出たーナベブタ一緒に乗る奴〜 そんなことする暇あったら直後湧いたタワー行けた奴〜
向こうも同じこと思ってそう
俺が落としたのよ
その辺ってラグあるから本当のところはわからなくね?
任せた!と飛び降りると一緒に降りてる ありますあります
自分はさっき乗ってたナベブタ落とされてクリアの芽を摘まれたよ バカマも視野広く持たないといけないわけだしバイトでも意識してほしいよね…(野良に求めるのは無駄かもしれないけど…)
寄せたモグラもわざわざ3人から離れて自分タゲだとアピールしても3人が追いかけてきて投げ込みにくる 工夫して投げない様にあれこれ試行錯誤してるがそれでも必死に投げ込みにくる
そもそもなんで一緒に乗っちゃダメなのかわからなかった 体力500はやく削れた方がいいでしょ
ナベブタが脅威度高い、一刻も早く倒さないといけない状況は ・誰もナベブタを見ず、延々とコンテナ周りに雑魚を召喚され続けてる状況 ・ヘビやザコシャケの群れで急降下を誘えず、ヘビやザコシャケを倒そうにもバリアに阻まれている状況 しかし急降下を誘発しながら生存できた時点でこれらには該当しなくなっている そして一度イカが主導権を握ったナベブタには他のオオモノと違ってイカのメリットがある ・短射程でもザコシャケに絡まれずにハシラを処理できる高級足場 ・1200ダメージの貫通範囲攻撃を好きな時に撃てる火力要因 ・カタパワンパン用のバリア これらはハシラの足場利用、テッキュウの発射台と違ってナベブタが倒されると使えなくなる なのでこれらのメリットをイカそうとしてるところに何もわかってない相乗りマンに倒されると困ることがある ただし上述した脅威度が高い状況から味方とほぼ行動が被って急降下誘発→相乗りしてしまう分には避けるのが難しいのとザコシャケで溢れていると急降下誘発した味方がデスしたりあるいは生存しているが乗りに行けなかったりするので そのような場合は乗りに行った方が良い そして状況に応じて有効活用する ナベブタは他オオモノと違いすぐに倒さないことによるメリットが存在するので すぐに倒すべきかそうでないかで言い切ることは出来ない
ナベブタの脅威度は沸いてくる雑魚シャケと、ナベ奥のオオモノに射線が通らなくなることが9割で、落とした時点でほぼ脅威は無くなってる。そして大概の武器は少なくとも登り切って雑魚が再度沸くまでには倒せる火力は持ってる。この2つの要素の時点で2人でナベブタ倒しに行くのはほぼ無意味というか過剰戦力だし、その上>> 61294の言うように、自分の思ったタイミングより早くナベ落とされると潰そうと思ってた雑魚に囲まれてやられたりってことが往々にしてあるから、2人ナベ乗りはなるべく避けるべきだし、たまたま被ってしまったら他に仕事のありそうな方が降りた方が賢明
脅威がなくなってるのは乗った人だけで下にいる人にとっては依然として脅威なんだわ残念ながら 相乗りしてきた味方が攻撃してたらそのまま自分も攻撃参加して即処理でそのまま安全に抜けられるし下の人の安全度も上がる 自分のことしか考えない人にとっては即処理は選択肢に入らないのかもね
>> 61319いや、雑魚の湧かない、バリアも貼っていないナベブタの何が脅威になるのか教えてくれ…。ナベブタ乗りながら周りのハシラとか別のナベブタ処理してる間その乗ってるナベブタが脅威になってるって言いたいなら分かるんだが、それもそのハシラやナベブタを放置した時の脅威度より、乗ってるナベを1~2秒程度放置(その間沸く雑魚シャケは恐らく1~2体)した分の脅威度の方が低いと判断した人がそうしてるんだし
ん?雑魚も湧かないバリアもないって下にいる時だけでしょ? その間に倒し切る前提なら相乗りで2人がかりでより早めに倒してもロスないじゃんナベブタすぐ隣にいるんだよ? 相乗りすんなってのはナベブタにずっと乗ってたい人が味方に倒されると困るからって時に通る理屈でその状態は他の味方にとっての脅威になり得るよね だからチームへのデメリットは普通にある得るから2人で倒すケースもあるよねって言っている
真面目に考えると結論は臨機応変にケースバイケースなんだけど それはそれとして なんも考えずただオオモノ倒すぜーって 周囲の雑魚処理もせず便乗する人は人間性最悪ってことだよね
ちなみに相乗りした場合に自分は降りるって選択肢は多分1番最悪だと思う 2人とも同じこと考えてた場合の結果が終わってるから 相方が攻撃してたら流石にその相方は降りないと思うから自分は降りてもいいけど、その場合は自分も攻撃参加した方がもっといいはず 白熱しすぎててちょーーどうでもいいけど
とはいえ意思疎通が難しい以上自分が譲ることを覚えた方がいっちゃいいけどね… それぐらいが一番バランス取れたりする どうでもいいけど
これだけ議論が白熱するのがナベブタのゲーム性の高さを感じるね おい聞いてるかタワー 残り20秒未満でもない限りスペシャルを使ってでも可能な限り速やかに倒しきれって選択肢しかないタワー メリット0のデメリットの塊タワー 湧けば湧くほどスコアが落ちるタワー
タワーを許すな
カンスト勢が失敗する理由と危険度高いのより下位の方がしんどく感じる時があるのは こういうのがいるからだろうなってのが分かる一例だった
野良には色々な考え方の人がいるんだなって再認識できましたまる(オブラートに包んだ表現)
今回は正直10:0だったけど9:1ぐらいに割れる話なら9派は9あるんだから正しい!,1派はその1は無視できない1だ!ってなるからね そりゃ野良マッチは楽じゃない
