Type 74 (C)コメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Type 74 (C)#V5_Comments
Bismuth
10cd7957c0
通報 ...
MBTの戦い方が全くわからん。どういう立ち回りすれば良いんでしょう
この際だから可変サスの操作を割り当てよう。稜線手前で双眼鏡視点で索敵→サスを調整して稜線側に傾ける→最低限の頭出しで撃ってすぐ下がる→しっかり引っ込んで少しだけでも位置を変えるの一連動作を徹底する
戦中とここから先MBTの違いとしては、脚が速いやつが出始める/全体的に貫通力が防御力を超えるようになる/IRにより目がいいやつが出始める/砲塔なんかの動きも早くなる/レーザー測距儀で遠距離でも正確な射撃が飛んでくる、あたりなので戦中帯では許されてた甘い移動ルートとか甘えた動きをしてると容赦なく殺される。
マップの地形を読む上で抑えるべき要所ややること自体は戦中と変わらない。ただし一部の戦中みたいに弾くのを期待したような動きや「この距離や遮蔽物の隙間なら撃たれても早々当たらないだろう」は基本的に許されない。撃たれたら間違いなくどこかしらに命中し、被弾=即死か瀕死がほぼ大前提(特に日陸MBTはシルエットが小さいので余計に酷い)。そしてサーマルで探したり、レーザー測距で数km先からでも初弾から命中弾が飛んでくるのが当たり前の環境なので、戦中で使えたような動きは大半が役に立たない。戦中以上に撃って当てることより、撃った後に反撃されるの前提で物事を考える。例えば、とりあえずハルダウンで頭出しっぱみたいなのは論外。砲身向けられた時点、又は自分が撃って隠れるよりも早く砲身がこっちむくって時に飛び出すも一切ダメ。タレットダウンで探して、相手が隙を見せた時に撃つ瞬間だけハルダウンとかを徹底追求。一発撃ったらすぐ陣地変換、タレットダウンで安心していたらミサイルに天板抜きされてやられる。どうしても陣地変換が無理なら、ほとぼりが冷めるまで完全に隠れた状態で潜伏。最も注意するべきは撃とうとしている敵以外にもこっちを撃てるやつがいないかで、サーマルやレーザー測距でこれが戦中より遥かにシビアになってる
市街地マップで稜線射撃ができない時はどうすれば良いんですか?
自分もMBT初心者だから正しいとは限らないけど自分は待ち伏せとか裏どりとかを中心にして敵が撃ったあと以外飛び出さないとかを徹底したら割と上手くいったかなぁあとゲスい作戦ではあるけど味方をダシにして盾にしたりとかヘイト引きつけさせたりとかって感じで味方を利用するように意識した位置どりすると生存率上がるかも
市街戦で絶対的に強いのは角待ちで、強気に攻めようとするやつから死ぬ、これは戦中と同じ。違うのは「装甲に耐えるの前提で無理矢理前進して撃たせる」が敵も味方もできないので、至近距離の角待ちでの睨み合いになったら砲身向いてない方向から別の戦車に回って撃ってもらうか、自殺志願者を突っ込ませて装填の隙を狙うしかない。どんな形にせよ射撃の瞬間の露出は最低限、仕留め損なったり後続の反撃が来ることも予期して、撃ったらすぐ隠れられる場所で戦うのは野戦と同じ。ただハルダウンができない場面が多いので、後退して引っ込むだけじゃなく前方の遮蔽物に隠れるために前進を選択する意識も欲しい(特に74系は後退が遅いので)。正直、市街戦は戦後も戦中も交戦距離がそんなに変わらず行動の選択肢が野戦より限定的なんで、紙装甲vs紙装甲の戦い方とあんまり変わらない
自分も枝2さんの意見とほぼ同じなんですけど、個人的には裏どり処理からの裏どりで行くと良いかもと思う。HEATFSがあるんだから同じような立ち回りするBMPとか意識外のMBTを処しつつ、マップの情報と予想から常に意識外の所から倒してく。もし近距離で壁際睨み合いになったらピン刺して報告、またはスモーク炊いて目安の所に撃つ。こんな感じで市街地はやってたらそこそこ安定して撃破できるようになった。
今更だけど履帯はみ出てなくね?
