Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94316 コメント
views
90,293 件中 17,601 から 17,640 までを表示しています。
76105
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 21:39:23 fcdb4@cecf0 >> 76091

ううむ、リュウグウが得意な印象ないんだけどなぁ
他の勝率が低すぎるとかいう人とは仲良くできンミね
画像1

76104
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 21:15:29 修正 1a83f@1727f >> 76092

左裾が若干長い間違えた、ピークが若干左側なので、正しくは「右裾が若干長い」と思う
そういう場合の補正方法までは俺も知らんのだ
ノンパラメトリック検定とかめっちゃ面倒くさそうだし、さすがにそこまで時間はかけられん
まぁ、正規分布の形からメチャクチャ外れてるわけでもないから、参考にはなるはず

76103
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 21:10:43 be963@781f3

次回作ではボム系サブと非ボム系サブどっちも持てるようにしてほしいな
ブキ格差はどうせ生まれるだろうけどまだマシに思える

76102
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 21:10:15 c3c59@bc2f6

最近使い始めたブキが楽しくてしょうがないけどメインブキの練度落としたくない
あると思います

76101
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 21:05:02 82606@89662 >> 76091

こんな感じだった
ロラ種メインだから地続き感の強いステが得意な自覚はあるンミね
画像1

76100
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 20:54:06 9e093@1b8ab >> 76091

キンメダイ(73.1%),オヒョウ(70.0%),ユノハナ(66.7%),ゴンズイ(65.2%)
エリアはそんなにやってないから、めちゃくちゃやり込んだら結果は大きく変わるかも。
一番勝率が低いのは、上の方と同じくネギトロ(脅威の0.0%)。多分1,2戦しかやってない。

76099
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 20:50:44 修正 d06f9@8198c >> 76092

統計はあまり詳しくないんだけどこの数値って正規分布なん?

76098

お二人ともありがとうございます!注意点も助かります!
とはいえあまり反射神経良くないので短射程は得意じゃなくて…スピナーでガンガン押したり牽制するのが好きなので頑張ってイグザミナーでやってみます。

76097
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 20:40:42 dcf17@94ac4 >> 76094

ネギトロ何回も連続で来てスランプになるのあると思います

76096
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 20:36:09 1a83f@1727f >> 76092

どうぞ

76095
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 20:30:01 54f49@475c6 >> 76092

流れるのもったいないんで環境変遷のページにリンク貼っていいです?

76094
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 20:17:28 9a2b3@f1dc8 >> 76091

リュウグウ(100%)デカライン(66.7%)カジキ空港(65.5%)クサヤ温泉(65%)
リュウグウとデカラインはあまり戦ってない。
ちなみに一番勝率が低いのはネギトロ(31%)正直、ネギトロの思い出どれもこれも大苦戦のバトルばっかな気がする。

76093
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 20:12:42 0a29e@417f7

アサリ味方優勢でカウント66,残り1:30で味方落ちる
俺「えっちょっ まあいけるか…?」
さらに残り1分、味方もう一人落ちる
俺「さすがに無理ゲーか…」
味方パブロと銀モデ俺という無理すぎる編成で粘り、敵カウント65でストップ、勝利!

76092
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 19:36:08 修正 1a83f@1727f >> 76078

夏シーズン最終の王冠数から、マッチング区分毎に分けて色々統計を取ってみた
(中射程チャージャーと長射程チャージャーを同じにするのはどう考えてもおかしいから分けるよ。マッチング区分も、一応はちゃんと分かれてるからね)
画像1
単純に使用数を見ると短射程が多いんだけど、>> 76082が言う通り長射程は武器の数自体が少ないからね
1メインあたり平均使用数と偏差値を見ることで、「そのマッチング区分には強いメインが多いのか、それとも貧弱なメインが多いのか」が評価できる
長射程は偏差値が低いので、全体としては貧弱なメインが多い
長射程チャージャーは偏差値が高いので、強いメインが多い(3種類しかないが全部強い)
短射程も意外と優秀(カニ・ウルショといった遠距離強スペを持った短射程が多いことが影響している気もする。遠距離攻撃ではないがバリア持ちも多い)
あと、中射程は標準偏差が大きいので、中射程区分内での格差が大きい(強い武器はクソ強い)と言える
中射程チャージャーは偏差値が20くらいしかない…

76091
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 19:34:35 修正 f4e9d@b54c5

