Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3 / 93518

94610 コメント
views
93518
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 13:56:43 5b003@66224

ここまでソイチュが強化されないのはもうDXピチューみたく意図的な弱武器として設計してるとしか思えない

通報 ...
  • 93519
    名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:03:59 4147b@ee4d4 >> 93518

    ソイチュの強化の道はリッタースプチャのチャーキ削除しか残ってないんじゃないかと思えてきた

    93520
    名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:10:51 5b003@66224 >> 93519

    個人的にチャージキープ解除後の硬直を短くするとか、キープ中もインクが回復するとかチャージキープ関連の強化が欲しいんだよなー。

  • 93521
    名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:13:49 a34cc@0360a >> 93518

    ソイチュはカタログスペック上は別に弱くないんよ
    クラブラとかカーボン無印とかスパガ繚の方が悲惨

    こいつとスペシュは何をするにも明確な上位互換がいるのが一番のネック

    93522
    名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:19:31 f12a9@b7750 >> 93521

    カタログスペック上強かろうが他武器と差別化ができていようが、その結果弱いってのは事実なんだから強化対象にするべきなのは間違ってないと思うけどな

    93524
    名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:35:13 d06f9@0656d >> 93521

    ソイチュ全体の比較対象が短射程の弱い方(無印とかマイチェン)な時点で弱いって言ってるようなもんだけどな

    93530
    名無しのイカ 2026/06/10 (水) 15:24:49 a58c4@8b993 >> 93521

    ソイチュは難しいと思うんだよな実際
    1確であんだけ塗れてサブスペ優秀だからちょっと強化するだけで鉛筆みたいになりそう
    かと言って塗り取り上げてキル性能伸ばしても他チャージャーの劣化止まりだろうし

    93532
    名無しのイカ 2026/06/10 (水) 16:06:57 8c9df@4277d >> 93521

    万が一ガチで強くなられても困るからカタログスペックは悪くないブキだから~という政治してるのか本当に悪くないと思われているのかどっちなのだ

    93534
    名無しのイカ 2026/06/10 (水) 16:23:57 4da64@bf358 >> 93521

    強みを活かすにはある程度前に出ないといけないから死にやすいけど近くても遠くてもキルできるタイプのブキだよ

    93536
    名無しのイカ 2026/06/10 (水) 16:58:24 bd5dc@045ce >> 93521

    この問題結構むずかしいね。証明は残念ながら出来ないけど強いチャージャー使いが使えばそこらの武器を圧倒できるだけの性能を持ってはいるんだよねこの武器。だから強化の必要はないと言える。
    でもそれが下位互換であるせいで強い人(このゲームを理解している人)がチャーを持とうってときになかなか選ばれず使用率は低い。
    差別化が出来てないのは問題でそれも完全な下位互換ってなると強化が必要。
    これこそイカ研のお得意な一部を弱体化して一部を強化するって手法を使うべきだと自分は思う。まあこの武器をまともに上位帯で見れるようにするには他チャーを持たない理由づくり(他チャーの弱体化)が必須だと思うが

  • 93523
    名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:30:38 aca49@f7a2c >> 93518

    ・塗りが強く整地が早いノンチャ
    ・チャーキによる機動力と最低限相手を倒せるダメージを持つ半チャ
    ・射程と貫通を持つフルチャ
    どうせなら上みたいなチャージ量によって性能が変わる部分をそれぞれ大きく伸ばしてチャージャー界の可変ブキみたいになってほしいかな。
    「チャーキが得意です!」で戦うのは現環境では厳しすぎる。

    93527
    名無しのイカ 2026/06/10 (水) 14:45:57 4da64@bf358 >> 93523

    ソイで戦ってると前に出るけど、味方に半チャが遮られてインク不足に陥るとかもあるからインク効率良くして欲しいよな
    キル力はあるんだけど単発故に安定性が低くて、外した際に逃げやすいように自分で広く塗って戦うから常にカツカツ
    チャーキは塗らないと活用できないし、運用的に射程補おうとフルチャ持ってくるというより咄嗟に回避するためだし。前線で避けて撃ち抜くのが一番やりやすいのがソイだし