L7も後座するよね…?今の配置だと砲手の左肩が砕け散ると思うんだけど…
ホンマやwなんならもうぶつかってて痛そう
実車は撃てるんやし、M735くれよぉ… カタツムリぃ…
M735貰ったら多分BR上がっちゃうぞ
でも同じ8.3にM735ブッパできる米戦車おるしなぁ…(M60A1なんとかかんとかだったはず。たびん)あっちにはSTABかLRFがないんかな?
8.3にM735はい…ないはず、8.7にM60A1RISE(P)はいるね
8.3のM60AOSはM735も無けりゃLRFもねーぞ(悲、M735有りなら8.7行きは確実だよ
お… おう… 教えてくれてありがとな。8.7に行ったらSTBが微妙になっちゃうし、87AWとも合わせらんないから蝸牛の匙加減かなぁ… APDSでも充分に戦えるしええかぁ… (砲弾が砕けました)木
16FPS「M735あげるからBR9.7で93式APFSDS欲しい…」
投光器を使うことは出来ますか?
使えるのならば、設定方法を教えて欲しいです
IRサーチライトのonoffって項目から設定できるあとコメントは繋げた方がいいよそれとコテハンは嫌う人がいるからやめといた方がいいかも
横から補足なんだけど、C型含めて74式のIR投光器はたしかに使えるものの照準器だと何故か反映されない(車長サイトだと照射してるのがわかる)
SBとかオプションから戦車砲手視点をオンにすると反映されるよ
立ち回りとか意味わからんしソ連共に弾かれまくるしMBT無理かもー、、、
HEAT開発した?(まあAPDSでも弾かれることはあんまりないけど…)
今のAPDSはAPCR並に信用できないよ
あんまり信用ならない(特に小口径、76mmとか)けど流石にCRよりマシでは…?
なんかHEATFSもイマイチ信用できないんですよね、、加害がビミョーで弾薬まで届かなかったりするし
APCBCは相対的にましな気がする… ベグパンとか2S38が良い例。
砲旋回はまだしも砲昇降が遅いのはキツイなぁスタビあるのにもったいない
105mm族はなぜか全体的に砲昇降遅めに設定されてるんだよね。装填も120mmの連中に比べたら遅いし、その両方が9.3ボトムの辛さを増幅させてるのでこのあたりで乗員育成&慣れておくといいよ
そっかE,Fでも変わらんのか、いやあきついっすねえ。
E,Fは9.0だし今後のBR改定案でT-72B兄弟も2S38も当たらなくなるし、9.3のGが入っていてもレオ2とかとマッチしなくなるから今慣れてしまえば90まで走り切れるよ
RBで格上とマッチしやすい現在、針が使われる中APDSやHEATFSで戦うのはきつすぎる。主にT-55AMDやT-72などと戦うのはきつすぎる。どうやって戦えばいいんだこの環境下で
skill issueだろ。本車はスタビもあるんだしちゃんと車体下部や砲閉鎖機周りなどの弱点狙え。
車体下部見えてるなら車体下部撃てば抜けるよ。T-55シリーズなら向かって左側、T-72なら車体下部の中央寄り狙えば弾薬庫誘爆狙えるよ頑張って
9.3がボトム回避し易くなった分こっちに皺寄せが来るのはしゃーない、本格的な複合装甲やG2以上のTVD持ちは少ないから頑張るしかないね。16が敵にいないだけマシだと思って頂いて
SKILL ISSUE
TALKING SKILL ISSUE
何が面白いって10月中旬のコメントに書いてるところよな
オストヴィントに正面から殺されたけど流石に薄すぎない?
