Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

スプラローラー

2393 コメント
views

スプラローラーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/06/06 (月) 19:25:46
最終更新: 2023/11/29 (水) 20:35:18
通報 ...
2239
名無しのイカ 2025/11/26 (水) 20:24:19 a1f97@6ce3c

このページメチャクチャ荒らされてるやんけ…
こんなに荒らして何が得なんだよ

2270
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 09:46:29 df427@a3442 >> 2239

??

2241
名無しのイカ 2025/11/29 (土) 10:58:44 c22cc@53fd5

攻撃にも防衛にも最強
横振り1確はなんとかするべき

2242
名無しのイカ 2025/11/29 (土) 11:22:06 b5183@cdb91 >> 2241

この射程で防衛強いは無いだろ

2243
名無しのイカ 2025/11/29 (土) 11:27:26 9a2b3@f1dc8 >> 2241

まあグレバリに引きこもるスプロラは実際強い

2244
名無しのイカ 2025/11/29 (土) 13:23:19 64256@60d79

スプラローラ使っててみたけどオーダーローラの方が可愛くて好き

2245
名無しのイカ 2025/11/29 (土) 13:24:42 64256@60d79

ロラコラの帝王発動されたらちょっと理不尽すぎない?

2246
名無しのイカ 2025/11/29 (土) 23:40:44 dec9b@23e5e >> 2245

むしろテイオウしてくれるとあんだけ強いメインが封印されるからマシ
そして射程を賄う手段もないから全然マシ
カーリングからの奇襲、バリアからの横降りブンブンで耐久されるより全然マシ

2247
名無しのイカ 2025/11/30 (日) 11:44:08 2d6ae@27482

なんで味方とあわせられないん?
塗りの無いとこに平気で突っ込んでバレてないと思ってるんかこの武器

2248
名無しのイカ 2025/11/30 (日) 11:51:30 9a2b3@f1dc8 >> 2247

wikiの記事ぐらい読め。
少なくともそんな動きは推奨してない。

2249
名無しのイカ 2025/11/30 (日) 12:19:15 2d6ae@27482 >> 2248

それしかしてないからそうやって書いているんだが?

2250
名無しのイカ 2025/11/30 (日) 14:07:49 eaa23@7a665 >> 2247

2247がどの武器を持ってどんな試合がどのくらいのレート帯で行われてたのかは知らないけど
①味方が塗りを作ってくれないからお祈りで突撃してる
②そこまで上手じゃない使い手をたまたま連続で味方に引いてる
③マッチングのレートが低いから判断力が十分でない
まだあるかもしれないけどこの3択じゃないの?

2255
名無しのイカ 2025/12/30 (火) 12:00:37 ca4e9@c244c >> 2250

上位帯だと違うのかもしれんけど
ローラー使いって自分が勝てると思ってるテンプレムーブを繰り返すだけで
動きに幅がないイメージがあるな

2252
名無しのイカ 2025/12/30 (火) 06:43:58 32c69@c0a94

この程度でナーフはないとおもうけど、もしナーフするなら横振りの前隙かな この武器に理不尽さを感じるところはそこだけだ

2253
名無しのイカ 2025/12/30 (火) 11:07:47 8ba31@bb397 >> 2252

横振り2確範囲狭めるくらいでええんじゃね

2254
名無しのイカ 2025/12/30 (火) 11:58:50 ca4e9@c244c >> 2252

段差下から1確が飛んでくるのは初心者のころはマジで理不尽に感じた
ローラーにはローラーの弱みがあるなって気付いてまあ許してやるかってなったけど

2256
名無しのイカ 2025/12/31 (水) 14:34:36 c5dee@8a5af

長いこと環境武器のくせして未だにspp180なのは本当に解せない。この武器に限らないけど今強い武器にはspp低い奴がまぁまぁ多いから一気に20くらい増やしてくれ

2257
名無しのイカ 2025/12/31 (水) 14:52:59 6beff@cdb91 >> 2256

sppを決めるのに塗り性能を無視しちゃダメだよ
塗り効率と塗り射程を考えれば、スプロラは190くらいが妥当

2258
名無しのイカ 2025/12/31 (水) 15:43:09 c5dee@8a5af >> 2257

塗り射程同じくらいでスプロラより塗り効率が半分しかないロングが無印カスタム両方210なんだから200でもまだ少ない方だろ

2259
名無しのイカ 2025/12/31 (水) 18:10:51 6beff@cdb91 >> 2257

それはロングのsppを下げるべきだろ
当時のロングは環境の枠を超えた最強ブキだったから引き上げられたが、いまは見る影もないし塗り性能相応の200か190くらいに下げたほうがいい

