またこじつけ多めだけどディルックの邪眼の正体がアルカナ12の「吊された男」の鎖と関係あるかもしれない。見た目が同じ禍々しさのある鎖というのが正直一番の理由。おそらく吊るされた神像とは関係あるとおもわれ、当時の「吊るされた神像の前で大宝盗家が力尽きている」という状況とディルックのキャラスト5の「指名手配の盗賊が、神像に吊り上げられていた」がワードとしてはかなり似ている。アルカナ12の状況は「新生の白き枝」の内容のことだと思われるが、「符文を記して言霊を操る知性」のところも伝説任務の暗号のくだりと紐づけられている可能性がある。新生の白き枝の「樹木」は「世界樹」のことだと思われるが、ディルックも情報というワードと紐づけられることが多々あるし、古樹の考察を行っている魔女会とところどころ関係ありそうな要素が見受けられるので、世界樹という観点で見てもあり得る。メタ的なところでいくと吊された男の見た目と新生の白き枝の「樹木の根に沿って作られた王国」からしてカーンルイアと関係があり、義弟がカーンルイア関連という観点もある。別の話になるが、ディルックがスネージナヤに行くという展開になる可能性について。星5スキンの待機モーションや邪眼やキャラストの謎の執行官はもちろんだが、旅人の「北の大陸情報網・英雄」についてでディルックに対して「あんな服じゃ、暑さで倒れちゃうよ・・・」と服に対する発言してるのだが、ナタには普通に暑そうな恰好をしたファデュイがたくさんいる。なのでこれは裏を返せば「ディルックの服はスネージナヤの寒さに耐えれる」と言っているのかもしれない(ヴァレサやシロネンのドラスパイベントがどういう扱いなのかわからないが)。そしてローエンの伝説任務に出てきてローエンと関わるっぽいので、もしかしたらファルカの「生きて帰ってこいよ」はスネージナヤに行く予定のディルックに対してのセリフで、闇夜の英雄を戦闘狂のローエンが引き継ぐみたいな展開があるかもしれない。性能の話になるが、元素スキルや元素爆発が別の物になるという展開があるかもしれない。元素スキルの説明として「斬撃はそれぞれ、ディルックの持つ正義、勇気、そして責任を象徴している。」とあり、ディルックはワイナリーのフクロウの像の銘文や七聖召喚のカードの説明の「最大の敵は彼自身の心だ。」からして「心」というのも1つのキーワードとしてある。このことからディルックの「心」が変わったことによって元素スキルも別のものになったという展開もあるかしれない。固有天賦が「アカツキの伝統」、英語では「Tradition of the Dawn Knight」という名前で両手剣関連だったり、魔女会の炎の大剣を持つチェスのキングの攻撃に縦斬り、突進、回転の3段攻撃というディルックの元素スキルと似た攻撃があることから自身の技術の起源を知ってパワーアップという可能性もある。元素爆発の炎の鳥も火渡りの羽のストーリーの鳥や火魔女の羽の「隣の鳥」と関わってくる可能性がある。火魔女のストーリーは淑女のストーリーなので、スネージナヤに行くのならかかわってくる可能性もある。それに「炎の鳥」、英語ではPhoenixなので今後4んだと思ったら復活してパワーアップという展開もあり得る。
通常(倍率強化)重撃(ヒットストップ無し)落下(スキルに追加)スキル(倍率強化)爆発(爆発後の強化通常振った際に小鳥追撃(爆発ダメ扱い)を追加)全てに適正を持たせるのです。全炎編成の2,3番手、武器の盤岩結緑、キャラのディルックを目指そう。
火の鳥を出した後、20秒間ほど自己回復と攻撃速度20%UPという固有天賦の追加。ダイダルとファントムの適正が上がるから爆発からスキル、通常攻撃コンボが間に合えばダメバフと会心率は盛りやすい。
何の話だろ?
2つ上の木に繋ぎ損ねたのだと考えられる
旦那で月ギミックやるなら、やっぱりイネコロ尊厳破壊セットだとは思うんだけど、最後のパーツは万葉安定かな?
