抹茶モチョチョ | ホクサイ やきとり | 52.ガロン SPP210 | ノーチラス ほたてすぱいらる | ヒッセン・ヒュー デンシレンジ | ボトルガイザー きどうせんしランダム | クーゲルシュライバー リッターひきたくない | バレルスピナーデコ プラべスキだいとうリ | デュアルスイーパー はんだんりょくX | ホットブラスター
私はランダムプラベの初代主催です!最近忙しくて開催できてなかったので開催してくれるのは非常に助かりマンメンミ! 私も時間に都合がついたら参加します!マンメン楽しミ。
リッターを引かなかったので倍楽しめました! ソイは引いたけど 開催ありがとうございました!!
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
オールヴァリやります
チャンネル名 まんねんひつのつどい
開催期間
10月14日(土) 14時00分〜15時00分終了
10月15日(日) 20時00分〜21時00分
概要
・ヴァリアブルローラー以外使用禁止のバトルフォイルなんて無かった
・ルールは5つ全て回すのを時間の限り繰り返す
・どちらの回もラスト15分から写真撮影
・写真のSNS投稿の可否→主催の私がフォト板に投稿するもののみOK!
(写真に映りたくない方は当日生やす木でニックネームを書き込んで下さればモザイク修正をこちらでかけます)
・ギアはスペ増3.9からコスプレまで何でもOK
・コロコロにヒト速は乗りません
・通常なら意味を成すイカニンジャですが、オールヴァリだとセンサーが付くトラップがいたるところに置かれている上、居場所がバレるマルミサが常に飛んでくるのであまり意味がありません。
・C-から世界一まで大歓迎!楽しもう!
・人数が9人以上の場合、ルーレットで観戦枠になる人を決めます。(なるべく1つのルールだけ出来なくならないよう配慮します)
ヴァリアブルローラー
トラップ
マルチミサイル
オールヴァリ時はリアルタイムコメントフォームを開いておいて下さい。そちらから指示を出すことがあります。
前提:
さんぽモードでは部屋主だけがカメラを起動できる。カメラで撮った写真には名前は入らない。
参加者が自身の手で撮影したい場合はスクショするしかない。味方の名前が入る。
質問とおせっかい:
「写真のSNS投稿可否→OK」とは、「主が撮った写真を参加者自身のSNSに転載してもいいよ」という意味か「各々で撮った写真をSNSに載せてもいいよ」という意味か、どちらか?
もし後者であるなら、映り込んだ名前を消すことをマナーとして付記しておくべきと思う。
後者の場合そもそも仮に映りたくない人が本当にいたとして、参加者の全員がその人のお願いをちゃんときいてくれる保証もないんだから、無責任に投稿可にしない方がいいんじゃというのが本音。リスクマネジメントの問題だよ
ご指摘ありがとうございます。
開始30分前だと急に投稿不可にされても悲しむ人がいそうなので前者でお願いします。
対応が遅れてしまい申し訳ございません
もう募集終了した感じかな
一応8人以上きたら下の人たちを観戦させたがいい感じかも
こっちに貼るの忘れてた
オールヴァリ2日目ルーム1写真集です
リンク
写真集です
リンク
サブ性ビーコンプラベ開催します!
日時 :
10/21(土) 21:00〜22:0010/22(日) 9:00〜10:00両日程終了しました!たくさんのご参加ありがとうございました!
※日曜はイベントマッチと被っているため朝開催です。
※開催10分前にチャンネル通知を送信します!部屋建てもその際に行います。
チャンネル名 :【 ばくそくビーコン 】
パスワード : 1156
レギュレーション:
・サブウェポンがジャンプビーコンのブキ限定
・スパッタリー
・キャンピングシェルター
・ボールドマーカーネオ
・スプラローラーコラボ
・デュアルスイーパーカスタム
・ドライブワイパーデコ
・ホクサイ・ヒュー
・ギアパワー「サブ性能アップ」をメインに3つ(GP30)以上つける(サブギアパワーについては制限ナシ)
・ナワバリとガチルール4種を順番に回す
開催ステージ : 主催がビーコンの活躍が見込めないと判断したステージを除いた中からランダム
・ナメロウ金属
・マサバ海峡大橋
・クサヤ温泉
・ナンプラー遺跡
・タラポートショッピングパーク
・コンブトラック
・マヒマヒリゾート&スパ→改修で広くなったので選出します!
※総面積が少なく狭い、自陣と中央が近い、有効な遮蔽物が少ない、などが除外の理由です。
他に除外して欲しいステージがありましたら教えてください。
・プラベ主催/プラベでの写真撮影共に初めてのため、グダる可能性が高いです!暖かい目で見たり、リアルタイムコメントフォームで指示や指摘等していただけたりすると助かりますm(__)m
・ルール関与せずにビーコンを壊すことに執着し続けるなど、コンセプトと食い違うプレイはお控えください。ビーコンの破壊自体はOKです。
・どちらの回も残り15分で写真撮影します!
