Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94290 コメント
views
90,267 件中 36,961 から 37,000 までを表示しています。
56166
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 22:03:08 11e95@314f0

ジェットパック10回は笑った
ジェッパの発動時間が約9秒(7.5+戻るまでの1.5)だから21秒に1回使ってることになる。
画像1

56165
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 21:40:57 ad74e@bbc93 >> 56162

次のボイスは誰のでしょう

1.クマサン
2.コジャケ
3.マンタロー
4.オームラ

🦑「こう言うのなら解けたのに!!」

56164
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 21:19:41 950b1@82b6e >> 56145

そうそれでいいの。その経験則や体験談を記事化していきたいなってだけ。

56163
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 21:10:51 dfb9b@d007a >> 56141

毎日3回も4回も連続で同じ人と当たるから書き込んでるんですがね

56162
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 21:03:55 2a580@1b8ab

🦑「共通テストお疲れ様ンミ!」
🐙「キミは高校受験でしょ…」

56161
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 20:55:49 fe74d@13642 >> 56146

そうやって出たコスパを元に次のアプデで調整すればいいんじゃないかと思います
同じコストのものと比べて採用率や勝率がどうなのか、性能やコストを変えた時にどう変わったのかが数字として出るので

56160
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 20:47:08 de4a6@d4e06 >> 56158

てか強いブキ弱いブキって結局環境によって違うからその制度にしたとしても結局格差が生まれる。

56159
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 20:45:15 228c2@a9cfb >> 56155

やめろ
その話題は死人が出る

56158
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 20:32:28 6b844@e4cc9 >> 56146

コストが追加されたら「コストの割に強い・弱い武器」っていう概念が生まれるから余計に息苦しくなるとおもうよ

56157
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 20:31:59 fd518@52975 >> 56102

メインのキルもSPも期待できない塗りブキを持ってたとして、塗らなかったらメインであっさり倒された後にSPでおかわりキルされるだけなんだから、塗り合いで上回って相手のSPで崩壊する前にこっちから仕掛けるしかなくね?
メインの対面力もSPの強さもないブキは塗ったところで勝てないぞって話をしたいのかもしれないけど、その弱いブキでどう抗うかという話にするなら塗らない選択肢はない

56156
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 20:20:39 7f418@6a1d1 >> 56153

OK!(ブキチにズドン!)

56155
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 20:17:17 94f52@7c510 >> 56151

アオリちゃんは結婚してお母さんになっていそう
ウツホも子沢山の大家族の母親が似合うかも

56154
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 20:10:51 a80b3@cecf0 >> 56151

小学生の頃から百合脳じゃイカんでしょ……
そういうのは明言せずに仲良く活動し続けている事がわかるのを匂わせる程度が良いかな

56153
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 20:08:37 a80b3@cecf0 >> 56148

🤓 ボクのお店でも試し撃ちしてって欲しいでし!

56152
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 20:05:41 fe74d@13642 >> 56149

今の調整のやり方が上手くいってるとは思ないし、この間のスシ強化で今更基準とか言い出したの見てもイカ研もどうしたらいいか分かってないんだろうから、根本的な部分から見直しが入らないなら今までと変わらんだろうなーと思っただけです

56151
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 19:46:22 修正 be2a6@90125

スプラ4が一体いつ出るかもどんな進化をするかも分からないけど、とりあえずアオホタとヒメイイが2組とも結ばれているといいなとすごく思った(小学生並の願望)

56150
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 19:44:29 60188@52f39 >> 56132

ここまでイベントマッチ実装やガチマのオープン/チャレンジ制度なし

気軽にやりたいルールのガチマッチで遊べたり、苦手なステージ避けができるようになったのは普通にありがたい

56149
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 19:36:07 c0160@d4e06 >> 56146

ただでさえガチマ廃止で荒れてるのにこれ以上変な改変を加えないでほしい。

56148
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 19:35:14 60188@52f39

バンカラはロビーがないと試し撃ちできないというのは9割甘え、さんぽがあればなんとかなる。要するにスタッフさんへの愛が足りないだけだ(突然のプロポーズ)

🐟「私は"ガイドさん"だ!頭の悪いナワバトラーめ、平伏しろ👊

56147
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 19:26:47 2da57@90f51 >> 56116

スペ減16くらい試しに積んでみ。
スペ性とかいらないから。

56146
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 19:24:38 fe74d@13642

完全な妄想だけど次回作があるならメイン・サブ・スペシャルにそれぞれコスト設けたコスト制にならんかな
それなら強すぎる組み合わせは抑制できるし、イカ研が思うブキの強さが可視化されることで納得感が出て、調整や意見もしやすくなりそう
使用率や勝率・キル数とかのデータからコストに対する強さが分かるからコストや性能を調整しますとかも出来るし

56145
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 18:35:22 修正 a80b3@cecf0 >> 56143

そういうのはプレイヤー自身が「あれ、このルール(ステージ)だとこのブキ不利じゃね?」って気付くもので、
その補強として記事があって、それを読んで「あー、こういう理由で不利なんだー」になれば良いと個人的には思うよ

