Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94479 コメント
views
90,447 件中 11,921 から 11,960 までを表示しています。
82176
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 21:26:10 5767d@266b5

ローラーイベマ、轢き1確出ないワイロとカーボン微妙と思ってたけど、トピコロとバシャバシャで1on1ならほぼ勝てるし(パワー2000未満)、塗り強いし、チャクチで何とかなれーできるし
ワイロ最強かも

82175
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 19:39:11 726db@b16f5 >> 82142

エリちゃん出たての頃はそれほど評価高くなかったのにすっかり立派になって私は誇らしいよ(後方腕組みマンメンミ)

82174
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 18:32:02 9a2b3@f1dc8 >> 82142

いいか?キューバンエナスタの方がどう評価されてんのか自分は知らないが。
今現在のエリデコは王冠でも数が多いからナーフ対象に入ってもおかしくはないかと。

82173
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 18:12:28 5b003@66224 >> 82163

逆にずっと敵に押されててジャンプする機会ないときはステジャンいらねーってなるけどね

82172
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 18:10:09 726db@b16f5 >> 82171

とりあえずリュウグウの動く床の引っかかりを解消して欲しいねぇ
今回の塗りダッシュバトルだけでも大分楽しさを殺してる

82171
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 17:53:12 710da@0f7c9

アプデでイベマチャレンジ解放されんかな
時間帯のせいもあるだろうがパーティ当てられてパワー下げられてから大量のゴミの相手するの苦痛だわ

82170
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 17:27:46 0e49f@bf358 >> 82142

ラインマーカーないラピエリって壊れてたのか?

82169
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 17:25:44 6beff@cdb91 >> 82142

なんでライマがナーフ必要って前提で話進んでるの?
暴れてるのはメインがぶっ壊れなエリデコとカニのプライムだけなんだから、ラピエリとカニをナーフすれば済む話じゃん
ライマ自体が強いならバケツとかデコが半分くらいいてもよさそうなのに、無印しか使われてない時点でその程度の強さってことでしょ

82168
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 17:16:38 修正 ea49d@a276c >> 82142

確かにライマの塗りはヤケクソすぎるからちょっと落としてもいいかも
あとメインの他ブラスターとほぼ同じ範囲の爆風が動きにくい長射程武器に対して噛み合いすぎるんよな
もう長射程で機動力高くて範囲攻撃で即ダメサブって王者だろ

82167
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 17:10:26 d4bed@ff81c >> 82138

ラインマーカーは40ダメになった時点でもう普通に強いんだけどみんなが弱い弱い言って強化された節があるから「強すぎだろ」で弱体化されるのはなんか可哀想

82166
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 17:04:34 726db@b16f5

🖌🐙 塗りダッシュバトル、略してヌリダバ!
🖌🦑 チピチピチャパチャパヌリヌリダバダバ♪

82165
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 16:58:29 c5f1b@1b8ab >> 82142

なるほど。
その中で個人的にナーフしてもいい順に並べるなら、
塗り(両方とも10%減くらい)>インクロック(+5Fくらいならいいけど+10Fまでいくと微妙かも)>インク消費(されるなら+5%)
ですかね。
ラピエリは本当にメインサブスペの組み合わせの完成度が異常なので、いろいろナーフするとしても少しずつにしてほしいと思っています。

わざわざ意見をくださってありがとうございました。

82164
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 16:32:09 9a2b3@f1dc8 >> 82142

仮にナーフするならやっぱ安定の塗り、インク消費、インクロックかな。
正直ラピエリなら初期性能ライマでも十分強い可能性があるから、組み合わせが悪いとしか言えんのよな。

82163
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 16:07:30 02472@f25c0

自分は別にステジャン信者ではないんだけど。
こちらが負けてる時の延長戦で、ステジャン履いてない短射程がイカスポーンからのんびり帰ってくるのを見ると「ほらみろ」って気持ちにはなる。

82162
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 15:16:29 f9a25@1b8ab >> 82142

横からになるけど、あなたがラインマーカーのどこをナーフしたらいいと考えているのかを教えてほしい
ラインマーカー好きとして気になる

82161
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 14:45:06 726db@b16f5 >> 82152

汚いな、さすがマンタきたない
これは間違いなくピシャゲられフラグ

82160
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 14:43:19 72a1f@b9450 >> 82155

オブジェクト周りは上手くいった試合を見てストレス発散したい時とかにもおすすめ。
あと謎の自動視点変更機能もその時の注目イカちゃんに視点が変わって行って大会の中継気分で見られるから結構楽しいよ

82159
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 14:39:09 修正 72a1f@b9450 >> 82136

オープンは編成事故多すぎで実力に合わない敵味方多すぎるし、チャレンジはレート有るけど編成事故も同じく多い。
批判されながらも一応ミラーで編成が予測範囲、実力差もある程度担保されるのがXだから仕事でも学校帰りでもこれで遊びたいって人は多いと思う。
真剣勝負だからダメは遊びの範囲縮まるよ

私も一回14連敗くらいして300近く落としたことあるしほんとしんどいよね
次の日やったら滅茶苦茶連勝できたりするし切り替えてこう

82158
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 14:21:20 7f683@94416 >> 82147

どうせ当たんないし、当ててくるチャージャーなら抜かれる前提で動くよ

82157
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 13:39:54 c4bf2@8bc2d >> 82135

貴方を景品表示法違反の容疑で逮捕します!理由はお判りですね!!!111

82156
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 13:14:41 9a2b3@f1dc8 >> 82142

