原神wiki

雑談/星々の幻境 / 134

1136 コメント
views
134
名無しの旅人 2025/10/24 (金) 00:58:05 ed9c0@d49f6

海外だと結構好評みたいだから、やっぱり日本と感性違うのかね。自分は楽しめてる方だからあまり関係ないが。

通報 ...
  • 135
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 06:26:25 修正 879f6@96262 >> 134

    すごい盛り上がってるよね、なんというか国内との熱意の温度差がすごい
    旅人やってる人と創作系に沼る人って層が違うと思ってたから、ちょっと意外だった

  • 137
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 06:54:46 b09aa@3c296 >> 134

    そりゃまぁ、国内のPCゲーム市場割合を考えたら盛り上がるどころか反感買う割合の方が大きいだろと……

  • 138
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 07:05:39 77a66@0202a >> 134

    ゲーム業界だと「日本人の意見は無視しろ」と言われるくらいには日本だけゲーマーの質が違う

    139
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 07:41:59 f7c8d@81be6 >> 138

    人口的にも世界を相手にしたら少数派だしな。まぁ自分が楽しめるスタイルで遊べば問題ないさ

  • 141
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 08:53:54 50c83@0a6e8 >> 134

    日本向けのゲームは飽和市場で「おもてなし」の質を競ってる所がある。海外だと特に欧米はそうする必要が無い印象。おもてなしが当然と無意識に思ってる人が多いから、Steamの日本人レビューがああなってるんだと思う

  • 142
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 08:59:46 06870@be5c5 >> 134

    調べてみると日本でも意外と好評だよ。何方かと言うと、日本は毛嫌いする人が多い印象。海外は興味ないか好評で否定する人が殆どいない。解釈違いってのが日本独自っぽい気がする

  • 144
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 09:05:41 117a0@02a53 >> 134

    海外だとっつーか日本人でも英語でやりとりするからそう見える面もあると思うけどね

  • 145
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 09:08:31 bc38a@764f7 >> 134

    まぁ最終的に金が絡むからってのもあると思うが

  • 147
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 09:26:20 2f1f6@df9f1 >> 134

    そんな好評なん?Reddit見ても課金周りボロクソ言われてるけど

    151
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 10:17:45 bc38a@764f7 >> 147

    友人周りも普通に不評でもう無関心になってるから、好評意見が多く見えるんでしょう

    156
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 11:49:34 33c1f@ff433 >> 147

    期間限定服に凸概念あるのと男女別アイテムなのがな…

  • 150
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 10:15:41 修正 366ea@503c0 >> 134

    ドールと幻境作成は別々に評価すべきだと思うんだけど
    それを一緒くたに「星々の幻境」ってコンテンツにまとめちゃってるのも賛否両論になる要因である気はするよね

  • 153
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 10:56:18 fbdf4@a5dcf >> 134

    翻訳とか諸々の都合向こうの方が圧倒的に動きやすいのはある

  • 154
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 10:56:22 5d0e9@a73fc >> 134

    是非「海外だと結構好評」のソースを教えてほしい。この前だって「海外の情報番組で"UGCは任意DL"と説明されたみたい」という憶測が広まっていて、それは結果としてデマだったわけだから。

    161
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 14:23:06 3ef8b@2b2e8 >> 154

    どこの国のどこのコミュニティーで好評なのか一切言わないから海外では好評って日本人が言い張ってるのを数珠つなぎに言ってるようにしか見えんね

    179
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 22:02:46 879f6@96262 >> 154

    俺なら、言語毎に関連ワードの注目度合(検索数の変動)とネガポジ具合(ワードを含む書き込みの一部を抽出してセンチメント分析する)をチェックするかな
    例えばグーグル検索(いろんなコミュニティの情報を満遍なく拾ってくれる)の分析をチャッピーに頼んだら、ここ48時間でポジティブ55%ネガティブ45%ぐらいかつ注目度も十分で推移してて、思ってたよりも国内外で好評だなーとは思った
    (半々に思えるかもしれないが、ネット上には基本的にネガな情報が集まりやすいため、ポジが5割を超えていれば十分に好意的といえる)
    ただし上枝が少し触れてるように、どこから引っ張ってくるか?重みをどのようにつけるか?で評価を恣意的に操作できちゃうのも間違いない