それ言ったら10式すら正面から抜かれるし……
実車は流石に大丈夫だよね?
流石に大丈夫だろうと思う。そこら辺は10式に携わってる人のみぞ知る
これはもう日陸の定めよ、当たらなければどうということはない理論でがんばろうや
それは無いやろ。ゲパルトの攻撃正面から防げるのにそれは無い。
※ゲパルトにも正面から普通に抜かれます(もちろん当たりどころにもよる)
小ネタに書いてある、74式戦車はT-55をモデルに開発されたってホント?開発開始の64年時点でモデルに出来るほど情報が流出するとも思えないし、74式はT-55よりレオ1とかAMX-30に似てるし、G2MBTの時代には避弾経始だって廃れてない。信頼に足る出典があるなら知りたいんだけど、自称戦車博士の妄想とかではない?
自称戦車博士の妄想ってこのwikiの掲示板のどっかで見た気がする
やっぱそんな感じだよなぁ。あまりにも適当な事書いてる気がするし、T-55がモデルなんてこのページでしか見た事ないしな…。小ネタ編集者がソース提示してくれればいいんだが、しばらく様子見して削除した方がいいかな
どっかの悪名高い自称専門家のTwitterが震源って話だった気がする
ブンゾーコミネの阿呆ならT95パクリ説じゃなかったっけ?根拠も見解も全て見当違いっていうどうしようもないやつ
あーそれだそれだ!T-55にしろT95にしろ、見た目からして大分無理がある説をようこじつけるなぁ
何の事はない、STBにしろT95にしろ当時の実装出来る新技術を詰め込んだだけの話なんだけどな。T-55に至ってはT-34から続くソ連中戦車の系譜で避弾経始に優れた形から来る見た目以外は特段共通点無いし
そもそも全く形似てないのに砲塔や転輪のレイアウトだけで元ネタ扱いとか、レオ1やAMX30もT-55のパクリになるんだが
T-55やT-62が仮想敵だったって話を超解釈しちゃった説。
トップ画像ヤバイな…ハイライト強すぎて元の色や形がわからなくなってる
確かに。何枚か撮って投票所に提出してみようかな?やった事無いけど
【トップ画像変更掲示板からのお知らせ】只今、当ページのトップ画像変更の投票を実施中です(投票期間:一週間)。ご興味がある方はトップ画像変更掲示板の投票所に是非おいでください。(これはトップ画像変更掲示板のルールで定められた公式の告知です)
スタビと油圧サスあってこのBRはお得だなあと思ったけど弾の不安定さでバランスとってるのね 他国でダーツ持ちG2MBT乗った後だと辛いけど8.0付近MBTはこんなもんか
br8としちゃスタビにLRFも付いて装甲そこそこ足も良好と言う事無いんだが、この辺りは元々軽戦車が暴れ散らかしてる上に針持ちの格上に当たり易いから中々辛いのよね
明らかすべての試合が厳しい戦いになるので20戦やって調べてみたら9.3マッチが10、9.0マッチが6、8.7マッチが4で遂にトップは一回も引けなかった。こんなもんか?
9.3は人気BRだから仕方ない
74CのBR8.3って最早優良誤認ですらあるな
そこまでとは思ってなかった。20戦やってそれはひどいな
まあサーバーと時間帯によりけりだとは思うけど人数多いサーバー行ってもトップを引き辛いのは変わらないしね
ハルダウンしても結局砲塔の装甲が薄いからすぐ抜かれて死ぬ。ゲリラ戦しようと思っても最高速度53キロと若干微妙。最高速度は100歩譲って良しとしても車体装甲が極端に薄いからゲパルト、XMにかなり遠くからでも抜かれる。こいつの正しい使い方教えてえろい人
頼むわ。これク〇だって言わせてくれ 正面から対空に抜かれるのはもう救いようがない
74式の砲塔ってレオパルト1よりは硬いけど、そもそもこの時代の戦車って敵戦車からの攻撃を防げない(アメリカもソ連もドイツも同じ)から、74式に限らずこの辺のMBTが被弾=撃破なのはまぁ、しゃーない(基本的に弾く・非貫通は期待できない)。操縦手のハッチ?部分が垂直になってるので、そこそこ貫通力が高くて高レートの機関砲には抜かれやすいのよね。あと幸いにも74式シリーズは同格MBTの中でも加速がかなり良い(最高速とは別)から、ゲリラ戦はしやすい方よ。正しいというか個人的にオススメな戦い方は良い足回りを活かした待ち伏せ、狙撃で、敵をそこそこ撃破したら次の場所に、ってやり方かな?
