Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3 / 86383

94393 コメント
views
86383
削除されました
  • 86384
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 09:46:36 a1ed0@a1396 >> 86383

    まあエイム云々で文句言えるシューターってH3くらいでL3でもギリだよなぁとか思いながら見てる
    実際のところロラブラフデ辺りの範囲攻撃ブキがエイムへの依存度が低めなのは事実だけど、それって重量やら連射やら他の部分を犠牲にしてるだけなんだよな

  • 86385
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 10:10:22 2cba8@cba7f >> 86383

    センプクから初弾の1発を確実に当てる能力と
    連射ばら撒きながら3発当てる能力って別だよな
    自分は前者がてんで駄目だからロラブラずるいとは言えない

    86386
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 10:16:19 e92df@b69e1 >> 86385

    自分は逆にシューターを手足のように使える人にすげー&うらやましーと思うわ
    ロラブラのあのトリガー押してから実際に弾が出るまでの僅かな時間差でエイムを最終調整するのに慣れてしまったから、トリガーしたらすぐ弾が出るブキは全然思い通りの方向に弾飛ばせない

    86389
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 11:33:16 8b235@91961 >> 86385

    しっかり狙って当てないと自分が死ぬのがローラー(前者)
    しっかり狙って外しても相手を倒せるのがブラスター(後者)
    カテゴリ的にはロラブラと括るんじゃなくて、やっぱりブラスターはシューターの亜種だった

  • 86387
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 10:35:58 9a2b3@085ed >> 86383

    まあロラブラに限らず範囲攻撃武器はヘイト集めやすいからねぇ。
    エイムが簡単よりというのはわかるけどもそれで楽に勝てるだの技量が要らないだの言われると腹が立つ。

    86391
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 12:14:01 75b6b@05080 >> 86387

    だから長めの射程に弾をバラ撒き続ける空間制圧型(スペース)シューターはヘイトを買ってお仕置きで拡散を下げられてしまったんだなぁ(棒)

    86476
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 20:39:41 9a2b3@f1dc8 >> 86387

    >> 89387への反応を見る限り…
    範囲攻撃武器使ってる人は技量がない判定ですか…まあだよね…
    一応勝てるようスキルを磨いて、経験を積んできたつもりではあったけど、このように実力を否定されると辛いわぁ…

  • 86392
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 12:16:38 33c9e@9ad45 >> 86383

    逆にシューター(と一応マニューバー)の利点って一瞬だけ撃って逃げるとかできる隙の少なさだから、エイムどうこうの前に外してもすぐ逃げられるか1発の隙を殴られてやられるかでだいぶ体感違うと思ってる
    ノヴァ・ヒッセン・カーボンクラスでさえ雷神ステップみたいな動きを出来るシューター達と比べれば一発で晒す隙はある方

    それらを周りクリアリングせずに使うとやられがちだし、かといってクリアリング自体も射程が短い上にやはり目立つ隙なので、もう目立ったり先制食らう前提でスピナーやらワイロスペシみたいな囮役にすら回れるブキの方が個人的には扱いやすいと思ってる 素ロラとか強いのは分かるけど、潜伏し過ぎても味方負担になりそうだしでエイム以前の問題で俺には無理…

    86394
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 13:43:35 修正 9f176@46988 >> 86392

    クリアリングの話で言うと塗り状況が基本味方依存ってのも自分で使う上では無理なんだよなぁロラブラ(フデもか?)
    キル取れなきゃ塗り面で首締まってく一方だし、少ない塗りをキャラコンで補ってやりくりしてく技量もない
    なんならオブジェクト関与もほぼ味方依存になりがちだろうし、とにかくキルでバリュー出し続けないといけないプレッシャーに耐えられない
    自分で塗り塗りしてヘイト買ってオブジェクト確保して耐えて、あとはロラブラさんたちやっちゃってくださいよ!の方が性に合うんよな(もちろん自分でキルも取るけど)
    Sブラとかスプラローラーとか強いって言われるのはわかるけど、自分が持ったところでキルも塗りもできんポンコツにしかならんし長と短をジャンプ絡めた上で思い通りに出すことすらままならん始末で、これ使い手は皆当たり前にやってくるけどすごいなって思う(こなみ)

  • 86396
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 13:51:02 6beff@fc40f >> 86383

    しかもロラブラを当たり判定とエイム難度で叩いたと思ったら、同じ口で当たり判定がシューターの半分しかないチャージャーを叩くからな
    結局は自分が勝てない不満を目に付いたブキに八つ当たりしてるだけなんだよ。その八つ当たりされたブキを愛用している人間がいることなんて微塵も考えてない
    そもそも不快かどうかなんて主観でしかないんだよな。ロラブラにされるキルは不快だけど、シューターにされるキルは不快じゃないとでも言うのか

    86398
    名無し?! 2026/02/17 (火) 14:00:45 修正 b59c4@2c4da >> 86396

    そうだよ、そりゃ3の縦長ステージでずっと抜かれたんだからそりゃ不満もたまるわ、シューター対面は実力できまることが多くてもロラブラ当たり判定の理不尽があるからそれにムカついてるのでは?、ウルショみたいな理不尽さにムカついてんじゃない,あなたはスプラやっててイラつかないんか?

