- おしゃべり塾
- 277
ギアント
0e9da09fae
2026/04/11 (土) 14:52:28

私は長年使った自転車を修繕でなく、長年眠っていた自転車を修繕です。
ブレーキシュー、ブレーキ本体、レバー、どれを変えても効果アリ!のロックすらしないおっかない自転車でした。バーゲンでテクトロのブレーキ(Vブレーキのシューが付く型)を安く入手できたので付けようとしましたが、シュー位置が合わず別の自転車に付けました。自転車道場で紹介されていた安いのに優秀なパーツがひとつひとつと姿を消していくのでさみしい気持ちになります。
通報 ...
>>
最新トピック
403
2 時間前
完組&手組ホイールスレ 2 時間前
53
12 時間前
自転車修理に挑戦 12 時間前
0
1 日前
自転車道場目次 1 日前
303
2 日前
おしゃべり塾 2 日前
519
17 日前
タイヤ&チューブスレッド 17 日前
187
26 日前
年間走行距離 26 日前
25
27 日前
【解決済み】フレームジオメトリーの見立てをお願いいたします。 27 日前
290
28 日前
マイパラスM501製作 28 日前
48
1 ヶ月前
京奈和自転車道を走ろう 1 ヶ月前
8
3 ヶ月前
太陽誘電FEREMOの研究 3 ヶ月前
118
4 ヶ月前
ヘルメットの話 4 ヶ月前
180
4 ヶ月前
ライトの話 4 ヶ月前
28
5 ヶ月前
10速の部屋 5 ヶ月前
105
7 ヶ月前
チェーンの話 7 ヶ月前
25
7 ヶ月前
自転車に使うお金が減った 7 ヶ月前
174
7 ヶ月前
**イチ広場 7 ヶ月前
421
8 ヶ月前
Basso Viper 8 ヶ月前
164
8 ヶ月前
クロスバイク 8 ヶ月前
14
8 ヶ月前
劇的な瞬間 8 ヶ月前
18
8 ヶ月前
老人用自転車 8 ヶ月前
5
9 ヶ月前
RS21の玉押さえ交換 9 ヶ月前
9
9 ヶ月前
26×1.5リム割れの修理 9 ヶ月前
41
9 ヶ月前
105も20万円超 9 ヶ月前
32
10 ヶ月前
バーテープ&グリップ 10 ヶ月前
5
10 ヶ月前
【解決済】ヒルクライムにパワーメーター導入を検討 10 ヶ月前
13
10 ヶ月前
口呼吸はぜんそくの元!鼻呼吸で走ろう 10 ヶ月前
1
10 ヶ月前
カーボンは持続できない材料 10 ヶ月前
101
10 ヶ月前
フォーク&ヘッドの整備 10 ヶ月前
54
10 ヶ月前
韓国も自転車天国だった 10 ヶ月前
15
10 ヶ月前
自転車購入相談 10 ヶ月前
5
10 ヶ月前
自転車で行く「おいしいお店」 10 ヶ月前
92
10 ヶ月前
パンクの話 10 ヶ月前
2
1 年前
レーサーパンツの修理 1 年前
4
1 年前
日本縦断 1 年前
98
1 年前
ディスクブレーキロードバイク 1 年前
379
1 年前
安物買いのいい部品たち 1 年前
11
1 年前
お薦めのドライブレコーダー教えて 1 年前
458
1 年前
ロードバイク 1 年前
23
1 年前
工具の話 1 年前
2
1 年前
ツアー・オブ・ジャパン 1 年前
240
1 年前
プルミーノ 1 年前
106
1 年前
社用車製作 1 年前
4
1 年前
自転車は何歳まで乗れる?? 1 年前
311
1 年前
GIOS ミストラル 1 年前
11
1 年前
お奨めの自転車音楽 1 年前
4
1 年前
バルブに穴が開いた。 1 年前
15
1 年前
自転車道場入門 1 年前
63
1 年前
3本ローラー1000mTT道場 1 年前
197
1 年前
ハブの整備 1 年前
116
1 年前
空気ポンプの話 1 年前
ギアントさん
私も、カンチレバーブレーキ使っています。
よかったら教えてください。
BR-6403の取付軸加工方法ですが、
カンチ軸は、φ7mm、BR-6403は、M6ボルトで固定、だと思います。
ダイスでネジ切りしたようですが、φ7mmをφ6mmに加工しないとM6ダイスが使えないハズです。
旋盤をお持ちなのでしょうか?
ところで、赤い自転車に元々付いていたブレーキは、マファック・クリテリウムですか?
ブレーキ取り付け用6角ボルト形状からの推測です。
道具の使い方もわからないまま使っているので怒られそうですが、
M7のダイスで少し径を細くしてからM6のダイスで無理矢理食い込ませてネジ切ってる(腕力)だけです。その後シュー部をカット。ナットと共締めで緩まないようしているつもりです。真っすぐとか色々大事なこと抜けてると思います。
自転車はNationalのLASCORSAというランドナーです。ダイアコンペのブレーキが付いていました。
今は
ドロップハンドル
Wレバー
をやめてクロスバイクみたいにしています。
(長坂古道への挑戦)
https://z.wikiwiki.jp/dojo/topic/11/38
ギアントさん
返信いただきありがとうございます。
『M7のダイスで少し径を細くしてからM6のダイスで無理矢理食い込ませて』
と言う方法は、全く思いつきませんでした。
動画を拝見しましたが、力業とは言え、うまくネジが切れています。
安全に使えそうかの判断は、加工した人の感触による所だと思います。
ギアントさんが作ったネジを自転車に取り付けたと言うことは、安全と判断したのでしょう。
その判断が出来ない方は、マネしない方が良いかもしれません。
この加工のポイントは、M7ダイス・M6ダイス共に、同一ピッチ(1.0mm)という事だと思います。
いやあ、ほんとにうまい方法を考えましたね。
そうだ、動画を見ると、ダイスハンドルにダイスをセットする向きが反対です。
ネジ切りの際、ダイスの全周がハンドルと接するため、少しは安定します。
ほんの少しだけですけど。
ありがとうございました。文章だけですっと頭に浮かびました。

力業の場合は特に回り止めネジだけでダイス受け止めるよりも良いですね。
ホームセンターで買った3,000円くらいのセットに都合よく同居していただけで特に意図したものではありませんでした。
別話ですが、ステンレスのM6ボルトのネジをM5に・・・という加工は失敗しました。滑って全然食い込みませんでした。逆にアルミはすごく楽ちんでした。