Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談 / 61293

100000 コメント
views
61293
名無しのイカ 2023/03/09 (木) 19:20:52 88bcb@dcf67 >> 61272

そもそもなんで一緒に乗っちゃダメなのかわからなかった
体力500はやく削れた方がいいでしょ

通報 ...
  • 61294
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 19:27:44 2506f@6f45d >> 61293

    上からヘビハシラ・他ナベブタ倒したり、テッパンヘビの上着地を防ぐために時間稼ぎしてるのにその予定を知らなそうな味方に文字通り崩されるのが問題なのよ
    後は水没だったりモグラに丁度喰われたりという事故もないわけではないからそのリスク踏まえると、ナベブタ複数乗りはあんまり割に合わないのよ(両者共有効活用する乗りでもミサイルの危険を踏まえると万全ではない)

  • 61295
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 19:28:48 e033b@c6f35 >> 61293

    下にモグラバクダンヘビが来てる時に即落としされると死ぬ
    隣にハシラがある時はそっちを潰したい
    木主が言ってるみたいにタワー潰すべきとか色々ある
    状況を完全に理解して相乗りしても良い場面も多少あるけど開幕以外ではほぼ無いから忘れて良い

  • 61296
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 19:29:25 3b9cd@5f279 >> 61293

    3人が少ない大物や雑魚に集中砲火して悦に浸ってる間に
    他の方面から押し寄せて来てる大量の大物や雑魚を相手にしてる1人がいるかもしれんからな

  • 61297
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 19:35:08 88bcb@5dc51 >> 61293

    >>上からハシラ・他ナベブタ倒したり
    までは同意それ以降は微妙
    リスクだけで言うなら2人で即倒すのが1番リスク減るだろうと思う
    基本的にナベブタが下に降りてきた直後が1番安全、で上に留まる時間が長いほど下の状況が変化するからリスクが大きくなる
    結局相乗りしたやつの動きに合わせて動けばどっちにしても問題起こらない話に見える

  • 61299
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 19:43:52 76bc4@f4f7c >> 61293

    降りてきた直後よりも少しだけ上がった瞬間の方が、ナベブタの横に溜まったザコの巻き込みができて安全だと思う
    素早く倒されるとザコに囲まれてデスしやすくなる

  • 61301
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 19:49:18 83938@75b6e >> 61293

    体力500って少なくはないけど多くもないし並の武器はDPS300以上あるから2秒もあれば倒せる
    2人で見て10秒短縮できるならそりゃ得だけど1秒あるかないかの時短なら別の仕事したほうがいい

  • 61302
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 19:55:00 88bcb@52945 >> 61293

    その理屈もよくわからない
    2人で1秒ずつ使うのと1人が2秒使うの一緒なんだからそれだけでどっちが有利って話にはならないでしょ
    上に出てた乗って他の仕事したいって状況だけはわかる
    でも早く処理できるとその分他のイカの行動範囲が広がるメリットもある

  • 61303
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 20:03:17 83938@c5a29 >> 61293

    全然違うぞ
    ナベブタに乗るって動作で3秒使うと仮定したら1人なら5秒、2人なら4秒
    けどその4秒、いや時短前の5秒でもう1人ができる仕事なんて山ほどある
    複数人で見た方が効率的って理屈が絶対成り立つのはカタパやテッパン、よくてテッキュウダイバーぐらい
    タワーを倒しに2人で海岸にいったら1人がタワー、もう1人が雑魚っていう味方と役割を被らせないのは重要

  • 61306
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 20:09:50 88bcb@52945 >> 61293

    いや仮定が意味わからんなあ
    近くにいるナベブタなんて処理優先度かなり高いんだから落としに行くまではやれる人がみんな狙いに行くじゃない?
    その状態で自分が味方のどっちかがナベブタ落とした
    それで乗るか乗らないかの選択なわけ
    ほぼ隣にいるのに3秒もかかるわけがない
    例に挙げてた2秒で落とせるような武器ならチャージしながら攻撃しながら乗りに行ってる

  • 61307
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 20:14:23 3b9cd@5f279 >> 61293

    日々効率を突き詰めてるカンスト勢達も役割分担を意識してるからな
    あんまり言うとコンテナ横待機のカモンマンとか
    余裕があるのに他人任せで何もしないニートくんに変貌したりするか
    その場で考えられない臨機応変にできない

  • 61308
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 20:21:41 83938@c5a29 >> 61293

    3秒は言いすぎたかもしれないしなんか前提条件が噛み合ってなかったね
    たまたま被っちゃったならまあ仕方ない
    けどそもそも被らせない、味方の動きを見てあいつナベブタ落としに行くなぁと思ったら別の方見る、それが理想の立ち回りかな
    被っちゃったら「味方の動き見切れてなかったなぁ…」って感じかな
    それと明らかにお前人が落としたナベブタ乗ってきたな?ってのはいるしそれは周りが見れてない証拠

  • 61309
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 20:23:09 0bcec@81b22 >> 61293

    (チャージャー「もう落としていいかな…」)

  • 61312
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 20:29:20 88bcb@cf656 >> 61293

    いや1人で処理しに行って湧いてくるザコ捌けなかったらロスでかすぎるから2人で処理しに行くこと普通にあるよ
    1人で行くのが常に理想なんて無い無い
    で、落とした後そのまま2人がかりで即処理して道開けた方がいいことだって普通にある
    もちろん登って他の処理したい場合があるのはその通り

    味方が一緒に乗ってきたから無条件で悪いって思ってる方が周り見えてない

  • 61313
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 20:35:34 e5bb9@0cedf >> 61293

    (水路の上のナベブタ「ええで」)