写真・メモプは主催が撮影したもの/参加者の方が撮影したものに関わらずSNS投稿OK にします!ニックネームを知られたくない方がおられましたら、入室時の名前変更などで対策をお願いします。
・リザルト画面などで通し番号が映る場合はモザイク等の処理をお願いします。
・終了後にフォト板にて主催が撮影した写真のアップロードを行います。
・当日はリアルタイムコメントフォームにてやり取りを行いたいと考えています。雑談板、チャンネル板共に確認が遅くなるかと思いますので、開催中はリアルタイムコメントフォームにコメントをお願いします。
・人数が多く部屋が埋まった場合は、どなたかが2部屋目を建ててください。上記のレギュレーションが望ましいですが、変更する場合はその旨を明記するようお願いします。
爆速ビーコンで飛び回るのが目的なのでウデマエ等不問!主催がエンジョイ勢のクソ雑魚なのでみなさま気負わず、たくさんの参加待ってます!
みんなで爆速ビーコン中毒になろう!!
キャンプ無印じゅくれんど5です。コンブは体感ビーコン刺さりずらいんで除外してくれると助かります(中央の甲が刺さらないしかと言って敵陣だと刺されば強い程度しかないという;;)
あと白文字はコピペしたら内容がわかっちゃうんで部屋立てパスワード設定、21時になった瞬間パス公開がいいと思います
ありがとうございます!
>> 1526>> 1529
共に追記、反映しました。
【ラインマーカー統一杯告知】
10/21(土)20時〜21時でラインマーカーブキオンリープラベを開催しようと思います!
ルール:ガチマ4種
レギュレーション:サブがラインマーカーのブキのみ参加可能
チャンネル名:
ラインマーカーのつどいwiki
※wikiは小文字
パスワード
1021
・木主はプラベ主催が初めてです。グダってしまう可能性がありますが、ご承知おきください。(何かあった場合はチャンネル板のリアルタイムコメントでお知らせします。)
・終了後メモリーを参考バトルメモリー板で公開予定です。メモリーを公開してもいいという方のみ参加してください。
名前を公開されたくない方はプラベの名前変更機能で対応してください。(部屋に入るときにLボタンを押すことで変更できます)
・終了後の記念写真(主催が撮った各プレイヤーの名前が写っていないもの)はSNSへの再投稿OKです。参加者各自でスクショした、各プレイヤーの名前が写っているものは投稿はSNSへの投稿はご遠慮ください。
・奇数人数集まった場合はランダムで1人観戦にします。
・9人以上集まった場合はあぶれた人数をランダムで観戦にします。
・人数が溢れた場合はどなたかルーム2を作っていただいて構いません。ルーム2に参加する方はリアルタイムコメントフォームでは名前の後ろに「2」をつけてください。
・サブがラインマーカーのブキのみ参加できます。
・追加ギアパワーは有効です。
・ガチマ4種を順番に時間の限りまわします。20時45分を過ぎた時点で終了とします。
・20時45分〜は記念撮影時間とします。
・ステージは一部のラインマーカーが通りづらいステージを除いたランダム選出です。
コンブ・ヒラメ・マンタ
除外してほしいステージ等何かご指摘等ありましたらこの木にコメントお願いします。
マンタも消していいんじゃないかな
マンタも出禁にしようか迷ってたんですよねえ……マンタ、ラインマーカー通りづらくてあんま面白くないし……じゃあ消しちゃいましょうか
記念写真とメモリーを上げました。
改めて参加してくださった方々ありがとうございました!
記念撮影写真集
メモリー集
★祝!スプラスピナー強化!!★
スプラスピナー、スプラスピナーコラボ限定のプラベをやります!
チャンネル名:スプスピスキ
開催時間:10月21日土曜日 13時〜14時(昼の部)、23時〜24時(夜の部)
概要
・スプラスピナー、スプラスピナーコラボ以外使用禁止のバトル
・ルールは5ルール、ナワバリ→エリア→ヤグラ→ホコ→アサリの順番で回します。
・ステージはランダム
・昼の部、夜の部の終了15分前から写真撮影会をします!(ステージは募集します)
・SNS投稿やバトルメモリー投稿を許可します!
※名前を多くの人に見られたく方はプラベニックネーム機能の活用をお願いします。(プラベ部屋選択時にLボタン)
・8人以上集まった場合は2部屋目を立ててもらいたいです。また、2部屋目に居る方はリアルタイムコメントフォームの名前のお尻に2をつけてください。
質問などあったらよろしくお願いします。
当日はリアルタイムコメントフォームでやりとりを行いますので開いておいてください。(雑談掲示板は見ません。)
フォトアルバム板に画像を投稿しました!
