Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

R-PEN/5H

2683 コメント
views

R-PEN/5Hのコメント欄です。

ポリメラーゼ
作成: 2022/11/20 (日) 13:36:14
最終更新: 2023/11/30 (木) 20:24:22
通報 ...
1374
名無しのイカ 2023/06/02 (金) 03:07:46 69750@2fbf7

そもそもチャージ時間が長くて確一も取れないかわりに射程が長いって武器が人速の影響があるような距離で戦う事自体が間違いだと思ってるんですけど今回の人速バフって使い手からしたらどうなんですかね

1375
名無しのイカ 2023/06/02 (金) 03:48:23 bca83@2fced >> 1374

ヒト速で良くなったのは左右の弾除けではなく引き撃ち。確1が取れないからこそ引くことでこっちの射程のアドバンテージを押し付けられるようになるのは大きい。

1376
名無しのイカ 2023/06/02 (金) 03:56:16 bca83@2fced >> 1374

あと個人的にはヒト速があるとAIMを合わせやすい

1378
名無しのイカ 2023/06/02 (金) 04:38:29 47973@9ad99 >> 1374

キープ無いから速くしたんだろうね

1382
名無しのイカ 2023/06/02 (金) 13:57:49 9c1f6@60c21 >> 1374

引き撃ちや押し撃ちなんかで距離の調節がしやすいから、射程の先端を活かしやすい
一確じゃないからこそ人速が要る
撃ったらおしまいのリッターと一緒にしないで

1377
名無しのイカ 2023/06/02 (金) 04:06:48 16b29@2580e

こいつのミラーにリッター出てきたんすけど

1380
名無しのイカ 2023/06/02 (金) 05:47:06 f6310@c6376

勝手ながらアプデ後の情報を加筆修正させていただきました。
古い情報はコメントアウトしてあるので、追加をおねがいします。

1384
名無しのイカ 2023/06/02 (金) 15:31:43 b1ccd@8cd42

足が速くなったことでキープがつく可能性はなくなったんだろうね
竹みたいなタイプだから設定的につかないんだろうけど

1386
名無しのイカ 2023/06/02 (金) 21:40:13 3e89f@e9cea >> 1384

そもそも必要な操作がまるっきり変わるような調整はしなさそう
キープつけると立ち回りも別武器と化すし

1385
名無しのイカ 2023/06/02 (金) 16:08:06 5f4d2@9647f

R-PEN/5H「俺以外の全員――突撃!」(エナスタ設置)

1387
名無しのイカ 2023/06/03 (土) 12:57:04 fd869@5057a

芯太くするみたいに塗り強化しよう

1388
名無しのイカ 2023/06/03 (土) 13:05:41 c4a23@42d3f

こいつを強化するんじゃなくてリッタースプチャをこいつ以下にしろ定期

1389
名無しのイカ 2023/06/04 (日) 11:42:01 2ee7a@51361

そういや鉛筆って結局狙撃種なのか突撃種なのか
射程的には狙撃種だけど、フルチャの性能的には突撃種な感じもするし…

1390
名無しのイカ 2023/06/04 (日) 14:05:35 c9682@ce4d6

どこまでいっても対チャーの解答がない 対面を避ければその分味方に負担がいくので相手のチャーの射程に入らないように相手の前衛を抜く必要がある そこまでやって50-50のブキ
初心者部屋で無双するなら1チャージで2人殺せる分他のチャーより明確にR-PENの方がいいのでそこで使うのが無難でしょうね

1391
名無しのイカ 2023/06/05 (月) 10:51:33 f3bee@7dbad >> 1390

そうなんよないくら体を隠そうと結局は相手チャーの練度に依存しちゃうんよな

極限まで壁に体を隠して(相手は自分側の壁に隠れて見えないけどレティクルにはバツ印がつくくらい)適当に連射するのもリッスコスプスコだと普通に抜いてくる人もいるし

1392
名無しのイカ 2023/06/05 (月) 13:54:04 cdfe9@be9cf >> 1390

自分以上の射程相手には塗りで牽制する
スキを見て刺したりウザい所にスプリンクラー投げて妨害してるうちにエナドリも溜まる
あとはドーピングされて荒れ狂うイカタコを敵陣へと続く5本の道で一気に送り込んでボッコボコにするんよ(理想)

1393
名無しのイカ 2023/06/05 (月) 15:51:41 6b855@03b81

イカ状態になって弾数リセットとかしてるからチャージキープ付いたら付いたでややこしくなりそう
ないよりはあった方が良いが

1394
名無しのイカ 2023/06/06 (火) 11:11:59 7a106@2653a

アルペンのマイチェンにマーカーデコチラ付いたらクソアツいと思った。
リッター触れるし、チャージしなくても味方のカバーできるし、デコチラで1確になるし、ラインあげれるし。

