ゼンレスゾーンゼロWiki掲示板

千夏

333 コメント
views
名無しのプロキシ
作成: 2026/01/31 (土) 18:56:22
通報 ...
120
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 12:42:24 7c3fe@43f80

両完凸千夏をメインアタッカーで運用し・ダイアリン・オルぺウスを添えたPTで未確認複合浸蝕体言ったら2分ちょいで沈んで笑ったンナ。完凸火力は限定支援では群を抜いて強いンナ

126
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 16:55:15 0fc79@38a47 >> 120

ンナは無凸だから2凸した後の猫ちゃんについての使用感も教えて欲しいンナ。ンナの今の運用だとスタンプ尽きるより補充が早くて溢れるンナから…

132
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 19:17:24 7c3fe@43f80 >> 126

消費速度は確かに上がってるンナね。エネルギー溜まるころには次のねこにらみが欲しくなる感じンナ。感覚的なことしか言えなくてすまンナ

125
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 15:10:56 0d796@2c687

町中の階段上で放置すると昇り降りしながらダンスするの芸コマすぎてしゅき

133
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 19:26:10 6e38e@50a3e >> 125

階段判定ちゃんとしてるの結構怖い

127
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 17:26:23 f5a82@0014f

ディスク厳選頑張って頑張って攻撃3490。疲れたよ

128
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 17:48:56 0fc79@38a47 >> 127

何と更に厳選を頑張ると味方の攻撃力を3も増やせちゃうンナ

129
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 18:12:05 510f2@4aaed >> 128

えっ、そんな3も!? 3も増えたら…増えたら、どうなるんです?

130
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 18:16:25 6b086@535e6 >> 128

千夏の厳選で攻撃力実数値を1つ増やしたら味方の攻撃力が+3も増えちゃうンナ
アタッカーの厳選して攻撃力実数値が1つ増えても+19しかされないンナ!

135
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 20:04:12 b4185@659be >> 127

喧嘩腰千夏の厳選って、照(餅有)よりは簡単なのよな。照はほぼ理論値みたいにならんと上限までいかないのと比べてだいぶ楽

131
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 19:08:12 45926@49370

折角だから率ダメまで厳選してムキムキにしようかな

137
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 20:57:38 d27d8@50d88

2凸したら供給より消費の方が早くなるよね?自動で貰えるとはいえ10秒に一度だし 火力は素晴らしそうだけどそこ気になるな

138
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 21:13:35 0fc79@fe634 >> 137

そこを気にするのは日本人的な間違いンナよ。よく考えてほしいンナ、12個ねこにらみを仕入れて12個使いきって足りないほうが、12個ねこにらみを仕入れて10個使って2個ある時より明らかに『上』ンナ。足りなくならない方が駄目なんンナよ

140
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 22:05:14 b4185@659be >> 138

まぁ…消費のが早い都合上、一定間隔での攻撃が安定しなくなるので喧嘩腰との相性悪くなるね、てのはある。

141
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 23:36:08 d27d8@50d88 >> 138

敵が新しく湧いた所に1凸のデバフを乗せたい時に猫睨みがねぇ!みたいなシチュエーションが起こりやすくなりそうなのがあれなんだよな。まぁ瞬光パならそんなシチュになる前に戦闘終わるだろと言われたらそれはそう、なんだが(雑魚相手じゃないと継続時間的にそもそも起こらなさそうだし

139
名無しのプロキシ 2026/02/09 (月) 21:21:35 d0c2b@f91eb

無凸餅でしばらく使ってから1凸したけど開幕から強化スキル長押しできるのが快適すぎるンナ

142
名無しのプロキシ 2026/02/10 (火) 17:09:10 ea7e9@19928

強攻パの支援枠をアストラから千夏に変えた時と異常パの支援枠をアストラから柚葉に変えた時とでどっちが火力の伸び幅大きいか分かる方いますかね...?(全員ボンバルダム想定で)

143
名無しのプロキシ 2026/02/10 (火) 17:16:38 87d3f@70dd0 >> 142

基本はアストラ→柚葉。最近の異常蓄積最大値上がったボス相手だと柚葉の異常蓄積サポは覆しがたい。ただ異常は千夏+羽ペアが異常サポとなる可能性が割と濃厚だからそれ考えたらなんとも言えないかもしれない...HC適正高い表異常は特に

