Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94316 コメント
views
90,293 件中 12,001 から 12,040 までを表示しています。
81927
名無しのイカ 2026/01/14 (水) 05:11:15 20eda@eb2fe

すんごい今更なんだけど、Sブラってローラーと違って空中で強制変化じゃなくてジャンプ入力でしか性能変化しないんだなズルいわ

81926
名無しのイカ 2026/01/14 (水) 02:45:01 d31e5@098d6 >> 81904

チャーの問題はミラーで解決するんじゃなくてチャーのリワークで解決すべきなんだよね
これって当たり前なんだけど

81925
名無しのイカ 2026/01/14 (水) 01:38:24 修正 1a83f@1727f >> 81911

>> 81911
×ミラーマッチを廃止したらリッターに対してサブスペしか対抗手段がなくなる
○リッターのメイン性能が強すぎるから、現状でもサブスペしか対抗手段がない

ミラーマッチがある現状でも、同じリッターを持たない限り、どうせリッターに対してはサブスペしか対抗手段がないことに変わりないんだから(エリアでリッター以上の活躍をしてる鉛筆ですら、エナスタの性能でリッターに対抗してるようなもんだし)
まずリッターの性能を適切に調整すべきなんだよ
3年経ってもそれができない…ってかやろうとしない運営がアレなだけ

81924
名無しのイカ 2026/01/14 (水) 01:06:19 6beff@cdb91 >> 81921

それやって失敗したのが今のSブラでは?
正直バランスさえ整えてくれれば無理に変える必要全くない。もちろん下の強化は壊れない程度にやってほしいけど

81923
名無しのイカ 2026/01/14 (水) 01:00:23 6beff@cdb91 >> 81918

事故って迷惑被るのは持った本人じゃなくて味方3人なんよ
それに今のスプラは実力差より編成差のほうが遥かに勝敗に影響を与える。実力は戦ってみないと分からんしブレも激しいけど、編成差はブキが出た瞬間に一目で分かるし

81922
名無しのイカ 2026/01/14 (水) 00:50:42 e9a13@8a22b >> 81920

なるほど。ポイズンがある間はそのポジが使えなくなるから…ってことですよね
…辛いところはもう割り切って引くとかクリアリングだけするとかそういう判断するしかなさそうですね

81921
名無しのイカ 2026/01/14 (水) 00:23:44 0bf0b@4ea41

いろんな武器の性能をがっちり変えて環境変えて欲しい
なんなら今より面白くなればそれでいい

81920
名無しのイカ 2026/01/14 (水) 00:16:14 761f2@cecf0 >> 81915

長射程とか拮抗状態とかヤグラとかみたいな「そこに留まりたい相手」には強いって話じゃなかった?
消費が重めだったり打開に向かなかったり単純に抜けてくる相手にはあんまり意味がないっていうのが辛いところかな?

81919
名無しのイカ 2026/01/14 (水) 00:13:05 61232@b9b35 >> 81885

ライン高めには保ちたいけど攻め入りすぎない立ち回り選びたくなってしまう

これめっちゃわかる。
リスキルぐらいまで前に出れるだけの技量が自分や味方にあるかとか、1人でも猪がいるとライン高く保つの無理だからブキ適正やパワー適正が問われるんだよね。
逆にライン高めに保つけど攻め入り過ぎないポジションになると、それはそれで相手に打開を少しだけ譲る形になり得るから、SP貯められちゃうと崩壊しかねない。実際難しいんだよどっちも。
完全にSPを使わせないのが1番理想の抑え=リスキルなんだけど、それができるかどうかの判断がまた難しいっていう。

81918
名無しのイカ 2026/01/14 (水) 00:08:48 32ebb@78266 >> 81904

編成事故起こしやすいブキでも、編成差が起きないミラーシステムも不健全じゃないかな
そういうブキを担ぐならリスクを負うべきだと思うし、事故が嫌ならシューターみたいな最低限1人いれば編成が引き締まるブキを持てば良い
あとはマッチングが緩くなれば敵味方で実力差のない試合も組みやすくなるしね