みなさん、エリアの勝率TOP4のステージってどこですか?
自分の場合はデカライン(100%)ヒラメ(65.2%)マテガイ(63%)リュウグウ(62.7%)ですね
デカラインの100%は7戦ぐらいしかしてないだけです

76090
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 18:40:56 2c8f6@b080f >> 76089

塗りつよブキっていうか、塗り荒らしが得意って感じかなぁ
前に出ながら戦わないとただの事故狙いしか出来なくて弱いっていうのは確かだねぇ
ヤグラからデバフを撒き散らしながらスペ溜めてテイオウで居直るのも好きだけど、前でヘイト買いながら暴れ散らかすのも好き

₍₍🛁🦑⁾⁾ コッチヲミロォ~~~

76089
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 18:24:11 252d0@ff907 >> 76080

フロデコなんかどうだろう
後ろ寄りアシストブキみたいな説明になってるけど
前目に出ないとメインの反射曲射が活かせないし
撃ち漏らしてもマーカー追撃で仕留めやすい
それと塗りつよブキなのにテイオウを自衛のために使うなんて勿体ない気がする

76088
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 18:14:20 dec9b@bd0aa >> 76056

ウルショ一撃目でやられたら意味ないからあまり対策になってない
エナスタ対策に関してもそれは「高い位置でバリアをはかされている」からこっちが行動制限されてるし…
もちろんバリア弱いなんて思ってない
ルールに絡めれば(ローラーデンタルハイ圧は)強い
強いがウルショエナスタという対策無理なスペの対策をできているとは言えないかな…
だからバリアも破壊不可能になるぐらいがバランス良い
侵入は可能で

76087
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 17:19:22 9a2b3@f1dc8 >> 76078

その「射程ゲー」が何を言いたかったのかわからないがあながち間違いでもないと思うよ。
このゲームやる上で絶対に射程という要素は避けて通れんし、基本的に長ければ長いほど有利というのは本当のことだろう。

76086
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 16:48:38 b5183@a3426 >> 76041

ギアパワーは自分がしたい立ち回りに合わせて付けるものなんだし、チャクチ持ちで2連投したいと言う明確な目的があって、それ用のギア詰むのはおかしな事じゃない。ほぼ確実に弱くなるけど、2連投が弱いのは若葉以外の全ブキで変わらん
それより射程も近くて同じチャーキ持ちのノーチとソイチュで、サブスペをまんま被らせるほうが無意味だと思う

76085
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 16:33:37 b5183@a3426 >> 76078

数値なんかずれてる気がする
見たのは夏シーズン最終の王冠数だろうけど、私も前に数えた結果が長射程枠258人でチャージャー枠が168人だから、百分率だと13:9くらいになる。短中射程との比も合わないから、たぶんそっちもずれてる

Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki
名無しのイカ 2025/09/09 (火) 01:33:35 修正 b5183@cdb91

>> 2393リッターは後衛なのだから、比較すべきはリッターが最も喰ってるであろう同じ後衛ブキ
よってミラーの長射程枠10種258人・チャージャー枠6種168人の計16種426人を抜粋しました(メインごと、スコ有無合算)。
ラピエリ100
リッター78
R-PEN41
トラスト33
フルイド32
スプチャ24
ハイドラ24
バレル20
クーゲル18
ボトル18
スクイク17
ジェット9
竹筒銃7
エクス2
ガエン2
ソイチュ1

76084
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 16:05:36 02472@f25c0

今のゴンズイヤグラで、初動から4分半ずっと防戦を強いられて苦しい展開が続いてたんだけど
最後の30秒味方と噛み合って一気にカウントリードまで持っていく試合があって熱かった。

76083
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 15:57:21 0825c@878f3 >> 76080

竹がキル特化みたいなイメージ持たれてるのは疑似確渡されてインク剥奪されてた頃の印象引きずられてる気がする
疑似確での戦闘以外の立ち回りをやり辛くされてた結果戦闘メインのイメージが付いた

76082
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 15:56:03 5b003@66224 >> 76078

ボールド、パブロ、スパッタリーの超短射程組が王冠帯だと結構使われてるしね。
ただ長射程とチャーに関しては武器数が少ないのもあると思う。(あとチャー枠はほとんどリッター&ペンなのでは……)

76081
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 15:54:22 0825c@878f3 >> 76063

イベントマッチでオールスロー祭りして欲しい
イカタコの動きも弾速も遅くなるやつ
エペとかで重力月面になるやつみたいな
エペやったことないけど

76080
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 14:59:12 修正 a7c0e@8bc2d

竹、キル性能と塗り性能に目が行きがちだけど、本質はあくまでアシスト・妨害ブキなのよね
ラクトがキル性能も高い塗りブキみたいなもんで。
この手の本質と偏見が解離してるブキって他にあるんだろうか

76079
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 14:50:34 3eb75@95f65 >> 75994

実はPYTNはそんなカンジのデザインだったりするンミ 痛そうでコワい!