144
名無しのプロキシ 2026/02/10 (火) 17:35:08 修正 221d7@f767f >> 143

既存の異常は混沌を前提とした火力設計だから、千夏+羽を用いる異常はアリアだけ、或いは2.7~2.8でも特殊な異常が実装される場合に留まると思う。現時点で混沌と肩を並べるほどハイキャリ(2名による混沌不要という意味)が強いのはアリスのみだけど、羽が加わる余地はあっても、千夏まではいらないしな。

ちなみに元の木の話もしておくと、アストラ→柚葉の方が格段に伸びる。

145
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 00:35:45 a4258@e032b

もしかして異常パでサポートやるなら柚葉餅使い回してもいいのか?危局とかで異常2pt目を出す場合とか選択肢になったりしないかな

146
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 00:59:04 87d3f@70dd0 >> 145

本人に異常掌握入ったとてほぼ誤差だし追加攻撃持ってないからマスタリバフも出来ないからボンバルダムから変える理由が見つからない。そもそも千夏が異常だとコア起動しないせいでアリア以外だとほぼアストラの下位互換みたいなものになるからルーシーよりはマシ程度だけどそれでも良かったら。羽来たら変わるかもだけど

147
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 02:18:10 6b086@535e6 >> 145

逆に千夏の餅を柚葉で使うのはかなり強かった

151
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 12:47:43 37121@e032b >> 145

ええー今ver千夏・柚葉・柚葉餅で引こうと思ってたけど柚葉餅out千夏餅getにして使い回すほうがよさそうってことですかね?柚葉は雅パで使うつもりだから攻撃力upもうれしいよなぁって思ってたけど

155
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 15:28:05 0fc79@8aa1d >> 151

柚葉餅は基本は異常と組むし自分に異常掌握が欲しいし6番ディスクでエネ回盛るわけにもいかない柚葉専用武器ンナ。アリアor強攻になる千夏に持たせても半分くらい腐る上に肝心のアリアについても出来る限りベール貼りたいのに餅のエネルギー自動回復が消えるから微妙に悲しい事になるンナ。逆に千夏餅の柚葉は単純に…ボンバル持ってる柚葉が強化版ボンバル持つだけみたいな感じで悲しいところが何もないンナ

156
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 15:51:27 37121@e032b >> 151

うーむ柚葉が掌握200ないのモヤりそうだなと思って餅引くつもりでしたが千夏餅とったほうがコスパよさそうですね。これはいい情報だった

148
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 11:59:37 93e91@7bd5f

千夏1凸ボンバザオ餅光ちゃん2凸餅でもうなんでもぶっ壊せるようになっちゃった、サラもワニ弟子ももはやおやつでしかない

149
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 12:08:58 3702f@7632b

強化スキル長押しして交代するだけで良いから頭ボンプでも余裕で使えて助かるンナ

150
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 12:27:19 89193@3b5ba

そういえばファーストネームだけ公開されたキャラもプロフィールにはファミリーネームが書かれていることが多かったけど千夏は千夏のままなんだな

152
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 12:59:16 5dfb8@4d7e0 >> 150

千・夏の可能性も

153
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 13:13:44 6a23b@83372 >> 150

千夏に関しては他の言語だとスンナやスーナ、中国では(チェン)(シァ)という名前になってて、もしかすると千家の夏ってことになってるのかもしれない。ただ千は名前で使うことはあっても家名ではあまり聞かないから、当て字かもしれない。

166
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 10:00:51 b9cc2@5df41 >> 150

ぜんいん

154
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 13:19:12 c19c7@08fc0

早く三人でピースさせてくれ

157
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 17:23:53 3702f@7632b

キャラ選択したときになんでリコーダー持っていこうとするのかだけ気になる

158
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 17:42:09 eb621@18eac >> 157

これ自分も思ったけど、多分レコーダーじゃないかな?拡声器型のやつ

160
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 17:58:21 985d2@14d1b >> 158

逆に自分はレコーダーとしか聞こえてなかったからリコーダーが何の話か全く分からなかった、木主の聞き間違いか。

164
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 09:06:44 df3ed@925d7 >> 157

出先でひらめきが降りてきた瞬間リコーダー取り出してピューと吹き始めるちなっちゃん想像して笑ってしまった

161
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 18:17:04 5deb7@4c3d4

ボンバルダムでやっと攻撃力3500いった…

162
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 20:38:10 04ac4@9065b

リコーダー持っていかな〜ってランドセルも相まって小学生すぎる… と思ってたらレコーダーだったンナ

163
名無しのプロキシ 2026/02/11 (水) 20:53:37 8e0d5@e9113 >> 162

むしろそう空耳させたくてこのセリフにしているに違いない

189
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 21:16:24 30fd2@61c08 >> 162

アルバイトとかしてるし中学生以上だと思うんだが防犯ブザーとかで幼く見える。リンならまだしもアキラでお誘いとか事案…

165
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 09:35:03 d27d8@ac324

ちょちょちょちょい待ち!の方なんて言ってるのか聞き取れない 気になるわ

168
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 11:54:48 b4e62@6c863 >> 165

「レコーダー持ってかな」ンナ

191
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 21:55:04 d27d8@50d88 >> 168

ありがとンナ!