81917
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 23:55:15 670ac@954c0

「フィニッシュ」が出た時点で切断してOKにしてくれないかなとたまに思う

81916
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 23:54:07 de3fe@185d1 >> 81911

短チャーについては実質チャー枠に短長の区別がないのはどうかなーとは思う。中距離か長距離か、というのは悩むかもしれないが。

81915
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 23:52:17 e9a13@08f6c

最近エクス、ハイドラ、チャーなどが陣取りそうな位置にポイズン撒き続けて後退や機能不全を狙う動きをやるようにしてみたら、これらの長射程相手にいいようにやられて息苦しい時間が少しだけ減って、その分だけ辛うじて動ける時間も増えた気がする。
…もしかしてポイズンって時間稼ぎとか通行止めするのにめっちゃ有用だったりする?

81914
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 23:50:40 6beff@cdb91 >> 81911

いやチャーに限らず片スピナーや片弓もダルいよ。後衛枚数に差ができるのはそれだけで有利不利が極端に生まれる
数ある格差の中でも射程格差が最も影響デカいんだから、それが生まれるのを絶対に防ぐ仕組みが必要

81913
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 23:46:15 f760a@f2edc

すっげえ白インクが勝ってる
春夏秋冬マンタが強いのはっきりわかんだね

81912
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 23:40:31 a34cc@43dd9 >> 81911

長射程チャージャーだけのせいで全体にミラー課すなら
そいつらだけミラーにするか、ミラー撤廃にあたって健全な性能にリワークするかして
他武器を巻き込まないで欲しいなというのが正直なところ

パラシェルターをリワークしたんならリッタースプチャ鉛筆もリワークしたって違和感はない

81911
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 23:00:59 8acd2@85d7d >> 81904

ミラーマッチ廃止したら、ほとんどのブキがリッターに対してサブスペしか対抗手段なくなって、2みたいに対面拒否の方向性になる気がしていて。
でも、ミラーで常に苦しいマッチングを強いられるブキ使いからしたら、そりゃあ廃止してほしい気持ちが痛いほど分かる・・なるほど

81910
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 22:56:27 6beff@cdb91 >> 81904

ミラーが無くなったらどうなるかなんてチャレンジやれば一発で分かるのに
ミラー廃止を願う人は義務チャレ免除されるほど上手いのか?

81909
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 22:55:49 de3fe@185d1 >> 81908

まずスシを使い込んで、基礎が高水準にまとまっていること、そこから他のものを持って「強みは何か」を考える基準にして、というのがいかに大事かというのを途中から実感したなぁ…

ウルショも「必殺の一撃をどう使うか」がハッキリ現れるSPなのかもしれない。こっちも今思えば避けていたのは他SPを雑に使って影響力があると思い込んでいた、ウルショはそこがハッキリ分かってしまうからだったのかもと。

81908
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 22:38:32 修正 a3ca8@ec246

最近使ってるブキが行き詰まってて気分転換にスシを使ったんだけど、やっぱスシって安定して強いね
塗り良しセンプクキル良しキューバンで牽制力良しウルショで遠距離キル良し
自分より射程の長い相手にもあんまりビビらなくていいのも良い
扱い易い強みが身に沁みる

81907
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 22:37:49 9a2b3@f1dc8 >> 81904

ミラーマッチでミラー不利とかマッチ制限を考えると廃止派。
噂じゃミラーのせいでxパワーマッチングの範囲が広がってる説もあるし。

81906
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 22:36:35 c8051@d9c07 >> 81904

区分によって地獄を見るぐらいだったら完全ランダムの方がいいわって思う
バレルとか明らかに編成に潰されてる
編成事故でこれ無理だろってやつでも勝てたら面白いし負けたらしゃーないって諦めれる
これは区分によってきめられてると、悪く言えば他責できないからつまらねえってなる

81905
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 22:32:57 35acf@7659d >> 81904

