スワップ工房 原付 エンジンチューニング

10,000 件以上ヒットしました。8,841 - 8,880 件目を表示しています。
2611
スワップV100 2024/12/09 (月) 19:42:11 >> 2610

甘そうですねぇ😃

2610
てつや 2024/12/09 (月) 14:21:45

水飴画像1

936
スワップV100 2024/12/09 (月) 12:29:06 修正

トリシティのヘッドだと
スロットポジション0%アイドリングで
ガソリン流量は0.6g/s台
R15ヘッドだと0.8g/s前後

画像1

以前の画像に記録されている

ECUは適応力がある
インジェクターはR15に付属してきた
緑色

画像1

Loadからインテーク温度に変更してます。
色々選べるECUゲージ

 

2609
スワップV100 2024/12/09 (月) 11:41:44 修正

てつやさん 今日は男体山です
画像1

419
てつや 2024/12/09 (月) 08:09:05 修正 >> 417

ステージ6シリンダー
純正シリンダーよりスカート短いです。
1次圧縮主義のレジェンドさまは
ケースの方ですでに画像1
対策済みだと思いますが
報告致します。

935
スワップV100 2024/12/09 (月) 04:40:36 修正 >> 934

トリシティーのエンジンはアイドリングでスロットルが全閉する
ISCでアイドリングを決めている
R15ヘッドにしてからアイドリング2000rpm前後
ごくまれに1650rpmあたりまで下がることがあって焦るが
すぐに1900 2000へ戻る
今までそれでエンストしたことはない。

発進するとき、ぶるっとエンストしそうになることが多い
ECU OBD2モニターで
アイドリングではスロット開度0%
ガソリン流量0.8g/s

スロポジセンサーが不良になって閉じている時に0%でなくなると
ISCは開かず始動もできないしアイドリングもしない
アクセル開けて始動はできるが信号待ちのたびにエンストを繰り返す。

スロットルポジションセンサーは単にボリューム抵抗みたいだ。

画像1

934
スワップV100 2024/12/09 (月) 04:24:31 修正

今朝は3.5度 インテーク温度見たら4.0度
セル クランキング2回転ぐらいか きゅきゅ ぶるん
3.5キロまでオイルプレッシャーは跳ね上がりすぐに発進
3000回転キープで200メートルほど走ると2キロへ下がり
4000回転キープで800メートル 信号待ちで1キロ
5000回転キープでさらに1000メートル1.5キロ維持してます
メカノイズは 多少感じる 壁沿い 反射 そうでもないかな?
まったく静かってわけでもない。
6000rpm VVAの自作回路インジケーター点灯
カムの切り替わりでメカノイズに変わりはない。
7000rpmここまでくると走行風や排気音?
メカノイズは気にならない。
5500キープ メカノイズ まぁ大丈夫かな
以前オイルポンプの不具合で何度も抱きつきしてる時のメカノイズとは違う
じわっと回転を上げて吸気カムが切り替わっても音に変化が無いから
そのあたりは良くできている。

昨夜はプレッシャーゲージの針が不安定だったが
今朝は落ち着いてた、しかも回転数に比例してた。
と言っても7000rpmで2キロまで上がるわけではなく1.2キロ程度
アイドリング0.5キロ

933
スワップV100 2024/12/09 (月) 03:25:03 修正

20w-50 オイルプレッシャー 最初だけは3キロ越え、すぐに1キロを下回る位置で変動してます。少し暖まると硬いところと柔らかいところがあるんだろ。走行中0.5キロ6000rpm、 信号待ち1950rpm 1.0キロと回転数が下がると高くなる。
これは不具合の予兆なのかも知れない。
水温の方は85度まで行くとサーモが開いて80度まで下がり、5度の範囲に入っている。
走行中は85度まで上がる事は無い。
そろそろ朝の試走。