76078
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 13:53:37 59644@4d66a

環境変遷で前シーズン王冠人数みたところ
Xマッチの区分で人数配分おおざっぱに計算したところ
短射程:中射程:長射程:チャー
45:34:18:7
ぐらいになったから大会はおいといて、王冠ぐらいなら普通に近接武器が強い環境なんだよね。やたら射程ゲー言う人いるけど。

76077
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 13:11:23 0825c@eeb08 >> 76041

わざわざノーチラスからイカ速ヒト速外す意味って何?

76076
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 12:52:01 35acf@7659d >> 76068

カニに一票〜 味方を強くするより敵に圧かけたほうがストレート
ドリンクより腐りにくい

76075
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 12:29:23 2c8f6@b080f >> 76071

あんなバ火力ブッ放してドリンク効果まで乗る素敵アイテムなのに何故か昨日の味方は持ちたがらないイカばっかりだった
おかげで撃ちまくれて幸せだったけど奪われてそのまま押し込まれて負けたのは許さンミ

76074
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 10:32:54 9a2b3@085ed >> 76073

色々扱える自信はあるけど、キャンプは難しい…パージ戦法が独特すぎて単純な動きしか真似できない。

76073
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 10:02:43 7d617@916e2 >> 76067

キャンピングシェルターみたいなのは
慣れてない人は明らかに不慣れなムーブだからわかりやすい

76072
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 08:17:25 2c8f6@053ac >> 76067

🛁🦑 答える必要は無いンミねぇ

76071
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 07:41:33 81f31@b54c5 >> 76070

当たりじゃないかな
改造ホコカオスで楽しいし(個人の感想です)

76070
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 07:40:28 a2ac9@266b5

改造ガチホコは当たりイベマなのか外れイベマなのか

自分基準、イベマの当たり=カーリング、ブキチ(ギア自前)、ハンコ祭り、ぐらい

76069
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 07:00:03 a3ca8@ec246 >> 76068

多分ザミナーの無印とヒューどっちを使うかで迷ってるんだと思うけど、それくらいのパワー帯ならヒューでカニを回した方が良いと思う
あなたの言う通りエナスタの復短やジャン短各種ステータス強化を活かせるプレイヤーが多くない内は他の攻撃spを使った方が安定するね
だからヒューでバンバンカニを回してキルした方が良いと思う

76068
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 05:53:44 72a1f@b9450

XP1500くらいのプレイヤーなんだけど、ドリンクを配るのとカニでサポートするのとどっちがいいか迷ってる。
上位帯とかだと上級者の突撃が可能になるからドリンクが強いんだろうけど、自分の居る辺りだとあまり活かせてない気もして(そもそも半数くらいは近くにいるのにカモン押しても取りに来ないし)カニで圧かけたりキル取った方が効果がある気もしてるんだけどどう思います?

76067
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 02:15:00 b3310@d829c

ブキチ杯で癖強ブキを明らかに使いなれてるのがいたら
「きさまこのブキやり込んでいるなッ!」とか言いたくなる

76066
名無しのイカ 2025/10/02 (木) 01:39:07 b5183@cdb91 >> 76056

ウルショはもう1発の威力はハンコ以下だし、2/3を機能不全にできる時点で強い。さらにウルショを越える強さのカニとジェッパまでメタれる
エナスタに対しても、高い位置でバリア張れば敵の動きをかなり制限できるし、効果は十分にある
トルネ・ナイスダマ・サメ・チャクチで完全破壊できるしハンコ突撃も一応有効、テイオウ・ソナー・メガホン・ショクワンも貫通するため、バリアがメタられるスペシャルは大量にあるから、バランスは取れてる
あとハイ圧はバリア張ってない時が弱すぎて、ヤグラ以外まともに使われてないはず。王冠数も急減したし