2の時と比較になるけど、確定不平等より、試合によって激不利とか、場合によってはちょい有利とかがランダムで来る方が苦しみが少ない プレイする気になる 自分はこっちのが好き 使用ブキ割合の偏りがいくらか分散するはずだから。
スタンスの違いでしかないから、現運営は強いブキを見極めてくださいね〜スタンスなんだなと思ってるよ。

81904
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 22:26:43 8acd2@85d7d

ミラーマッチ廃止してほしいという意見をよく見るけど、現在のペン対スクイクのミラーでさえ不平等なのに、ミラーマッチ無くしたらペン対スペシュとかもっと不平等になると考えているけど、どうなんだろう?

81903
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 22:13:24 6beff@cdb91 >> 81898

これ弱体化されたブキがボムポイポイしだすんじゃなくて、上のブキが軒並み潰された結果わかばとかボムポイポイ適正が高いブキが環境取るってことだろ
サブスペの性能が変わらないのに大量のメインを弱体化したら、サブスペ偏重の環境になるのは当然のこと。いまでも以前よりスペシャル環境になってるし

81902
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 21:53:12 9a2b3@f1dc8 >> 81898

まあそうだろうな…でもそれは調整をしない理由にはならない。
個人的な理想は全部平等均等なんだがまあ無理だろうからな…強弱が出るのは仕方がないのでせめてその差を小さくして欲しいかなと願っとる。

81901
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 21:51:42 dcf17@a276c >> 81900

クゲはメインがパワー不足だから今強いのはエリデコか弓燈(とコラボ)かな

81900
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 21:47:31 f0d90@e3ffb

今の長射程武器って環境とかミラーとかどう? 今まで練習したことすら無いから持ってみようと思ってて(興味あるのはクゲ)

81899
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 21:39:59 b5135@285cd >> 81898

どう調整したって結局XP高い武器に群がるんだから意味無いと思うが

81898
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 21:36:41 9a2b3@f1dc8 >> 81890

ナーフ対象に入る武器中でボムポイポイ適正のあるサブ持ちの武器が幾ついるんだって話。
あとそうはならんように上手い具合に調整して下さいな。

81897
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 21:31:18 35acf@7659d >> 81875

>> 81895
うおおおありがとう!ソースを表示なんてボタン、今初めて気づいたよ。
ソース?と言われて確認して、comment-parent-link……ってどうすれば?とか思っちゃった。

81896
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 21:29:10 35acf@7659d >> 81890

あと30回くらい繰り返したらね

81895
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 21:28:23 9fab1@89662 >> 81875

>を2個並べるとよいぞ
入れ方わからん装飾があるときはそれを使ってる書き込みのソースを見ると判明したりするぞ

81894
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 21:25:31 35acf@7659d >> 81875

(これリプアンカーってどうやって付けるんだ?)

81893
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 21:25:12 修正 35acf@7659d >> 81875

>> 81886
いざ蓋開けたら自分の期待・想像と違ってガッカリ……みたいなのは、直後ツイッターなりグーグルなりで検索すると多分たくさん出てくるよ キレるのはレアだと思うけど……

81892
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 21:23:47 b59c4@3eb2d >> 81890

いやそれはないやろ

81891
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 21:22:48 修正 8804e@bf816 >> 81888

うん、でも集中して見てると押すの遅れたりボタン操作パニックになってガチャガチャやっちゃって間に合わなかったりするんだ…もうちょっと猶予欲しい

81890
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 21:19:48 b5135@285cd

あれナーフしろこれナーフしろっつってなんでもかんでもメイン性能下げまくったらボムポイポイゲーになると思うんだが…

81888
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 21:16:44 9fab1@89662 >> 81884

気休め程度の豆知識だが、グラフ開く動作だけは試合終了直前に入力が無効になるタイミングがちょびっと遅いぞ

81887
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 21:15:07 修正 de3fe@185d1 >> 81879

お前もファミリーだ👊

古兵は環境的に誰かと集まるとか難しいんよ…オンラインとかでできなくもないけど、きっかけを作らないとね…?