そのうちバトルメモリーとか楽しかったスクショも貼ります
https://zawazawa.jp/spla3/topic/205/1557
スプスピプラベに参加した方で、
なにか主催の至らぬ点とか、こうしたら良いというアイデアとかあれば
ぜひ教えてください!よろしくお願いします!(゚エ゚) ナニトゾナニトゾ
ブキランダムのプラベをやります!
参加条件:すべてのブキを購入していること(毎試合、指定のブキに持ち替えてもらいます。)
チャンネル名:ララランダム
開催時間:10月27日金曜日 20時〜21時概要
・ブキランダムのバトル(主催者が一人一人にブキを指定します。)
※ここに画像を投稿するので毎試合確認してください。
※ギア変更はOKですが、素早く着替えてください。
・ルールは5ルール、ナワバリ→エリア→ヤグラ→ホコ→アサリの順番で回します。
・ステージもランダム
・写真撮影会はしません。
・仕様上2部屋目は設けられません。もしかしたら有志が開いてくれるかもしれません。・各々の撮影したスクリーンショットのSNS投稿やバトルメモリー投稿を許可します!
※名前を多くの人に見られたくない方はプラベニックネーム機能の活用をお願いします。
(プラベ部屋選択時にLボタン)
質問などあったらよろしくお願いします。
当日はリアルタイムコメントフォームでやりとりを行いますので開いておいてください。
(雑談掲示板は見ません。)
2部屋目が作れないとのことですが、
別人が同様のツールを用いて、2部屋目を主催するのはOKですか?
OKですよ。何かの助けになるかもしれないので数式とブキ100個のテキストおいておきますね、私の場合、ExcelのJ列にブキ名データが記入されています。
2023/11/30
数式のブキ数を100→109としました。
全ブキのテキストに9種類のブキを追加しました。
2024/02/21
数式のブキ数を109→120としました。
全ブキのテキストに11種類のブキを追加しました。
2024/05/30
数式のブキ数を120→130としました。
全ブキのテキストに10種類のブキを追加しました。
2025/06/12
数式のブキ数を130→160としました。
全ブキのテキストに30種類のブキを追加しました。
=INDEX($J$1:$J$130, ROUNDUP(RAND()*160,0))
ボールドマーカー,ボールドマーカーネオ,わかばシューター,もみじシューター,シャープマーカー,シャープマーカーネオ,プロモデラーMG,プロモデラーRG,スプラシューター,スプラシューターコラボ,.52ガロン,N-ZAP85,N-ZAP89,プライムシューター,プライムシューターコラボ,.96ガロン,.96ガロンデコ,ジェットスイーパー,ジェットスイーパーカスタム,スペースシューター,スペースシューターコラボ,L3リールガン,L3リールガンD,H3リールガン,H3リールガンD,ボトルガイザー,カーボンローラー,カーボンローラーデコ,スプラローラー,スプラローラーコラボ,ダイナモローラー,ダイナモローラーテスラ,ヴァリアブルローラー,ワイドローラー,ワイドローラーコラボ,スクイックリンα,スプラチャージャー,スプラチャージャーコラボ,スプラスコープ,スプラスコープコラボ,リッター4K,4Kスコープ,14式竹筒銃・甲,ソイチューバー,ソイチューバーカスタム,R-PEN/5H,バケットスロッシャー,バケットスロッシャーデコ,ヒッセン,ヒッセン・ヒュー,スクリュースロッシャー,スクリュースロッシャーネオ,オーバーフロッシャー,オーバーフロッシャーデコ,エクスプロッシャー,モップリン,スプラスピナー,スプラスピナーコラボ,バレルスピナー,バレルスピナーデコ,ハイドラント,クーゲルシュライバー,クーゲルシュライバー・ヒュー,ノーチラス47,イグザミナー,スパッタリー,スパッタリー・ヒュー,スプラマニューバー,ケルビン525,デュアルスイーパー,デュアルスイーパーカスタム,クアッドホッパーブラック,クアッドホッパーホワイト,パラシェルター,パラシェルターソレーラ,キャンピングシェルター,キャンピングシェルターソレーラ,スパイガジェット,ノヴァブラスター,ノヴァブラスターネオ,ホットブラスター,ロングブラスター,クラッシュブラスター,クラッシュブラスターネオ,ラピッドブラスター,ラピッドブラスターデコ,Rブラスターエリート,Rブラスターエリートデコ,S-BLAST92,パブロ,パブロ・ヒュー,ホクサイ,ホクサイ・ヒュー,フィンセント,トライストリンガー,トライストリンガーコラボ,LACT-450,ジムワイパー,ドライブワイパー,ドライブワイパーデコ,ボトルガイザーフォイル,ホットブラスターカスタム,S-BLAST91,フィンセント・ヒュー,R-PEN/5B,スプラマニューバーコラボ,スパイガジェットソレーラ,LACT-450デコ,ジムワイパー・ヒュー,.52ガロンデコ,ヴァリアブルローラーフォイル,スクイックリンβ,リッター4Kカスタム,4Kスコープカスタム,エクスプロッシャーカスタム,モップリンD,ノーチラス79,ケルビン525デコ,ガエンFF,24式張替傘・甲,ロングブラスターカスタム,14式竹筒銃・乙,ハイドラントカスタム,イグザミナー・ヒュー,ガエンFFカスタム,24式張替傘・乙,フルイドV,フルイドVカスタム,デンタルワイパーミント,デンタルワイパースミ,シャープマーカーGECK,プライムシューターFRZN,ジェットスイーパーCOBR,H3リールガンSNAK,RブラスターエリートWNTR,カーボンローラーANGL,フィンセントBRNZ,スプラチャージャーFRST,スプラスコープFRST,ヒッセンASH,スプラスピナーPYTN,スパッタリーOWL,キャンピングシェルターCREM,LACT-450MILK,ドライブワイパーRUST,プロモデラー彩,スプラシューター煌,.96ガロン爪,L3リールガン箔,ホットブラスター艶,ダイナモローラー冥,ワイドローラー惑,ホクサイ彗,モップリン角,ハイドラント圧,スプラマニューバー耀,デュアルスイーパー蹄,スパイガジェット繚,トライストリンガー燈,ジムワイパー封
ありがとうございます!