了解 やってみるわ
それとBRが8.0〜8.3だとスタビが無い、砲弾性能がイマイチ、レーザー測距儀が無い、加速が悪い、砲塔旋回が遅い...みたいな一長一短ある車両も多いから、そう考えるとBR8.3でこの性能を持ってるSTB-1と74式C型はかなり恵まれてると言える...かもしれない
確かに遠距離だと機関砲に見つからない&抜かれにくくなったからよかった。まあただHESHが加害しないのもアレではあるが
まあ恵まれてるのは間違いないけど、"この時代の戦車は敵戦車からの攻撃を防げない(アメリカもソ連もドイツも同じ)"ってのは同意しかねる、普通に狙いの甘い砲弾なら弾ける装甲持ちは(特に東側に)普通にいるし、ERAとかでHEAT-FSを止めるようなやつも割といるし、なんならAPS持ちもいるし…
逆にこのBR帯で正面から対空砲に抜かれないMBTがいたら紹介してほしいわ
ありゃ、8.3でAPS持ちが居たか↑T-54、T-55ならエリコン35ミリ機関砲でも安全、パットン系もキューポラ以外なら安全、センチュリオンmk10も大丈夫っぽい
でもあれだわ ゲリラとか待ち伏せしようと思ってもXMが抜いてくるからあんままともに使えんな
しかもそいつって足早いし、詰められたら終わり
もう二度と乗らない 薄すぎる
煽り抜きでこれ乗りこなせないならほんとにここから先の日本、というか西側やめた方がいい T-72Aなんかでオラオラする方が合ってるかもだから留学してきな(車体下部と後退速度には気をつけて)
むしろよく61式を通過できたな……
61式は拠点占領だけで通過したよ もうこりごりだね日陸は 当たらないというほうが無理だ
立ち回りを改善しないと(軽装甲でも乗りこなせるようにならないと)どのみちこの先無理だと思うから戦中重戦車にこもってたほうがいいよ
ソ連はソ連で後退速度の低さに泣くことになるしな……
74式C型と比べたら機関砲には抜かれにくくなるだろうけど、ぶっちゃけ戦車砲に対する防御力では74式もT-55A・T-62もそんなに変わらないと思うんよな。それともT-55Aって105ミリAPDSやHEAT、場合によってはAPFSDSを安定して弾けるくらい硬い?
