Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94334 コメント
views
90,311 件中 161 から 200 までを表示しています。
94171
名無しのイカ 2026/06/20 (土) 01:07:43 2a366@c52e7 >> 94131

今の流れ見てると実は6beff=e97ac説とかありそう

94170
名無しのイカ 2026/06/20 (土) 01:04:20 e97ac@3e548 >> 94122

更に遡ると4.6.0はZAPの性能に強化が入ってスシの性能には強化が入っていない(スシを基準としたアッパー)

4.4.0と4.2.0は両方に共通の強化が入っている(細かく話すと差異はあるけど)

で更に遡って1.4.0
これがZAPが軽量級になって射撃中の人速も上がったアプデ
この調整直前で流行っていたスシは当然強化なし

これこそがまさに
「スシ系統が強すぎるよ助けて!」
と書くべき理由
そりゃ特定の時期以降だけをみれば根幹をZAPに押し付けることも可能だろうが
それをする意味は無いし、むしろ正しい評価を妨げかねない

94169
名無しのイカ 2026/06/20 (土) 00:55:07 32c69@b95f4

気まぐれにキャラの見た目変更ボタン押したらもう戻れねぇ!そのままソフト落とせばいいんだろうけど でもamiibo君がキャラクリの内容覚えててくれてたわ

94168
名無しのイカ 2026/06/20 (土) 00:54:55 80428@33933

計測ミスって16まで落ちたがマジで味方の動きが理解できない

94167
名無しのイカ 2026/06/20 (土) 00:49:27 修正 8bb6d@a41ad >> 94122

5.3.0で寿司と52強化してzap据え置きなんだから基準となるのはzapだよ

基準となる性能のため寿司強化して、その後他強化する3で勘違いしてるけど、zap基準だから52寿司強化したんだよ
あとスシコラ王冠多いけど、急に王冠増えて1位になったのは黒zapなので、5.2.0で指摘されてるのはzap
じゃなきゃ5.2.0で寿司強化しないよ、あと、寿司基準で強化するならzapも3みたいに強化してる
画像1

94166
名無しのイカ 2026/06/20 (土) 00:41:16 修正 e97ac@3e548 >> 94122

いや、致命的な誤りになる(または極めて誤解を招く表現となる)

→zap基準で52超強化で環境

ここが完全にダウト
>> 94154の流れを正しく理解していれば
正しくは「→スシ基準で52超強化で環境」という表現になる為

根本的な原因となるブキがZAPかスシかはちゃんと正すべき

もう一つ指摘すると、2の5.2.0の時点ではZAPもスシコラも王冠数が多かったから
その文言はZAPだけを指しているわけではない

当時のタイミングだと、2の4.9.0の調整のハイプレのアーマへの対物ギア弱体化が遠因でZAPが流行ることになった
そしてこの調整の直前でスシコラは十分流行ってたのでここでもZAPは後側である

94165
名無しのイカ 2026/06/20 (土) 00:34:50 6beff@cdb91 >> 94120

「既読代わり」ってのはここの運営がそのような形で使ってるから事実です。これはタコスタンプ削除によって足跡スタンプが否定の意で使われるようになる前から

Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki
がお 2025/07/15 (火) 21:58:19 修正 >> 1557

>> 1570
足跡は僕が既読しましたというサインです。>> 1536をご参照ください。
また、コメントの時間のところをタップしていただきますと、ログインユーザーがリアクションを押した場合に限り、どのログインユーザーかわかる仕様ですので、ご確認いただければと思います。