https://zawazawa.jp/spla3/topic/203/1538
ランダムブキプラベ ルーム2
1部屋目が満員になった場合はこちらへどうぞ。
チャンネル名、参加条件、概要などはこちらをご覧ください。
またそれに加えいくつか注意事項があります。
・パスワードを2424に設定します。
・主催者はすべてのブキを持っていないので観戦します。
・主催者を除いて6人以上集まった場合開催します。
集まらなかった場合一度解散し、21時頃に再度募集します。
・ブキ指定画像はこの木に貼り付けます。
【無印プライムオンリープラベ開催のお知らせ】
無印プライム限定プラベを開催します!
ラインマーカーの多様な使い方の楽しさやラインマーカー&カニコンボの楽しさを君も体験してみなイカ!?
開催はフェス中なのでナワバリしかできなくてガチマに飢えているイカタコ達もぜひ参加してください〜
日時:10/28(土)21時〜22時
(開場は20時50分〜より行います)
※最後10分はバトルをせずちょっとだけ横並びしたところの記念撮影だけして終わります。
チャンネル名:ぷらいむらぶ
ルール:ガチマ4種
ナメロウ・マテガイ・マンタ・コンブ・ヒラメ
・参加できるのは無印プライムのみです。
・追加ギアパワーは有効です。
・ステージは一部のステージを除いたランダムです。
・ガチマ4種を順番に時間の限り回します。
・開催中はチャンネル板のリアルタイムコメントフォームでやりとりを行いますので、そこを開いておいてください。
・リアルタイムコメントフォームでは名前を入力してから発言してください。
・人数が溢れた場合はどなたかルーム2を作って頂いても構いません。
・ルーム2を作った場合、ルーム2の参加者はリアルタイムコメントフォームでは名前の後ろに「2」をつけてください。
・7人以下の奇数人数しか集まらなかった場合は主催が観戦になります。
・ルーム2が無い状態で9人以上集まった場合はランダムで誰かを観戦にします。
・主催が撮った写真と各々が撮った写真のwiki掲示板・SNSへの投稿を許可します。
・終了後参考バトルメモリー板でメモリーを公開します。
※名前を公開されたくない方はプラベの名前変更機能を利用してください。(入室時にLボタンで利用可能)
質問・提案などはこの木にお願いします。
メモリーと写真を上げました。
参加者のみなさんありがとうございました!
メモリー
写真
賑やかなところぶった切って悪い
雑談板で管理人から「プライベートマッチの告知をこの掲示板ですることは、1日1〜2回程度であれば問題ないと考えています。」( https://zawazawa.jp/spla3/topic/224/56156 )ってお知らせがあったけど、これローカルルールの欄に加えた方がいいかな?
正直またごたつくの嫌だし明言してあった方が開催する側も宣伝が可能である、および宣伝回数の目安があるということが分かってやりやすいと思うんだけど
個人としては賛成。少し時間(あるいは日)を置いて異論が飛んでこなければ書いちゃっていいかな?
ローカルルールはこのページのみって書いてあるから、周辺に「雑談掲示板での告知・宣伝について」とかそんな感じの新しい項目で追記すればいいんじゃないか
新設なるほど。そこ読み飛ばしてたわ。すまん。
じゃあ、
プライベートマッチの開催に際して
wiki内でプライベートマッチなどを開催する際、雑談掲示板で告知・宣伝することもできます。
その場合は、1日1~2回程度を目安に投稿するようお願いします。(管理人からの告知投稿リンク)
ぐらい? 個人的にはログが流れるから~とか何故その頻度が推奨されるのかという分かりやすい理由が欲しいけど(管理人からの連絡が記されてる時点で説得力は十分な気もするが)
・全員が求めているわけではないからやりすぎるのは他利用者の迷惑になる
・単純にスパム荒らしとして対処される
可能性がある
こんなもん?