2260
名無しのイカ 2026/01/08 (木) 21:42:50 06ed0@d3536

えい〇りの配信見に行ったら当然のようにイカニン無しだったが最上位勢ではメジャーなのかな

2261
名無しのイカ 2026/01/12 (月) 16:56:23 0b502@c3298

ローラー全般とチャージャー全般とホクサイ、フィンセント、ヒッセンは、相手にエイム合わせたり、それをずらすためキャラコンしたりして相手と撃ち合う本来のスプラトゥーンをやってないから削除してほしい。

2262
名無しのイカ 2026/01/12 (月) 18:21:56 320cb@63f5c >> 2261

Splatoon向いてないね。それらがいるからこそSplatoonなのに。

2263
名無しのイカ 2026/01/12 (月) 18:36:43 302c9@99c01 >> 2261

ホクサイフィンセントヒッセンは相手のエイムずらすためのキャラコンしないと普通にキルタイムで負けて対面負けるだけだぞ。
まさかただメイン振ってるだけで相手が見えないから外すと思ってんの?

2266
名無しのイカ 2026/01/12 (月) 18:57:57 d4bed@ff81c >> 2261

撃ち合うだけならただのシューティングだし、それより塗りや潜伏がだいじなのがスプラトゥーンだよ
その辺無視して撃ち合いしてるだけのキル寄りシューターが一番スプラトゥーンしてない

2268
名無しのイカ 2026/01/12 (月) 19:33:07 0b502@c3298 >> 2261

それはそのシューター使いが潜伏してないだけ

2269
名無しのイカ 2026/01/12 (月) 19:33:54 991b8@49e8c >> 2261

本来のスプラトゥーンとかいう各々の脳内に勝手に作り上げられた幻想
話題に上がってる武器フィンセント以外全部初代からの皆勤賞なんだけど

2264
名無しのイカ 2026/01/12 (月) 18:47:59 0b502@c3298

ヒッセンはともかくホクサイとフィンセントは振ってるだけの奴しか見たことないが

2265
名無しのイカ 2026/01/12 (月) 18:54:20 320cb@63f5c >> 2264

何言ってんだよブキ種的に振るものだろ。言いたい事はそうじゃないんだろうけど。
てか掲示板初心者かよ、同じ話題や返答は+押してツリー繋げるのがマナーだぞ。

2267
名無しのイカ 2026/01/12 (月) 19:09:40 302c9@99c01 >> 2265

筆移動で弾避けしつつ、接近してホクサイ振るとか、四回一度に当ててキルするのを狙うと弾当てられて死ぬから振り分割してエイムずらしつつ対面勝つとかホクサイ上手い人普通にやるぞ。

2271
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 18:53:16 c3473@afa90

強化貰ってるの草
新要素のイカフローとも相性良いし、しばらく増えそうやね。

2272
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 18:54:04 c5dee@8a5af

こいつ強化とか正気じゃない。スシ強化した時点で正気じゃないけど

2273
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 19:03:09 7d429@ed75a

インク不足になる場面がたまにあったからありがたい

2274
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 19:11:35 2748a@a047e

当たり判定変更もイカフローも削りが見えるのも今回の全体調整は全部追い風だな

2275
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 19:13:17 修正 6beff@506e7 >> 2274

イカフロー状態だとイカになっても発光してね?だとしたら結構ダルいぞ

2276
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 19:13:34 7d429@ed75a >> 2274

いや、ステルスジャンプが弱体化されたのはやや逆風

2277
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 19:15:50 修正 f1cd1@02323

同じ強化をワイロとヴァリアブルにも入れてやれよ。
イカ研はスプロラに賄賂でも貰ってるの?
ワイロだけに。

2278
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 20:49:43 e6c93@b00b1

王冠使用率ずっと2位のこいつが強化されてL3が大幅ナーフされるのなんなの?

