Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94291 コメント
views
90,268 件中 641 から 680 までを表示しています。
93639
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 14:10:44 3c24b@a9720

ようやくエックスマッチの計測に使われる内部レートと、オープンで変動する内部レートが分かれるらしい

エックスマッチ実装以来ずっと言ってたけど嬉しい

93638
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 13:15:04 a2695@68ef6

プライム3種揃ったのでたぶん次のマッチで伝説のプライムシューターが出現する
画像1

93637
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 13:04:50 929d5@ef1a3 >> 93627

一度になにもかも変えると、どの調整がどこに影響を及ぼしたかの因果関係が見えにくくなるからとか?

スペースシューターは、ぶっちゃけデータ取集用の実験機として扱われてる気がしなくもない。なんのデータかは知らない。

93636
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 12:54:07 07b5b@e91f4 >> 93633

じゃけん、L3D使いましょうねぇ

93635
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 12:45:57 07b5b@e91f4 >> 93619

クラブラくんとノヴァくんの空中ブレ軽減は効いてるのかねぇ?

93634
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 12:29:24 929d5@ef1a3 >> 93630

まあ……ナワバリで完全に役立たずになるブキ、みたいになるのは避けたいんだと思う。
Xで役立たずになるブキとは意味合いが異なる。

93633
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 12:23:17 修正 18c82@cffaf

カニ体感そこまで変わらん気がするけど、多分爆風の炙り出しは弱くなってるんだろうな

L3も久しぶりに使ってみたけど、とにかくキル速が遅すぎて無理だ……こいつが環境にいない理由がよくわかる クイボかラインマーカーがついて初めて他のブキと同等に戦えるかどうかくらいじゃないのかこれ……

93632
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 12:10:32 6beff@dedad >> 93630

勝率は強さの参考にはならない。マッチングが機能してれば勝率は5割に収束する

93631
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 11:59:31 7f683@94416

レイダースのプレイ動画見ると見た目が3と全然違うな
切り離した別ソフトにするとこういうことができるのか
4に期待

93630
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 11:56:01 d88dd@1e561 >> 93628

たぶんだけどイカ研は勝率も見てる。
下位帯のリッターの勝率が良くないんじゃないか。

93629
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 11:52:34 929d5@ef1a3 >> 93599

自分、カスタマイズ要素にゲーム性はいらない派。

なんかギア周りの仕様ってチグハグな印象なんだよねー。
レア度を上げるにはランダムな店売り品を根気よくチェックしてください、最初からスロットの開いてるギアが欲しければランク上げてください、とかも含めて。

93628
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 11:49:17 修正 c4a4b@ec246

真面目にいつまでリッターは野放しにされ続けるんだろう
2の終盤から今に至るまで2025冬シーズン以外ずっとtop10に居座り続けて、今は使用率第5位にまでなっている
もう4年以上、下手すると5年は環境上位に居座り続けてるよ

93627
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 11:47:12 fc8f0@62317

ザップL3強化するのはいいけどスペシュやらH3やら本当の弱武器が救われないのは何故なのだろうか。

93626
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 11:46:25 a34cc@776e1 >> 93599

ポケモンを見習うなら、
すぐ使えるけどギアパワー変更不可の公式レンタルコーデを一式借りて着られるみたいな仕組みがあれば便利だよね
スパイキーの隣とかにマネキンが置いてあって日替わりで変わるみたいなの

93624
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 11:37:10 f0d90@d7544

旅行中だから触れないんだけどアプデどう?

93623
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 11:08:48 191f7@60c12 >> 93619

ホットは完全に死んだ

93622
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 11:01:30 c0ab9@16a66 >> 93572

遠距離ブラスターを弱体化して近接〜至近ブラスターに流そうという思想は感じる

93621
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 10:52:18 24a91@53b48

バレル即調整マ?

93620
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 10:36:47 a1ed0@35c40

普段は52に文句ばかり言ってるのに義務バンカラをスタダ52で爆速突破すると快楽堕ちした気分になる
Xマッチはちゃんと持ちブキ使うから許して…

93619
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 10:30:37 e5a05@2f454

ブラの爆風とかはどんなもんじゃろ?

93618
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 10:22:17 a34cc@776e1 >> 93587

そもそも味方前衛の対面リスクを最小化する役割こそ他シューティングで言うところのタンクで
シェルターが本来その立場に収まるはずだったのに
謎にキル武器化して真逆の運用を流行らせたりしてことごとく調整に失敗、
そのタンク不在の穴を他の要素で何とかしようとしてるから変なことになってるんだよ

93617
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 10:13:37 e36de@c9f5d >> 93596

そうですねぇ。主にメイン主体で戦うシューターであっても、そのメインが圧倒的に抜きん出てたら不満は出ますね。(ボトルについては2,3共にサブスペも強かったのも拍車をかけてたとは思いますが。)

ただ、どのブキでも不満が必ず出るのは同じ考えですが、優劣の差はあるんじゃないかな?と思います。もともと不快と言われがちなオフロ等がもし環境になったら流石に不満の量は爆増しそうだなと。
※「優劣」の部分の認識が合ってなかったらごめんやで

93616
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 10:13:36 f9a25@1b8ab
93615
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 09:35:39 修正 c4bf2@1afb1

シューター、別に強くていいけど甘やかすなに尽きるかな

93614
もうすぐs+ 2026/06/11 (木) 08:52:46 19f40@a9e44

ジェッパ楽しかったー

93613
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 07:19:12 926a1@2fdce >> 93604

すげえな。そんな試合あるんだ。

93612
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 05:10:52 55d0a@185d1 >> 93599

逆も然りで、チケットとか金稼ぎといったことはアルバイトだと消費も稼ぐこともできないから困るのだ。行き来させるためなのかもしれないが、やっぱりバトルとバイトで得られるものの偏りが強いのは事実なので。

ポケモンだって今は気軽にカスタマイズさせる時代なんだ、ギアパワーももっと気軽にならないかな。クリーニング代もフェスT並が普通でいいと思う。取り寄せの一致率ももっと上げていい。そして同じギアを3つくらい予備がほしい。デザインが好きでギアパワー違いを持ちたいとかもあるんじゃあないか?

