3点バーストで4確な時点でまともなコンセプトを確立するのは無理
リワークが許されるならわかば程度の射程にして3確にすればいい
これまでの使い手からすれば実質L3廃止にはなるけど
通報 ...
3点バーストで4確な時点でまともなコンセプトを確立するのは無理
リワークが許されるならわかば程度の射程にして3確にすればいい
これまでの使い手からすれば実質L3廃止にはなるけど
いやなんで1確武器と2確武器で比べるんだよ…
軽さ、射程、連射で差別化すりゃ良いやん
L3は削りが得意でH3は倒し切りが得意、ブラスターのラピとロング的な関係で良いやん
あと、カバーや削りと機動力に関係はないよ
100ダメージ出すのが簡単かどうかってだけの話
本当に悪いけどもっかい読み直して欲しい
削りと倒し切りの概念、3つ目に説明してるところに全て書いてあるから
説明しきれてない点があったら言ってくれ
ただ、3wayの発想自体は好きだよ
気分悪くしたらごめんなさい
クイボ付けたのと、メイン性能アップは運営のやらかしだと思ってる
カーボンとかもそうなんだけど、迂闊にクイボ付けると即爆っていう性質上メインとのコンボが強すぎて強化出来ないっていう事態が起きるから自分はクイボが嫌いです
ジムもそうなると思ったんだけど何故かマイチェンも強い…
本当に強すぎるのはジムだったのかもしれない
シャプマとの差別化は出来るんだけど、dと他のマイチェンの差別化が出来なくなるってのが問題だね
塗りから削りメインの武器として作り直すのが多分良いとは思ってる
でもクイボのせいでSブラとかカーボンみたいなことになりうるのが最悪
その辺はなんか上手いことやってくれるのを祈るしかない
最悪諦めて4に任せるかもしれない
無印と箔はSブラ無印とかカーボンデコとかと一緒に来世に期待だな
まともなコンセプトは作れると思うんだけどなぁ
1確じゃないブラでラピ、ラピエリがいるけどあいつらくっそ強いしコンセプトあるし(コンセプトはその2つで丸被りしてるけど)
バケツやモップリンとかも割とL3に近いコンセプトしてる
そいつらと比べて遮蔽に弱いのが悪いだけで
シューター界のラピ的な、単発火力が高いシューターなら目指せると思う
96とは弾速、精密性とかで差別化も出来るだろうし
機動力が関係ないってことはドライブみたいに削り入れながらちょこまか動いてヘイト買える武器も含むってこと?
であれば紛らわしいからそれをカバー武器とは呼ばないでほしいな……
で、読み直してくれと言われても読んでるよとしか言えない
語られてる削りと倒し切りの概念そのものは削りが倒し切りの下位互換でしかないのでその分他で差別化する必要がある(実際ラピL3含む全ての削り武器は何かしらの長所で差別化されている)けど3点バーストを生かそうという観点だとそれが難しいよねと書いたつもりだったんだけど何かおかしいこと言ってる?
例えば連射を上げたらその分射撃の性質は普通のシューターに近づいて3点バーストの意味は薄くなっていくでしょ?
軽さに関してもバーストの硬直を小さくすればするほど普通のシューターに操作感が近くなる
もちろん操作感の軽さは硬直だけで決まるわけじゃないけど、どんなに射撃時人速が速かろうと硬直が重かったら台無しだから硬直を弄らずに軽さの差別化をするのは難しい
H3から普通のシューターに近づける差別化要素って塗りで差別化する方針と本質的に同じじゃない? 3点バーストのコンセプトを生かしたいって目的からは逆行してる
そういう一般シューターが既に持っている要素で差別化しようとする限りはどこまで行ってもH3を普通のシューターで薄めた存在にしかなれないので、L3を持つ理由を3点バーストに求めることができるようにはならない
だから3wayみたいなこいつにしかない固有能力を与えて死なない3点バーストを当てる意義を追加してあげなきゃ3点バーストを生かした差別化は無理だと言いたい
射程に関しては3点バーストと逆行する要素ではないからL3をH3よりも長くするべきだって言ってるのであれば理解できる
それは塗りを多少剥奪するくらいじゃ足りない強化だからそれこそ操作感から別物になりそうで考えなかったけど、それでもいいならありかも
3点バーストの本来の目的考えればどれかひとつ当たる事とブレ影響少なく事と弾丸消費軽減だろう。だから着弾点塗りとブレなしとインク効率は必要
その上でH3とL3で差を付けるんだから全体モーションを短くして連射レート増加と硬直対策でいい。射撃間隔に休符が生まれるのは3点バーストとしては必要だから3点連射部分をより短くする事で確実にどれかは当てていくしツートリガーキルのキルタイムも早まる
マッチングについてはガチマとかやらんから私は知らんけど別にH3より射程長かろうといいと思う。それが必要なら長くてもいいし、長くなくてもやれるならこのままでもいい。ライトだからヘヴィより射程短いなんて理由はないし
836の人、ごめん!俺が悪かった!
俺がちゃんと読んでなかったわ
確かに硬直の軽減は3点バーストの特徴とは逆行するものではある
ただ、瞬間火力は高くて削りは強いけど単体ではキルに繋がりにくい武器という特徴だとスペシュとも差別化出来てる
スペシュは瞬間火力がなくて削りは弱い代わりに射撃中の移動速度が速くてメイン効率が良いから「撃ちながら歩きで射程管理を行い、塗りで制圧する」っていうのがコンセプト
それに対してL3は硬直が長いからイカ状態で移動するのが大事になる武器になる
つまりL3のコンセプトは「イカ状態で射程管理を行い、一撃の火力で相手を牽制し、味方との連携で削りをキルに昇華させる」っていう武器になる
キルは弱いけど削りが強い武器ってのはそれだけでシューターではL3だけの個性になってるから差別化は十分に出来てるとは思うよ
スペシュの方もコンセプトが危ういからね…
あっちはあっちでまた別の調整が必要だと思ってる
言いたいことはわかる、わかるんだがそのL3のコンセプトでまともに戦える図が自分には想像できない
リリース当初の和傘が90ダメつえーって言われてたけど実態は救いようがないほど弱くて延々負けた記憶が蘇ってくる
結局あれはバカみたいに塗り強くされてようやく戦えるようになったので、擬似確未満の削りの火力はよほど他が強くないと強みになり得ないと思ってる
まあだから射程伸ばそうって話になるのか、確かにそれが現実的かもなあ