169
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 12:07:01 27517@8b35b >> 165

すぐ上の木を見るンナ

167
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 10:19:03 d2a5b@c243e

並んで歩くとリンちゃんより脚が太く見えるンナ…。最近の◯学生が発育良いのか、リンちゃんがガリガリなのか…どっちにしてもンナは心配ンナ。

170
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 12:57:27 be197@22cf4

これ強化特殊、長押しより連打した方が総合ダメ高いのとクイックが早く出るからこっちのがいいやつでは?

172
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 13:33:09 a6f37@f9dc3 >> 170

アストラディスク発動にこだわるならそう。瞬光の変身トドメ演出や照のクイックでタイミング狂いがちなので、慣れないうちは変身前の瞬光がクイック入場したりする

171
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 13:21:39 3702f@7632b

1凸するか餅狙うか迷うンナ、支援は他の音動機も優秀なのが多いから⋯

193
名無しのプロキシ 2026/02/13 (金) 07:29:33 0fc79@b20c0 >> 171

一凸してもベールの回転は餅ほど上がらないンナ。姉弟子と組むか(正確な能力は分からないけれどお試し見る限り)アリアと組む場合ベール貼れる回数が多いのは正義ンナとなるから多分餅ンナ。何なら餅は光ってない柚葉に持たせるとそれはそれで強いンナから餅無し柚葉を使ってるなら更に便利ンナ。ということで個ボンプ的には餅をオススメするンナ。

173
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 13:37:31 a78be@807d3

千夏に苗字がないのが気になるンナ。本当はあったけど、無くなった説あるンナ? アリアはわかるとして南宮羽は名字あるのに不思議ンナ

174
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 15:40:32 d2a5b@c243e >> 173

実は中華系で千夏(チェンシア)ちゃんなんだ。

175
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 15:47:56 a665b@4aaed >> 173

原神とかでも名字ありなしで揺れがあったけど、ホヨバ世界では昔の日本みたいに貴族だの武士だのみたいに特定の上位階級のみが名字持ちになってる可能性もあるんだ。つまりちなっちゃんは平民

176
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 15:55:41 2f6ff@041b6 >> 173

確かに柚葉や真斗は苗字あるしなぁ…

177
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 15:58:04 2f6ff@041b6 >> 176

自レス。そう書いてて猫又も本名が猫宮又奈なの思い出した。だから明らかになってないだけで通称なんじゃないかな?

178
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 16:20:56 43f10@93216 >> 173

羽は金持ち設定あるっぽいんだよな

180
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 16:29:32 b7c4d@79e0d >> 173

千夏は英語だとスナ(Sunna)みたいな名前だったよね? 本国だとどうなんだろ。柚葉や真斗は本国でも元から日本人名だけど、千夏は日本向けにローカライズするために日本人名に変えられただけで本国だと別の名前だから苗字がつけられてなかったり?

185
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 19:35:08 a78be@807d3 >> 180

1枝とこの枝を参照に調べると雅とか和名キャラは英語だとローマ字によるフルネームだから、そもそも千夏が和キャラなのは誤解だったンナ。ご意見くれた人達ありがとうンナ

182
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 16:34:05 43f10@93216 >> 173

日本版だと禪院直哉のパロ盛られてるけど韓国版だとチョワヨーって言ってるらしいね。日本モチーフだけど日本人設定ではないのかもしれない

183
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 16:41:19 2f6ff@041b6 >> 182

フットワーク軽いな〜>チョワヨ−

184
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 17:19:13 7b39f@0dd6c >> 182

ダンスの足取りは重いのにな。ってやかましいわ

206
名無しのプロキシ 2026/02/14 (土) 08:48:59 72ec9@939f3 >> 182

チョアヨって別にスピキだけが発する鳴き声ってわけじゃなくないか、禪院語録ならともかくチョアヨっていいねとかそういう軽い意味だし

207
名無しのプロキシ 2026/02/14 (土) 16:15:17 b2410@b85d6 >> 182

なんでアリアの悲痛な叫びバックに決めポーズしてるんだと思ったけど、千夏版ドブカスラッシュだと分かってから許した

187
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 19:39:08 5aecd@9d3cd >> 173

