WarThunder Wiki

ソビエト雑談掲示板 / 19316

19832 コメント
views
19316
名前なし 2026/03/07 (土) 20:49:47 08d6b@10a3d

どうしてGaijinの脳内だとBUKが12.7最弱SAMになるんだろうな

通報 ...
  • 19317
    名前なし 2026/03/07 (土) 20:51:54 45ea1@49477 >> 19316

    多分実際に統計上は弱いんだろうなというのはある。デカくてVLSじゃないから取り回し悪いんだろうね

    19318
    名前なし 2026/03/07 (土) 20:54:03 08d6b@10a3d >> 19317

    実際統計は低いんすよね。ただ性能とか統計自体の戦闘数も考慮すると…ってなる。まぁVLSじゃないとこから来る取り回しの悪さと目立つのは関係すると思うんすけどなんだかなぁ…最弱では無いだろ…っていう

    19319
    名前なし 2026/03/07 (土) 21:22:57 0b81c@4d218 >> 19317

    まあ確かに使いづらいのはそうなんだけど、その代わりしっかりと捉えた時は強かったからそれで良いやん…

    19320

    まあ何だ、だからといって万能選手入れるのやめてもらっていいかい?中には万能はおろか単能ですらろくな対空砲がいない国だってあるんだよ?と言いたくはなるよねぇ

    19321
    名前なし 2026/03/08 (日) 10:13:19 c5a70@10a3d >> 19317

    そうなんすよね~…

    19326
    名前なし 2026/03/08 (日) 19:07:13 fcd47@d3275 >> 19317

    まだ実装もされてないのに万能は気が早くないか

  • 19323
    名前なし 2026/03/08 (日) 13:21:32 be552@d9d0b >> 19316

    12.7対空システムとしてはワースト1or2の戦績と、デカさの取り回し以前に、生命線である索敵レーダーがガチポンコツ(レーダー関係はぶっちぎりワースト)だからじゃないですかね(´・ω・`)。。。もちろんミサイル自体は超仕様ですが,,悪い所が極端に酷すぎて使い物にならないイメージです。(使用者) もちろん03式も酷めだと思いますけど(あちらはミサイルがポンコツ)

    19331
    名前なし 2026/03/09 (月) 09:38:49 修正 e1ad7@cfda3 >> 19323

    ↑↑Bukが近距離困難……?🤔

    19332
    名前なし 2026/03/09 (月) 12:47:40 95dee@4d3ed >> 19323

    Bukは低高度や近距離の探知がTRによるACM的なヤツですらほぼ無理でマルチパス使って飛んでるヘリが来たら余裕で死ぬ(2敗)

    19333
    別人spider乗り 2026/03/09 (月) 13:55:48 3706c@1ce95 >> 19323

    確かに攻撃ドローンや弾薬迎撃程度ならspider君でも問題ない性能だけど、根本的な解決はしてないのよ発射母機を狙えるだけど射程が無い(次のER次第だけど)ので基本的に完全な受け身になる、受け身になるのに単車であり、弾数も少ない(8発+弾箱8発)ので一度で迎撃出来る数は限られるのに生存性も低い(単独戦闘が出来るBuk比較)。そして何より一番Bukより悲惨なのはKh-38を相手にする必要がある点(以というほぼ確定でソ又は日のどちらかが相手に居る以上何も出来ない)

    19334

    ドローンや弾薬を迎撃できるのであればSPYDERのほうが優秀ですね...受け身(弾薬迎撃)が出来るのであれば,弾薬すらレーダーにまともに映らないBUKが比較できるものではないかと,,,(あとKh-38MTなどのCASによる陣営差はこの際考えないでください.もともとは「対空砲としてBUKがカス」ってお話だったのがCAS陣営差までお話を広げられるとわけわからんくなります.単純な車両比較でお願いします.)

    19335
    名前なし 2026/03/09 (月) 15:06:02 修正 d18d8@7b71a >> 19323

    横からだけども枝は一番最初に戦績に着いても語ってるから戦績ならCASによる陣営差も含めた方が良くない?後俺はSPYDERは乗ってないけどブークは乗ってる…けど普通にブークで攻撃&偵察ドローン落とせるしレーダーに弾薬ってミサイルの事だよね?も映るし迎撃も出来てるぞ。偵察ドローン落とすの発射機側でロックしないとNASAMSのアムラみたいに外れる事多いけど…。

    19340
    名前なし 2026/03/10 (火) 09:33:45 0b81c@bf8b3 >> 19323

    ↑の言う通り、確かにドローンはめっちゃ落としにくいけど、弾薬の迎撃はそこまで困難じゃないぞ。Z-10ME(だっけ?)のミサイルを5〜6回連続で撃墜して耐え切った事もあるし、それが出来ないのは慣れてないからでは?

    19341
    「19333」 2026/03/10 (火) 10:04:36 修正 3706c@1ce95 >> 19323

    個人的には完全受け身であり弾数の少ないspiderが現状最高ランクSAMの中では弱い部類だと思うよ(IRIS-T、Buk、03、アスター仏、spiderを持ってるけど)次点で03が使いにくかった…それ以外の他国は持ってないから分からん(マルチSAM実装時は普通に優秀な部類だったけどSAM群の射程向上と弾数が多い連中が増えたせいで存在感が…)

    19342
    19333&19341 2026/03/10 (火) 10:12:00 修正 3706c@1ce95 >> 19323
    19344
    結構spider乗る最初の人 2026/03/11 (水) 02:12:13 73f85@b8c90 >> 19323

    いうてもspiderは曲がるけどDL無くてリコン捕らえられないP5と打ち上げ直後のデットゾーンが大きくて2kmくらいは処理できないDerbyでリコン相手は厳しくないか...?弾薬処理はDerbyで出来るけどP5が近めのジェット以外にあんまりにも信用ならなくてな

    19380

    え~いうだけ言っといて全然見てなかったけど、俺としてはSPYDERとBUKで比べたらSPYDERの方がゴミだと思ってる。何がゴミって低空這われるとPython5がそもそもロック出来ない+撃っても速攻IOGになるんよ。てかなんなら低空じゃなくてもVLSで撃ち上げる+高加速+内部データシーカー稼働域80°+DL無しが響き過ぎてまともにPython5がトラックしてる事自体が少ない。加えてI-Derby SRは射程は短いわ、近距離で曲がらんわ加速だけはいっちょ前にあるわで全部噛み合って無いんだよね…レーダー更新速度と見える距離だけは優秀なんだけど。SPYDER AIOの悪い所をまとめるならVLSってとこだな

  • 19349
    名前なし 2026/03/11 (水) 15:55:56 153bf@2f2eb >> 19316

    IRIS-TとパーンツィリとBuk-M3持ってるけど、Buk-M3はクソ弱く感じる 無駄にデカいミサイルとレーダーの割に撃っても撃っても全然当たらんし運用場所間違ってるんじゃねーかなって思う。こっちはデカすぎてすぐリスキルされるし普通に弱い。パーンツィリ出した方が圧倒的に活躍できる。DIRCM持ちのヘリ相手だと手動誘導の方が効力あるしな