どうしてGaijinの脳内だとBUKが12.7最弱SAMになるんだろうな
多分実際に統計上は弱いんだろうなというのはある。デカくてVLSじゃないから取り回し悪いんだろうね
実際統計は低いんすよね。ただ性能とか統計自体の戦闘数も考慮すると…ってなる。まぁVLSじゃないとこから来る取り回しの悪さと目立つのは関係すると思うんすけどなんだかなぁ…最弱では無いだろ…っていう
まあ確かに使いづらいのはそうなんだけど、その代わりしっかりと捉えた時は強かったからそれで良いやん…
まあ何だ、だからといって万能選手入れるのやめてもらっていいかい?中には万能はおろか単能ですらろくな対空砲がいない国だってあるんだよ?と言いたくはなるよねぇ
そうなんすよね~…
まだ実装もされてないのに万能は気が早くないか
12.7対空システムとしてはワースト1or2の戦績と、デカさの取り回し以前に、生命線である索敵レーダーがガチポンコツ(レーダー関係はぶっちぎりワースト)だからじゃないですかね(´・ω・`)。。。もちろんミサイル自体は超仕様ですが,,悪い所が極端に酷すぎて使い物にならないイメージです。(使用者) もちろん03式も酷めだと思いますけど(あちらはミサイルがポンコツ)
↑↑Bukが近距離困難……?🤔
Bukは低高度や近距離の探知がTRによるACM的なヤツですらほぼ無理でマルチパス使って飛んでるヘリが来たら余裕で死ぬ(2敗)
確かに攻撃ドローンや弾薬迎撃程度ならspider君でも問題ない性能だけど、根本的な解決はしてないのよ発射母機を狙えるだけど射程が無い(次のER次第だけど)ので基本的に完全な受け身になる、受け身になるのに単車であり、弾数も少ない(8発+弾箱8発)ので一度で迎撃出来る数は限られるのに生存性も低い(単独戦闘が出来るBuk比較)。そして何より一番Bukより悲惨なのはKh-38を相手にする必要がある点(以というほぼ確定でソ又は日のどちらかが相手に居る以上何も出来ない)
ドローンや弾薬を迎撃できるのであればSPYDERのほうが優秀ですね...受け身(弾薬迎撃)が出来るのであれば,弾薬すらレーダーにまともに映らないBUKが比較できるものではないかと,,,(あとKh-38MTなどのCASによる陣営差はこの際考えないでください.もともとは「対空砲としてBUKがカス」ってお話だったのがCAS陣営差までお話を広げられるとわけわからんくなります.単純な車両比較でお願いします.)
横からだけども枝は一番最初に戦績に着いても語ってるから戦績ならCASによる陣営差も含めた方が良くない?後俺はSPYDERは乗ってないけどブークは乗ってる…けど普通にブークで攻撃&偵察ドローン落とせるしレーダーに弾薬ってミサイルの事だよね?も映るし迎撃も出来てるぞ。偵察ドローン落とすの発射機側でロックしないとNASAMSのアムラみたいに外れる事多いけど…。
↑の言う通り、確かにドローンはめっちゃ落としにくいけど、弾薬の迎撃はそこまで困難じゃないぞ。Z-10ME(だっけ?)のミサイルを5〜6回連続で撃墜して耐え切った事もあるし、それが出来ないのは慣れてないからでは?
個人的には完全受け身であり弾数の少ないspiderが現状最高ランクSAMの中では弱い部類だと思うよ(IRIS-T、Buk、03、アスター仏、spiderを持ってるけど)次点で03が使いにくかった…それ以外の他国は持ってないから分からん(マルチSAM実装時は普通に優秀な部類だったけどSAM群の射程向上と弾数が多い連中が増えたせいで存在感が…)
持ってないから「強そうですね」「弱そうですね」の会話なら分かるが持ってなくて「spiderの方が優秀ですね」って断定するのはおかしくない?っていう今更な事言っていいか?(持ってない奴が話すな!!って意味では無いけど乗った事もないのに決めつけられるのはモヤモヤする…これが持ってる人同士なら乗り手の相性の違いで片付くけど聞いた印象の話と乗り手の話では決着がつかないと思う)
いうてもspiderは曲がるけどDL無くてリコン捕らえられないP5と打ち上げ直後のデットゾーンが大きくて2kmくらいは処理できないDerbyでリコン相手は厳しくないか...?弾薬処理はDerbyで出来るけどP5が近めのジェット以外にあんまりにも信用ならなくてな
え~いうだけ言っといて全然見てなかったけど、俺としてはSPYDERとBUKで比べたらSPYDERの方がゴミだと思ってる。何がゴミって低空這われるとPython5がそもそもロック出来ない+撃っても速攻IOGになるんよ。てかなんなら低空じゃなくてもVLSで撃ち上げる+高加速+内部データシーカー稼働域80°+DL無しが響き過ぎてまともにPython5がトラックしてる事自体が少ない。加えてI-Derby SRは射程は短いわ、近距離で曲がらんわ加速だけはいっちょ前にあるわで全部噛み合って無いんだよね…レーダー更新速度と見える距離だけは優秀なんだけど。SPYDER AIOの悪い所をまとめるならVLSってとこだな
IRIS-TとパーンツィリとBuk-M3持ってるけど、Buk-M3はクソ弱く感じる 無駄にデカいミサイルとレーダーの割に撃っても撃っても全然当たらんし運用場所間違ってるんじゃねーかなって思う。こっちはデカすぎてすぐリスキルされるし普通に弱い。パーンツィリ出した方が圧倒的に活躍できる。DIRCM持ちのヘリ相手だと手動誘導の方が効力あるしな
