Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

ラインマーカー

3690 コメント
views

ラインマーカーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/06/06 (月) 19:28:20
最終更新: 2023/11/30 (木) 04:30:26
通報 ...
2411
名無しのイカ 2023/07/14 (金) 20:56:17 77b2d@34265

前後隙の実測値を見つけたので編集
ソース:

2412
名無しのイカ 2023/07/14 (金) 21:42:11 de62d@13d7a

こいつの一番輝く場面はマンタ初動のあそこの小さい壁塗り
異論は認める

2413
名無しのイカ 2023/07/15 (土) 11:34:29 5e6dd@ef435

クイボの直撃60だし、直撃50で良くない?

2414
名無しのイカ 2023/07/15 (土) 16:50:35 ab280@2a00f >> 2413

良いわけないだろ

2415
名無しのイカ 2023/07/15 (土) 23:51:25 4db9f@868c2 >> 2413

ラインマーカーが大環境サブになってしまう…… 個人的には一回見てみたいけどね、2確ラインマーカー環境……でもたぶんウザすぎると思うから1週間くらいでやめてほしい

実際強化いれるならダメージ増じゃなくてやっぱ素で3連投できる消費量にするとかのほうがいいんじゃないかな

2416
名無しのイカ 2023/07/16 (日) 00:01:57 ba51f@a287f >> 2415

チャーみたいに一確ではないし、エイムも難しいからインク35%くらいにはしても良さそう

2432
名無しのイカ 2023/07/19 (水) 09:41:48 1c600@2632f >> 2415

ダメージ増やすにしても45くらいかな

2417
名無しのイカ 2023/07/16 (日) 11:34:21 5966f@7eac8 >> 2413

三連投できたとしても3発&インクほぼ全消費なんだしいっそ30%くらいでも十分な気がする

2418
名無しのイカ 2023/07/16 (日) 12:51:41 6a221@d480b >> 2413

ダメージいじるより攻撃判定デカくしてもらった方が使いやすくなりそう

2419
名無しのイカ 2023/07/16 (日) 13:01:56 5e6dd@2c650

トラップと同じセンサー6秒45ダメとかでどうよ

2422
名無しのイカ 2023/07/17 (月) 13:30:43 400d5@cd455 >> 2419

もう強化いらんだろ…
するにしても線の持続伸ばすか線に触れてから5秒でok

2424
名無しのイカ 2023/07/17 (月) 15:26:46 ab280@3a6eb >> 2419

射程リッター以上で不可避のトラップはやり過ぎな気がする。マーキング6秒にするのは賛成。

2420
名無しのイカ 2023/07/17 (月) 12:51:23 cc552@6b0b7

ラインマーカーのエイムがズレる原因がわかったから一応書いておきます。(もしかしたら既出かもですが)

・ラインマーカーの線予測線は、ジャイロの移動量そのまま角度に反映してる
・カメラが移してる中心(○マーク)は、ジャイロの移動量をそのまま角度に反映してる+上を向いた時イカちゃんにカメラが寄ってて、カメラが寄った分縦方向の角度を加算してる

カメラが寄った時の加算してる縦方向の角度分、ラインマーカーの線よりカメラの中心が上にズレる

という感じだと思います。
検証していた感じ、イカちゃんとカメラの距離に応じて縦方向の加算量を決めてるっぽいのでラインマーカーもイカちゃんとカメラの距離を参照して縦方向に加算すればズレが無くなると思います。

高台から下に向かって投げてる時はズレないので間違い無いと思います。
あ、後ろに壁があるパターン検証してない...でも多分イカちゃんとカメラの距離を参照してると思うから恐らくカメラが上にズレるはず。