スパム処分は確かに分かりやすい
プライベートマッチの開催に際して
wiki内でプライベートマッチなどを開催する際、雑談掲示板で告知・宣伝することもできます。
しかし、雑談掲示板は雑談を主目的としています。告知・宣伝だけの場ではないことをご承知ください。
また、告知の際には同じ文言を何度も投稿することになるかと思います。同内容の投稿を何度もすることはスパム投稿として対処される危険性があります。
ですので、告知・宣伝は1日1~2回程度を目安に投稿するようお願いします。(管理人からの告知投稿リンク)
ぐらいかなぁ。もっと良い感じの文章にしたいけど俺にはこれが限界だわ。
細かいけど「告知・宣伝をおこないたい場合は」はどうかな
企画を立てた時の義務じゃなくてあくまで任意だし、告知したい人だけがすればいいニュアンスが伝わるようにしたいかなって
すでに「すること『も』できます」にそのニュアンス含まれてるっちゃ含まれてるか
あぁ、たしかにそれの方が分かりやすい。それに告知・宣伝が必須と誤解してしまったりしたら大変だもんな。
あとは……誰か良い感じに文章仕立て上げて……
改善案無かったら明日昼あたりに>> 1545の見出しを「告知・宣伝をおこないたい場合は」にしてローカルルールの下に項目立てて追記するわ
自分だったらこう書くかなってのを書いたから良いと思ったとこだけ吸収してもらって
wiki内でプライベートマッチなどを開催する際、主催者は雑談掲示板で告知・宣伝をすることができます。
しかし、雑談掲示板は雑談を主目的としています。告知・宣伝だけの場ではないことをご承知おきください。
また、どの掲示板であっても、同一の文言を繰り返し投稿するとスパム投稿として対処される場合があります。
告知・宣伝は1日1~2回程度を目安に投稿するようお願いします。(管理人からの告知投稿リンク)
ああ、「主催者は」って文言大事だわ
横だけどこれは入れた方がいいと思う
主催者のくだりマジで大事だわ。プラベやるようになった頃、参加者が「今人いないから来て」みたいに雑談板で宣伝してたことあったから主催者と限定するのは頻度の問題に限らず重要だわ。
>> 1548の文章が要点押さえてて分かりやすいと思う。個人的にはこれを項目立てて追記したい。
プライベートマッチの開催に際して
wiki内でプライベートマッチなどを開催する際、主催者は雑談掲示板で告知・宣伝することができます。
ただし、雑談掲示板は雑談を主目的とした場所です。告知・宣伝だけの場ではないことをご承知の上ご利用ください。
また、どの掲示板であっても、同一の文言を繰り返し投稿するとスパム投稿として対処される場合があります。
告知・宣伝をおこないたい場合は、1日1~2回程度を目安に投稿するようお願いします。(管理人からの告知投稿リンク)
反対が無かったこと、投稿された文章案に修正案が無かったことから、チャンネル募集の欄に「プライベートマッチの開催に際して」の項目の設置、および>> 1551の追記を行いました。
また、過去ログで写真投稿についての問題が触れられていたため、それについても「写真撮影・バトルメモリーについて」と題して少々記しました。
お手数おかけしますが、おかしな部分があれば修正お願いいたします。
相談に乗ってくれた方々、リアクションをくださった方々、ありがとうございました。
ーー告知ーー
今週の金曜日16時に煽りOKプラベを開催します
日頃からスプラでストレスが溜まりまくっているみなさん、ぜひ来てください
チャンネル名…ストレスはっさん
※私はバトルで相手を煽ったことはありません
ブキランダムのプラベをやります!
参加条件:すべてのブキを購入していること(毎試合、指定のブキに持ち替えてもらいます)
チャンネル名:ララランダム
開催時間:
11月1日水曜日 20時〜21時、11月2日木曜日 20時〜21時概要
・ブキランダムのバトル(主催者が一人一人にブキを指定します)
※ここに画像を投稿するので毎試合確認してください。
※ギア変更はOKですが、素早く着替えてください。
・ルールは5ルール、ナワバリ→エリア→ヤグラ→ホコ→アサリの順番で回します
・ステージもランダム
・写真撮影会はしません
・2部屋目は、仕様上難しいですが有志が開いてくれるかもしれません
・各々の撮影したスクリーンショットのSNS投稿やバトルメモリー投稿を許可します!
※名前を多くの人に見られたくない方はプラベニックネーム機能の活用をお願いします
(プラベ部屋選択時にLボタン)
質問などあったらよろしくお願いします
当日はリアルタイムコメントフォームでやりとりを行いますので開いておいてください
(雑談掲示板は見ません)
リアルタイムコメントフォームがバグって書き込めない…
私もちょこちょこそれなってる!
短射程武器限定プラベやります!
