ラインマーカーのコメント欄です。
前後隙の実測値を見つけたので編集 ソース:
ワイドローラーの解説動画を作りました。横振りが非常に丁寧な作りで、開発陣のローラー調整ノウハウの向上や細やかな配慮が見て取れます。まあダメージ70やが縦振りはヤケクソ強化により物凄い弾速で2確を飛ばす謎のブキになりましたライコン解説もあるよ#Splatoon3 #スプラトゥーン3 #スプラ解説 pic.twitter.com/R5GtZNyrIQ— つー (@ccopedia) July 11, 2023
ワイドローラーの解説動画を作りました。横振りが非常に丁寧な作りで、開発陣のローラー調整ノウハウの向上や細やかな配慮が見て取れます。まあダメージ70やが縦振りはヤケクソ強化により物凄い弾速で2確を飛ばす謎のブキになりましたライコン解説もあるよ#Splatoon3 #スプラトゥーン3 #スプラ解説 pic.twitter.com/R5GtZNyrIQ
こいつの一番輝く場面はマンタ初動のあそこの小さい壁塗り 異論は認める
クイボの直撃60だし、直撃50で良くない?
良いわけないだろ
ラインマーカーが大環境サブになってしまう…… 個人的には一回見てみたいけどね、2確ラインマーカー環境……でもたぶんウザすぎると思うから1週間くらいでやめてほしい
実際強化いれるならダメージ増じゃなくてやっぱ素で3連投できる消費量にするとかのほうがいいんじゃないかな
チャーみたいに一確ではないし、エイムも難しいからインク35%くらいにはしても良さそう
ダメージ増やすにしても45くらいかな
三連投できたとしても3発&インクほぼ全消費なんだしいっそ30%くらいでも十分な気がする
ダメージいじるより攻撃判定デカくしてもらった方が使いやすくなりそう
トラップと同じセンサー6秒45ダメとかでどうよ
もう強化いらんだろ… するにしても線の持続伸ばすか線に触れてから5秒でok
射程リッター以上で不可避のトラップはやり過ぎな気がする。マーキング6秒にするのは賛成。
ラインマーカーのエイムがズレる原因がわかったから一応書いておきます。(もしかしたら既出かもですが)
・ラインマーカーの線予測線は、ジャイロの移動量そのまま角度に反映してる ・カメラが移してる中心(○マーク)は、ジャイロの移動量をそのまま角度に反映してる+上を向いた時イカちゃんにカメラが寄ってて、カメラが寄った分縦方向の角度を加算してる
カメラが寄った時の加算してる縦方向の角度分、ラインマーカーの線よりカメラの中心が上にズレる
という感じだと思います。 検証していた感じ、イカちゃんとカメラの距離に応じて縦方向の加算量を決めてるっぽいのでラインマーカーもイカちゃんとカメラの距離を参照して縦方向に加算すればズレが無くなると思います。
高台から下に向かって投げてる時はズレないので間違い無いと思います。 あ、後ろに壁があるパターン検証してない...でも多分イカちゃんとカメラの距離を参照してると思うから恐らくカメラが上にズレるはず。
めちゃくちゃ長文になってしまった。すみません。
あ、加算というより乗算か。まぁプログラマーさんなら言いたい事が分かるはず。
まーほんとに両者の挙動は異なるとしか言いようがない
ラインマーカーがそもそも射程端でレティクルに合うよう調整されてる気はする メインウェポンは画面下のイカからレティクルに向かって飛んでて、的がイカに近い時は実際のレティクルは下に下がる ラインマーカーも同じで、画面下から8.4ライン先の画面中央に向けて真っすぐ飛んでるから大体の範囲でレティクルより大きく下になる サブだからレティクルが近距離の障害物に合わせてくれないだけ
ラインマーカーがそういう調整というよりメインレティクルがそもそも射程端の役割しててラインマーカーも同様って話 大きい仰角で狙った時は≫2420みたいに大きくずれるけど試合で狙う範疇でズレを感じる主な原因はこっちな気がする
結構使ってみた感想としては 想像以上に位置バレのリスクが大きくて エイムが悪いと位置バレするわ濡れないわインク40%消費してるわとデメリットがシンドイ 使いこなせるひとスゴいわ
リッターのメインより射程長いから位置バレ上等で投げるもんだぞ
ラインマーカーは基本位置バレしても困らない位置から撃つものだと思っている ライコンのためのラインマーカーは知らんけど……
反射で当てたいけど届かんな 射程倍にしてくれ
射程16.8とかリッターの約3倍じゃねーか‼︎
あっちは威力5倍なんだからいいだろ。
どうせいくら長かろうと直線で見えてるとこに撃つには限度あるんだから、反射に使うための射程は欲しいよなあ