めちゃくちゃ長文になってしまった。すみません。

2421
名無しのイカ 2023/07/17 (月) 13:02:58 51bc0@6b0b7 >> 2420

あ、加算というより乗算か。まぁプログラマーさんなら言いたい事が分かるはず。

2423
名無しのイカ 2023/07/17 (月) 13:38:34 1c8a1@8d1d8 >> 2420
  • ○マークはおそらくレティクルのことだろうが、これは画面の中心を指していない
  • レティクルはメインの飛ぶ向きに合わせて上下する
    • バケデコなんかは上向いても下向いてもカメラが寄る前からラインマーカーの投射方向とレティクルがずれる

まーほんとに両者の挙動は異なるとしか言いようがない

2429
名無しのイカ 2023/07/18 (火) 03:14:10 5966f@7eac8 >> 2420

ラインマーカーがそもそも射程端でレティクルに合うよう調整されてる気はする
メインウェポンは画面下のイカからレティクルに向かって飛んでて、的がイカに近い時は実際のレティクルは下に下がる
ラインマーカーも同じで、画面下から8.4ライン先の画面中央に向けて真っすぐ飛んでるから大体の範囲でレティクルより大きく下になる
サブだからレティクルが近距離の障害物に合わせてくれないだけ

2430
名無しのイカ 2023/07/18 (火) 03:24:08 5966f@7eac8 >> 2429

ラインマーカーがそういう調整というよりメインレティクルがそもそも射程端の役割しててラインマーカーも同様って話
大きい仰角で狙った時は≫2420みたいに大きくずれるけど試合で狙う範疇でズレを感じる主な原因はこっちな気がする

2425
名無しのイカ 2023/07/17 (月) 16:22:44 eb7a3@89979

結構使ってみた感想としては
想像以上に位置バレのリスクが大きくて
エイムが悪いと位置バレするわ濡れないわインク40%消費してるわとデメリットがシンドイ
使いこなせるひとスゴいわ

2435
名無しのイカ 2023/07/20 (木) 14:11:46 27b71@3a853 >> 2425

リッターのメインより射程長いから位置バレ上等で投げるもんだぞ

2426
名無しのイカ 2023/07/17 (月) 17:29:05 4db9f@868c2

ラインマーカーは基本位置バレしても困らない位置から撃つものだと思っている ライコンのためのラインマーカーは知らんけど……

2427
名無しのイカ 2023/07/17 (月) 18:37:02 c19b0@1fb3e

反射で当てたいけど届かんな
射程倍にしてくれ

2428
名無しのイカ 2023/07/17 (月) 22:00:14 8e209@1398b >> 2427

射程16.8とかリッターの約3倍じゃねーか‼︎

2431
名無しのイカ 2023/07/18 (火) 03:29:12 7bbd6@75b6f >> 2428

あっちは威力5倍なんだからいいだろ。

2434
名無しのイカ 2023/07/20 (木) 11:35:25 ab5a6@bf358 >> 2427

どうせいくら長かろうと直線で見えてるとこに撃つには限度あるんだから、反射に使うための射程は欲しいよなあ

2433
名無しのイカ 2023/07/20 (木) 11:08:47 9b0d8@8ca61

ラインメーカーに改名して、一定時間チームメイトが自由に使えるインクレールを作れるサブにしよう

2436
名無しのイカ 2023/07/20 (木) 14:25:35 2ee14@448a1 >> 2433

海女美やヒラメの変なところに乗ったりできそう

2437
名無しのイカ 2023/07/20 (木) 17:40:48 635c1@1398b

パラメーターのサイトみていたら、
地面からの反発率: 1 反発地面反射角率:0.1
反発壁の反発率: 1 反発壁反射角比:1
(Google翻訳)ていうのがあってたぶん上の解説の地面反射:入射角<反射角と壁反射:入射角=反射角に関係あると思う後者は一致しているけど前者がよくわからない

