ドゥリンの雑談用コメントフォームです。
コメント投稿ルールをよく読み用法用量を守って正しく使用しましょう。
(ت)
6020647dca
通報 ...
復帰早々お迎えできたぞ〜!聖遺物使用率だと旧貴族が多いけど今から厳選するなら流石に風立ちかな?
風立ちが最適。ただ、もう片方の遺物が月反応持ち専用なこと、旧貴族や絶縁との差が比較的小さいことから、他に厳選したい遺物があって且ついい旧貴族か絶縁あるならわざわざ集めなくてもいいかもね
本人火力は確かに風立ちの方が出るけど、編成的に旧貴族の方がいいことも多い(ニコと同時採用なら猶更)ので、パーティ次第ともいえるね
情報提供感謝。将来的にファルカも引く予定だから風立ちいきます!
キィニチエミリエニコドゥリン(原状全員無凸無餅)の編成組む時エミリエ遂げ想ドゥリン深緑にするのは流石にもったいない?エミリエの遂げ想が仕上がってる+そもそもこの編成は草元素通る相手にぶつけるからエミリエの火力優先した方がいいんじゃないかって悩んでる
一般的な耐性の敵の場合はエミリエ深林ドゥリン旧貴族のが総ダメージは高い。深林に草バフ15%は付いてるから攻撃力18%ダメバフ35%分の差なんだけど、ニコの攻撃力バフと贈り物のダメバフで遂げの優位性が下がる。ギミックで耐性がガッツリ下がるタイプの敵に当てるならそもそも深林要らないような気もする。
キィニチ旧編成から見ると、絵巻が贈り物に変わってダメバフ量変わってないだろうってのとニコの攻撃バフ分エミリエにとって攻撃バフの価値が下がってると思うから、これ本当かな?ってなってる。キィニチ旧編成だとエミリエ遂げ、ドゥリン深林が編成火力では最適って言われてたのと、木主はエミリエの遂げ仕上がってるそうなので、このままでいいんじゃないかな。
ニコドゥリンで経験値とか金の花ますます楽になって、草!
今からドゥリン1凸てどう思う?ニコかマーヴィカの凸を進めるのもローエンを本体確保するのもありなんだけど、一番汎用性あるかなあと思ってるんだよね…
効率だけ考えるなら凸せずにスネージナヤ環境のキャラの本体確保、次点で神枠の1~2凸に回すかな。1凸ドゥリンが次国環境でどれくらい編成に入るかは分からないけど、スネージナヤのキャラはほぼほぼ次国環境に入るから。
1凸で止めるぐらいなら0凸か2凸だなぁ。白黒どっちで使うにしろ悪くない効果ではあるけど、枝1で言われてるように伸びの良いキャラや新キャラへのリソースを減らしてまで凸する利点は薄い。特定のキャラで幽境アルティメットクリアしたいとかならドゥリン2凸は候補に入るけど、エクストラまでなら無凸も1凸も大差無いし、シアターも考慮するならキャラプールの方が大事。
他の人も言ってるけど、0か2だと思う。2凸すると汎用バフが入るしニコドゥリンが色んな編成でかなり強い。ただ、ダメバフや攻撃バフは反応編成(月反応とか)で腐るので、昨今の傾向だと汎用的と言えるかは微妙になってきてる。
みなさんありがとうございます!やっぱりそうだよね〜2凸まで突っ走ってもいいんだけど、やっぱりスネージナヤでダメバフ腐る可能性怖いよね!サンドローネもくるっぽいしここは貯めておくか…
ニコとのセット運用が普通になった今のドゥリンに斬山の刃は実用的だよね。シールド固くなるうえに攻撃力2500達成も容易になる。匣中龍吟の完凸と無凸の斬山の刃だったらどっちがいいんだろ
持続8秒だからどうだろうなぁ