93611
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 04:06:19 6beff@cdb91 >> 93596

それの究極系がボトル環境だよ。前作後期から今作中期にかけて、サブスペが一変しながらも圧倒的なメインの強さで覇権を取ってきたのだから
それ以前の前作中期はマニューバー環境だった。当たり判定がシューター等より25%も大きくなる異例の調整によりマニューバー環境に突入したが、その評判は>> 93593の言った通り
結局どのブキの環境だろうと不満は必ず出るし、そこにブキによる優劣の差なんて存在しないんだよ

93609
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 03:47:06 e36de@c9f5d >> 93600

「塗ってSPを出す」ってムーブがリスク0かつ強すぎる

シューターが特にこのムーブに向いてるので、シューター環境だと対面拒否がより加速するっていう話で考えていただければと。(2の最終環境が特にその例)

曲射や地形無視、潜伏などの対面拒否の動きはある意味このゲームの個性だと思うので残したい。
なのでこれらの動きに匹敵するぐらい、体を晒して戦うことのメリットも大きくなるような何かがあると良いのかも。

現時点で体を晒して対面することによる最大のメリットは「敵のヘイトを自分に集中させること」だと思うので、体を晒しつつ生存できる回避能力があるマニュ系統の環境が良いのかなと思いました。
ただ、射程があまりに長いとそれはそれで射程の押し付けによる対面拒否が起きそうなので、射程縮小や射程端の火力低下、あとはSP回しを抑制すら塗り縮小みたいな調整はあって良いのかもしれません。

…と考えていましたが、こんな性能だったら環境武器になれる気がしないな!?

93608
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 03:18:36 e36de@c9f5d >> 93596

どのブキが環境でも不満が出るのはそうだろうなと思います。
シューターが"メイン"で撃ち合うのが主の環境が来たら、それが丸いかなとは自分も思いますね。

93607
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 03:15:52 e5a05@c0da5 >> 93606

ブキパワーマッチングだからそのまま戦力差じゃない可能性もあるが、もうちょっと揃えられるだろ……ってなるよな

93606
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 03:02:23 ae127@4b7b9 >> 93601

よう兄弟、こっちの方がマシっぽく見えるかもしれんが
敵の52が全ルール20越え、アサリのXP25越えでやりたい放題していったからイーブンな
画像1

93605
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 02:37:58 4609d@2b8b8

こっちがリードしてて延長入って味方がトルネをヤグラに投げたら勝ちの状態でトルネ投げることだけを考えずに敵に釣られて高台から降りちゃう味方がいるレート帯でやりたくないです

93604
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 02:31:11 18c82@cffaf

画像1
敵味方合計34回のメガホンレーザーがマヒマヒで飛び交っても処理落ちしない、そうSwitch2ならね

93603
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 02:10:24 0358a@d8015

金タマンとかミサイルマンとか全員隔離マッチにしてくれ
邪魔でしかない

93602
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 01:46:39 18c82@cffaf

めちゃくちゃ今更なんだけど、カモン押して味方に情報与えるのって結構大事だな…………気づいてくれるタイプの味方である場合のみの話だけど……

93601
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 01:34:34 b280e@898f7

パワー下がらない過ぎだろと思ったらやる意味の無いクソゲーでしたとさ
ふざけんなボケ
画像1

93600
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 01:33:59 修正 3f547@c230c >> 93587

シューター環境が対面拒否りがちってのはちょっとだけ違くて、別にブラスターが環境取ろうが遠距離武器が環境取ろうがこのゲームは最終的に対面拒否ゲーに行き着くよ
だって一方的に弾当てられるのと、相手と正面から向き合って対面するの、どっちのほうが勝率高くなると思う?
どんなに上手い人だろうと対面の勝率を100%にできないんだから「安定した勝率」を求めるなら前者、つまりSPなりシールドなりオブジェクト利用なりして対面拒否するのが正解になっちゃうのよ
特に「塗ってSPを出す」ってムーブがリスク0かつ強すぎるからね

93599
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 01:21:03 991b8@49e8c >> 93590

わかるー
一応長いことやってればPvPだけでもある程度自由にギア組めるようになるけど、それでも数試合ごとにギア変えて試行錯誤するみたいなことはもったいなくてできない
自分はサモラン一切やらないから代わりにフェスにできる限り参加してサザエ集めてるけど、それも最後の方作業に感じてくるんだよね
4では収集要素はお洒落のみにしてギアは自由に変えられるようにしてほしい

93598
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 01:07:27 d88dd@1e561 >> 93593

>> 93594
当たればね。敵も味方も当たらないリッターが大半だわ。上位勢が怪物なだけ。