チャンネル名 たんしゃじゅく
開催時間 11月4日(土曜日)22~23時(ラスト写真撮影)
短射程オンリーのプラベです!普段から短射程武器を使ってる人も、普段は中長射程武器しか使わない人も皆で短射程の根性を体験しよう!
その根性、短射程だねぇ
概要
短射程オンリーのプラベです
・下の枝の使用可能武器に書いた武器のみ使えます
・ルールは5ルールを1戦ごとに切り替えて行います。
・最後には少しだけ集合写真を撮ります
・ステージはランダムです
・復活ペナルティアップの使用は禁止です
・SNSやバトルメモリーのアップは許可します
・8人以上集まった場合は二部屋目をお願いしたいです
・場合によってはランダムで観戦にします
・もし2部屋名を作る場合は名前の後ろに2をつけてください
なにか要望や意見があったらコメント欄へ
使用可能武器(亜種含)
シューター:ボールドマーカー、わかばシューター、プロモデラー
マニューバー:スパッタリー
ローラー:カーボンローラー
ブラスター:ノヴァブラスター、クラッシュブラスター
フデ:パブロ、ホクサイ
シェルター:スパイガジェット、パラシェルター
アンケート
ヒッセンは
禁止する👍
禁止しない❤
無印のみ禁止😢
ヒューのみ禁止😊
いつもバチコン募集してるものです
土曜日ステージある程度理解したら
「バチコンでんせつきんいじょう」で
募集します
詳しくは当日また連絡します
よろしくお願いします
(無知ですまぬ)きんいじょうなんてあったっけ?新設されたのかな。
載ってますけど、きんが上限のバッジなのにきんいじょうっていうのは個人的に違和感有ります。。。
【ラインマーカー統一杯告知】
11/3(金) 21時〜22時にラインマーカーブキオンリープラベを開催します!
(20時50分から部屋を開けます)
ルール:ガチマ4種
レギュレーション:サブがラインマーカーのブキのみ参加可能
チャンネル名:
ラブライマ
・終了後メモリーを参考バトルメモリー板で公開予定です。メモリーを公開してもいいという方のみ参加してください。
・各々で撮ったスクショ、動画のwiki内の投稿や他SNSへの投稿はOKです。
・名前を公開されたくない方はプラベの名前変更機能で対応してください。(部屋に入るときにLボタンを押すことで名前を変更できます)
・終了後の記念撮影はしません。
・奇数人数集まった場合はランダムで1人観戦にします。
・9人以上集まった場合はあぶれた人数をランダムで観戦にします。
・人数が溢れた場合はどなたかルーム2を作っていただいて構いません。ルーム2に参加する方はリアルタイムコメントフォームでは名前の後ろに「2」をつけてください。
・リアルタイムコメントフォームではコメントするとき名前を入力してから発言してください。
・サブがラインマーカーのブキのみ参加できます。
・追加ギアパワーは有効です。
・ガチマ4種を順番に時間の限りまわします。
・ステージは一部のラインマーカーが通りづらいステージと主催が個人的にやりたくないステージを除いたランダム選出です。
コンブ・ヒラメ・マンタ・マテガイ・ナメロウ
ギアは何をつけても自由ですが、ラインマーカーはサブ系ギアの乗りが非常に悪いので(詳しくはwikiのラインマーカーのページを見てください)、基本的にサブ系ギアはつけないで、メインやスペシャルの立ち回りを強化するギアをつけた方が結果的にラインマーカーを楽しめるかと思います。
(仮にサブ系ギアをつけるとしたらサブ減ガン積みの3連投ギアくらいです。サブ性や中途半端な量のサブ減ギアは基本つけない方がいいです。)
繰り返しますがギアは何をつけても自由です!ただ上記のことを知らずにサブ系ギアを着けてきて上手く立ち回れずに負けてしまったらかなしいので、一応の注意喚起でした。
開催中はチャンネル板のリアルタイムコメントフォームでやり取りを行いますので、参加する方はそちらを開いておいてください。
メモリーを参考バトルメモリー板に上げました。
リンク
月曜日に告知していた煽りOKチャンネル「ストレスはっさん」を立てました
ナワバリなどを30分ほどやる予定です
15分ほど経っても誰もこなかったのでチャンネルを閉じました
いずれまたの機会に
ここに居る人に聞きたいのだけど
常設のバチコン部屋って人居るかな?
みんなやる時宣伝してるから宣伝しといた方がいいのかな〜と
なお自分はバチコン銅以上で明日の朝やろうかなー
と思ってるんだが人居るかねぇ
きんいじょうは居る
他はわからない
そのきんいじょうも普通に計3デス以上するのが大半であまり期待しないほうがいい
バチコンじゅくれんいかで待機してるんですけど、誰も来ないです、初心者には厳しいですね
あんまりその帯でwiki利用してる人居ないよね。
やりたいんだけど基礎を理解してないしので手が出せないバイトエンジョイ勢
実質野良でも自分から輪に入ってる以上迷惑掛けたくないのよねぇ
あとでんせつでクリアできないからじゅくれんに下げてやりたいけどそういうのが許されるか分からんのもある
もう低みの見物、Wave2の突破率が低すぎるのでここを突破できたら誰でもなんでもいいです
Wave3がクリアできなくて頭抱えてるから入ってみてもいい?