ディルックより残り2人の火力のが高いのでそっちに貢献できるスクロースか完凸ヤフォダ
蒸発得意だから感電より先に元素反応するんだろうなぁ。試してみる価値はあるな。
シロネンもいるけど、旦那がキャラチェン挟んでも爆発切れんから、10秒おきにスクロ挟むのが一番かな。ちなみに満潮編成だから旦那に天穹コロに月紡ぎイネファに暁を持たせられたり
イネコロディルックやってみたけど元素反応が過負荷になってしまうタイミングがあって正直全然ダメ
無事、コロンビーナガチャですり抜けました
強化は欲しいけど最適聖遺物は火魔女のままでいてほしいね
PT限で既に更新されちゃってるんだよね…恐らく陣営バフは魔導を貰えるとは思うんだけど、そうするとPT限じゃなくても風立ちになる可能性がベリー高杉。
ディルックって特殊乗算と実数ダメージアップを自前で持ってないせいで天賦倍率そのままで戦うことを強制されてるから、どれだけダメバフを盛っても基礎ダメージが貧弱すぎて火力伸びないんだよね。逆に実数ダメージアップがある1凸シトラリを採用すると急に火力爆伸びするから、似たような効果を自前で持てるようになるだけでだいぶ改善されるような気がする。
最近、旦那の為だけに雨裁を地味に育成し始めている。
こじつけ多めだけどディルックは、近々本編に出てきそうな雰囲気があるよね。博士が親の仇や、情報網所属というナドクライを見据えてそうな設定。今後出てきそうな「竹林月夜」第3巻の月の三姉妹の恋人や、最初の仙霊などに「黎明」「暁」「夜明け」要素があり、ディルックと、元素爆発、家の名前も同じ「黎明」「暁」「夜明け」要素。ファルカやボレアスから今後「狼」も関わってきそうで、「竹林月夜」と、「酔っぱらいの逸話」から「狼」は空月の歌の話題の「月」、そして「酒」と関係があり、ディルックは「ワイナリーのオーナー」で、実質モチーフ武器も「狼の末路」。パイモンがわざわざ「見たことない」と言う魔女会のティーセット、ムービー「魔女のお茶会」とティーセットにある「茨の模様」が入った服とカーペット、シアターの扉両隣にある絵画を所持しており、ほぼモチーフ聖遺物に「魔女」が入っていて、誕生日がワルプルギスの夜なので、最近よく出てくる魔女会とおそらく少なからず関係がある。趣味のボイスとセレベンツ2話からしてワイナリーは別邸で、セレベンツ7話では「セシリアの花が咲いた庭」のあるゲーム本編未登場の家(もしかしたらウェンティの伝説任務で語られていた売った「親の旧宅」)があり、もうすぐ登場しそうなドーンマンポートも「花の栽培」で有名。もし裏切り者で因縁の「イロック」が話題にあがったら、ディルックが出てくる可能性はもっとあがりそう。
それに合わせて魔導後発組に入れるといいねー。逆に出てこないとリーユェが先に陣営バフ貰いかつディルックの出番が今後…
博士が親の仇云々やネフェルとも知り合いだったりで、魔神任務出てこなかったけれど、出て来るかなとは期待してたぜ。博士関連で今後出てくれるとめっちゃ嬉しい。ガイアもついでに。
またこじつけ多めだけど、LunaⅣマップで出た「血染めの騎士」も元西風騎士、罪悪を駆逐する信念、血染め4セットの重撃のスタミナ消費を減らす効果がディルックと若干似てるし、もしなにか関係してたらノンストップもほんのちょっとは報われる。
「博士が関わってきている」「LunaⅣマップやファルカのモンド要素」「セレベンツのプロローグのラストの主人公が色からして炎」これらの要素からして、これからはセレベンツの内容が関わってきそうだし、そうなったらセレベンツ1話の主役で、博士に「お前はもっと面白くなる」と言われ、過去編も描かれたディルックも関わって来そう。スキンの鎖要素はセレベンツ由来だろうしスキンで登場もあり得る。