機関砲相手なら依り抜かれ辛いと感じれるけどそれら戦車砲相手だと普通に74式と変わらない程に抜かれるよ。そして74式よりも依り被弾しない立ち回りはし辛いと思う…そもそもT-55Aはソ連ツリー内どころか全国的に見てもBR8.3としてはかなり弱い方だと思う程度の性能だから74式Cと比べると…正直可哀想なレベル…APFSDSとAPCBC使えるようになった代わりに俯角や機動力と言った基礎性能を全体的に下げ、超信地旋回能力や油圧サス、レーザーレンジファインダー無くした74式Cのような悲しい性能だよあれ。T-55AじゃなくてT-10Mならとりあえず装甲は感じれそうかな?装甲は。
まあ日陸と違ってそれ以降に硬い車両が出てくるから正面装甲が欲しいならわざわざ8.3で頑張る必要はなさそうね
兎に角装甲頼みで行きたいなら露しか無いな、独MBTはA7以外は車体が薄いから木には耐えられないと思う
どうせABってオチでしょ?レオ1でも同じこと言ってそう
自分は油圧サスを駆使して草を貼ってガチ芋で運用してたな。正直、E,F型も車体性能自体は変わらんからここで慣れとかないと9.0に上がった時辛くなる。
まぁここら辺のBRからIFVみたいなのも出てくるから、ソ連戦車と違って真正面から無力化される率が跳ね上がるってのもありそうね。とりあえず待ち伏せと狙撃が性に合わないなら日陸自体があってないんだと思う
まあ待ち伏せと狙撃ばかりなのは74まででそれ以降は機動を活かした横槍も選択肢にいれる必要がでてくるからな M24やM41を思い出す必要がでてくる
オートローダーという特性が追加されるからどちらかというと仏陸のほうが立ち回りとしては近くなるという…やっぱこのツリー初心者にはとことんお勧めできないなw
レオ1よりbr一段階上昇しただけでこの性能はなかなか恵まれてると思う
センチュリオンが馬鹿みたいにBR上げ続けられたことからもわかるけどやっぱりスタビの有無ってデカいんだよな
仏陸が顕著よね。スタビないだけで針とサーマルと油圧サス使えるAMX10RCがこの子と同BRにいる辺り、スタビがどれだけ重要かが分かる。
昔と比べると出力重量比も上がってて、Gen2までだと最速のMBTだし、後退速度と固定倍率スコープ以外は非の打ち所がない
めちゃくちゃ強いかっていうとそれは違うけど、そんでもこの車両を弱い弱いって喚いてるのは他国エアプなんだと思ってしまうな、AMX-30'72やLeo1乗ってから言えってなる
74式はBR0.3違うだけでレーザー測距儀とスタビだもんだなぁ…やっぱりレオ1のBR高すぎるよ、7.7が妥当だろあれ
レオ1以外もT-54やM60とかスタビ&レーザー測距無しBR8.0に多いしレオ1が高いと言うよりBR幅が狭いと感じるかな。スタビ&レーザー測距無いMBT達の1段上なんて低貫通のAPFSDSはあるけどスタビ&レーザー測距無しのT95E1やスタビは有るけどレーザー測距もAPFSDSも無いT-10M…現状BR8.0だけどスタビもAPFSDSも無いけどレーザー測距はあるOF-40とかで良いんよ…。
8.3以上が1段階上がらないとおかしいんだよな OF-40とかLRF付いて8.0で完全上位互換だしそういうのが新8.3でいい シルカとゲパが0.3差なのもヤバいし
こいつってAPDSとHEATどっちをメインに使った方がいいんかな?今は爆発反応装甲とか瓦礫越しに撃てるAPDSメインで使ってるけど、意味不明な非貫通とかあって怖いんだよなぁ…まあHEATも起きるけど
草や木、壊せる柵や壁が多い所はAPDS、それ以外はHEATFSだなぁ俺は。
自分は弾速が早いからAPDSかな、LRFを使う時間を取らずに奇襲で撃破しやすいし、咄嗟撃ちでも当たる確率が高い。あと意外とHEATよりも破片が散らばるからワンパンしやすいのもある。軽装甲相手でLRF使う余裕があるならHEATFS使ってるかな。
基本的にはAPDSメインで、場合によってHEATと使い分けるって感じなんですね。お二人ともありがとうございます!
俺はHEAT、加害の確実性と軽装甲車両のワンパンが大きい
apfsds欲しいよねbr上がるだろうけど
74式はB型からAPFSDSを使える(M735?)みたいだから、やろうと思えばC型にAPFSDSを渡して8.7、みたいな感じでもいけそうな気がする。ただFCSの関係で、本来ならE型よりも前の74式はHEATを使えないらしい...?もしAPFSDSを使えるようになったらHEATを削除して8.7に上がるかな?