2279
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 20:51:27 ae892@99c01 >> 2278

王冠人数トップだった寿司を「基準となる性能のため」と言って強化してダントツトップにした事ある開発なんだから諦めなよ

2280
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 20:58:24 修正 9a2b3@f1dc8 >> 2278

なんとsppナーフすらないのだ!
イカ研君環境見えてるー?
追記:プライムが上とか言われてもスプロラも十分強いでしょうに…短射程シューターは種類が多いからばらけてるのもあるがアイツらより数多いのはナーフされても仕方ないと思うよ。ロラコラ使いより。

2281
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 21:07:01 7d429@ed75a >> 2280

亜種合算するとスプロラよりもプライムの方が圧倒的に使わてるんだよなぁ
当然sブラもスプロラより使用率高いかったし鉛筆みたいに独占1位を取っているルールも存在してない
スプロラアンチはこういう所見てないから困るよな

2282
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 21:09:07 c4a4b@ec246 >> 2280

どこでも1位とってない良くて準環境のスプスピがsppナーフされてるの見えてるー?

2283
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 21:17:39 7d429@ed75a >> 2278

L3とスプスピの弱体化は確かによくわからないけど、スプロラを弱体化すべきだというのは違うと言いたかった
まぁ、強化すべきだったか?と言われたらカーボンワイロヴァリアルの方が優先だったのはそう

2285
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 22:03:34 ca4e9@c244c >> 2278

雑魚狩り性能が高いだけで
使い手が雁首揃えてだ~れも4000行けてないからな
スプスピはスピナー全一が片手間でサクっと4000まで行ったけど
現状のローラーは4000帯じゃ通用してない欠陥ブキ
ローラー最強論者はがんばってローラー4000達成して最上位ブキだと証明してくれ

2286
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 22:29:02 8c2cc@a9447 >> 2278

52の変な調整で笑ってた頃が懐かしい
強ブキにナーフと強化同時に来て草とか言ってたら強ブキにシンプル強化来ちゃった

2284
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 21:50:49 a4481@87850

こいつしれっと代償なしで強化貰ってんのウケる(ウケない)

2287
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 22:35:25 d6ee8@98633

調整の基準がホントによくわからん

2288
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 22:39:02 3eb75@d5c32 >> 2287

調整ではないのです
皆に使って欲しいブキ、強くしたいブキを強化しているだけなのです

2289
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 22:43:10 8d096@9dc9b

流石に環境トップ間違いないな
せめてSPPかバリアナーフ欲しかった

2290
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 23:17:45 2937a@b5011

何で他のローラー差し置いて強化されてるんだ?

2293
名無しのイカ 2026/01/28 (水) 03:04:58 6beff@cdb91 >> 2290

他のローラーを強化するためにスプロラを新たな基準にしたってことじゃね?同時に強化されるホットとバレルも基準となるブキだし

2295
名無しのイカ 2026/01/28 (水) 12:29:29 bbb1f@07233 >> 2293

確かに、ゲーム変わるレベルの仕様変更/新要素と同時に全体の武器調整は無理だよね

2296
名無しのイカ 2026/01/28 (水) 13:01:39 f925c@a9447 >> 2293

皮肉以外で基準として〜理論言ってる人っているんだ
なんで上を基準にしてさらに上にするんだよ、スシが基準って言ってたけど未だに何の基準にもなってないだろ

2297
名無しのイカ 2026/01/28 (水) 14:00:23 6beff@cdb91 >> 2293

少なくとも短射程は例のスシ基準アプデ以降ほとんどのブキがちゃんと強化貰ったぞ(詳しくは埋め込み先)。今回も新たにホットとスプロラ、L3とパラが強化されたし

Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki
名無しのイカ 2026/01/19 (月) 05:03:35 6beff@cdb91 >> 3338