セレベンツとキャラスト3で父親は邪眼の使用の反動で〇んだことが書いてあるのに、ディルックは何回も使って反動すらみられないから、おそらくディルック、そして母親は特殊な人間で、ディルックは魔女会要素も多く、そしてセレベンツ16話でムービー「魔女のお茶会」に出てくる星のマークを胸につけていたりもするから、母親が魔女会関係者なのかもしれないし、ディルックはwikiにもあるとおりなぜかカスラナ要素もあるので、
なぜ特殊か理由が明かされて、あわよくば覚醒してほしいところ。
セレベンツ内でクリプスとディルックが使用し壊した邪眼は、親指と人差し指と中指なしの「左手用手袋」の邪眼で1話で博士が「唯一無二の特別なもの」と言う程のものだが、7話20ページのは形からして親指と人差し指と中指なしの「右手用手袋」の邪眼で、おそらく壊してないから作画ミスじゃないなら再登場もあり得る(あと箱の謎の紋章も気になる)。博士が知らなかっただけで、2個あった可能性もある(「神の目」の後だからディルックの邪眼関係なく「邪眼」に対しての発言かもしれない)。恒常だから期待しないほうがいいがスネージナヤも近いし、覚醒なし魔導なしの最悪の場合は邪眼を使おう。右手の邪眼がないなら晶化骨髄がある。博士関連なら放浪者も手伝ってくれる。邪眼の力をなめるなよ
はえーって見てたら最後急に邪王炎殺黒龍波撃ちそうな顔つきになってワロタ。恒常だけどモナはバカみたいなバフもらったからその辺は心配なさそう。魔導バフもらえるのも初心者のうちは関係ない70Lvからだしその辺は運営が既に考慮済みなのよね
予告番組のサムネ的に本当にディルックと血染めの騎士関わる可能性あるか?正直(ファルカ限定任務だろうなあ)と思いながら書いたこじつけだったから関わってそうなだけで意外。こうなってくるとまた思いついたのが、
ディルックのチュートリアル動画の最後の、ダインの「真の悪」とかガイアの「真実」は実は血染めの砂時計の
ストーリーの内容のことで、それが今回関わってくるとかありえるか?ディルックはアビス教団とよく戦ってる
イメージあるし。どの道本当にストーリーに関わるのなら強化も近そうで嬉しいね。
またこじつけ多めだけど「雪隠れの翼」のストーリーに「闇夜」「赤い鷹」「夜梟」という言葉が入っていることからおそらくディルックと何かしら関係がありそうで、もしかしたら星座が変わるかも。あと星5スキンの待機モーションの手紙からも雪が連想されたり、ストーリー4のファデュイと未だ不明の執行官の存在、そしてディルックが初期キャラであることも含めて考えると「ナドクライ」というより「ナドクライとスネージナヤ」を見据えた設定のほうが正しいかも。LunaⅤのPVで声が出たヴェズルフェルニルは、幽境の星4と5の法器スキンから「時」との関係が仄めかされていて、元ネタと思われる存在は「風を打ち消すもの」という意味の名を持つ鷹だからモンドに関わってくる可能性がある。そしてヴェズルフェルニルの弟のダインとディルックが「元騎士」「裏切者に怒り」「騎士をやめた後に旅に出る」「アビス教団を狩るイメージがある」という点では似てるし、ヴェズルフェルニルの元ネタは木の枝にとまる1羽の「鷲」の眉間にいる「鷹」らしく、鳥がとまる木の枝の話はディルックと関係がありそうな「雪隠れの翼」のストーリーにも出てくる。原神は元ネタの設定を取り入れるが、鷲と鷹の基本的な違いは大きさらしいし、そもそも元ネタのまま「鷲」とは限らない。つまり経緯は分からないが、ヴェズルフェルニルの弟と「雪隠れの翼」のストーリーに似ていて「鷹」と例えられるディルックが元ネタの「鷲」ポジションになり、待機モーションと爆発の「鷹」がヴェズルフェルニルになるという展開もあるかもしれない!スキンの黒い炎もセレベンツ関係ではなくアビスパワーの伏線だったりして。たまたまかもしれないけど、ファルカはモンドを「離れた」からトワリンと戦ったり、英雄になったりすることが無くなったのに対して、ディルックはモンドに「帰ってきた」からトワリンと戦ったり、英雄になったりしててファルカと「逆」になってる。しかし英雄は英雄でも「闇夜の英雄」だし、英雄になる時系列も理由も違う。あとショートアニメのティーカップに入ってるドドコはカップの柄的にディルックっぽい。
