・全体回復サポート以外の効果がかなりの隙間をついていて活かしにくく(敵の拘束が単体かつ軽量のみ、スキルダメ加算は控え限定かつ回数制限付き、源水の雫生成も使えるのは2キャラのみ、味方の命の契約参照の回復量増加は命の契約増やして踏み倒して火力が上がるキャラしかいないため相性×、汎用性があるのは2凸の水耐性デバフ位)、スキルによる控えからの水付着頻度も優れている訳ではない。
・元素爆発はHP参照故の基礎火力はあるものの、長時間の連続ヒット故に元素反応で火力を増しにくい。しかもスナップショットが特殊仕様で餅武器と相性難。また元素爆発アタッカーをメインにするにはサポートを犠牲して星座をかなり進める必要がある。
だいたいこのあたりかねえ…
ただただ回復するだけならまあ便利だけども、そこから先の伸びしろがあまり無くて評価が下がってしまうんよね。
控えスキル火力のキャラは少しずつ増えているから相性いいキャラ出てくるのを待つしかないな。
通報 ...
ちょうど全体回復要求してくる上にダメバフ爆上げして水共鳴してローテ辺り20回近くの裏スキル使うフリーナ以上の何かが来る訳無くね?ウチはそれで強く使えてるから何も不満がないけれど何を求めてるんや
結局のところ、シグウィンからすればフリーナは最適の相方なんだけど、フリーナから見ると別にそうでもないのがいまいち評価が上がらない理由な気がする。
フリーナ用回復キャラはアタッカーとの相性が重視されるから。2枠完結で選ぶならシグウィンはフリーナから見ても十分相性良いと思う
フリーナから見たシグウィンはめちゃくちゃ有能だけど何を言ってるんや
>> 4874
熟知参照スキルダメバフを有する、毎回付着の控え炎元素スキルとかかねえ?毎回付着でも攻撃間隔次第で許されるだろうし。
フリーナの相方として優秀なのは前提として、でもそれ強いの主にフリーナじゃね?ってなるんだよね
ただ、ヌヴィフリ(水過多)と召使(回復不要)が圧倒的だった実装当初に比べると同等のOPキャラが増えた事でフリシグを入れやすくなったと思うよ
フリーナ側から見た時はシグウィン以外の選択肢も見えるのに対して
シグウィン側から見た時はフリーナ以外の選択肢がパッとしないのが問題かな。激化編成には激化とバフの種類が同じかつ激化を邪魔する、蒸発編成には付着量が足りない
他のサポートももう少し踏み込んだ何かがあったら色々使えたはずだよなあ…
爆発で味方に命の契約を付与して、自身のスキル回復でクリアすると更に全体バフとか…
そうでもないって書いたのはあくまで最適ではないという意味で、相性の良さ自体をを否定するつもりはなかった、すまん。ただ、シグウィン実装前からフリーナの評価は既に十分高かったし、フリーナ自身はシグウィンいなくても強キャラとして成り立ってるんじゃないかとは思う
水付着頻度が低いのは水蒸発したいキャラにとってむしろメリットにもなるんだけど?
>> 4923「水付着頻度が低い」なんて言葉で誤魔化すなよ「水付着はない方が良い」だろ?炎下地を維持しているなかで、水蒸発をシグウィンに取られるのは編成を組み立てる上で、かなり選択肢が狭まった記憶がある。