    86405
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 14:22:08 6beff@fc40f >> 86396

    ロラブラ対面だって勝敗を決めるのはちゃんとした実力だよ。打てる対策なんていくらでもある。自分がそれを怠っているだけ、実力が及ばなかっただけなのに、気に食わない要素だけを勝手に理不尽だと決めつけて攻撃するな
    そもそも対戦ゲームとは理不尽を押し付けあうもの、いまさらなにを言っている。シューターの連射力・キル速・sp回転率、どれもかなりの理不尽だぞ
    いくらムカついたからって、わざわざ掲示板に書いてまで他のブキを攻撃するなよ

    86407
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 14:27:42 a58c4@099e1 >> 86396

    対面してのエイム合わせだけが実力だと勝手に思ってるだけじゃん
    当たり判定の理不尽が発生する間合いまで接敵を許しといて何に苛ついてるのかさっぱりわからん

    86464
    名無し?! 2026/02/17 (火) 20:08:12 b59c4@3eb2d >> 86396

    は?ホットの射程わかってる?

    86465
    名無し?! 2026/02/17 (火) 20:10:12 修正 b59c4@3eb2d >> 86396

     6beff@fc40Fあくまで割合の話でしょWWわざわざ掲示板に書いてまで他のブキを攻撃するなよとか言ってるけどしてないが????

  • 86397
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 13:56:51 99896@3e226 >> 86383

    どうでもいいけど「シューター使いは本っっっっっっっっっっっ当にネガキャンが多い」という明確な使い手批判の意見がここまで賛同されてるのは世も末って感じだな
    それ以外の部分なら賛同できる部分もあるんだけど

    86401
    名無し?! 2026/02/17 (火) 14:05:32 b59c4@2c4da >> 86397

    誰に言ってるの?

    86402
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 14:09:53 7fdef@2aa67 >> 86397

    賛同されてるのそこじゃなくない?

    86404
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 14:12:51 a58c4@099e1 >> 86397

    安易なブラスター批判に対する批判だけならまあわかるけど
    被害妄想でレッテル貼ってお気持ち表明とかキモすぎる木によく乗っかれるなあって

    86406
    名無し?! 2026/02/17 (火) 14:22:31 b59c4@2c4da >> 86397

    うん?

    86409
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 14:35:59 5a12d@2b321 >> 86397

    86440
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 17:59:34 2a537@f2150 >> 86397

    やめなさいww

  • 86431
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 16:19:00 c3473@afa90 >> 86383

    シューターもブラスターも初弾当て(直撃)が重要なのでそこはあんまり差を感じないけど、ローラーに関しては当て感が非直感的過ぎてキツいと思う事が多い。
    どうインク飛んでるんだマジで。

  • 86434
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 16:47:45 d80fc@4dd5e >> 86383

    エイムがいらない?それならボールドとモデラーをどうぞ

    86437
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 17:50:52 0a29e@417f7 >> 86434

    このあいだのアプデでエイムが意味あるようになったよ~
    ちゃんと正面のパブロを処せるようになって感激さぁ

    86449
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 18:58:10 33c9e@50143 >> 86434

    短射程は近づくまでが試練だから、せめて自分の射程内まで近づいた後ぐらいは圧倒的有利を得ても良いとは思ってたので、本当に良いアプデだと思った

  • 86448
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 18:42:24 72a1f@b9450 >> 86383

    アプデ前のノヴァホットを批判するのはリスクも隙もあるし何言ってるの?と思うけど、アプデ後はちょっと擁護できないかなあ
    流石に広がり過ぎてると思う。少しくらいはやってみるかと持ってみたらノヴァネオの熟練度3行ってない自分でもXで10戦以上やって毎試合アシスト抜きで10キル以上取れてるし。

    86475
    名無しのイカ 2026/02/17 (火) 20:37:29 修正 6beff@3dcf2 >> 86448

    今回のアプデでは全ブキが射程相応に判定拡大しただけだよ。増加量はノヴァがカーボン横振り・パブロと同程度、ホットがヒッセン・ホクサイ・ドライブ横と同程度。そもそも評価が大きく動くような調整じゃない
    あとキル特化のブキなんだから10キルくらい取れてもおかしくないでしょ。一個人の話を持ち出そうとするなら、せめて自己ベスト更新くらいはやってくれ