ラインメーカーに改名して、一定時間チームメイトが自由に使えるインクレールを作れるサブにしよう
海女美やヒラメの変なところに乗ったりできそう
パラメーターのサイトみていたら、 地面からの反発率: 1 反発地面反射角率:0.1 反発壁の反発率: 1 反発壁反射角比:1 (Google翻訳)ていうのがあってたぶん上の解説の地面反射:入射角<反射角と壁反射:入射角=反射角に関係あると思う後者は一致しているけど前者がよくわからない
ビーコンやスプリンクラーに3発当てても壊せなかったら、対物ダメージあげて2発で壊せるように強化して欲しい
壁に反射させた時の射程がイマイチ物足りないから、壁に当たったときは残りの長さを1.5倍くらいにしてから反射させて欲しい
ナメロウの台裏とかに投げた時に暴れ回ってほしいよな
味方を追い回しているハンコを遠くから仕留める そういう時に俺はこの上ない歓びを感じるんだ
ラインマーカー反射直撃キル取った時がこのゲームやってて一番楽しい
これでジェッパを撃ち落としたとき最高に気持ちいい
反射すると射程がリセットされるとか
やっぱ残っている線に1ダメ/秒くらいつけてくれないかな、みんな普通に残っている線当たっていくからもう少し脅威度が上がってもいいと思うんだけど。
シンプルに時間延ばせば怖くなる
敵視点でメモプ見てると残ったラインに視線がいったり遮られたりして目くらましにもなるぽいのよねく 反射させると画面の端から端を横断することが多々あるからそうなるとやっかい 味方は命中しなくてもラインの先に視線が行くと
調整、またダメージ増加かぁ〜… サブ軽減に強くなるのは良いんだけど、どうせなら線の強化とかギアパワーとかインク消費面での調整が欲しかった
これサブ減1つで3連投耐えられるの解消されるんかね
使い手的に嬉しい強化だし、正直強化貰えると思ってなかったがこれ投げナイフとかに名前変えた方がいいんじゃねえか? 現状、マーカー機能がオマケすぎる…
マーカー3連投耐えづらくなるのかが気になる あとライコンを耐えられなくなるか
3連投が実用的になったのは嬉しい。 あとはジェットワイコラのコンボが強化されたくらいかな?
なんかどんどんただの遠距離レーザーになっちゃうなあ ラインでマーキングするアイテムなんだろ…センサー効果時間アップとか線が残る時間アップとか線に触れるだけでダメージ判定とか色々あるだろ… 真っすぐ飛ぶクイボになっててつまらない
それな。ダメージは嬉しくない訳じゃないけどメインはセンサーとか行動阻害とかであって欲しい ダメージ追加するならラインに触れてる間ダメージとラインの継続時間延長の方がいい
表示してるメインの照準にあわせてくれよ 変数引っ張ってきてオーバーライドするだけでしょ
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
前後隙の実測値を見つけたので編集
ソース:
こいつの一番輝く場面はマンタ初動のあそこの小さい壁塗り
異論は認める
クイボの直撃60だし、直撃50で良くない?
良いわけないだろ
ラインマーカーが大環境サブになってしまう…… 個人的には一回見てみたいけどね、2確ラインマーカー環境……でもたぶんウザすぎると思うから1週間くらいでやめてほしい
実際強化いれるならダメージ増じゃなくてやっぱ素で3連投できる消費量にするとかのほうがいいんじゃないかな
チャーみたいに一確ではないし、エイムも難しいからインク35%くらいにはしても良さそう
ダメージ増やすにしても45くらいかな
三連投できたとしても3発&インクほぼ全消費なんだしいっそ30%くらいでも十分な気がする
ダメージいじるより攻撃判定デカくしてもらった方が使いやすくなりそう
トラップと同じセンサー6秒45ダメとかでどうよ
もう強化いらんだろ…
するにしても線の持続伸ばすか線に触れてから5秒でok
射程リッター以上で不可避のトラップはやり過ぎな気がする。マーキング6秒にするのは賛成。
ラインマーカーのエイムがズレる原因がわかったから一応書いておきます。(もしかしたら既出かもですが)
・ラインマーカーの線予測線は、ジャイロの移動量そのまま角度に反映してる
・カメラが移してる中心(○マーク)は、ジャイロの移動量をそのまま角度に反映してる+上を向いた時イカちゃんにカメラが寄ってて、カメラが寄った分縦方向の角度を加算してる
カメラが寄った時の加算してる縦方向の角度分、ラインマーカーの線よりカメラの中心が上にズレる
という感じだと思います。
検証していた感じ、イカちゃんとカメラの距離に応じて縦方向の加算量を決めてるっぽいのでラインマーカーもイカちゃんとカメラの距離を参照して縦方向に加算すればズレが無くなると思います。