武器のシールド強化は本人しか効果ない=裏にいるドゥリンにはほぼ恩恵ない上、武器効果は裏だとスタック貯められないので8秒しか持続しないから正直微妙。攻撃力もニコいれば2500は余裕で不足してるダメバフの方が欲しいし。一応シミュ入れた感じはフルスタックあってやっと田中完凸よりちょい上くらいだから持続時間考慮したら田中でいいレベル
斬山の刃に初の晴れ舞台ならずか、ありがとう
次のサンドローネは絶対引きたいという考えがある前提で、放浪者用にニコと合わせて炎共鳴出しつつ魔導埋め要員で欲しいと感じながらドゥリン君仮天直前まで来たんだけどこのまま仮天博打に走るべきか否か…
放浪者の強化オンリーで考えるなら「無理はしなくても良い」ぐらい。放浪者目線で見た場合、シールドと攻撃力バフで枠を圧縮出来る上にファルザンのサブアタ性能の向上も図れるのでニコはかなり強力なんだけど、ドゥリンまで合わせる必要性は実は薄かったりする。勿論、贈り物セット最大化&炎共鳴&サブ火力という観点から見ればドゥリンが最適ではあるんだけど、魔導セットを起動するだけなら他の魔導キャラで代用する事は可能だし、ニコだけ見るなら贈り物最大化ぐらいしか魔導を起動するメリットが無いから(放浪者編成なら爆発切らなくて良い)、魔導以外のキャラ入れたって良いんだよね。だから、次verまでに更に2天井分石が確保出来るかどうか分からない&サンドローネも絶対引きたいのであれば無理はする必要は無いと思う。ただ、放浪者オンリーで考えるのではなく今後の魔導キャラまで考えるならドゥリンが外れる可能性は低めだから、今の最適&先を見据えるのであれば狙うのは全然アリ。
細かく教えてくれてありがとう。無理に博打に走らず待つことにするよ
旧貴族強めなのは分かってても12秒で切れるのが気になりすぎるんだよな…CT長いからローテの初めに撃ちたいのもあって風立ちがストレスフリー。
ニコバフ込みとして、ドゥリンにつけるなら蒼耀と狼牙ならさすがに狼牙ですか? ニコ+炎共鳴で2500は超えるので、蒼耀だと攻撃力過多になってダメバフのある狼牙に軍配があがると考えてます。 育成ガイドにおすすめとして出てきたので気になりました。
↑の聖遺物は風立ち想定です
ニコドゥリンだけで考えるとその2つはほぼ同じ。ドライバーモナで黒ドゥリン蒸発させようと思ったらダメバフが増えるので相対的に価値が下がって蒼耀>狼牙になる。結局パーティ次第だね。あと攻撃600バフ程度は全然攻撃力過多にはならない
ありがとうございます!
すみません、ヴァレサ+シュヴルーズ過負荷に組み込む時って、①聖遺物は贈り物と風立ちどっちがいいのか? ②4枠目は魔導のフィッシュルやニコと、ヴァレサと相性の良いイアンサのどれがいいのか? 一応イアンサとシュヴルーズは完凸してます。どなたか詳しい方ご教示ください。
単純な火力で見るなら無凸ニコやフィッシュルよりイアンサの方が強い、そして編成内にニコ居ないなら魔導聖遺物は恩恵が薄いので基本的に旧貴族が優位
贈り物は魔導秘儀が発動してないと弱いけど、風立ちの方は装備者が課題クリア済みなら満額で発動するよ。それはそれとしてヴァレサに合うのはドゥリン旧貴族+シュヴ在りし日。シュヴが旧貴族で仕上がってて変えたくないなら妥協で風立ちといったところ
ニコ居ないとHCに近い形になるからドゥリンに風立ち持たせてもそんなに火力出ないのよ
それはそう、余程凸が突出してるとかじゃなければドゥリンの火力はそんなでもないね。ただ聖遺物の話をしてる時に一緒くたに言及されたら突っ込まざるを得ないじゃん?