1395
名無しのイカ 2023/06/06 (火) 12:45:20 6ddf0@6b549

一撃32ダメ出せるブキのまとめあったらナイスだなと思った(ログ見てないので既にあったらごめん
とりあえずジムワイパー、スクスロ渦、ジェットスイーパーあたりは知っておくとよさそう
あとスシは足りてるけどシャープマーカーやわかばもみじは足りてなかったり
トラップ踏んだ奴がいたら積極的に狙うとよい、など

1396
名無しのイカ 2023/06/06 (火) 22:05:41 6ddf0@6b549 >> 1395

よく見たら注5ってとこに記載あったわ、書いてくれた人ありがとう
わりと重要な気がするからもっと大きく書いてくれてもよくってよ

1397
名無しのイカ 2023/06/08 (木) 11:20:02 07678@a7d16

スプラ2のソイチューバーの強化のときも思ってたけど「こいつの何をそんなに警戒してるんだよ」って感じの強化なんだよな。
とりあえずハンチャを他のチャージャーと共通にするためにフルチャの威力80まで上げてくれ。

1400
名無しのイカ 2023/06/08 (木) 12:34:27 18499@0c005 >> 1397

ダメージが80になればスプリンクラーキルが現実的になり、相手にスプリンクラーでやられた!って表示押し付けてニチャァ………ってできるのにな

1398
名無しのイカ 2023/06/08 (木) 11:54:22 ab5a6@bf358

対チャージャー戦でやられやすいし決めきれないからビーコン欲しいよな

1399
名無しのイカ 2023/06/08 (木) 12:23:49 47973@721bd

チャージキープよりは
半チャージでも2、3発は撃てるとかのがいい気がする

1401
名無しのイカ 2023/06/08 (木) 12:56:45 7002d@a2a97

本職鉛筆の人に聞きたい。
チートらしき鉛筆がいたんだけど、これって黒?
いくらがなんでもイカ速が速すぎるし、エイムも怪しい。リッターのチーターと同じ挙動な気がするんだけど。
メモプ
RXSU-348N-HYUE-25MD

1402
名無しのイカ 2023/06/08 (木) 14:34:37 6ddf0@6b549 >> 1401

ざこ鉛筆の感想:立ち回りキレイでAIMも落ち着いててすごく参考になった
投稿ありがとう!上手に動けてるなあ~メモリのお気に入りピンさしとこ

黒い要素ってどこ?イカ速はやいって時間どのあたり?
なお敗因は後衛への圧不足だと思いました。スコアは味方ゾンビクワッドのせい

1403
名無しのイカ 2023/06/08 (木) 20:30:55 7002d@a3e5a >> 1401

見返して怪しい箇所。
オートエイム(特に怪しい箇所)
・全体的にエイムがカクついている。細かく動いている所が少し前に話題になったリッターのチーターと同じ動き。
・00:25秒付近 壁裏のブラスターにエイムがあっている
・3:00付近 カメラが不自然な動きをした後に画面に一度も映っていないクアッドを待ち伏せ
・4:40付近 壁裏に逃げたブラスターにエイムがあっている
・4:50付近 潜伏してるサイドにエイムがあっている

イカ速はそもそもギアを積んでいない速度じゃない。特に40秒付近の塗られた箇所からの脱出が怪しい。イカ速、安全靴を積んだボールドですら引っかかるはず。

1404
名無しのイカ 2023/06/08 (木) 22:14:30 6ddf0@6b549 >> 1403

もう一回見た、オートエイムはしてるかもな気もする
塗られた所からの脱出~はメモリーだと塗りの瞬間的な再現性がイマイチなのでなんとも言えないなと思った
あとはエイム良さに相反して落下したときジャンプで逃げてない等のプレイングスキルの差に違和感はあるね

1410
名無しのイカ 2023/06/12 (月) 20:38:25 修正 3b485@07026 >> 1403

ほぼ黒だから通報しときな

BANされるまで確定できないけど、ほぼ黒と言えるぐらいにはチーターの動きしてるね

1423
名無しのイカ 2023/06/14 (水) 00:51:14 d7960@bd0d1 >> 1403

なんとなくここ覗いたらメモリー貼ってあってちょうど明日でまた互換切れるらしいから運命を感じて見てみたけど3:00らへんのクアッドは直前にこっちに向かってたのを映ってるし0:40のはドリンクの効果で安全靴GP57ついてるから敵インクある程度無視できてるんだと思う
その他移動時の不自然な加速とかもメモリーだと良くあることだしあんまり何でもかんでも疑ってるとラグゲーのスプラは全部チートに見えちゃうよ😭

1405
名無しのイカ 2023/06/09 (金) 06:07:02 3dcf5@6e754

アプデ後からめっちゃ当てやすくなったね!!超楽しい!!最高!!