94164
名無しのイカ 2026/06/20 (土) 00:34:24 8b1d1@5b2a1 >> 94163

キューバン先行投げ→わかる
トルネコンボ→わかる
キューバン後投げ→わからない

ゴンズイエリアくらいしか思い浮かばないけど後投げは起爆遅すぎて今の環境じゃ厳しいのでは
普通に塗った方が・・・

94163
名無しのイカ 2026/06/20 (土) 00:28:08 5b003@66224

シマネでキューバン2連投→トルネ→キューバン2連投してもカウントストップすらできなくてもうシマネ使う意味無くねってなった。

94162
名無しのイカ 2026/06/20 (土) 00:27:50 修正 a7e9c@a41ad >> 94122

「zap強すぎるので寿司52強化します」は2のver5.2.0あたりでzapの全ルール王冠が急上昇して1位になったのが数ヶ月続いたのに対して

使用率が大きく上昇したブキ(zap)と近い性能のブキを強化して、選択肢が増えるような調整を加えています5.2.0
一部のブキを調整し、使用率が継続して高いブキ(zap)の性能に近づけることで、ブキ選択の幅が広がるようにしました。5.3.0

と2回連続で寿司52強化したこと指してるだろうから誤りじゃないよ。で5.3.0で52がぶっ壊れた

94161
名無しのイカ 2026/06/20 (土) 00:24:34 6beff@cdb91 >> 94146

流石にワイルズと比べたらスプラ3のほうがはるかにマシでしょ。PCをクラッシュさせる商品未満のものと、商品として低品質なものはまったくの別

94160
名無しのイカ 2026/06/20 (土) 00:11:25 1aee0@b8fdf >> 94131

コンビ漫才やっとるんか?

94159
名無しのイカ 2026/06/20 (土) 00:07:03 修正 e97ac@3e548 >> 94131

>> 94158
雑談掲示板用のルールではID粘着禁止だから気をつけたほうがいいぞ
警告しておく

94158
名無しのイカ 2026/06/20 (土) 00:04:06 d2a83@4dcd5 >> 94131

>> 94155
>> 92947
ID粘着される方は言うことも違いますなあ

94157
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 23:58:15 7c72a@cecf0 >> 94131

私は今でも季節限定のスタンプの再来を待っとるよ

というか信頼性の欠片もないって「~な人いる~?」レベルでやってるお遊びに何を言ってるか……

94156
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 23:57:27 9a2b3@f1dc8 >> 94131

事実だけど、もう少し言葉の表現を柔らかくしてみてはいかが?
貴方にとってはどうでもいいことでも他人はそうではないこともあります。

94155
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 23:29:57 e97ac@3e548 >> 94131

個人的にはリアクション自体が不要と思っているが
信頼性の欠片のないアンケか煽りくらいしか使われないならせめて👍1つに固定すればいいのにな

数年前行われてた、時期に合わせた期間限定()で追加されたリアクションもかなり寒かったが

94154
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 23:24:50 修正 e97ac@3e548 >> 94122

そもそも2のときzapが強すぎるよ助けて!

誤り
先に環境を取っていたのがスシコラ含むアーマジェッパブキ
スシコラはメイン含め評価されていたがZAPはあくまでもアーマが評価されていた(しかもヒッセンのほうがヤバかった)

その後、アーマジェッパ弱体化で次に暴れたのがスシ無印
このスシコラ→スシの流れがヤバすぎて強化されたのがZAPだから
正しくは"スシ系統が強すぎるよ助けて!"となる

もう一つ言うと今作のスシの射程強化ってホコ王冠数トップ取った直後くらいに行われたので

"スシ基準となる性能なのでスシ強化します"が挟まる

94153
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 23:09:53 9a2b3@f1dc8 >> 94131

その辺はホラ…暗黙の了解というかそういう空気感があるというだけで…
別に足跡の絵柄にバットな要素がある訳ではないし、解釈や受け取り方、使い方じたいは自由だから…

94152
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 22:57:08 9a2b3@f1dc8 >> 94147

いつもの親の顔より見た環境武器が沢山いる画像!
珍しくもない。

94151
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 22:52:21 3eb75@d5c32 >> 94147

こういうのってワシら庶民には一切全く関係ないし、当事者たちも全然気にしていないと思う
だから何?ってカンジ

94150
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 22:49:48 6a496@113b6 >> 94143

すりみの応援歌ホント好き
しかしメカニックちゃんがたくさんブキを手に入れて来てる状況だと嬉々としてカチコミかけそうだから歌ってる暇が無いような気もして来た

……イカ研さん、生身のすりみとの共闘モード用意してくれて良いんですよ?

