今回ので思ったけど結構主人公の戦闘力って状況に影響されるよね
ただ一貫して神には単独ではまず勝てないし、人の中でも上位ではあるけどトップクラスには及ばないって描かれ方してる気がする
ディルックジンウェンティ主人公PT>トワリン(風の元素龍)
主人公(岩&風獲得済み)>タルタリヤ(ファトゥス11位 魔王武装あり、成長前)
若陀龍王(優しい方)バフあり鍾離主人公(岩&風獲得済み)PT>若陀龍王(おそらく岩の元素龍、ただし優しい方が抜け落ちてて弱体化)
稲妻人反乱軍の願い&八重バフありき主人公≒雷電影(神の心なし)
神の心ありナヒーダ+アーカーシャスメール人知恵全バフありき主人公>雷の神の心あり完全体魔神モードスカラマシュ
アペプ(草の元素龍)>ナヒーダ(神の心なし)&主人公
主人公(風草水岩雷獲得済み)>呑星の鯨(ヌヴィにより水元素完全剥離により超弱体化)
召使(ファトゥス4位 ナヒ曰く3位以上は神に匹敵で神の心ありのナヒが2位の博士との戦闘を避けた)>主人公(風草水岩雷獲得済み)
通報 ...
コメント番号の上限 100000 に達しています。
× 神の心ありナヒーダ+アーカーシャスメール人知恵全バフありき主人公
◯ 神の心ありナヒーダ+アーカーシャスメール人知恵(−カーヴェ)バフありき主人公
カーヴェで笑ったwwwww
雷電影戦だけど、あれはよく勘違いされるけど物理的には戦ってない。八重がしきりに影の意志だったか決意だったかに勝てるか?と問うている様に、精神世界における精神的な戦い。つまり将軍vs影と同じ。だから、神の目の願いが直接的に凄まじい力を発揮した。実際の戦闘は現実世界の通り万葉が何とか一刀を止めたっきりで手も足も出てない。
実際に戦ってないなんてあった? 細かい記述とかだいたい読んでると思うけどそんなこと言われてなかったと思うで なんなら普通に意識空間内で将軍より影の方が強かったのも眞の刀が全力を出して応えてくれたからってしっかり記載されてるし
影vs将軍でも言ってたけど、あの空間物理ダメージ通らなくて心を折る戦いだからね。
示唆はされてる。まず、①影の肉体は無いから将軍を介さず物理的には戦えない ②八重「己の『願い』だけで影の意志に勝てるとでも?」③戦った世界は心象風景 ④将軍vs影も物理的な勝利に意味はなく、永遠への意志の強さを問うている。などかな。八重も何か凄い妖術で協力したというよりは、八重が来ることそのものが影の意志を揺らがせ、それこそ心象風景が少し明るくなるほどだったと言われていた。加えて作中の将軍の強さとか諸々考えると、凄いわかりにくいけど精神的な戦いだったというのが妥当に感じる。でも証拠はないし断言するのは早計だったと思うので、しっくりこなかったら気にしないで。
自分は明記された文章はなるたけ纏めてるけどぶっちゃけ拡大解釈にすぎるとおもうよ
肉体ないから物理的には戦えないってのはわかるし精神的なものってのもわかるけどそれだと精神バトルだけなら眞の刀が全力を出したおかげで影が強化された話に繋がらない
精神的な戦いで負けない限りHP無限ってのは納得だけど意識空間内でも武器が力に影響を与えた描写が存在している以上戦闘力とHP(精神力)は別だと思うよ
その夢想の一心には眞の魂が宿ってたんだから、精神バトルの証明にも思えるな。「私1人の力では勝てなかった」「刀が鼓舞しているかのように」などの発言の末に、刀には眞が宿っていたのだし。力の解放と意志は別だという話ならそれもわかるが、ただ論拠としてそれだけだとそれこそ拡大解釈というか弱くないかなぁ。個人的にはそれだけなら、精神バトルだと思うかな。現状だと精神的に戦っている様な記述はあっても、物理的に戦っている記述はないのだし。
精神的に戦ってる=雷電本来の戦闘力や主人公本来の戦闘力が関係ないって話にツッコミ入れてるだけであって物理的に戦ってるとは一言も言ってないよ
実際精神的に戦ってるだけなら精神力バトル最強の一斗持ってきたら全部済むし(魈主人公煙緋夜蘭忍全員諦めても一人だけ諦めないレベル)
武器が本来の力を出してパワーアップした以上戦闘力は間違いなく関わってる
なのにあれは雷電の精神で雷電はもっと強い!って言われても今の雷電は眞が作ってくれた神体も捨てて人形に乗り換えて神の心も八重に渡してと弱体に弱体を重ねてるのに作中の描写云々言われてもうーんってなるよ
追記:ちょっと長くなりすぎたし多分お互い平行線だろうから自分これ以上返信しないでおくね
気を悪くさせて申し訳ない ぶっちゃけたところこういう考察議論好きだから楽しかったよ
まぁ殴り合いで死ぬほど痛い思いさせることで、そこまでして貫くほどの気持なんかという問答も含むと思うんで全く無関係ではないんじゃないかね。優先順位の問題よ。実力差があればそれを押してでも殴り合う覚悟で挑めるかってのもあると思う。
え、別に気は悪くしてないから大丈夫よ。
あ、戦闘力は関係あるけど物理的には戦ってないってこと?うーん、なくはないけど……。
一斗の評価たっかいなwこれは
「雷電将軍」はかつて、私の意思に揺らぎがないか確かめるため、私と意識空間で数百年にわたる決闘を行いました。ですがあなたのおっしゃったフリーナさんは、人間の身でありながら、五百年にもわたり演技を貫いた…それは、いついかなる時も精神的な「戦い」を繰り広げることに変わりなかったことでしょう。私は彼女の意思が、すでに神の領域に達していることを認めます。
がわかりやすいと思う。このレベルが神の意志レベルと見て間違いない。というか、ここでも既に「精神的な戦い」ってもろに書いてある。
神の心は無いが、言うほど弱体化してるかなぁ。磨耗しないために精神世界に籠もった訳だし、ある種の弱体化対策ともとれる。加えて、神座は維持してるから古龍の大権はおそらくある。人形も「理論上、人形は影の全てを完璧に再現することが可能であった。」とある。個人的にはそれこそ細かい記述から見るとまず間違いないと考えてる。
自分がバカじゃなければそれ精神的な戦いってフリーナのことじゃないの? なんか逆に将軍と影ちゃんは普通に500年戦いましたよって読み取れるんだけど
比喩として先に出してる上に意識空間でってわざわざ言ってるから、この文脈で自分はそう取らなかったかな。というか、「物理ダメージ通らなくて心を折る戦い」(だけど戦闘力は関係あります)とか、否定はしないけど記述外の要素を取り入れ過ぎだと思う。書いてあるままを受け取れば良いと思うんだけどな。
まぁ何をもって戦闘力というのかにもよっちゃうから微妙なんじゃないの。500年間無想の一太刀ワンキルされ続けたわけじゃないけど、きっちり戦闘する描写もきちんと含んでたし殴り合いはしてたんでしょ。ただそれに関してどの程度意味があるのかは明記・明言されてないからこれ以上は個人の感想レベルなんじゃないの。
その通り。だから一応根拠を書き連ねたに過ぎない。長く書いたけど、ぶっちゃけどっちでも良いので、そこまで気にしないで。