どっちも編成火力にあまり寄与しないんだからまとめて恩恵が薄いって言ってるだけだろ、2つ挙がってるんだからどっちかで答えろよってツッコミならともかくどっちも最適じゃないけど片方は効果発動するって言われても論点ズラしでしかない
1.3(雪山イベ)とか4.8(シムランカ)時代に、ドゥリンが人間化して実装して環境サポになってるよって言っても信じられないよな。ちびドゥリンがこうなるなんて誰が想像したか
ちびドゥリンのボイスと姿になるスキンが欲しい。
キィニチパの2凸餅深林ドゥリンで攻撃杯ってあり?他は2凸餅ニコとイアンサ。マジで全然サブで元素チャージが付いてくれなくて爆発が回らない…それ以外はそこそこいいのに
ドゥリン……どうして君は前半ガチャなんだ……生放送でサンドローネの性能見てからドゥリンの凸追うかどうか決めたかった
ニコと相性がいいって言われるけど1凸効果が腐るのだけもやるな。ニコ本体を参照する追撃がニコに生えてて欲しかった
爆発撃った時の近寄らないで‼︎って、白黒関係なくランダムですか?あれだけびっくりするんですが…
黒ドゥリンの時は激しいボイスの3種類になって、そのうちの1つだね
旧貴族が妥協みたいに書かれてるけど風立ちより強くないか? 一回風立ちに変えてみたことあるけどドゥリン自体の火力ほとんど変わらなかったし、全体バフある分旧貴族の方が強い 仮に無課金で会心武器がない場合は会心稼げる風立ちの方がいいのかもしれないけど
あくまでサブアタの範疇だと旧貴族→風立ちにしても全体としての火力はそこまで上がらないからメインアタッカーが火力出る+旧貴族持ちがいないなら旧貴族優先だと思うわ あとちょっと炎元素火力欲しいって時には悪くなかったけど、つまり変則対応時に風立ちを優先する時があるくらいで基本旧貴族で良さげ
厳選具合でもだいぶ左右されると思う。自分の手持ちだと厳選進んでる絶縁の方が風立ちよりDPS高かった
今のとこ黒ドゥリンなら風立ちで白ドゥリンなら旧貴族かなって気はしてる。
旧貴族は継続時間が短いのがね。継続20秒のドゥリン爆発ってローテの頭の方に撃つことが多いからメインアタッカーが殴りだす頃には旧貴族のバフ時間あまり残ってないことが多い
それ毎回言われてるけど18秒ローテなら仮に一番最初に爆発を撃ったとしても全体の2/3の時間はバフ掛かってる訳だし(ドゥリンは実質満額)、無条件爆発ダメバフ20%ってドゥリンにはかなり強い効果だから、メインアタッカーが受けられる旧貴族バフの時間云々抜きで普通に強いんよ。
そのバフが切れる6秒って一番火力を出せるメインアタッカーが殴る時間だからドゥリンに持たせるの勿体ないって話やろ
流石にドゥリン以外に持たせるキャラが居ない場合の話をしてるのでは?
ドゥリン以外に持たせるキャラが居るならそっちに持たせたい聖遺物って要するにドゥリンにとっては妥協枠じゃねぇの?
ダメシミュ試算も実装もよほどアタッカーが凸が進んでて火力比重が高いとかでないとドゥリンのマイナスと増える火力の収支がペイできてない感じ。ニコが攻撃バフを稼ぐのも後押し気味。3火力編成なら違って来るかも
旧貴族は取り合いが激しいから使えるキャラ少ない風立ち持たせてる
会心率100%は前提として、会心率20%分浮いたサブステを会心ダメに変換できないならその通り。それが簡単に出来れば苦労はしないのもその通り。つまり旅人は永遠に聖遺物厳選から逃れられない…。
個々人の厳選度合いによる部分が大きいから単に木主の風立ちビルドが微妙ってだけでは。少なくとも弊ワット無凸餅ドゥリンでは攻撃バフ多い編成でも絶縁や旧貴族より風立ちの方が明らかにダメージ上だし。上でも言われてるけど風立ちの率20%分をちゃんと他に回せてるかも大きい。そもそも木主の「ドゥリンの火力が変わらなかった」っていうのもステータスや編成が分からないし単に表示上のダメージだけ見て言ってるなら会心の期待値加味してないことになるけどそこはどうなんだろ
ドゥリンのダメージ期待値はどの武器でも大体10〜20%風立ちのが大きいからドゥリンのダメージが変わらないは流石に違和感はあるね。編成単位の話だと別になるけど。
メインアタのダメージ比率大きいと旧貴族の恩恵大きいし編成によっては全然アリだけど、某麺の計算だとファルカパ(ファルカ餅、ドゥリン無餅)でもドゥリン風立ちor旧貴族で編成DPS同等って結果出てるから、メインアタ凸っててそっちの火力比重がかなり高いとかニコ無しでドゥリンの火力が低い編成とか以外なら基本的に風立ちでいいとは思う
まとめ①アタッカー完凸、ドゥリン無凸など凸に大きな差がある②聖遺物が弱すぎる③旧貴族と風立ちの厳選度合いに差がある
全完凸環境でもスカーク編成とかフリーナ千岩でエスコ絵巻だったりするから、アタッカーの凸餅が進むほどハイキャリのが強くなっていくんよな。どれが正解というより原理理解から自環境で柔軟に選択できるのが大事という、誤差ならともかくしっかりそこらコネコネしたらキャラ凸ぶんぐらいの差でちゃうし
色々な意見が出てるけど、ドゥリンが何を持つかはケースバイケースで旧貴族を持たせるのは妥協のような書き方は不適切ってことではダメなのかな?