上で間違ってでんせつって書いちゃったけどたつじんです。評価下げた方がいいなら下げてから入る。
タイミングを完全に逃してしまった
バチコンじゅくれんいかはもう厳しいか
今入れるわ
Wave3越えられないレベルだからクリアできる保証は無いけどそれでもよかったら
13時にまた部屋立てるので他にもお時間ある方いらっしゃったらよろしかったら参加願います
追記:
部屋立てました。4人未満でも13時になり次第開始します。
バチコンきんいじょう、金バッジ目当てなのか条件を満たしていない人が増えているのでご利用はご注意ください
きんいじょうなのに味方が酷い原因ってそれか……?
ついでに5デスとかするやつ出禁にして欲しいわ
5デスしたらこのページ利用したらダメなの?
さっき5デスしちゃったんだけども熟練以下でもダメなの?
味方との噛み合いが悪かったり、たまたまその時調子悪くてそうなる事もあるし、そもそも参加したらダメってルールはないから安心して
このページとは言ってなくて「バチコンきんいじょう」チャンネルの話だぞ
ダメではないし調子の良しあしもわかるけど連続してやられると本当にカンストしたのかは疑いたくなるレベル
「ついでに」ってあったので、「5デスする時点でゲームやる価値なし」という解釈してました
伝説帯の人って素でそういうことを言うのでそういうものだと思ってました、失礼しました
納品、デス、オオモノ処理数の条件はないし、好きに参加していいでしょ
ただバチコンの性質上、動きとか武器毎に処理すべき相手が決まりがちだからそのセオリー通り動けない=事実上のハイスコア不可能で解散したいバイターもいる(のかもしれない)[例えば、前々回のハコビヤでカニタンクを切るとか、干潮は鍋蓋寄せるとか]
それとデスが増えるとその分納品とか処理が間に合わなくなるから少い方が良いのは言うまでも無い
以前見た意見なんだけど、バチコンは味方の動きの確認を含めてある程度同じ人とやるべきだと思うから、すぐ解散して募集かけるよりはいいと思ってる(が、中にはもう野良には期待できないという風潮から、失敗から即解散して神バイトを求める人もいると思う)
伝説帯でも度Mで動きがニャムニャム…で合わなくて部屋解散とかもしょうがない部分あるけど
チャンネル活用してる人全員が最適化された理想の動きを毎回出来るわけじゃないのは忘れちゃいけない
懺悔します。
きんいじょう部屋にて自分で部屋主になってワイパー持っておいて4デスした挙句タワー処理できなかったゴミバイターは私です。ワイパーの立ち回り覚えたくて持ったのですが、思った以上にやること多いし大事な武器なんだなと痛感しました…
デスするたびにナイスされたのはキツかったけど自分が原因だし本当に迷惑かけてごめんなさい、。大人しく野良でもぐります
金以上ってバチコンの上位5%金バッジではなくてカンストバッジのことなの?
5日15時より募集
「バチコンでんせつきんいじょう」にて
目標220目指してやりませんか?
ラッシュは下に降りない
WAVE3はナベブタ寄せる
4と5は気合いで乗り切る
こんな感じでどうでしょう?
ブキは譲りますので好きなものどうぞ
パス1212
よろしくお願いします
ジェッパとナイスダマの切り方の要望も書いておくといいかも(たまに競合するので)
助言ありがとうございます
ジェッパはWAVE3で
ナイスダマはおまかせ程度にしか
考えてません
短射程武器限定プラベやります!
チャンネル名 たんしゃじゅく
開催時間 11月12日(日曜日)22~23時(ラスト写真撮影)(予定空きそうなら土曜増やすかも)
短射程オンリーのプラベです!普段から短射程武器を使ってる人も、普段は中長射程武器しか使わない人も皆で短射程の根性を体験しよう!