このゲームで10-0って本当に余程じゃないとありえないしなあ 臨機応変を言語化して整理してくゲーム
鍋蓋を利用するって選択肢当然に捨ててたわ、テッキュウより害悪評価してる カタパの真上に上手く停車させる正しい位置取り決まってるなら覚えるけど……
バクダンの上でナベブタが止まったらとりあえず反応させて弱点とか関係なく誘爆1200ダメージ ダム満潮ムニエール満潮などで湧き地点変わるまで即落とし繰り返してバクダンヘビテッパンドスコイ楽々処理 カタパの真上じゃなくても横で止めてシールドボムワンパンしたり 連携が取れる通話前提だけどテッキュウ発射台で止めてテッキュウ無限処理+足場利用で雑魚回避 今回ハシラ/連結ナベブタ撃破用の足場として利用する方向で議論してたけどナベブタはいろいろな使い方が出来る ナベブタマスター目指すなら感知範囲をしっかり理解しておくと利用しやすくなる
倒しに行ったついでに1~2発プレスが有効そうならする、ハシラとかナベブタが隣にいるなら乗ったまま処理する、用が済んだら速やかに始末する、だな基本的には テッキュウ砲台と同じで利用は出来るけど調子に乗って居座ったり、わざと残されたりしても普通に迷惑… 明確に「なんでもう倒すんだよ!!」って思うのは隣にナベブタハシラが居て上から処理したかった時とカタパかテッキュウがプレスできそうだった時、真下にヘビがとぐろ撒いてた時くらいかな 相乗りで瞬殺が出来たら早くてラッキーだし、乗ってたところをリッターとかが抜いて落ちても下がヘビとか水じゃなければ別にさっさとのけばいいし 高所狙撃所としても、ハシラと違って定期的にオタマ避け発生するし、カタパタゲとかで降りた時に下がザコの海になりがちなんであんまり好きじゃない
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
向こうも同じこと思ってそう
俺が落としたのよ
その辺ってラグあるから本当のところはわからなくね?
任せた!と飛び降りると一緒に降りてる
ありますあります
自分はさっき乗ってたナベブタ落とされてクリアの芽を摘まれたよ
バカマも視野広く持たないといけないわけだしバイトでも意識してほしいよね…(野良に求めるのは無駄かもしれないけど…)
寄せたモグラもわざわざ3人から離れて自分タゲだとアピールしても3人が追いかけてきて投げ込みにくる
工夫して投げない様にあれこれ試行錯誤してるがそれでも必死に投げ込みにくる
そもそもなんで一緒に乗っちゃダメなのかわからなかった
体力500はやく削れた方がいいでしょ
ナベブタが脅威度高い、一刻も早く倒さないといけない状況は
・誰もナベブタを見ず、延々とコンテナ周りに雑魚を召喚され続けてる状況
・ヘビやザコシャケの群れで急降下を誘えず、ヘビやザコシャケを倒そうにもバリアに阻まれている状況
しかし急降下を誘発しながら生存できた時点でこれらには該当しなくなっている
そして一度イカが主導権を握ったナベブタには他のオオモノと違ってイカのメリットがある
・短射程でもザコシャケに絡まれずにハシラを処理できる高級足場
・1200ダメージの貫通範囲攻撃を好きな時に撃てる火力要因
・
カタパワンパン用のバリアこれらはハシラの足場利用、テッキュウの発射台と違ってナベブタが倒されると使えなくなる
なのでこれらのメリットをイカそうとしてるところに何もわかってない相乗りマンに倒されると困ることがある
ただし上述した脅威度が高い状況から味方とほぼ行動が被って急降下誘発→相乗りしてしまう分には避けるのが難しいのとザコシャケで溢れていると急降下誘発した味方がデスしたりあるいは生存しているが乗りに行けなかったりするので
そのような場合は乗りに行った方が良い そして状況に応じて有効活用する
ナベブタは他オオモノと違いすぐに倒さないことによるメリットが存在するので
すぐに倒すべきかそうでないかで言い切ることは出来ない
ナベブタの脅威度は沸いてくる雑魚シャケと、ナベ奥のオオモノに射線が通らなくなることが9割で、落とした時点でほぼ脅威は無くなってる。そして大概の武器は少なくとも登り切って雑魚が再度沸くまでには倒せる火力は持ってる。この2つの要素の時点で2人でナベブタ倒しに行くのはほぼ無意味というか過剰戦力だし、その上>> 61294の言うように、自分の思ったタイミングより早くナベ落とされると潰そうと思ってた雑魚に囲まれてやられたりってことが往々にしてあるから、2人ナベ乗りはなるべく避けるべきだし、たまたま被ってしまったら他に仕事のありそうな方が降りた方が賢明
脅威がなくなってるのは乗った人だけで下にいる人にとっては依然として脅威なんだわ残念ながら
相乗りしてきた味方が攻撃してたらそのまま自分も攻撃参加して即処理でそのまま安全に抜けられるし下の人の安全度も上がる
自分のことしか考えない人にとっては即処理は選択肢に入らないのかもね
>> 61319いや、雑魚の湧かない、バリアも貼っていないナベブタの何が脅威になるのか教えてくれ…。ナベブタ乗りながら周りのハシラとか別のナベブタ処理してる間その乗ってるナベブタが脅威になってるって言いたいなら分かるんだが、それもそのハシラやナベブタを放置した時の脅威度より、乗ってるナベを1~2秒程度放置(その間沸く雑魚シャケは恐らく1~2体)した分の脅威度の方が低いと判断した人がそうしてるんだし
ん?雑魚も湧かないバリアもないって下にいる時だけでしょ?
