原神wiki

雑談/ニコ

809 コメント
views

ニコの雑談用コメントフォームです。
コメント投稿ルールをよく読み用法用量を守って正しく使用しましょう。

名無しの旅人
作成: 2026/04/13 (月) 13:42:38
最終更新: 2026/04/16 (木) 16:14:54
通報 ...
  • 最新
  •  
754
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 05:33:10 db2ed@64590

モチーフ無しで攻撃4000結構大変だな...。羽と花で攻撃%がっつり伸ばせないと厳しそうかな。違う意味で厳選大変

755
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 07:47:08 c6f54@4768f

もしかしてだけどローエンの凸進めるよりニコ2凸した方が火力高くなる???

756
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 08:47:55 13f5b@5df41 >> 755

ニコドゥリン入りで2凸優先度を考えるならドゥリン≧ニコ>ローエンぐらいだと思う。ローエンの凸効果も弱いという訳では無いんだけども。

758
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 10:36:09 aa95d@6d7b3

贈り物を他に持たせる前提だと旧貴族より絵巻が上だったりしない?特に2凸以降

759
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 11:34:19 6a23b@83372 >> 758

元素爆発を切る理由が環境についていけていないアタッカーの底上げ以外であまりないからローテ圧縮できる点でも絵巻は優秀だと思う。

760
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 12:35:55 90566@a0241

両完凸したんだけどワンポチで攻撃力1300 耐性ダウン25% カチカチシールド ダメバフ58% 防御無視40%のオーパーツになっちゃった

761
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 14:06:01 ad28c@26ee3

完凸ニコマーヴィカ、2凸シロネンシトラリで耐性ダウン101防御ダウン60か。自分はシトラリが無凸だけど、それでもフィールドの3色おじさん程度なら耐性の上から吹き飛ぶな…

762
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 14:17:33 85112@029ad

全完凸無差別級チームDPSのTOP20編成のうち15が完凸ニコ入りでだいぶ夢のある汎用サポートだな、スネジ前のこんな時期にこんな怪物を…。こんな時期だからか?

763
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 20:56:36 4710a@533bb

ニコ4凸もしくは完凸する前に4凸でしばらく使用感試した人に聞きたいのだけど、火力どのくらい伸びますか?申鶴と同じくPTメンバーそれぞれ独立してて使えるよね?将来的にニコ完凸視野に入れてるけど今金なくて追課金での完凸はできないので4凸止め狙うか迷ってる

770
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 01:52:31 b9cc2@5df41 >> 763

例えばニコドゥリンプルーネファルカみたいな編成の場合は全員魔導だから普通にローテ回すだけで4凸効果が掛かるけど、魔導以外のキャラは昇格するのに3秒待つ必要があるし、控えからダメージ出すキャラが表のキャラの元素と違う元素の場合は2凸の耐性デバフも掛からないから木主が想像してるよりは伸びないと思うよ。完凸で一気に伸びるのは全員常時昇格バフが受けられるって部分がめちゃくちゃ大きいから(故に出張性能がめちゃくちゃ高くなる)。費用対効果(伸び率)だけで見たら無凸2凸完凸の3択だと思う。現状魔導編成でしか使う気がなくて後々完凸を視野に入れてるなら別に凸進める分にはいいとは思うけど、自分なら2凸か3凸で様子見するかな。

779
名無しの旅人 2026/06/09 (火) 02:02:17 d7da0@533bb >> 770

詳細にありがとうございます。めちゃ参考になりました。とりあえず今回は2凸で止めて次の復刻で完凸したいと思います。

764
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 21:00:02 4710a@533bb

4凸ニコについて追記だけど、PTDPSの伸びだけでなく秘境周回とかフィールドの地脈、雑魚処理で影響大きいのか誤差レベルなのかも知りたいです

765
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 21:04:02 31beb@a0d4d

2凸の耐性デバフについて、ニコの炎デバフ+アタッカーの元素デバフがかかるで良かったですか?

766
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 22:20:48 c54e8@d0c7f >> 765

はい

767
名無しの旅人 2026/06/07 (日) 22:29:41 修正 95d3d@23026 >> 765

聖祝の導きに昇格してないといけないから、出場キャラが魔導キャラクターじゃないと3秒経つ必要はある。完凸するとPT内全員の元素分かかる(同じ元素で重複はしない)

768
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 00:35:51 e34f0@1b499

凸モチドゥリンどれがいい?星5魔導アタッカーは未所持、プルーネは無凸です。ローエンは引かない予定

769
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 00:47:16 1aa1a@fdd5a >> 768