今回はお試しで特別ルールも追加してみたぞ!参加した後、良ければ感想を伝えてくれ
その根性、短射程だねぇ
概要
短射程オンリーのプラベです
・下の枝の使用可能武器に書いた武器のみ使えます
・ルールは5ルールを1戦ごとに切り替えて行います。
・最後には少しだけ集合写真を撮ります
・ステージはランダムです
・復活ペナルティアップの使用は禁止です
・SNSやバトルメモリーのアップは許可します
・8人以上集まった場合は二部屋目をお願いしたいです
・場合によってはランダムで観戦にします
・もし2部屋名を作る場合は名前の後ろに2をつけてください
特別ルール
使用可能武器の中に制限武器という種類を追加しました。これらの武器は短射程プラベには参加可能ですが基本ギアパワーのみ使用可能です。追加ギアパワーの着いた服は着ないでください。
なにか要望や意見があったらコメント欄へ
使用可能武器(亜種含)
シューター:ボールドマーカー、わかばシューター、プロモデラー
マニューバー:スパッタリー
ローラー:カーボンローラー
ブラスター:ノヴァブラスター、クラッシュブラスター
フデ:パブロ、ホクサイ
シェルター:スパイガジェット、パラシェルター
制限武器(基本ギアパワーのみ使用可能)(亜種含みません)
ローラー:スプラローラー、スプラローラーコラボ
スピナー:スプラスピナー、スプラスピナーコラボ
マニューバー:スプラマニューバー
フデ:フィンセント
シェルター:キャンピングシェルター(無印) ソレーラは使用禁止です
追加ギアパワーのついたフクを着てきてもプラベの設定でオフにできるから問題ないのでは?と思います。
全員に適応されるんじゃなかったっけ?
プラベ設定だと全員に適応されてしまうのでダメですね。調達も今からだと簡単だとは思うのでご協力お願いします
そうなのかー
知らんかった、ありがとう!
ありがとうございお疲れ様でした
ハンコ武器限定プラべやります!
ハンコ好きな人も、ハンコを使ったことのない人もぜひご参加ください!
チャンネル名:ハンコまつり
日時:11/11(土) 20:00~21:00(最後の10分間は写真撮影をします)
開始15分前に部屋を立てます
概要
スペシャルがハンコの武器限定のプラべです
ナワバリ、ホコ、アサリ、エリアの4ルールをじゅんぐりで回します
ヤグラはハンコと相性が良くないのでやりません
ステージはナメロウ金属、キンメダイ美術館の二つを除いてランダムです
(中央のオブジェ、金網にハンコが引っかかるため)
定員オーバーの場合には観戦をじゅんぐりで回します
デスぺナの使用は禁止です
二部屋目を作る場合はコメントフォームの名前の後ろに2をつけてください
参加中の雑談はリアルタイムコメントフォームを使用してください
ドライブワイパー
パブロ・ヒュー
ボールドマーカー
スプラスピナー
L3リールガンD
ソイチューバーカスタム
ノヴァブラスターネオ
ウデマエの制限はありますか
ないです!
どなたでも気軽にご参加ください!
どこかの部屋で写真撮影の待ち時間にロビー隅で回線が切れた
「のうひんはまかせて」という名前のボールド使ってたイカです。
制限があり21時以降遊ぶことができないため回線を落とさせていただきました。
勝手な行動をして大変申し訳ありません…
とても楽しいプラベを企画してくださり本当にありがとうございました!
大丈夫です!
こちらこそ参加していただきありがとうございました!
フォトをアップロードしました
リンク
【オールランダムプラべ開催!!】
チャンネル名:ララランダム
日時:11/15(水) 20:00~21:00
開始15分前に部屋を立てます
※写真撮影はしません
概要
使用する武器をランダムで決めるプラべです
ナワバリ、ホコ、アサリ、ヤグラ、エリアの5ルールをじゅんぐりで回します
定員オーバーの場合には観戦をじゅんぐりで回します
デスぺナの使用は禁止です
二部屋目を作る場合はコメントフォームの名前の後ろに2をつけてください
参加中の雑談はリアルタイムコメントフォームを使用してください
名前 武器
ゴーグル | スプラシューター
メガネ | イグザミナー
ヘッドフォン| バレルスピナー
ニットキャプ| スプラシューター
アーミー | パラシェルターソレーラ
スカル | プライムシューター
アロハ | 竹
マスク | 金モデラー
開催にあたって勝手ながらリンクの数式を使用させていただきます
抹茶モチョチョ | 4kスコープ
やきとり | 赤ザップ
SPP210 | スプラスピナー
ほたてすぱいらる | 赤ザップ
デンシレンジ | ラピッドブラスター
きどうせんしランダム | スプラスピナー
リッターひきたくない | スパッタリー
プラべスキだいとうリ | ジェットスイーパーカスタム
はんだんりょくX | バレルスピナーデコ
抹茶モチョチョ | ホクサイ
やきとり | 52.ガロン
SPP210 | ノーチラス
ほたてすぱいらる | ヒッセン・ヒュー
デンシレンジ | ボトルガイザー
きどうせんしランダム | クーゲルシュライバー
リッターひきたくない | バレルスピナーデコ
プラべスキだいとうリ | デュアルスイーパー
はんだんりょくX | ホットブラスター
私はランダムプラベの初代主催です!最近忙しくて開催できてなかったので開催してくれるのは非常に助かりマンメンミ!
私も時間に都合がついたら参加します!マンメン楽しミ。
リッターを引かなかったので倍楽しめました!
ソイは引いたけど
開催ありがとうございました!!