  • 158
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 13:11:24 修正 aaa2c@0faf1 >> 134

    どの国も賛否はあるけど、明らかに海外では賛の方が多い。日本はネットだけ見ると半々くらい。海外の批判は基本的に課金周りで内容に関しては概ね好意的って感じ。好意的と言っても絶賛の人もいれば、ポテンシャルはあるから今後に期待くらいの人もいる。日本も日本で批判の声は大きくなりがちだから、実際には楽しんでる人と興味ない人の方が否定派より多いとは思う

    170
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 19:06:00 修正 160af@9d8f4 >> 158

    「日本も日本で批判の声は大きくなりがち」もただの印象論で根拠ないと思うけどね。運営を動かすほど大炎上するのってだいたい海外だし。このゲームの歴史知ってたらわかると思うけど。

    177
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 20:15:51 aaa2c@0faf1 >> 158

    根拠というか原神に限らずネット上では常識じゃないか?国内SNSで批判9割あるようなゲームのアンケートでも6割は普通〜満足で4割が不満とやや不満だったりするし

    180
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 22:12:26 879f6@96262 >> 158

    「日本の批判の声は大きくなりがち」は傾向として間違いなくあるよ
    この手の分析をする時はまず同時期の無関係なワードのネガポジ比率を調べてそれを基準とするんだけど、日本語だとそれがネガティブ寄りになりやすいから
    例えば基準がネガ60ポジ40だったら、ネガ55ポジ45と一見ネガよりに見えても平均よりはポジだと評価できる

    181
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 22:15:02 42d57@ca595 >> 158

    「日本も日本で批判の声は大きくなりがち」はsteamの傾向でも言われてるのを見た。日本人はポジティブは積極的に言わないけどネガティブには積極的で相対的に評価が下がるからあまりよく思われてない感じだった

    182
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 22:29:01 f14e2@6704c >> 158

    そもそもUGC自体が海外のコミュニティの方が盛んなのもありますからね。roblox然り、Fortnite然り。overwatchにもUGCありますけど、ほとんどのロビーが海外のロビーで日本のロビーは多くて十数個とかザラですからね。 原神も例に漏れずその傾向にあるだけだと思ってますよ。

    186
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 23:00:23 879f6@96262 >> 158

    steamはsteamでポジにかなり傾いたコミュニティだからね
    基本的に良かった探しをする場所だから、ネガ寄りの日本人が悪目立ちしやすいのはある

    219
    名無しの旅人 2025/10/25 (土) 13:51:18 1ce1d@6f7e8 >> 158

    海外はUGC元祖のGarry's Modで成熟してますもんね。日本だとまだまだ未熟だからネガに寄るのはしかたない

  • 160
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 14:15:27 3ef8b@2b2e8 >> 134

    カードの時も海外では人気って言ってたなその割に一度しか本編のイベントに絡んでこなかったけど

    166
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 17:29:10 f79d8@d49f6 >> 160

    カードみたいなミニゲームは海外で人気と本編に絡むのは別じゃないか。メインじゃないのに賞金付き大会が行われているだけでも凄いと思うが。

  • 165
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 17:26:47 f79d8@d49f6 >> 134

    批判も結局声が大きいだけの人が騒いでることが多いからな。

    172
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 19:08:25 025cf@71cf3 >> 165

    本当に興味ない人は完全スルーだからね

    173
    名無しの旅人 2025/10/24 (金) 19:14:14 修正 160af@9d8f4 >> 165

    擁護側も同じだと思うけどね

    207
    名無しの旅人 2025/10/25 (土) 10:46:47 ed9c0@d49f6 >> 165

    批判側も同じだから水掛論にしかならない。SNSでは現状ポジティブよりなのだから、良いスタートを切れたということ。