56144
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 18:31:59 c0160@34d88

味方に文句言ってる奴の特徴:スプラが4対4のゲームということを理解していない。

56143
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 16:28:26 950b1@82b6e

どのルールステで何を持とうが基本的にはそのプレイヤーの自由ってのはその通りなんだけど、
各ブキの使い手達による集合知ってのは確実にあるんだから、その使い手でもこのステージは相性悪い・苦手、って知識は他のブキ使い達にも広く周知されてほしい。
みんなの中でも、そのブキ使ったことなくても「このステージで何でそのブキ持ち込んだ?」ってのあるでしょ。明らか相性悪い組み合わせ。
それを次回作ではwikiの各ブキページに記載して少しでも広めていけたらなって思う。今作はもうだいぶ遅い感あるからいいけど。

56142
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 16:04:27 4be7b@a9cfb >> 56132

チャンネルとジュークボックスも良い
バトルのBGMも選べりゃもっと良かったが

56141
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 16:02:06 4be7b@a9cfb >> 56120

あくまで「しにくく」だからな
何度も連続して引いた訳じゃねーだろ?

56140
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 16:01:08 4be7b@a9cfb >> 56119

金ライセンス1枚で5回くらいガチャ引かせてくれればな
3種目が来るならそっちに使えば良いんだろうが

56139
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 14:33:56 4b2f5@fb671 >> 56132

イカロールはモーションは面白いけどアーマー部分がラグと相まって理不尽を感じること多かったから
爆風系だけにアーマーが適用されるとかだったら良かったかもと思う

56137
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 13:28:09 a80b3@cecf0

別ゲーの配信見てて思ったけど、最初から選択肢が多すぎると新規さんが入りづらくなるから、やっぱり発売初期のブキ数少な目にして追加していく方式は正解なんだろうねぇ

56136
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 13:20:17 2dff0@f7d21 >> 56132

ネームプレートやロッカーはバトル上手くなくても個性出せるところだから良いよね
ネームプレートのうち二つ名に関しては、〇〇(ブキ)使い系統はガチャ以外でもじゅくれん5で自動入手とか欲しかった
リアルネームプレートキーホルダーの作成サービスがゲーム内二つ名依存だったから、欲しい二つ名で注文できるまでに2年以上かかったぞふ〇っく

56135
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 12:20:04 047a9@cecf0 >> 56133

ヒロモにスーパーチャクチがあったみたいな感じかねぇ
Switch2で性能が上がったからボムラも復活とか?

56134
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 10:19:11 1c8a1@09760 >> 56097

ソフト側でなにかしなくてもスペックの純増はFRを安定させまっせ
ラグはどこで起きてるかによるからわかんないけどね

56133
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 09:41:15 ad74e@a9ef4

タワーとオーダが使うの見るたびに
バトル以外でハイプレ復活してくれってなる
バトルは一生無しでいいけど

56132
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 09:20:04 2a580@1b8ab

スプラ3で(個人的に)成功したと思う点
・イカロールの追加
・ネームプレートやロッカーの追加(ロッカーはもう少し拡張性がほしかったが…)
・新メイン/サブ/スペシャルのコンセプト(性能が良いとは言っていない)
・サーモンラン
・サイド・オーダー

56131
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 09:19:53 99e6d@a67fb >> 56127

寝落ちして夕方に目覚めて絶望するイカタコもいっぱいいる

56130
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 08:53:31 修正 9a893@56daf

塗りゲーみたいな地方に住んでるボルネオはどうすりゃいいですか?

56129
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 02:34:16 6c54d@cb8e3 >> 56097

switch2ではマシンスペックが大幅に上がるはずだから
アップデートすればスプラ3も
フレームレートが安定します。とか、ラグがさらに減ります。とか
可能なはずだけど、そうすると現行switchのプレイヤーとマッチングした時に
不公平だからそれはやらないと思う。
その分、switch2専用のスプラ4の開発に尽力してるんじゃないだろうか。

56128
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 02:31:25 e217e@a72d7 >> 56121

正面からやってキル取れないのにそのままひたすら正面から続けるほど人間もバカじゃないから...初心者が"正面からダメならまずは敵の横や後ろを取りに行ってみよう"って発想に至るのは自然じゃないだろうか、誰に教わるわけでもないだろう
そのうち別の行動(潜伏して待ってみる、戦闘にサブスペを絡めてみる、味方と合わせてみるとか)を学んだり、それぞれが刺さるタイミングを考えたりして強くなっていくものじゃないか?
この先人口が増えることはおそらくないだろうゲームで成長途中のプレーヤーまで目の敵にしてたらどんどん面白くなくなるよ

56127
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 02:29:25 ad74e@fbfc2 >> 56124

尚平日

🦑「今日は早く寝る早く寝る早く寝る」

🦑「ゲーム楽しんミイイイイイ!!!!!」

56126
名無しのイカ 2025/01/19 (日) 02:06:15 e217e@a72d7 >> 56104

ラグはあくまで相手の画面でそう見えるってだけで自分の画面で塗らずに泳げたらただのチートなんよw