なってるから短射程の大半が強化されたんでしょ。
Ver.9.2の基準アプデに始まる4回のアプデでメインに強化を受けたブキは、ミラー短射程枠計23種のうち17種にのぼる
強化を受けなかったブキはカーボン・スプロラ・ヒッセン・ホット・パブロ・ホクサイの6種のみ。このうちヒッセンを除く5種は直前のVer.8.1で強化を受けているため、この1年半でヒッセンを除く全ての短射程ブキが強化を受けたと言っていい
スシを強化したのは、この一連の強化で短射程を底上げするための基準・目安ということだろう

2301
名無しのイカ 2026/01/28 (水) 16:07:11 c05ba@a276c >> 2293

バレルくんは基準って言われてないみたいだから射程が近いパワー不足なブキの強化にはそんなに期待できなさそうやな...
傘とかバレルは基本系として見られてないのかな

2303
名無しのイカ 2026/01/28 (水) 19:37:06 8c2cc@a9447 >> 2293

スシも強化されてるんだから、同程度強化されたとてスシ以下だったブキはスシ以下のままで、強化されなかったブキはさらに下になっただけでは……?
ホクサイとか(なんか強化扱いされてるけど)L3とかがスシ基準で調整されてるわけなくないか

2305
名無しのイカ 2026/01/28 (水) 19:52:05 9a2b3@f1dc8 >> 2293

さあ?少なくともL3なんかは
「個性を際立たせるための性能変更を行いました。」なんで単純に強くするのが目的の調整ではない。
スシを基準にして調整対象を選んでそうなフシはある気がするけどねぇ。
(調整内容は武器バランスや環境での立場等を考えていないかも)
(考えてたらパラシェにあんな調整されてたまるか)

2312
名無しのイカ 2026/01/29 (木) 17:51:11 6beff@cdb91 >> 2293

短射程が全体的にアッパーされてるから、強化されてない中射程・長射程が下になったと言えばそう。一連の調整の目的は射程格差を改善するためのもの。今回の当たり判定拡大しかり、イカ研は一貫して射程差を埋める方向で調整してる
その上で、個性がより際立つ形で強化している。中にはイカ研とプレイヤーでブキの認識が食い違うこともあったが(一応パラは今回、L3は9.2で純粋強化を受けている)
あと「各属の基本ブキを基準に強化される」というのは単なる私の推測。だがスプロラ・ホット・マニュ・パラ・バレルスプスピ・ドライブと基本ブキは明らかに優先的に強化されてる。

2291
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 23:20:13 86618@c9b32


許された

2292
名無しのイカ 2026/01/28 (水) 02:54:50 cde6f@302ef

仕様変更担当と調整担当で連携とれなかった説
元々上から数えた方が早いぐらいには強く、ステジャン以外の仕様変更は全部追い風だろうに強化するのは本当によく分からない
ステジャンで相当変わったりするのかな

2302
名無しのイカ 2026/01/28 (水) 16:59:28 cecf5@9d365 >> 2292

ステジャンが実質弱体化と言うならそんなの他のステジャンつけてる武器だって同じことなんだけどね…

2294
名無しのイカ 2026/01/28 (水) 12:18:25 8c460@ea2dc

ついに公式お墨付きの推薦武器に!スプラローラーの楽しさみんなに伝われ!

2299
名無しのイカ 2026/01/28 (水) 15:24:03 3b694@f941e >> 2294

あなたに潜伏される側の感情を伝えたい

2300
名無しのイカ 2026/01/28 (水) 15:43:56 6beff@cdb91 >> 2299

潜伏自体は前衛ならどんなブキでもできますよ。スプロラが特化してるというだけで

2304
名無しのイカ 2026/01/28 (水) 19:41:53 4663f@2fcb5 >> 2299

潜伏から弾確実当てる前提ならシューターのほうが、弾撃ってない時に弾ブレなくなる関係でローラーよりもキルタイム早くキルしやすいし、1確ブキに限ってもブラスターで直撃取られるほうがキルタイム早い関係で相打ちにしにくいし、ローラーよりも射程長いから対処しにくいでしょ。