1811
アニー 2024/12/08 (日) 20:38:12 c3d78@3a86f

カクヤスと言う悪魔、、、

1810

魔物の住処^_^
ブレーキレバーも来てますので♪

1809
スワップV100 2024/12/08 (日) 18:22:54 修正 >> 1807

ありがとうございます
 18日は富士スピードウェイで
 練習会があります。

人生を楽しみましょう
 仕事と趣味と家族
 バランスよく

6時間耐久レースのエンジン不調
 許せません♪

アニー様の言う通り
 魔物を寄せ付ける
 スワップ工房です。

 

418
スワップV100 2024/12/08 (日) 18:04:47 修正 >> 417

ドッカンドッカン
小さい容量と思われます
49ccが解って来たと
ステップホップ
ジャンプの楽しさがあると
プライベートチューニング
スキルアップ楽しそうでしたよ😃レジェンドさんは楽しみに満ち溢れてました。

2608
スワップV100 2024/12/08 (日) 17:56:44

お疲れ様です

レジェンドさんが6の水冷って
この事だったのですね

画像1

てつやさん
スワップ工房に探り入れてきた意味
解ったわ😃

レジェンドさんは今日最後に
西日を浴びながら
向上心が大切なんだとおっしゃいました。

ありがとうございます。

2607
てつや 2024/12/08 (日) 16:37:07 修正

レジェンドさま
横ジョグ ステ6 49cc
素組み ポートタイミング
ベースガスケット無しです。
ご確認下さい。画像1
画像2

よろしくお願い致します。

417
てつや 2024/12/08 (日) 14:47:26 >> 416

空飛ぶ感じですか?
何をしたのでしょうか?
あのチャンバーでしょうか?
よろしくお願いいたします。

932
スワップV100 2024/12/08 (日) 14:23:02 修正

バルブリセス関係なく上死点で
ピストンが当たります。
画像1

たけさんが直したチェーンテンショナー使ってます。

テンショナーを入れないと
手でフライホイール回しても
駒飛びして

いよいよです
圧縮測りますよ😃

931
スワップV100 2024/12/08 (日) 13:09:56 修正

圧縮でも計るか
画像1

排気タペット調整目一杯緩めてドッツく
トリシティヘッド ハイカムだからもある
ピストンバルブリセスが大違いだから
当たるところ見極めます。

画像1
高級シリンダーキット
クリアランス抜群
浸透性オイルが抜けて行きません。

真ん中寄りにリセス削り必要です。
画像1

930
スワップV100 2024/12/08 (日) 12:30:25 修正

68ボアは無理
ムリですが段取りしたままに

画像1
トリシティのヘッドガスケットに
ピンクマーク

画像2
68ボアヘッドガスケットの上に
トリシティヘッドガスケット

画像3

その両方をカバーするメタルガスケット

画像4

68ボアヘッドガスケットの上に
トリシティヘッドガスケット載せ
ピンク色が見えるから
水路貫通します。

プライベートチューニングたから
束縛なしです。

私失敗しないから
なんて言ってみたいですね😃

929
スワップV100 2024/12/08 (日) 12:24:19 修正

しかも68ボア高級シリンダー
画像1
水路外外90ミリあります。

トリシティヘッド
ここで90ミリ
小さいですねぇ
画像1

928
スワップV100 2024/12/08 (日) 12:19:09 修正

68ボアシリンダー水冷通路
トリシティヘッド水冷通路
比較
画像1
画像2

トリシティヘッド通路外外78ミリ
68高級シリンダー内内80ミリ
このままでは全く繋がりません。

927
スワップV100 2024/12/08 (日) 11:54:26 修正 >> 926

58ミリ R15
62ミリ nmax
68ミリ ? シリンダースカート
広い

画像1

R15 v3 腰でペンチテスト段取り

クランクスプロケットから外れたカムチェーンは、下へ垂らす様にしながら、クラッチ切った状態でクランク回したら直ぐに掛かりました。

画像1

高級シリンダーキットを組んで行きますね♪
画像1

カムチェーン外れなかった
少し作業のコツ わかりました。

高級シリンダーのピンクマーク
そこを削り
ヘッドからの水冷通路にしますが
まだ削ってません。

マロッシとか高級なものは
弄りたくない(笑)
格安で速くしたいのです。

1808
スワップV100 2024/12/08 (日) 11:50:55 修正 >> 1805

あの日は40:1で
まだ残があります
18日は検証したいです。

ー----検証結果 18日富士にて
PE24
メインジェットそのまま155#
寒かったから3回目で何とか始動できて走り出すと37秒どまり
スロー正規品42からセット品40へ
これで開け始めレスポンス出ました
タイムも頑張って37秒から35秒36秒交互に繰り返すまで進歩