その間に倒し切る前提なら相乗りで2人がかりでより早めに倒してもロスないじゃんナベブタすぐ隣にいるんだよ?
相乗りすんなってのはナベブタにずっと乗ってたい人が味方に倒されると困るからって時に通る理屈でその状態は他の味方にとっての脅威になり得るよね
だからチームへのデメリットは普通にある得るから2人で倒すケースもあるよねって言っている
真面目に考えると結論は臨機応変にケースバイケースなんだけど
それはそれとして
なんも考えずただオオモノ倒すぜーって
周囲の雑魚処理もせず便乗する人は人間性最悪ってことだよね
ちなみに相乗りした場合に自分は降りるって選択肢は多分1番最悪だと思う
2人とも同じこと考えてた場合の結果が終わってるから
相方が攻撃してたら流石にその相方は降りないと思うから自分は降りてもいいけど、その場合は自分も攻撃参加した方がもっといいはず
白熱しすぎててちょーーどうでもいいけど
とはいえ意思疎通が難しい以上自分が譲ることを覚えた方がいっちゃいいけどね…
それぐらいが一番バランス取れたりする
どうでもいいけど
これだけ議論が白熱するのがナベブタのゲーム性の高さを感じるね
おい聞いてるかタワー
残り20秒未満でもない限りスペシャルを使ってでも可能な限り速やかに倒しきれって選択肢しかないタワー
メリット0のデメリットの塊タワー
湧けば湧くほどスコアが落ちるタワー
タワーを許すな
カンスト勢が失敗する理由と危険度高いのより下位の方がしんどく感じる時があるのは
こういうのがいるからだろうなってのが分かる一例だった
野良には色々な考え方の人がいるんだなって再認識できましたまる(オブラートに包んだ表現)
今回は正直10:0だったけど9:1ぐらいに割れる話なら9派は9あるんだから正しい!,1派はその1は無視できない1だ!ってなるからね
そりゃ野良マッチは楽じゃない
このゲームで10-0って本当に余程じゃないとありえないしなあ
臨機応変を言語化して整理してくゲーム
鍋蓋を利用するって選択肢当然に捨ててたわ、テッキュウより害悪評価してる
カタパの真上に上手く停車させる正しい位置取り決まってるなら覚えるけど……
バクダンの上でナベブタが止まったらとりあえず反応させて弱点とか関係なく誘爆1200ダメージ
ダム満潮ムニエール満潮などで湧き地点変わるまで即落とし繰り返してバクダンヘビテッパンドスコイ楽々処理
カタパの真上じゃなくても横で止めてシールドボムワンパンしたり
連携が取れる通話前提だけどテッキュウ発射台で止めてテッキュウ無限処理+足場利用で雑魚回避
今回ハシラ/連結ナベブタ撃破用の足場として利用する方向で議論してたけどナベブタはいろいろな使い方が出来る
ナベブタマスター目指すなら感知範囲をしっかり理解しておくと利用しやすくなる
倒しに行ったついでに1~2発プレスが有効そうならする、ハシラとかナベブタが隣にいるなら乗ったまま処理する、用が済んだら速やかに始末する、だな基本的には
テッキュウ砲台と同じで利用は出来るけど調子に乗って居座ったり、わざと残されたりしても普通に迷惑…
明確に「なんでもう倒すんだよ!!」って思うのは隣にナベブタハシラが居て上から処理したかった時とカタパかテッキュウがプレスできそうだった時、真下にヘビがとぐろ撒いてた時くらいかな
相乗りで瞬殺が出来たら早くてラッキーだし、乗ってたところをリッターとかが抜いて落ちても下がヘビとか水じゃなければ別にさっさとのけばいいし
高所狙撃所としても、ハシラと違って定期的にオタマ避け発生するし、カタパタゲとかで降りた時に下がザコの海になりがちなんであんまり好きじゃない