2307
名無しのイカ 2026/01/29 (木) 15:17:27 80961@0dfa2 >> 2299

潜伏から確実に弾当てられる前提なら

そんな無意味な前提を置いた理由は?
それが難しいから距離さえ合えば確実にキルできるローラーが上位帯でも「潜伏キルが得意なブキ」として評価されてんだろ

2308
名無しのイカ 2026/01/29 (木) 15:24:32 e6aa9@a9720 >> 2299

潜伏して場所わかんないで怖いだと別にローラーよりもエスブラプライムが潜伏してたほうが怖いのは確かでしょ。
手出せる範囲長いし、キルタイム早いし、万一潜伏読んで相手吊り出せたとしてもその後の対面で普通に負ける可能性が高いんだし

2309
名無しのイカ 2026/01/29 (木) 15:29:46 cecf5@5e6f5 >> 2299

潜伏しかできないような武器の潜伏が弱いんだったらいよいよもってこの武器が王冠帯まで評価されている意味がわからないな…

2310
名無しのイカ 2026/01/29 (木) 15:39:09 修正 e6aa9@ca6c2 >> 2299

ローラーの潜伏が弱いとはひと言も言ってない。
潜伏自体はどのブキでもつよい。ただ、潜伏キルという点だけで評価するならもっと上のブキがいるというだけの話。
姿晒してる時も横や縦のカバーもできるからダメージ蓄積させるのに長けたメインだし、姿バレてても障害物絡めれば圧出せるし、横の塗りも悪くはないから要所で塗ってとかもできるメインでしょ。 

何より位置バレしててもバリアでの耐久とかもあるんだから潜伏しかできないはローラーをただそう思って使ってるだけ。上位イカニン外して復活短縮とかいるのはそういうこと。前作は着地(笑)だったから位置バレすると無力だったけど今作そんなことないでしょ

2321
名無しのイカ 2026/01/29 (木) 22:05:12 80961@0b79e >> 2299

いや普通にスプロラが全ブキで最も潜伏キルしやすいだろ
デカい確一判定でキルの確実性が高いから、バケツよりもSブラよりも要所で潜伏されて嫌なのがスプロラ
Sブラやバケツの方が潜伏キルが得意は流石に逆張りが過ぎる

2322
名無しのイカ 2026/01/29 (木) 22:25:18 87a55@99c01 >> 2299

クリアリングしてたら塗り射程範囲外から一確ぶち込まれるロングエスブラのほうが潜伏嫌だけどなぁ。
ローラーは慣れたらクソキモ潜伏以外あんまり貰わないし、段差下も対処しやすいけどロングエスブラは段差下潜伏されたらいるの分かってもメインじゃクリアリングできないからサブ必須になること多いし

2306
名無しのイカ 2026/01/29 (木) 14:27:00 bf9b1@cc530

マジでなんで強化されたのこいつ

2311
名無しのイカ 2026/01/29 (木) 16:45:19 0a29e@417f7 >> 2306

ぜんぜんわからない
弱体化しろとはいわんが強化する意味は全くないしな

2313
名無しのイカ 2026/01/29 (木) 18:17:40 1071d@cc141 >> 2306

イカ研は今後アップデートの内容一つ一つになぜそのような調整になったのか、あるいは調整をしなかったのかというのを根拠となる数字とともに書いたほうがいいのかもしれない
書いてる最中に自分のやろうとしているアップデートがおかしいことに気付けるチャンスが増えそう

2314
名無しのイカ 2026/01/29 (木) 18:24:43 修正 1a83f@1727f

ホットブラスター、パラシェルター、バレルスピナーも強化されてるところを見るに、
「各武器属の基本武器は強い立ち位置であるべき」というのがイカ研の意志なのだろうと思う(それが良いことなのかは俺は意見を持たないが)
だいぶ前だけどトライストリンガーも強化されてたし
あと、シューターはスシプライムが両方が基準武器扱いされてるっぽいね

チャージャーだけ例外なのが解せないんだがな。リッターと鉛筆が強すぎる

2331
名無しのイカ 2026/01/31 (土) 19:06:59 cc8d8@1a581 >> 2314

なんすか、じゃあ次のアプデでホクサイかパブロが超強化されるってことスか