キャラの手持ちにもよるけど強いて言えば編成幅が広がってプルーネ2凸も見えるドゥリン。でもスネージナヤに向けて石貯めといて、ニコは攻撃参照編成用の汎用シールダーとして使うのが無難な気がする

777
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 22:42:38 e34f0@1b499 >> 769

ありがとう。ドゥリン狙ってみる

772
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 05:51:38 94bcf@04fdb

そうか、今日が最速スキル・爆発のダブルクラウンの日か…

774
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 15:53:39 cda22@36ce5

ドっドーレの野郎、樹脂ひとつも落とさないせいで廻生に使う結晶なくなっちまったよ ドロップ自体も渋いし現実にまで干渉するの辞めてくれ

775
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 22:07:34 86e0f@df1f5

ブラックラグーンのレヴィの声とは思えんよな

781
名無しの旅人 2026/06/09 (火) 12:16:06 修正 85112@029ad >> 775

ご本人の公式コメントでもこういうキャラを演じるのは珍しい、普段はこのゲームだと北斗さんみたいなキャラが多いと言っていたの面白かった

784
名無しの旅人 2026/06/09 (火) 22:11:34 86e0f@df1f5 >> 781

やっぱりそうだったのか...! とはいえ 合ってる

776
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 22:20:39 28113@1acf6

びっくりするくらい贈り物の攻撃メインが出なくて沼っている(冠だけしか出ない)。なんで元素熟知セットが先に揃うんだ…いらんのに…

778
名無しの旅人 2026/06/08 (月) 22:47:11 48aec@117ed

>> 574の発言した者ですが魔女の小屋4部屋目で200kモラ貰えましたね。後は日を跨いで何か追加が有るかどうか

780
名無しの旅人 2026/06/09 (火) 11:50:05 46155@5ab79

滑り込みで何とか2凸出来たけど結局武器は引けなかった… ちょっとモヤモヤするけど最大値600は届かなくても今のステで577は攻撃力上がるし妥協するしかないかこりゃ

782
名無しの旅人 2026/06/09 (火) 13:51:43 c32ad@6539e

色々あって最新の魔神任務までいけてないんですけどニコとついでにプルーネの魔導任務って最新の魔神任務を終わらせた後にやった方がいいですか...?

783
名無しの旅人 2026/06/09 (火) 14:37:55 4399d@012c8 >> 782

独立してるから全然大丈夫。どちらかと言えば、プルーネの魔導がこの前のロリイベの後の時系列ぽいけど、それももう終わったから気にしなくて大丈夫だね

785
名無しの旅人 2026/06/09 (火) 23:08:28 327f6@1314c >> 783

小さな魔女会イベはギリギリで終わらせたので何とか楽しめそうです。ありがとうございます!

786
名無しの旅人 2026/06/11 (木) 15:12:46 b4485@0c74c

ニコフリーナ相性悪く無さそうに思うけど全然話題にならないのはやっぱ弱いんだろうか?

787
名無しの旅人 2026/06/11 (木) 15:40:51 53327@0b1e5 >> 786

ニコはシールドとしてはかなり耐久値あるから回復はいらないと思うんだよね。魔道に回復無いのもあって相性という面では正直微妙だと思う。

788
名無しの旅人 2026/06/11 (木) 15:56:51 85112@029ad >> 786

ちゃっかり自己回復あるクロリンデ等と組ませるとフリーナ天賦での全体回復を誘発し続けられてバフが効いていい火力が出る

789
名無しの旅人 2026/06/11 (木) 16:17:46 95d3d@23026 >> 786

フリーナはHP参照で回復役が必要、ニコは攻撃力参照のアタッカー/サブアタッカーと組み合わせたく、贈り物に魔導秘技が必要
ニコの攻撃力バフはフリーナの与えるダメージには効果無く、ニコはサブアタ能力がないのでフリーナのダメバフが効果がない
残り2枠は攻撃力参照の回復と魔導を補いたいけど、攻撃力参照のサブアタ能力持ちヒーラーはほとんどいない(サブアタ能力がないならそれこそ「ベネットでいい」問題)
→攻撃参照の殴りながら回復できるキャラを採用するぐらいしか候補がない
普通に相性悪く思えるけど、どの点が相性良いと思ったの?見落としてる視点があるかもしれない

790
2026/06/11 (木) 17:06:56 修正 95d3d@23026 >> 789

ファルカ編成のプルーネもそんなダメージ出してないから、ニコバフ影響無いフリーナでもあんま変わらんかと思い直したけど、やっぱ回復が必要な窮屈さはあるかなって
フリーナ完凸で、ドゥリン持ってるならありかなーって感じかも