1406
名無しのイカ 2023/06/09 (金) 16:05:04 2bae0@a10ed

一番ラインマーカー付いてほしく、付いちゃいけなさそうなブキ

1407
名無しのイカ 2023/06/09 (金) 17:03:21 c19b0@4676f >> 1406

たとえ予想以上にシナジーがあってもサブ減0.2でコンボ非確定になるんですけどね(泣)

1408
名無しのイカ 2023/06/09 (金) 17:34:56 00e64@72094 >> 1407

0.1でならないだけ全然まし

1409
名無しのイカ 2023/06/12 (月) 20:35:52 9375c@9b5b0

ナワバリで相手に来たけど1000p以上塗っててびっくりした。結構塗れるんやね。対面も上手かったと思う

1411
名無しのイカ 2023/06/12 (月) 21:29:14 ab5a6@bf358 >> 1409

ナワバリのラストで鉛筆が生きてると酷い事になる

1412
名無しのイカ 2023/06/12 (月) 21:35:00 73e2c@94110 >> 1411

継続力は皆無だけど、瞬間塗り能力だけならバケモノクラスだからなぁ
ラスト15秒でコイツにコッソリ自陣に入り込まれるとそれはもう酷いことになる

1414
名無しのイカ 2023/06/12 (月) 22:53:29 48ac6@4a9fc >> 1411

瞬間塗りが癖になってフェスの時だけ持ってる。普段はチャージャーに狩られる側だから良心がちょっとだけ痛む

1417
名無しのイカ 2023/06/13 (火) 19:22:26 9e226@703a9 >> 1409

一回どこまで塗れるか塗り専地雷プレイしたけど1400くらい塗れた
あとなんか勝てた

1413
名無しのイカ 2023/06/12 (月) 22:34:47 bb4dc@d6d68

遠くからシールド・カニタンク破壊おじさんになりたいので対物倍率上げて欲しい。キル力を上げるとどうしてもスプチャリッターと競合するのでそういう方向にアイデンティティを見出してほしい

1419
名無しのイカ 2023/06/13 (火) 20:22:52 2ee7a@51361 >> 1413

実際ワイロはその方向性に尖って独自の強みを得たわけだしね
上がるのはサポート力でこの武器のコンセプトとも合致してるし、その方向性の強化は是非欲しい

1415
名無しのイカ 2023/06/12 (月) 23:48:31 d5123@4ddb5

いろいろチャー触ったんですが結局コレが一番手に馴染んでしまった
0か1かしかない他チャージャーより気を楽に持てるおかげか、スプチャリッターの弾は当たらないのにコレは当たるんですよね……
フルチャ5発中1発でも当たってればノンチャで応戦もできるしスプリンクラーは便利だし使っててとても楽しい

1420
名無しのイカ 2023/06/13 (火) 20:26:06 90e80@30b36 >> 1415

竹とコイツは弾の判定がでかいらしいよ

1422
名無しのイカ 2023/06/14 (水) 00:32:55 d5123@4ddb5 >> 1420

そうなんですか……じゃあ当たりやすいのは気のせいじゃなかったんですねぇ
この射程で当たり判定も大きいなら十分強いと言えそうな気がしてきた

1416
名無しのイカ 2023/06/13 (火) 18:16:56 3e29f@84001

>> 1395
注5から出して表にまとめてみました。
ざっととしか見てないので抜けがあったりするかもしれません。
あとなんかまとめ方に一貫性が無いなと自分でも思ってるので(減衰考慮してないのにローラーだけ最低ダメージで判定してるとことか)どなたか改善してくれたら嬉しいです。
あとは特に覚えておきたいのを太字にするとか…

1421

あなたが神かありがとう!マジ感謝

こうして見ると色々ありますけど例えばわかばシャーカーよりスシを援護したほうが効率的とか戦闘方針に指標が持てそうですね。(なお弾が当たるとは言ってない
主だったところはなるべく覚えてみよ

1431
名無しのイカ 2023/06/15 (木) 14:05:56 3e29f@84001 >> 1416

これ作るのにローラーのダメージ調べてて思ったけど同期のワイロとは案外相性良さそうね(縦横どちらも最低ダメが35以上)特にコラボはアメとラインマーカーだし…
スペシュもコラボのトラップジェッパなら相性いいし三馬鹿だって馬鹿にできないかもしれない

1418
名無しのイカ 2023/06/13 (火) 20:17:49 3d8e5@c285e

このブキ、色々な強化案が出てますけど
個人的にはとがりにとがって欲しいので
チャージキープとかではなく他のチャージャーにはない独自性を伸ばして欲しいと思ってます。
例えばトライストリンガーが一周チャージで氷結弾になるように
コイツもチャージの半分以上くらいから5発装填されるようにするのはどうかなって思ってます。
半チャが貧弱なのもネックですし。

他には一律でダメージ上げるんじゃなくて
最後の5発目だけ90近いダメージにしてインク踏んでたら擬似確とか面白いかなって
相手の鉛筆、今の何発目だ?って新しい緊張感も生まれると思います。

唐突な妄想、長文失礼しました。

1424
名無しのイカ 2023/06/14 (水) 01:07:15 5e6dd@9fb9a

2/5まで火力と射程上昇
2/5~5/5まで弾数と射程増加でどうよ

1425
名無しのイカ 2023/06/14 (水) 18:54:44 2554a@713a8

継ぎ足しチャージか段階チャージがあれば文句無しなんだけど、段階チャージは竹を完全に喰っちゃうのが難点