またこじつけ多めだけどディルックの邪眼の正体がアルカナ12の「吊された男」の鎖と関係あるかもしれない。見た目が同じ禍々しさのある鎖というのが正直一番の理由。おそらく吊るされた神像とは関係あるとおもわれ、当時の「吊るされた神像の前で大宝盗家が力尽きている」という状況とディルックのキャラスト5の「指名手配の盗賊が、神像に吊り上げられていた」がワードとしてはかなり似ている。アルカナ12の状況は「新生の白き枝」の内容のことだと思われるが、「符文を記して言霊を操る知性」のところも伝説任務の暗号のくだりと紐づけられている可能性がある。新生の白き枝の「樹木」は「世界樹」のことだと思われるが、ディルックも情報というワードと紐づけられることが多々あるし、古樹の考察を行っている魔女会とところどころ関係ありそうな要素が見受けられるので、世界樹という観点で見てもあり得る。メタ的なところでいくと吊された男の見た目と新生の白き枝の「樹木の根に沿って作られた王国」からしてカーンルイアと関係があり、義弟がカーンルイア関連という観点もある。別の話になるが、ディルックがスネージナヤに行くという展開になる可能性について。星5スキンの待機モーションや邪眼やキャラストの謎の執行官はもちろんだが、旅人の「北の大陸情報網・英雄」についてでディルックに対して「あんな服じゃ、暑さで倒れちゃうよ・・・」と服に対する発言してるのだが、ナタには普通に暑そうな恰好をしたファデュイがたくさんいる。なのでこれは裏を返せば「ディルックの服はスネージナヤの寒さに耐えれる」と言っているのかもしれない(ヴァレサやシロネンのドラスパイベントがどういう扱いなのかわからないが)。そしてローエンの伝説任務に出てきてローエンと関わるっぽいので、もしかしたらファルカの「生きて帰ってこいよ」はスネージナヤに行く予定のディルックに対してのセリフで、闇夜の英雄を戦闘狂のローエンが引き継ぐみたいな展開があるかもしれない。性能の話になるが、元素スキルや元素爆発が別の物になるという展開があるかもしれない。元素スキルの説明として「斬撃はそれぞれ、ディルックの持つ正義、勇気、そして責任を象徴している。」とあり、ディルックはワイナリーのフクロウの像の銘文や七聖召喚のカードの説明の「最大の敵は彼自身の心だ。」からして「心」というのも1つのキーワードとしてある。このことからディルックの「心」が変わったことによって元素スキルも別のものになったという展開もあるかしれない。固有天賦が「アカツキの伝統」、英語では「Tradition of the Dawn Knight」という名前で両手剣関連だったり、魔女会の炎の大剣を持つチェスのキングの攻撃に縦斬り、突進、回転の3段攻撃というディルックの元素スキルと似た攻撃があることから自身の技術の起源を知ってパワーアップという可能性もある。元素爆発の炎の鳥も火渡りの羽のストーリーの鳥や火魔女の羽の「隣の鳥」と関わってくる可能性がある。火魔女のストーリーは淑女のストーリーなので、スネージナヤに行くのならかかわってくる可能性もある。それに「炎の鳥」、英語ではPhoenixなので今後4んだと思ったら復活してパワーアップという展開もあり得る。
炎出されるたびにアタッカー不足できついのでシアター先鋒要員としてある程度育成しようと思ってひとまずLv70にしたんだけど、具体的な編成を定めない場合の天賦ってどれから上げるんだろう?