1807
たけ 2024/12/08 (日) 11:45:23

画像1
水冷化エンジンの左クランクシール来ました♪

926
スワップV100 2024/12/08 (日) 11:21:26 修正

やはりシリンダー抜いたら
クランクスプロケットから
カムチェーン外れました。
画像1

このまま掛け直すのは大変です。

やはり大変
チェーン反対にはまった☀️

画像1

925
スワップV100 2024/12/08 (日) 10:51:29 修正 >> 921

トリシティ125
VVAエンジン
DVNOP高級ボアアップキット
バルブ大きいR15純正ヘッド
ポン付けしたら
可変カムだから下からありますが
10000がピーク、せめて加速で9500RPM回る駆動にして。

純正ECU 純正スロットボディのまま
高級インジェクターに入れ換えたら
抜群です。

画像1

9.5グラム駆動では
7000回転台の加速になります
純正ECUのままでも9500は行けるはず。

点火タイミングは
パルサーコイルをビス1本進めてます。
R15 ヘッドで圧縮7キロ
レギュラーガソリンです。

416
スワップV100 2024/12/08 (日) 10:24:05 修正

キター😃
レジェンドさんの49cc
ドッカンドッカン浮き上がる加速
キター😃

ニコニコして来ました
駆動です。

車両低くして
長くして
ニコニコ笑うレジェンドさん

924
スワップV100 2024/12/08 (日) 09:51:54 修正

ヘッドカバー外して
R15 v3
トリシティVVA
中も同じです。
画像1

チェーンが落ちる縦型R15
引っ張り上げてスプロケット固定できたのでそうそうクランクスプロケットは外れないかな😃

しかし前回は外れて
R15はそっちにフライホイールあるから
大変です、トリシティはプーリー外してカバー開けてになります。

923
スワップV100 2024/12/08 (日) 09:45:06 修正

R15V3 トリシティVVAも同じです

画像1

すでにカムチェーンは外れてますが
テンショナーをねじ込か外すかして
チェーンを外します
その時に上死点合わせマークをチェーンに入れて
クランク動かさないでボアアップキットは組めませんから無駄になりますから構わずチェーンは外します。

縦型R15はチェーンは下へ落とすと
下のスプロケットも外れて
掛けるの大変
横型は横のままやれば落ちないから(笑)

1806
たけ 2024/12/08 (日) 09:42:56

富士の朝一始動、初爆ありですぐストール。
二回目のキックで掛かるかと思いきやプラグベタベタでなかなか来ず。
チョークかけたら初爆来て煽って調子出た。
練習走行で初めに乗ったけど問題なし。
レーススタート一周目で吹けないって言ってたけど、最終立ち上がりのストレートで調子出た。

吸気周り改善策のイメージはある。

922
スワップV100 2024/12/08 (日) 09:31:47 修正

水冷ポンプは3本の6M
ヘッドと間違える長さですから注意
画像1
勘合はカムスプロケット固定ボルトにマイナス溝があり、そこに刺さってるだけ。

水冷ポンプとヘッドガスケット
画像1

ガスケットはポンプに
こんな感じで外れます。
画像1

921
スワップV100 2024/12/08 (日) 09:26:38 修正 >> 920

ヘッドカバーは4本の6M
ソケットは8ミリ
それだけで簡単に外せます。
画像1

画像はR15にトリシティVVAヘッド
R15はバルブスプリングが違うかも
並べて無いから不確定

カムスプロケットに上死点マークあります
カムチェーンに上死点マークを入れて
スプロケットのマークに一致させて掛けてます。
画像1

カムスプロケットはR15v3
トリシティと歯数は同じ
R15はギヤがムックリしてます
トリシティSEC1Jヘッドにも付けられます。

1805
リオン 2024/12/08 (日) 09:26:10 07edf@8dcea

ふと思いましたが、焼付き怖いですが
混合オイルが少し濃いなどありませんか?