他の意見はともかくとして木主は風立より旧貴族の方が強くないか?って言っちゃってるからなあ・・・TAしたい人なら微量の差でも気になるかもしれないけど、別にそれ以外の人も多く見るようなこのサイトにおいては妥協判定でも良いと思うよ。編成によりけりとはいえ基本的に旧貴族は他の誰かに持たせる事の方が大半だろうしさ
攻撃力43%+会心率20%と攻撃力20%+ダメバフ20%を比べて火力が同等は流石に…
会心時のダメージしか見ずに期待値評価をしてない可能性はあるか
書くなら、「基本的には妥協枠だが、メインアタッカーが凸が進んでいたりニコがいないなどの理由によりドゥリンのPT内火力割合が低く、かつ他に旧貴族を持たせるキャラがいない場合は最適になりうる」くらいには具体的に書いたほうがいい気はする。まず大体の場合は風立ちでいいキャラ、というのは伝わったほうがいいし
上にもあるけどファルカ餅ドゥリン星4ぐらいの差でも逆転しきらん差なので結構なレアケースよ。書くとして凸が進んだアタッカーへのバフデバフ屋と割り切って運用するならば、ぐらいが良いと思う
ニコがいないはともかくとして凸云々は書き始めたらそれこそ掲示板にどれくらいから~とか聞いてくる人出てくるけど回答出来る人が常駐するわけでもなし、wikiなんだからゆるっとした程度でいいよ。ガチガチにwikiで説明書くならそれこそ別ページを提案してもらってそっちで作ってほしいかな
妥協というより選択肢派ですが、火力割合の話はしだしたらキリがないから「パーティにニコがいない、かつ他に旧貴族を持たせるキャラがいない」なら旧貴族、くらいが分かりやすいと思うが…ニコが実装された今、パーティにニコかベネットかシュヴ入るのがほとんどだろうから旧貴族を選ぶ理由は薄くなった→妥協でもいいんかな(風立ちは肝心の魔導アタッカーたちと取り合うのは引っかかるところではある) あと贈り物の話が出てないからこの3つで順番つけるなら結局妥協って表現になるのかもな
「いかなる編成においても最適になることがない」なら妥協と言っていいけど、条件次第で最適となり得る場合があるなら「選択」で良いと思う。
選択肢ではあるけど最大火力編成として採用するにはそこそこ煩雑な前提条件の理解が必要で、それを無視して見た人が「じゃあこれがいいんだ」となってしまわないか? 条件次第で理想になりえて、それ以外にも繋ぎや代替としても十分すぎるほど優秀であるという面があるから実にややこしくなるが。
考えずに「じゃあこれがいいんだ」になる程度の人なら、仮に旧貴族優位の編成を使ってたとしても「基本的には風立ちって書いてるから風立ちがいいんだ」になると思うぞ
説明の繰り返し等の部分を添削しつつ「基本的には風立ちで良い」「選択肢として贈り物と旧貴族がある」ぐらいの感じで書き直してみたけどどうだろうか。
編集乙。具体的な想定をしない包括的な解説の場合、風立ちはダメージソースがアタッカーとドゥリンの2名の場合に有力、旧貴族はダメージソースが3名〜の場合に浮上、贈り物は主にニコがいない場合に装備。くらいが丁度いいんじゃないかと。旧貴族と比較しても贈り物はネガティブな選択肢だと思います。
魔導組むならもう片方が持てるからね。自分も現状は風立ちか旧貴族の2択だとは思うけど、魔導系は並べた方が分かりやすいかと思って並び順はそのままにした。贈り物は水・氷以外の魔導アタッカーとペアで使うみたいな状況が来ればかな。
ニコ入れない理由があまりないからなぁ……
黒ドゥリンの蒸発ダメージアップってモナ1凸とか熟知とかと同じ枠ですか?
