WarThunder Wiki

ソビエト雑談掲示板 / 19323

19832 コメント
views
19323
名前なし 2026/03/08 (日) 13:21:32 be552@d9d0b >> 19316

12.7対空システムとしてはワースト1or2の戦績と、デカさの取り回し以前に、生命線である索敵レーダーがガチポンコツ(レーダー関係はぶっちぎりワースト)だからじゃないですかね(´・ω・`)。。。もちろんミサイル自体は超仕様ですが,,悪い所が極端に酷すぎて使い物にならないイメージです。(使用者) もちろん03式も酷めだと思いますけど(あちらはミサイルがポンコツ)

通報 ...
  • 19325
    名前なし 2026/03/08 (日) 19:06:35 c5a70@60ad3 >> 19323

    ランチャー車のレーダーとミサイル性能があるだけ良いんじゃないかなぁ…と見てて思っちゃうんですよね…そこのSPYDERとかいうSAMの成り損ないとかと比べると…

  • 19327

    SPYDERは最低限敵を探知するレーダーと飛んでいくミサイルがあるのでSAMですよ.

  • 19328
    名前なし 2026/03/08 (日) 21:34:47 c5a70@60ad3 >> 19323

    Q.そのミサイルは当たりますか?

  • 19329

    もしSPYDER使用者の方ならすみません. 私はSPYDERを所持していなく,知り合い伝手に聞いた情報となります.少なくともダービー,パイソン5共に射程がない系の対空砲であり,遠距離のCAS機体に対しては無力です.しかし攻撃・偵察ドローン,CASから投射された兵装,低空&近距離目標に対しては十二分に対応できる能力があると考えてます.もし違っていたら教えてください.
    対するBUKは索敵レーダーが1捜索するのにおおよそ4.5s程かかり,得られる目標データもゴースト,速度ベクトルがぶっ飛んでいる謎目標が多発することで,そもそも相手を攻撃するのにだいぶ苦労するシステムです.またミサイルの射程,威力共に最優秀ではありますが加速には多少時間をかける上,遠距離なら即MSL警告(ミサイルロック距離が70kmの為)が鳴ってしまうので回避に十分な時間を与えてしまいます.さらにご存じでしょうが非VLSでかつ,ミサイルが低速時はかなり不安定な挙動なので近距離目標の攻撃は困難です.私はBUKのほかにEldeとNASAMSを触ったことがありますが少なくともEldeのほうがマシに感じるレベルで酷いです.

  • 19330
    名前なし 2026/03/09 (月) 04:55:51 a05eb@c59e6 >> 19323

    結構Spider乗るけど一言いいかな、まずドローンのは基本当たらない、P5はDL無いしDerbyは至近距離では曲がらなさすぎる。CASから放たれたミサイルに対してもDLが無いせいでP5は良く外れてDerbyは当たらない+ロスが大きい。しかもレーダーがちょっと上向きについてるせいで水平から+15度以上からしか探知できないんだ。Spiderは見えても指くわえて死ぬのを待つことが多いんだ...

  • 19331
    名前なし 2026/03/09 (月) 09:38:49 修正 e1ad7@cfda3 >> 19323

    ↑↑Bukが近距離困難……?🤔

  • 19332
    名前なし 2026/03/09 (月) 12:47:40 95dee@4d3ed >> 19323

    Bukは低高度や近距離の探知がTRによるACM的なヤツですらほぼ無理でマルチパス使って飛んでるヘリが来たら余裕で死ぬ(2敗)

  • 19333
    別人spider乗り 2026/03/09 (月) 13:55:48 3706c@1ce95 >> 19323

    確かに攻撃ドローンや弾薬迎撃程度ならspider君でも問題ない性能だけど、根本的な解決はしてないのよ発射母機を狙えるだけど射程が無い(次のER次第だけど)ので基本的に完全な受け身になる、受け身になるのに単車であり、弾数も少ない(8発+弾箱8発)ので一度で迎撃出来る数は限られるのに生存性も低い(単独戦闘が出来るBuk比較)。そして何より一番Bukより悲惨なのはKh-38を相手にする必要がある点(以というほぼ確定でソ又は日のどちらかが相手に居る以上何も出来ない)

  • 19334

    ドローンや弾薬を迎撃できるのであればSPYDERのほうが優秀ですね...受け身(弾薬迎撃)が出来るのであれば,弾薬すらレーダーにまともに映らないBUKが比較できるものではないかと,,,(あとKh-38MTなどのCASによる陣営差はこの際考えないでください.もともとは「対空砲としてBUKがカス」ってお話だったのがCAS陣営差までお話を広げられるとわけわからんくなります.単純な車両比較でお願いします.)

  • 19335
    名前なし 2026/03/09 (月) 15:06:02 修正 d18d8@7b71a >> 19323

    横からだけども枝は一番最初に戦績に着いても語ってるから戦績ならCASによる陣営差も含めた方が良くない?後俺はSPYDERは乗ってないけどブークは乗ってる…けど普通にブークで攻撃&偵察ドローン落とせるしレーダーに弾薬ってミサイルの事だよね?も映るし迎撃も出来てるぞ。偵察ドローン落とすの発射機側でロックしないとNASAMSのアムラみたいに外れる事多いけど…。

  • 19340
    名前なし 2026/03/10 (火) 09:33:45 0b81c@bf8b3 >> 19323

    ↑の言う通り、確かにドローンはめっちゃ落としにくいけど、弾薬の迎撃はそこまで困難じゃないぞ。Z-10ME(だっけ?)のミサイルを5〜6回連続で撃墜して耐え切った事もあるし、それが出来ないのは慣れてないからでは?

  • 19341
    「19333」 2026/03/10 (火) 10:04:36 修正 3706c@1ce95 >> 19323

    個人的には完全受け身であり弾数の少ないspiderが現状最高ランクSAMの中では弱い部類だと思うよ(IRIS-T、Buk、03、アスター仏、spiderを持ってるけど)次点で03が使いにくかった…それ以外の他国は持ってないから分からん(マルチSAM実装時は普通に優秀な部類だったけどSAM群の射程向上と弾数が多い連中が増えたせいで存在感が…)

  • 19342
    19333&19341 2026/03/10 (火) 10:12:00 修正 3706c@1ce95 >> 19323
  • 19344
    結構spider乗る最初の人 2026/03/11 (水) 02:12:13 73f85@b8c90 >> 19323

    いうてもspiderは曲がるけどDL無くてリコン捕らえられないP5と打ち上げ直後のデットゾーンが大きくて2kmくらいは処理できないDerbyでリコン相手は厳しくないか...?弾薬処理はDerbyで出来るけどP5が近めのジェット以外にあんまりにも信用ならなくてな

  • 19380

    え~いうだけ言っといて全然見てなかったけど、俺としてはSPYDERとBUKで比べたらSPYDERの方がゴミだと思ってる。何がゴミって低空這われるとPython5がそもそもロック出来ない+撃っても速攻IOGになるんよ。てかなんなら低空じゃなくてもVLSで撃ち上げる+高加速+内部データシーカー稼働域80°+DL無しが響き過ぎてまともにPython5がトラックしてる事自体が少ない。加えてI-Derby SRは射程は短いわ、近距離で曲がらんわ加速だけはいっちょ前にあるわで全部噛み合って無いんだよね…レーダー更新速度と見える距離だけは優秀なんだけど。SPYDER AIOの悪い所をまとめるならVLSってとこだな