「ライマは環境的に弱いメインについてるから」そんな理由でナーフを逃げられるのはダメ。環境バランスとかではなく、弱武器についているからナーフできないという前例を作ってはダメだ。

82155
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 13:10:03 f0d90@950a3

ちょっと前にメモリープレイヤーで勉強したい話した者です
敵視点で自分の行動を評価するのも良かったけど個人的に発見だったのがオブジェクト周りの俯瞰視点(向きかえたりできる)をみながら自分の行動を評価するのも結構楽しかったのでオススメです

82154
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 11:48:42 ea49d@a276c >> 82142

ライマは環境的に弱いメインについてるものもあるからラピエリをナーフするべき
爆風半径を0.6にして後隙を5Fくらい伸ばしてほしい

82153
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 11:46:08 0e49f@bf358 >> 82147

個人的には無限に試行回数増やす方がチャージャーに嫌がらせできると思ってる。ただ冷静なチャージャーだと普通にただの的にしかならないとも思ってる

82152
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 11:21:21 7d617@fff30

マンタローamiiboだけなぎさとみさき好きな方選べるの強くない??????

82151
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 11:02:56 f6c84@24378

任天堂のオンライン問い合わせ窓口からスプラトゥーンの専用窓口がなくなってんな

82150
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 10:37:47 658ba@f88c1

ホラガイ取るまでやるって決めてる義務イベマ、あと1勝まで来てそこから9連敗してレート300近く下がった
俺が下手くそでレート低くなるのは全然構わないんだけど、それならそれで最初から適正値出して下手くそ同士やらせてくれよ

82149
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 09:44:09 f0d90@de8d6 >> 82148

自分が居るランク帯にちゃんと当たるチャーは居ないと念じる事で弾は外れてくれるぞ(迷信)

82148
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 04:19:27 777f5@5b54e >> 82147

相手もエイム頼りな面もあるから残り半分くらいで別ルートで攻めたり、復活の物量で押し切るビーコンエナスタゾン凸戦術もステによってはありかもしれない
どーせ抜かれるし、敵センサーソナー無いなら潜伏が最適な場合もあるけど

82147
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 02:32:26 c990c@63a5f

リッターが敵に居る時、あえて無策に突っ込んで一方的に抜かれることで
「こいつだけは絶対生かして帰さん」という逆ギレパワーで強気に立ち回って結果的にいい感じのパフォーマンスになる
結局普通に的あてゲームされることもあるから気のせいかもしれない

82146
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 02:02:53 7f683@ca7dd >> 82136

そいつは萎えるな〜
下振れただけだからすぐ取り戻せるよ250くらい

82145
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 01:52:13 修正 9fab1@89662 >> 82144

試合やwaveが始まってからはp2pとやらだから鯖の状態は関係ないはずー?
通信網がおかしくてってことはあるかも

82144
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 01:27:24 1ff8b@10909 >> 82143

サモランやけど自分も1時ちょい過ぎに通信エラー(自責扱い)で落ちたわ
サーバー側がアレやったりするんかな

82143
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 01:03:12 726db@b16f5

大量リード喰らってた試合で反転攻勢に出るのに成功
よーしこのまま逆転だーと思ったら謎の通信エラーで終了
敵チームのホストが切断して巻き込まれたのかねぇ

82142
名無しのイカ 2026/01/17 (土) 00:05:48 9a2b3@f1dc8 >> 82138

ガエンとか言うジェットスイーパーでも嬉々として殺しに行くレベルの武器を比較したら軒並みナーフ対象に入りそう。
それはさておき、ラインマーカーかラピエリのどちらかをナーフするしかないわな。
いっそ両方ともやるか?

82141
名無しのイカ 2026/01/16 (金) 23:57:37 0a5b0@cb729 >> 82136

上振れてるわけでもないのにその日の勝率がすっごい悪いと萎えるよね

82139
名無しのイカ 2026/01/16 (金) 23:27:39 6beff@cdb91 >> 82136

Xマッチは持てるすべてを使って勝ちにいく真剣勝負の場だからな。仕事で疲れ切った体でやるようなものじゃない
楽しく遊びたいならオープンやったほうがいいよ。オープンなら負けてもまあ許されるしレート増減のストレスもない

82138
名無しのイカ 2026/01/16 (金) 23:11:50 修正 ea49d@a276c

クーゲル使ってるとラピエリにマジで勝てない
ギア大量に割いてもリチャージ中でもせいぜい1.00くらいしか速度出ないクゲとイカ移動じゃ
射程管理も弾除けも難易度が全然違うわ(ラピエリも使ってみた上で)
ジェッパも比較的落としやすいしライマでキル速も誤魔化せるし後衛枠最強すぎる
短・中射程枠は基準とか言い訳してスシプライムを謎強化してるけど、イカ研って後衛格差はどうでもいいと思ってるのかな
スピナーなんて捨ててブラスター持っとけっていうメッセージなんですか
クゲでこれだけラピエリがキツいんだからガエンとかフルイドとか泣いてますよ
クゲが⭐︎9でエリデコが⭐︎3なんだけど持ち替えたほうがいいかな

82137
名無しのイカ 2026/01/16 (金) 23:08:17 83232@86b56 >> 82133

右行ったら左が崩壊し左行ったら右やられてる
どうすりゃいいんだ

82136
名無しのイカ 2026/01/16 (金) 22:43:32 f0d90@950a3 >> 82133

1シーズン通して見た時の増減と、仕事終わりに楽しくスプラしようとして一時間半の勝率が2割なのは別やねんな 解っててもね