ネタでもなく全部。
強いて言うなら通常爆発→スキルの順。敵の頭数、出場時間、使う反応で重要度が変わるからできれば全部上げたくはある。
単体相手なら通常スキル爆発。雑魚含むなら全部。シアターは複数戦が主なのでつまり全部
天賦に関しては他枝の通り。それでも火力が伸びない場合、蒸発か溶解目的で氷か水キャラと編成する。
怒涛の3連続すり抜けで初の星5完凸キャラになりました。強化楽しみれす^q^
バチクソ強化してくっからよぉ、楽しみにしとけや^q^
炎両手剣の競合にマーヴィカがいるから、どんな強化入るのか見もの。差別化するなら、より落下にフォーカスするとか、特定元素とのシナジーを追加するとかかな。楽しみ。
嘉明居るのに落下にフォーカスは無いと思うんだよね。やっぱり元素スキルにフォーカスして欲しい
落下はガミンでいいよ。落下尊厳破壊は型落ち救済であって、たまたまどの攻撃方法でも戦えるようデザインされてる旦那だからこそ、実装当時ほぼ使わないであろう(当時は酒カスの風域か坂道での戦闘のみ、通称ドラストはやってる事自体はグリッチ寄り)とされて天賦倍率を多めに貰ってただけの落下攻撃だからね。鶴おばちゃん実装付近で始めた人には旦那は落下でしか使えんハズレって印象強いだろうけど、インフレとか時の流れではなくそもそものコンセプトやイメージを見たときに、何を強化するだろうと予想してみるといいと思うよ。モナやフィッシュルはじめ実装当時のコンセプトを強化されてたりする。酒カスは神として他キャラとはまた違う強化のされ方なんだけど、逆に鍾離の強化方針の予測も立てやすい。
火の神神楽をまた追加してくれることを希望するけどね。
やらかし希望すなw
まさかノンストップが強化されて重撃アタッカー化するとは、この時は誰も思いもしなかったのです……
炎一斗か
重撃を単発化してほしい。連撃系だと重撃使うと通常とスキル使いにくくなるもの…上で言ってた昇竜系になれば通常重撃落下全部使えそうだけども
LunaⅢの凸強化が例外はいるが基本的に元のを活かしていたのと、末路の効果からの予想なんだけど、1凸は条件が厄介だからこそ会心ダメージ100%UPとかを追加して、他の凸とかにシステム的に可能かわからないけど「ディルックの攻撃を受ける敵は、現在のHP関係なくHPが30%以下とみなされる」みたいなのを追加しよう。そうすれば1凸が常時使えるようになったり、末路が性能面でも合うようになったりするし、これにより魔導になってもステータス的におそらく風立ちより火魔女のままでいられる。こうなれば最適な武器と聖遺物が実質モチーフの状態で、全体的なステータスが上がるし、ここに更に別の凸や追加天賦などの強化(正直こっちのほうが大事かも)をプラスすれば強いし噛み合ってるしで良さそう。
強化無さそうで泣いた
今は時期が悪いおじさん「今は時期が悪い」
IMA DESHO?
モンドにスポット当たる章でバナーにも顔出してるのに今以上の時期来るのっていつだよ!
ファルカ餅武器の取り合い、始まります。
会心に速度アップにダメバフとか実質ディルックのモチーフだろ!
今日輪持たせてるけどファルカ餅とどっちがいいんだろ。夜魂部分が絶対発動できないからファルカ餅のがいいんかな…でも見た目がな…
ファルカ餅もチームが魔導秘儀を発動してないと最大性能にならないぞ ディルック+魔導2人はあんまり自然には組めないから現状だとほぼ互角くらいだと思う
ファルカ餅持ってフィッシュル・ドゥリン・シュヴルーズで魔導過負荷だ!
なお過負荷で吹っ飛ぶ敵相手だと武器効果のスタック溜めが安定しないからやっぱりキツそう
もしディルックが魔導キャラ化したらの話だけどファルカ餅と魔導遺物つけたら突破ボーナスが会心なのもあって会心率がとんでもないことになってしまうな
来るとは思うけど今回魔導後発組なさそうだし結構後になりそうだね、残念ながら… 仙人バフ組の後になるとかも全然あり得る
ファルカ魔女課題より、モンドキャラ全員確定おめでとう!