2438
名無しのイカ 2023/07/20 (木) 21:45:02 9e7cf@81459

ビーコンやスプリンクラーに3発当てても壊せなかったら、対物ダメージあげて2発で壊せるように強化して欲しい

2439
名無しのイカ 2023/07/21 (金) 11:29:41 d3297@bbb71

壁に反射させた時の射程がイマイチ物足りないから、壁に当たったときは残りの長さを1.5倍くらいにしてから反射させて欲しい

2441
名無しのイカ 2023/07/22 (土) 13:57:01 5966f@7eac8 >> 2439

ナメロウの台裏とかに投げた時に暴れ回ってほしいよな

2440
名無しのイカ 2023/07/22 (土) 11:02:03 57ff0@29c79

味方を追い回しているハンコを遠くから仕留める
そういう時に俺はこの上ない歓びを感じるんだ

2442
名無しのイカ 2023/07/22 (土) 22:33:48 8d5cf@a9447

ラインマーカー反射直撃キル取った時がこのゲームやってて一番楽しい

2443
名無しのイカ 2023/07/23 (日) 09:57:52 ee9b7@9f958

これでジェッパを撃ち落としたとき最高に気持ちいい

2444
名無しのイカ 2023/07/23 (日) 12:18:30 c1e99@779a2

反射すると射程がリセットされるとか

2445
名無しのイカ 2023/07/23 (日) 12:34:39 635c1@1398b

やっぱ残っている線に1ダメ/秒くらいつけてくれないかな、みんな普通に残っている線当たっていくからもう少し脅威度が上がってもいいと思うんだけど。

2479
名無しのイカ 2023/07/26 (水) 13:03:12 ff6fa@9dd78 >> 2445

シンプルに時間延ばせば怖くなる

2446
名無しのイカ 2023/07/24 (月) 16:31:33 3a264@f841a

敵視点でメモプ見てると残ったラインに視線がいったり遮られたりして目くらましにもなるぽいのよねく
反射させると画面の端から端を横断することが多々あるからそうなるとやっかい
味方は命中しなくてもラインの先に視線が行くと

2447
名無しのイカ 2023/07/26 (水) 10:24:05 5966f@7eac8

調整、またダメージ増加かぁ〜…
サブ軽減に強くなるのは良いんだけど、どうせなら線の強化とかギアパワーとかインク消費面での調整が欲しかった

2448
名無しのイカ 2023/07/26 (水) 10:25:47 18b27@20297

これサブ減1つで3連投耐えられるの解消されるんかね

2449
名無しのイカ 2023/07/26 (水) 10:30:13 400d5@b0486

使い手的に嬉しい強化だし、正直強化貰えると思ってなかったがこれ投げナイフとかに名前変えた方がいいんじゃねえか?
現状、マーカー機能がオマケすぎる…

2450
名無しのイカ 2023/07/26 (水) 10:40:18 ebf8b@4b7e4

マーカー3連投耐えづらくなるのかが気になる
あとライコンを耐えられなくなるか

2451
名無しのイカ 2023/07/26 (水) 10:41:48 修正 da1bf@74d6f

3連投が実用的になったのは嬉しい。
あとはジェットワイコラのコンボが強化されたくらいかな?

2452
名無しのイカ 2023/07/26 (水) 10:51:32 6ddf0@6b549

なんかどんどんただの遠距離レーザーになっちゃうなあ
ラインでマーキングするアイテムなんだろ…センサー効果時間アップとか線が残る時間アップとか線に触れるだけでダメージ判定とか色々あるだろ…
真っすぐ飛ぶクイボになっててつまらない

2461
名無しのイカ 2023/07/26 (水) 11:25:02 ab5a6@bf358 >> 2452

それな。ダメージは嬉しくない訳じゃないけどメインはセンサーとか行動阻害とかであって欲しい
ダメージ追加するならラインに触れてる間ダメージとラインの継続時間延長の方がいい

2453
名無しのイカ 2023/07/26 (水) 10:53:39 7766a@6e6f4

表示してるメインの照準にあわせてくれよ
変数引っ張ってきてオーバーライドするだけでしょ