  • 61314
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 20:36:58 12b4c@8e96d >> 61293

    正直それに関しては状況次第なこともあるので合わせて乗り降りができる人が一番イケメンだと思います
    柔軟に対応しよう イカタコなんだし

  • 61315
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 20:42:16 adb1d@86bab >> 61293

    ナベブタが脅威度高い、一刻も早く倒さないといけない状況は
    ・誰もナベブタを見ず、延々とコンテナ周りに雑魚を召喚され続けてる状況
    ・ヘビやザコシャケの群れで急降下を誘えず、ヘビやザコシャケを倒そうにもバリアに阻まれている状況
    しかし急降下を誘発しながら生存できた時点でこれらには該当しなくなっている
    そして一度イカが主導権を握ったナベブタには他のオオモノと違ってイカのメリットがある
    ・短射程でもザコシャケに絡まれずにハシラを処理できる高級足場
    ・1200ダメージの貫通範囲攻撃を好きな時に撃てる火力要因
    カタパワンパン用のバリア
    これらはハシラの足場利用、テッキュウの発射台と違ってナベブタが倒されると使えなくなる
    なのでこれらのメリットをイカそうとしてるところに何もわかってない相乗りマンに倒されると困ることがある
    ただし上述した脅威度が高い状況から味方とほぼ行動が被って急降下誘発→相乗りしてしまう分には避けるのが難しいのとザコシャケで溢れていると急降下誘発した味方がデスしたりあるいは生存しているが乗りに行けなかったりするので
    そのような場合は乗りに行った方が良い そして状況に応じて有効活用する
    ナベブタは他オオモノと違いすぐに倒さないことによるメリットが存在するので
    すぐに倒すべきかそうでないかで言い切ることは出来ない

  • 61316
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 20:43:26 81830@b4f05 >> 61293

    ナベブタの脅威度は沸いてくる雑魚シャケと、ナベ奥のオオモノに射線が通らなくなることが9割で、落とした時点でほぼ脅威は無くなってる。そして大概の武器は少なくとも登り切って雑魚が再度沸くまでには倒せる火力は持ってる。この2つの要素の時点で2人でナベブタ倒しに行くのはほぼ無意味というか過剰戦力だし、その上>> 61294の言うように、自分の思ったタイミングより早くナベ落とされると潰そうと思ってた雑魚に囲まれてやられたりってことが往々にしてあるから、2人ナベ乗りはなるべく避けるべきだし、たまたま被ってしまったら他に仕事のありそうな方が降りた方が賢明

  • 61319
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 20:48:43 88bcb@3d9a2 >> 61293

    脅威がなくなってるのは乗った人だけで下にいる人にとっては依然として脅威なんだわ残念ながら
    相乗りしてきた味方が攻撃してたらそのまま自分も攻撃参加して即処理でそのまま安全に抜けられるし下の人の安全度も上がる
    自分のことしか考えない人にとっては即処理は選択肢に入らないのかもね

  • 61320
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 20:55:27 81830@b4f05 >> 61293

    >> 61319いや、雑魚の湧かない、バリアも貼っていないナベブタの何が脅威になるのか教えてくれ…。ナベブタ乗りながら周りのハシラとか別のナベブタ処理してる間その乗ってるナベブタが脅威になってるって言いたいなら分かるんだが、それもそのハシラやナベブタを放置した時の脅威度より、乗ってるナベを1~2秒程度放置(その間沸く雑魚シャケは恐らく1~2体)した分の脅威度の方が低いと判断した人がそうしてるんだし

  • 61322
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 21:00:38 88bcb@3d9a2 >> 61293

    ん?雑魚も湧かないバリアもないって下にいる時だけでしょ?
    その間に倒し切る前提なら相乗りで2人がかりでより早めに倒してもロスないじゃんナベブタすぐ隣にいるんだよ?
    相乗りすんなってのはナベブタにずっと乗ってたい人が味方に倒されると困るからって時に通る理屈でその状態は他の味方にとっての脅威になり得るよね
    だからチームへのデメリットは普通にある得るから2人で倒すケースもあるよねって言っている

  • 61323
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 21:01:26 ff61a@dd5ff >> 61293

    真面目に考えると結論は臨機応変にケースバイケースなんだけど
    それはそれとして
    なんも考えずただオオモノ倒すぜーって
    周囲の雑魚処理もせず便乗する人は人間性最悪ってことだよね

  • 61326
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 21:14:10 8c1d4@8fdc8 >> 61293

    ちなみに相乗りした場合に自分は降りるって選択肢は多分1番最悪だと思う
    2人とも同じこと考えてた場合の結果が終わってるから
    相方が攻撃してたら流石にその相方は降りないと思うから自分は降りてもいいけど、その場合は自分も攻撃参加した方がもっといいはず
    白熱しすぎててちょーーどうでもいいけど

  • 61330
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 21:20:40 6826d@c5a29 >> 61293

    とはいえ意思疎通が難しい以上自分が譲ることを覚えた方がいっちゃいいけどね…
    それぐらいが一番バランス取れたりする
    どうでもいいけど

  • 61331
    名無しのイカ 2023/03/09 (木) 21:20:56 adb1d@86bab >> 61293

    これだけ議論が白熱するのがナベブタのゲーム性の高さを感じるね
    おい聞いてるかタワー
    残り20秒未満でもない限りスペシャルを使ってでも可能な限り速やかに倒しきれって選択肢しかないタワー
    メリット0のデメリットの塊タワー
    湧けば湧くほどスコアが落ちるタワー

  • 61529
    名無しのイカ 2023/03/10 (金) 15:23:14 ee615@4473c >> 61293

    タワーを許すな