幾多のすり抜けを経験し、恒常で真っ先に完凸になったんでちゃんと使ってみようかなって思ったんですけど、あんまり今まで使ってあげて無かったので質問させて下さい。(今までシアターで先に引けたら防衛時に吹き飛ばす要員で使ってたぐらい)
アタッカーとしてのダメージって、完凸の旦那でここに書いてあるコンボ使ったら、他の炎キャラと比べるとどれくらいの位置になりますでしょうか? (アタッカー入れ替えたら攻略時間短縮されたor伸びちゃったみたいな話)
目標はシアターで☆取る際にアタッカーとしての貢献になります。(シャイニングブレスは1〜2ぐらいの時に使いそう?)
単体および複数のそれぞれ相手で、完凸ディルックの使い勝手分かってる方がいたら教えて頂けるとありがたいです。
※武器ガチャ無し。普通の☆4武器(恒常・イベント・鍛造)は大体揃ってる感じ。☆5武器は狼の末路と天空を取り合ってる状態。サポートキャラは閑雲&ウェンティ無し、☆4で関係ありそうなのは大体完凸、それ以外の☆5サポートは無〜2凸。
忖度無しで評価するなら、炎元素アタッカーという括りでいえば完凸コンボ使ったとしても下から数えた方が早いぐらい。お互い元素反応絡まない状況下で嘉明と良い勝負って所。蒸発溶解絡むなら嘉明のが強い。今の環境だと蒸発溶解で使おうにも天賦倍率が低く、下地役としても中途半端って感じだし、最近のオンフィールドアタッカーが持ってるような中断耐性性能も持ってないんで、他の炎元素アタッカーを押しのけてまでシアターのボスにぶつけられる程のポテンシャルは正直なところ無い。とはいえ強みが全く無いわけでは無く、特定のサポートキャラに依存しなくともある程度の火力は出せるので、繋ぎ要因としては優秀。
がっつりの返信ありがとう御座います。先月は雑に蒸発した嘉明君で序盤の☆取ってたので、それ以下となるとちょっとウチだと中盤以降は(防衛以外)厳しそうですね……(サポートをガッツリ乗せるはボス用に取って置きたいので)。せめてシアターとシステム的にあんまり相性が良くないとしても魔導強化があれば……。せっかく完凸したのでもうちょい活躍させてあげたかったけど、ダメージでは頼りにせず安全係数とって起用します。改めて、返信ありがとう御座いました。
(先月じゃなくて、2月でした>嘉明君使用したの)
強いキャラを使いたい、ではなくディルックを強く使いたいなら閑雲シトラリを2凸すればあと1枠を工夫する事でアルティメットも半分以上通せる。今期なら全ボス通せる(リンネアも不要)。嘉明スキルに近い落下倍率を持ちながらこちらは元素付着を自由に選べ、落下速度が早く、付着頻度は炎キャラ内でもかなり高い方なので対応力こそ評価できる点だと思う。
ただ魔道の実装を考えるとシトラリはともかく閑雲は今後最適編成から外れる可能性もあるから今引くのは少しリスキーかも…私としては落下編成こそディルックの強みを活かした編成だと思うし、落下周りの仕様は原神のアクション独特のとても面白いところなので是非研究してみてほしいんだけどね
ニコの性能判明したので所感を書いておくね。スキルでシールドと味方全体に攻撃バフ、爆発で追撃ということで、倍率次第になるけど閑雲落下パの強化になりそう。ディルックで使う場合、編成はおそらくシトラリ閑雲ニコで、ニコの爆発を封印して追撃を出さない立ち回りになる。ベネットが抜ける事で爆発でエンチャできる大剣という個性が強く活きてくるはず
ほんとに課題来るのかな?
北の情報網とかクロイツリード(組織)の伏線を回収するタイミング今しかなったと思うけど今回のイベントのちょい顔出しで終わりなの…?
フリンズネフェルリンネアみたいなナドクライに留まらずスネージナヤでも出張ってきそうなキャラもいるし、北の情報網の話もまだ出てくる余地はあるんじゃないかね
ネフェルへのボイス追加無かったし、ローエンへの追加も無いんだろうな…
ファルカ餅とマーヴィカ餅があるんだけど落下しないディルックだとどっちの方が強い?最近解説してくれる人がいないからどんな運用ならどっちが良いとかあれば知りたいかも
ディルックの旦那はストーリーに新スキンで現れることはないのか。。。