高台から下に向かって投げてる時はズレないので間違い無いと思います。
あ、後ろに壁があるパターン検証してない...でも多分イカちゃんとカメラの距離を参照してると思うから恐らくカメラが上にズレるはず。
めちゃくちゃ長文になってしまった。すみません。
あ、加算というより乗算か。まぁプログラマーさんなら言いたい事が分かるはず。
まーほんとに両者の挙動は異なるとしか言いようがない
ラインマーカーがそもそも射程端でレティクルに合うよう調整されてる気はする
メインウェポンは画面下のイカからレティクルに向かって飛んでて、的がイカに近い時は実際のレティクルは下に下がる
ラインマーカーも同じで、画面下から8.4ライン先の画面中央に向けて真っすぐ飛んでるから大体の範囲でレティクルより大きく下になる
サブだからレティクルが近距離の障害物に合わせてくれないだけ
ラインマーカーがそういう調整というよりメインレティクルがそもそも射程端の役割しててラインマーカーも同様って話
大きい仰角で狙った時は≫2420みたいに大きくずれるけど試合で狙う範疇でズレを感じる主な原因はこっちな気がする
結構使ってみた感想としては
想像以上に位置バレのリスクが大きくて
エイムが悪いと位置バレするわ濡れないわインク40%消費してるわとデメリットがシンドイ
使いこなせるひとスゴいわ
リッターのメインより射程長いから位置バレ上等で投げるもんだぞ
ラインマーカーは基本位置バレしても困らない位置から撃つものだと思っている ライコンのためのラインマーカーは知らんけど……
反射で当てたいけど届かんな
射程倍にしてくれ
射程16.8とかリッターの約3倍じゃねーか‼︎
あっちは威力5倍なんだからいいだろ。
どうせいくら長かろうと直線で見えてるとこに撃つには限度あるんだから、反射に使うための射程は欲しいよなあ
ラインメーカーに改名して、一定時間チームメイトが自由に使えるインクレールを作れるサブにしよう
海女美やヒラメの変なところに乗ったりできそう
パラメーターのサイトみていたら、
地面からの反発率: 1 反発地面反射角率:0.1
反発壁の反発率: 1 反発壁反射角比:1
(Google翻訳)ていうのがあってたぶん上の解説の地面反射:入射角<反射角と壁反射:入射角=反射角に関係あると思う後者は一致しているけど前者がよくわからない
ビーコンやスプリンクラーに3発当てても壊せなかったら、対物ダメージあげて2発で壊せるように強化して欲しい
壁に反射させた時の射程がイマイチ物足りないから、壁に当たったときは残りの長さを1.5倍くらいにしてから反射させて欲しい
ナメロウの台裏とかに投げた時に暴れ回ってほしいよな
味方を追い回しているハンコを遠くから仕留める
そういう時に俺はこの上ない歓びを感じるんだ
ラインマーカー反射直撃キル取った時がこのゲームやってて一番楽しい
これでジェッパを撃ち落としたとき最高に気持ちいい
反射すると射程がリセットされるとか
やっぱ残っている線に1ダメ/秒くらいつけてくれないかな、みんな普通に残っている線当たっていくからもう少し脅威度が上がってもいいと思うんだけど。
シンプルに時間延ばせば怖くなる
敵視点でメモプ見てると残ったラインに視線がいったり遮られたりして目くらましにもなるぽいのよねく
反射させると画面の端から端を横断することが多々あるからそうなるとやっかい
味方は命中しなくてもラインの先に視線が行くと
調整、またダメージ増加かぁ〜…
サブ軽減に強くなるのは良いんだけど、どうせなら線の強化とかギアパワーとかインク消費面での調整が欲しかった
これサブ減1つで3連投耐えられるの解消されるんかね
使い手的に嬉しい強化だし、正直強化貰えると思ってなかったがこれ投げナイフとかに名前変えた方がいいんじゃねえか?
現状、マーカー機能がオマケすぎる…
マーカー3連投耐えづらくなるのかが気になる
あとライコンを耐えられなくなるか
3連投が実用的になったのは嬉しい。
あとはジェットワイコラのコンボが強化されたくらいかな?
なんかどんどんただの遠距離レーザーになっちゃうなあ
ラインでマーキングするアイテムなんだろ…センサー効果時間アップとか線が残る時間アップとか線に触れるだけでダメージ判定とか色々あるだろ…
真っすぐ飛ぶクイボになっててつまらない
それな。ダメージは嬉しくない訳じゃないけどメインはセンサーとか行動阻害とかであって欲しい
ダメージ追加するならラインに触れてる間ダメージとラインの継続時間延長の方がいい
表示してるメインの照準にあわせてくれよ
変数引っ張ってきてオーバーライドするだけでしょ