そう。熟知+240と同じ価値
何で武器の所にに霧切が載ってないんや😡
そら切霧良いじゃん!って考えた人の中に、自分がwikiに書き足そうとまで思う奴がいなかったからよ
なんとなく来てくれた1凸の効果が輝く時か
杯を攻撃にするのってニコが来た今でもあり?キィニチパで深林だからって攻撃杯にしてた(元チャの関係もある)けどよく考えるとニコバフも乗るから炎杯でもいいような気がしてきた…。ドゥリンニコ共に2凸餅。
キィニチ編成ならキィニチ>エミリエ>ドゥリンの順で火力を出しているはずなんでキィニチ側の凸が進んでいるならドゥリンの1凸効果も活きるのでありだと思う。そもそも森林4ドゥリンの火力なんて雀の涙だからね。
ローエンパだと時計熟知にした方がDPS伸びるね。他の凸効果で熟知盛れたりするとまた違ってくるのかもしれんが
まじで?天賦1と溶解が2回に1回しか起きないこととで、会心>攻撃%>熟知はよっぽどじゃない限り変わらないと思ってるんだけど
微妙なところで、サブで熟知が全く盛れてないかつ溶解が7回の場合は熟知時計がギリ上回るみたい
ただ1箇所でも熟知があれば逆転される程度だから…
知らなかった。シビアだけど熟知時計も候補になることもあるんだね
溶解し損ねて攻撃力46.6%を丸々1~2回分無駄にするケースがあると考えると安定択で攻撃時計取りたくはなるな。とはいえ火力ギリギリ足りない時は熟知時計使うと足りるようになる事もありそうだから両方用意する価値はありそうね
言われてみたら確かに熟知ゼロだったわ…(率ダメ攻撃チャージで手一杯で熟知まで気にする余裕がなかった)溶解回数は2ローテで18回とかだったから1ローテ7回はいけるっぽい。厳選進んだらもう一回攻撃に戻して試してみる
溶解回数が多い理想的な状況では、聖遺物のステータスにおいて攻撃%と熟知はほぼ等価って考えて良さそう
裏溶解だけならサブで熟知が伸びたら攻撃時計、攻撃が伸びたら熟知時計で選択肢を広めにとって厳選できる
シトラリ二凸してると重雲で氷付与してドゥリンで氷重撃し続けるの結構強いな。シトラリは表に出てるキャラしかバフしないしニコも魔導キャラが表にいた方がいいしで思ったより噛み合ってていい感じ。
めっちゃ楽しそう!!! ドゥリンの氷通常で下地作って黒ドゥリン溶解する感じかな??? 周りのキャラの聖遺物はどんな感じにしてる???
絵巻シトラリ贈り物ニコで重雲は旧貴族あたりで適当やで。表の黒ドゥリンは重撃で氷下地作った方が加算バフの回数節約できて良いかも。
今さらだけど2つのモード持ちでどっちも環境クラスの強さがあって多くの編成に入れるの、大分神枠みたいな性能
イネファと同じ感じというか、初回PU→復刻の間に相性良いアタッカーやサポーター実装されて環境が整ったことで復刻時にめっちゃ評価上がってるとことか似てる気がする
ニコ実装が決定的になった感じする、ニコと合わせないなら今でも特定編成で刺さったりあると嬉しいに留まる感
新参者だから旧貴族無くて風立ちなんだけど、キャラ愛を以て旧貴族厳選するかな〜(攻撃バフも出来るすごいドゥリンが見たいので)と迷いながら開いたら上で熱い議論が交わされていた
聖遺物どれが良いかは編成やキャラ凸等の前提条件で変わりうるからちゃんと条件すり合わせないと難しいんよね。「サブアタとして火力を出したいキャラなので基本的に旧貴族や贈り物は他に任せて風立ちを持ちたい」「ただ編成によっては自分で旧貴族や贈り物を持った方がいい場合もある」くらいの認識でいいと思う
分かりやすい、ありがとう
全部揃えれば適宜試せるし風立ち以外も気長に集めていくぞ
超久しぶりに原神戻ってきて自分のドゥリンの装備見たらなぜか会心型の絶縁4セットを持ってる。変えたいんだが厳選リソースがなくてしばらくそのまんまになりそうなんだよな…
最初しばらくは旧貴族か絶縁かしかなかったからまあ……