920
スワップV100 2024/12/08 (日) 09:13:20 修正

R15 V3
画像はR15へトリシティVVA
エンジンヘッド固定した画像
2ヵ所ある吹き出すノイズ
吸気タペットに一致
画像1

オリフィス オイル流量調整の穴
画像2

オイル吹き出すノイズの高さ
縦型のR15はヘッドカバーの後方過ぎ
底へ落ちる⤵️⤵️
逆に横型トリシティの方が
おじさんの排泄の様で散布される

画像3

どちらにせよ
排気カムから電装側方角へ離れてます。

1804
スワップV100 2024/12/08 (日) 08:00:10 修正

v50モレ エンジン始動
ファンネルにメッシュ つけてなかった

富士本番の朝 始動難は何だったんだろう
スローが濃いのは濃いが チョークを引かないと初爆がない
引いて掛かったし、濃いなら引かないでとも思うのだが
数回のキックでプラグは濡れ濡れ
すぐ濡れ濡れだからプラグをPBR8HSAにして掛かった。
暖気は6で掛けて 8に変えて走るか。
温まれば始動に問題なかった。

レース前 毎朝始動テスト
朝キックすると初爆でキックバックを感じてたので
それからキルを切って数回キックしてからオンにして
キック1発始動の日々だったはずが富士で始動難だった
温まれば問題ない給油でエンジン停止問題ない
6時間走ったのだから。

919
スワップV100 2024/12/08 (日) 06:20:45 修正 >> 918

高級オイル 次は何入れようかな~✌️

ねばねば糸引く20W-50
トリシティVVA
気温5度 セル1発始動
アイドリング オイルプレシャー2キロ越えてるか
すぐに走り出す 4000RPM
3.5キロまで上がった
乳化してババロア以来の数値
5000RPM以下で500メーター走ると
オイルプレッシャーは2.5キロまで下がり
1000メーターまで走ると1.5キロあたりへ下がってる
その後は7000RPM GPS80 1.5キロ

始動した直後から
5000RPMまで異音なし

気温が5度以下になったら
プレッシャーセンサーのホースが抜ける可能ある
朝は暖気しないからエステル PAO
10W-40の高級オイルへ戻す方向
排気カムの磨耗
二流化タングステンも良さそう

高級オイルプレッシャーゲージ
こんな時には役になる。

918
スワップV100 2024/12/08 (日) 05:35:37 修正 >> 916

おはようございます
格安チューン大好き

品質の割りに安価な意味ですよ
格安 20W-50入れて
ねばねば糸引くオイルです
完全に冷えた始動セルは重くない
オイルプレッシャー上がりました
走り出すと気持ち良く2キロ越えたか
5キロも走ったら5000rpm辺りでも
0.5キロまで下がって
ゲージのレッドゾーンでした
10キロ走っても0.5で安定

今朝はよりドライスタートのテスト
セルスターター問題なし
メカノイズ気にならない
走り出して静かに感じます

1803
スワップV100 2024/12/08 (日) 05:13:31 修正 >> 1802

おはようございます
ストロークアップ
ニューシリンダー
期待できますね😃
画像1

 

1802
かずさん 2024/12/07 (土) 20:47:47

画像1
お疲れ様です
117ccのボアアップ到着です
タイミングは上から26mmで1mmロングクランクと合わせまして120ccの予定です

917

手は何時も真っ黒ですから♪
今となっては良い思い出ですね(^^)

916
アニー 2024/12/07 (土) 18:10:46 c3d78@a3dcd

格安聞こえ悪いから、

安価で、、、、