94149
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 22:43:25 26bd1@8c49a >> 94146

ゲハでやって、どうぞ

94148
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 22:42:16 33c9e@615a3 >> 94146

ワイルズの方は開発側の態度があもりにもアレ過ぎるのが炎上騒動の主な火種だった気もする
しかも直近というか5月終わり頃のDの人のXでの感じからして今も全く反省してない可能性が高い

94147
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 22:40:43 b09ca@60c12

グロ画像注意
画像1

94146
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 22:38:59 修正 4e73f@ea1a8

今現在3が再燃していると言っても、発売初期から中盤まで対戦ゲームとしてワイルズレベルだった事を開発陣には忘れないでもらいたい……。油断と慢心をせず4に繋げてほしい……。

94145
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 22:33:36 e92df@e96e0 >> 94143

グランドシオカラウルトラミックスモダンのすりみ分岐の未知のメロディが使われるに10000ゲソ

94144
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 22:31:47 32ebb@78266 >> 94131

ぶっちゃけ大抵の場合バッドに使われてるしねぇ
それを他の意味にすり替えたい勢力が既読代わりとか適当言ったのを真に受けてか、全コメにスタンプ付ける荒らしが出てきたり
ある意味バッドスタンプより悪いスタンプ

94143
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 22:31:30 6a496@113b6 >> 94142

クライマックスにすりみが何を歌うのかが今から楽しンミ 🦑
蛮殻ミックスモダンアレンジかな?バンカラ版シオカラ節かな?それとも完全新曲?

94142
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 22:22:41 9a2b3@f1dc8

レイダースのクリア後高難度は何になるかな〜
隠しボスか、アスレか、レイダースボス+オカシラシャケ+シャケ軍団の同時討伐か
あるいはシャケの友、心の中のアルバイター達で4対1対シャケのバトロワか
すり身連合の友、心の中新3号+小ジャケ(即死火力)
うーん楽しみだ。

94141
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 21:33:49 a1bcd@cb620 >> 94131

>> 94138
これは自分に対する批判と捉えていいのかな?
質問に答えてるだけなので吹聴って言われ方はちょっとヤダなと思いました

94140
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 21:22:09 1aee0@da830 >> 94131

むしろわざと定期的にこのやり取りをしてその風潮を広めようとしてる奴がいると疑ってる

94139
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 21:17:00 2a02d@5aae9
94138
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 21:16:40 dcf97@781f3 >> 94131

まあバッドスタンプじゃないのに>> 94123みたいにそういう意味だよって吹聴してくれる人はいるからね
なくてもいいんじゃない?

94137
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 21:02:43 8b1d1@5b2a1 >> 94136

こうして地獄のスプラ生活がはじまるのだった

94136
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 20:59:26 25708@25deb

久々にやると下手すぎてへこむ
やっぱ対戦ゲーは気軽に復帰するもんじゃねえな

94135
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 20:04:39 26bd1@8c49a >> 94131

バッドスタンプ採用しない理由は管理掲示板の1557からの木に書いてあるから興味あるなら一度見てくると良いよ

94134
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 19:37:09 c4bf2@1afb1

トライストリンガー←冷笑系の暗喩

94133
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 19:35:10 fa0a1@76b5d

なんだかんだで、ブキもギアもランダムなイベマは勝つも負けるも楽しければOKなお祭り感が一番ある。

94132
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 19:26:05 de3fe@185d1 >> 94127

奴ら、やっぱり日本人ウケしそうなところを狙ってそういうことやってるから、マイナーとか洋物だと可能性は確かにある。とにかく集合知と、愛だね、愛。元ネタがあるものは、そっちに詳しい方々も突撃してくる。