791
名無しの旅人 2026/06/11 (木) 18:09:19 修正 dc1dd@ad27f >> 786

全体的に凸進んでるとかなら雑に組んで強いだろうけど、バフの方向性が真逆レベルに違うからそれなら分けて2編成作った方がどっちも活躍させやすいかなぁ。それはそれとして単に遊ぶ分なら全然良いと思う(モナドゥリンエスコ辺り入れるとか)

792
名無しの旅人 2026/06/11 (木) 18:11:54 9f584@be764 >> 786

攻撃とダメバフがバランス良く(?)盛れる、というだけじゃないですかね。相性でいうと回復もないし特に良くはない。話題になる要素もない

793
名無しの旅人 2026/06/11 (木) 21:32:42 01459@2b413 >> 786

魔導パーティー、特に蒸発の場合はモナが競合になるんだよね
1凸胡桃(餅)、2凸夜蘭(西風)、無凸ニコ(金珀試作)、4凸モナ(龍ごろ)or2凸フリーナ(西風)という蒸発パーティーを組んでみたけどモナの方がDPSは高くなった

795
名無しの旅人 2026/06/12 (金) 14:18:21 aa95d@6d7b3 >> 786

回復枠が勿体ないのもあるけど、それなら魔導でバフ効果が長持ちできるようになるモナで良いんだよね
時限アタッカーならバフ時間も十分持つし、モナの凸の会心バフや龍殺しで総合的に2凸フリーナくらいまでならバフ量は超える上、特に乗算系の反応を使うパーティーならモナ1凸も相まってかなり強い
他にもDPS貢献的には微々たるものだけどモナは攻撃参照だから、色んな意味でフリーナよりシナジーがあるよ

804
名無しの旅人 2026/06/16 (火) 00:10:45 d5795@2ffb2 >> 786

そりゃせっかく控え含めて攻撃力爆盛りできるのに攻撃力以外参照するキャラ入れちゃうと勿体ないからね

794
名無しの旅人 2026/06/12 (金) 11:33:06 825ad@13f3f

天賦レベル上げる画面で取るモーションが今まで見たことないタイプな気がする 他に同じ人居たっけか

796
名無しの旅人 2026/06/13 (土) 09:45:03 52cfc@7d897

餅無し炎共鳴無しで攻撃力4001いけたー 花羽で攻撃46%その他攻撃実数つけまくってギリ到達、チャージは捨てた

797
名無しの旅人 2026/06/13 (土) 10:06:49 13f5b@4dc72 >> 796

餅無しは凄いな

798
名無しの旅人 2026/06/14 (日) 07:06:13 04ac4@9065b

爆発だけもうちょっと性能ほしいな せっかく餅にエネ回復ついてるし

805
名無しの旅人 2026/06/16 (火) 00:14:21 d5795@2ffb2 >> 798

不自然な弱さだから忘れたころにこの爆発と相性の良いアタッカーを出してきそうではある どんなアタッカーなら相性良くなるのか知らんが…

799
名無しの旅人 2026/06/14 (日) 13:42:59 d289a@acfdb

かんうんを持ってないので何とかして通常攻撃アタッカーにできないかなと画策してるんですが、やっぱり余興持たせて蒸発くらいしかない…?

800
名無しの旅人 2026/06/14 (日) 15:57:44 bac78@f05d3

1凸の追撃で西風起動できるからHIT数少ない・率低めのキャラでもちょっと楽にできるかもしれん

802
名無しの旅人 2026/06/16 (火) 00:05:29 d5795@2ffb2

色々試し始めてこの子の恐ろしさを実感している スキルポン押しするだけで魔導PTの火力が1.5倍近くなって月反応PT基準になるぞ? 恐ろしい子…! 

803
名無しの旅人 2026/06/16 (火) 00:07:04 70fe3@0b1e5 >> 802

これで一番若いらしいからな……

808
名無しの旅人 2026/06/16 (火) 11:37:26 6f3d6@b55e0

C6シュヴ過負荷パーティでC1クレー・C6フィッシュルの最後の枠はニコとドゥリン(両無凸)どっちにしようかと思って比べてみたら、うちの環境だとカカシLv100でドゥリン(匣中)入りだとDPSは8万ちょい、ニコ(天空)入りだと8.5~9万ぐらいだったと報告しておく(聖遺物は両方天からの贈り物)。
装備とかPSで前後するだろうけど、どっちかしか出せない場合は魔導パならシールドもあるしニコの方が良さげ(比較前だとドゥリンの方がDPS高そうって思ってたんだけど)。
ちなみにC1クレー+C2フリーナC2シグウィン+ニコだと10万ぐらい。C2シグウィンをC2シロネンにしてもやっぱり10万ぐらい。フリーナ入りの場合、ニコをドゥリンにしてもDPSは10万ぐらいでほぼ変わらなかった。