芸名なんじゃないか?優香みたいな

188
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 20:15:22 87d3f@70dd0 >> 173

お隣の胡桃みたいなもの(日本語だと下の名前だけに見えるけど苗字+下の名前になってる)だと思ってた。向こうの文化だと苗字+名前のフルネーム呼びが割と気楽な呼び方らしいからみんな千夏呼びしてるのもおかしくないよねと。

190
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 21:43:07 aaea8@62be8 >> 173

色んな要素を鑑みても「千夏」で名前なのは間違いないと思うけど、各言語で呼び方が違うのを見るに本名ではなく活動名の可能性はあるンナ

196
名無しのプロキシ 2026/02/13 (金) 11:37:29 b09aa@dd468 >> 173

以前のイベントで匂わせがあった時は羽がサリエルって呼ばれてたけど、設定変更あったのか実装後は一切出て来てないのよね

200
名無しのプロキシ 2026/02/13 (金) 19:25:46 43f10@93216 >> 196

redditで欧米人と思しき外人が「羽って何?六道サリエルの方がよかった」と大騒ぎしていてカルチャライズって大事だなと思った(小並感)

202
名無しのプロキシ 2026/02/13 (金) 23:57:14 ddd74@0cc82 >> 196

羽(ゆう)の羽(はね)にサリエルって書いてあるから完全に設定が消えたわけでもなさそうなんだよなぁ。次のメインもしくは秘話で多少掘り下げありそう

179
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 16:25:50 7b39f@0dd6c

キャラ紹介動画でもデートでもマネージャーでも、録音の話してるのに、リコーダーに聞こえる難聴プロキシに笑いが堪えられない

181
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 16:33:35 7a982@e613e >> 179

ランドセルがあかんわ

186
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 19:35:43 d5dde@09f16 >> 179

ランドセルがアカンわ!

192
名無しのプロキシ 2026/02/12 (木) 23:33:15 89777@a9fb6 >> 179

最高速度でブチ抜いたる!!!

198
名無しのプロキシ 2026/02/13 (金) 12:50:48 13f5b@8c21b >> 179

どんな惨めな耳しとるんやろ

209
名無しのプロキシ 2026/02/14 (土) 22:52:27 67b4d@cfc54 >> 179

この枝……全部壊して

194
名無しのプロキシ 2026/02/13 (金) 09:56:13 3702f@de5d5

千夏のエーテルベールも発動してることを照並みにわかりやすくしてほしい

253
名無しのプロキシ 2026/02/21 (土) 23:08:38 6e38e@54e44 >> 194

自撮りした瞬間にパァーッって出てきたら可愛いかもしれない

195
名無しのプロキシ 2026/02/13 (金) 11:34:50 7b39f@12c67

クイック支援のエネルギー回復効率少し高いし、下手に照入れるよりアストラで千夏のクイック誘発したほうがDPS高いんじゃないだろうかと思い始めた今日この頃

197
名無しのプロキシ 2026/02/13 (金) 11:56:03 87d3f@dc803

そんなに火力差でないけど光らせたいからまあええかの精神で餅引いたけどベール展開頻度結構変わるから思ったより火力伸びるな?

203
名無しのプロキシ 2026/02/14 (土) 00:20:34 e1da6@bea99 >> 197

妄想以降のキャラがベール展開依存リソースが続く可能性もあるから数値以上に価値はでそう、再展開の速さは段違いだし

199
名無しのプロキシ 2026/02/13 (金) 15:06:04 7b39f@12c67

アリアいない現状だと検証する方法がない気がするけど、異常への会心ダメバフって外部のバフ(危局の司教とか)も参照されるのだろうか

201
名無しのプロキシ 2026/02/13 (金) 21:55:27 cd3ce@9135d >> 199

そもそもダメージ計算的に、どの攻撃もキャラステータスxキャラへのバフx敵のデバフで統一されてて例外が与ダメージ参照の狂咲とかぐらいのはず(似たようなのだと極性強撃・混沌)。
千夏の攻撃はあくまでキャラステータス内の攻撃倍率を猫の倍率に置き換えてるだけでそれ以外はそのまま、会心ダメ+150%はステータスに単純に加算される仕様(悠真のダッシュ攻撃への会心ダメバフと同じ仕様)