↑上にも書いてある通り本来はAPFSDS使えるけど、BRを合わせるために使えなくなってる。だから弾が変わることは無いんじゃないかな
コンカラーの弾薬庫抜いたのに全く加害しなくて鬱、ダーツをください
Pzh2000で普通の榴弾を機銃周りに1発と(撃ち下ろしだったから)天板の前方寄り中央部に直当てして天板にほぼ垂直に爆風が入ったんだけど、二回ともノーダメで耐えられた。そのあとは普通に顔面パンチで撃破できたけど、この子って天板だけ榴弾耐性高かったりする?プロアナでも同じ結果になったけど実戦と挙動が違う的なことを聞いたことがあるので乗ってる方にも聞きたい、砲塔正面狙えなくて頭頂部だけ見えてる時は15榴でも撃たないほうがいいのかな
耐性が有るもなにも天板が67㎜だから15榴でも大部分は抜けないよ
こいつM735あっても良くね、ダーツとはいえへなちょこだし良いべ
史実の都合じゃない?いや分からんけど
BRの都合、STBや初期生産以外は基本APFSDSに対応してるはず。針を与えるとスタビとLRFで8.7相当になってしまうから多分無理。
針とスタビとLRFで8.3のオリファント君忘れられてる・・・?
あいつは車体が...
オリファント君は機動力が74式より遥かに低いから…同じ針とスタビとLRFという条件でも74式の方がBR1段上なのは納得の性能差だと思う。
74式戦車(C)ってするから誤解が起きるんですよね。74式戦車(B)以降はM735が発射できますから…。74式戦車にしておけば良かったんですよ。それなら「無印とかAPDSしかAP系ないやんけ!」って納得してもらえたんですがね。
ある程度乗ってみたけど裏取りの立ち回りがハマればものすごく化けるがスカすと結構厳しい。課金の草持ってないけど砲塔の上下サイズが低いのもあり稜線をうまく使うとスタビと油圧サスのコンボで意外と見つからずに一方的に攻撃出るのがありがたい。サーマルない相手ならとても戦いやすい。 あと意外な遮蔽物や稜線でも隠れれるのが結構好き。
ABの話だけど、後退速度が8キロだから完全に不意を突かないとまじ????る...61式は後退速度きつくて地獄だったが、M47は軽快で後退速度もいいから別物だった。 (ドイツソビエトばっかり乗ってるから腕が悪いと言われればそれまで。)
装甲厚がクソなのかプレイがクソなのかわからんが米ソ主力戦車は貫通しないし機関砲にすぐやられるしゲパちゃんにハチの巣にされるわでさんざん
AP系がAPDSしかないですからね…。HEATFSで確実に砲手を気絶させて、車体傾斜機能を発揮しつつ、稜線や遮蔽物を最大限活用して、撃たれない立ち回りをしないとキツイですね。
まぁM2有るし砲塔の端はそこそこ弾くからまだ良いのでは? レオパは後退速度こそあれどその他がね⋯
0キルで終わることはかなり少なくなったけど味方と歩調を合わせて進軍するから(自分の腕的に戦線を切り開くのは無理)、毎試合2キルぐらいで終わってしまうのが悩みどころ 74Cでもうちょっとキル伸ばす方法何かありますか?
他のナナヨンでは出来ないけどこのナナヨンはBRが低いから装甲を信じれるからトップ引いたパンターと同じように立ち回ればいける
確かに昨日M60のAPDS一発防いだような… ドイツ戦車乗ったことないからあまり分からないですけどYouTubeでパンターの動画見ながら参考にしてみます
「パンターと同じように」っての真に受けなくてもいいと思うけどね。どうしても戦中戦後だと立ち回り変わってくるし。とにかくこういう戦後入りたてのBRはやりまくって慣れるしかないからガンバ