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
多分実際に統計上は弱いんだろうなというのはある。デカくてVLSじゃないから取り回し悪いんだろうね
実際統計は低いんすよね。ただ性能とか統計自体の戦闘数も考慮すると…ってなる。まぁVLSじゃないとこから来る取り回しの悪さと目立つのは関係すると思うんすけどなんだかなぁ…最弱では無いだろ…っていう
まあ確かに使いづらいのはそうなんだけど、その代わりしっかりと捉えた時は強かったからそれで良いやん…
まあ何だ、だからといって万能選手入れるのやめてもらっていいかい?中には万能はおろか単能ですらろくな対空砲がいない国だってあるんだよ?と言いたくはなるよねぇ
そうなんすよね~…
まだ実装もされてないのに万能は気が早くないか
12.7対空システムとしてはワースト1or2の戦績と、デカさの取り回し以前に、生命線である索敵レーダーがガチポンコツ(レーダー関係はぶっちぎりワースト)だからじゃないですかね(´・ω・`)。。。もちろんミサイル自体は超仕様ですが,,悪い所が極端に酷すぎて使い物にならないイメージです。(使用者) もちろん03式も酷めだと思いますけど(あちらはミサイルがポンコツ)
↑↑Bukが近距離困難……?🤔
Bukは低高度や近距離の探知がTRによるACM的なヤツですらほぼ無理でマルチパス使って飛んでるヘリが来たら余裕で死ぬ(2敗)
確かに攻撃ドローンや弾薬迎撃程度ならspider君でも問題ない性能だけど、根本的な解決はしてないのよ発射母機を狙えるだけど射程が無い(次のER次第だけど)ので基本的に完全な受け身になる、受け身になるのに単車であり、弾数も少ない(8発+弾箱8発)ので一度で迎撃出来る数は限られるのに生存性も低い(単独戦闘が出来るBuk比較)。そして何より一番Bukより悲惨なのはKh-38を相手にする必要がある点(以というほぼ確定でソ又は日のどちらかが相手に居る以上何も出来ない)
ドローンや弾薬を迎撃できるのであればSPYDERのほうが優秀ですね...受け身(弾薬迎撃)が出来るのであれば,弾薬すらレーダーにまともに映らないBUKが比較できるものではないかと,,,(あとKh-38MTなどのCASによる陣営差はこの際考えないでください.もともとは「対空砲としてBUKがカス」ってお話だったのがCAS陣営差までお話を広げられるとわけわからんくなります.単純な車両比較でお願いします.)
横からだけども枝は一番最初に戦績に着いても語ってるから戦績ならCASによる陣営差も含めた方が良くない?後俺はSPYDERは乗ってないけどブークは乗ってる…けど普通にブークで攻撃&偵察ドローン落とせるしレーダーに弾薬ってミサイルの事だよね?も映るし迎撃も出来てるぞ。偵察ドローン落とすの発射機側でロックしないとNASAMSのアムラみたいに外れる事多いけど…。
↑の言う通り、確かにドローンはめっちゃ落としにくいけど、弾薬の迎撃はそこまで困難じゃないぞ。Z-10ME(だっけ?)のミサイルを5〜6回連続で撃墜して耐え切った事もあるし、それが出来ないのは慣れてないからでは?
個人的には完全受け身であり弾数の少ないspiderが現状最高ランクSAMの中では弱い部類だと思うよ(IRIS-T、Buk、03、アスター仏、spiderを持ってるけど)次点で03が使いにくかった…それ以外の他国は持ってないから分からん(マルチSAM実装時は普通に優秀な部類だったけどSAM群の射程向上と弾数が多い連中が増えたせいで存在感が…)
持ってないから「強そうですね」「弱そうですね」の会話なら分かるが持ってなくて「spiderの方が優秀ですね」って断定するのはおかしくない?っていう今更な事言っていいか?(持ってない奴が話すな!!って意味では無いけど乗った事もないのに決めつけられるのはモヤモヤする…これが持ってる人同士なら乗り手の相性の違いで片付くけど聞いた印象の話と乗り手の話では決着がつかないと思う)
いうてもspiderは曲がるけどDL無くてリコン捕らえられないP5と打ち上げ直後のデットゾーンが大きくて2kmくらいは処理できないDerbyでリコン相手は厳しくないか...?弾薬処理はDerbyで出来るけどP5が近めのジェット以外にあんまりにも信用ならなくてな
え~いうだけ言っといて全然見てなかったけど、俺としてはSPYDERとBUKで比べたらSPYDERの方がゴミだと思ってる。何がゴミって低空這われるとPython5がそもそもロック出来ない+撃っても速攻IOGになるんよ。てかなんなら低空じゃなくてもVLSで撃ち上げる+高加速+内部データシーカー稼働域80°+DL無しが響き過ぎてまともにPython5がトラックしてる事自体が少ない。加えてI-Derby SRは射程は短いわ、近距離で曲がらんわ加速だけはいっちょ前にあるわで全部噛み合って無いんだよね…レーダー更新速度と見える距離だけは優秀なんだけど。SPYDER AIOの悪い所をまとめるならVLSってとこだな
IRIS-TとパーンツィリとBuk-M3持ってるけど、Buk-M3はクソ弱く感じる 無駄にデカいミサイルとレーダーの割に撃っても撃っても全然当たらんし運用場所間違ってるんじゃねーかなって思う。こっちはデカすぎてすぐリスキルされるし普通に弱い。パーンツィリ出した方が圧倒的に活躍できる。DIRCM持ちのヘリ相手だと手動誘導の方が効力あるしな