Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94316 コメント
views
90,293 件中 12,081 から 12,120 までを表示しています。
81845
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 18:34:25 6beff@cdb91 >> 81842

実はゲームって娯楽なんですよ
娯楽に実用性なんて誰も求めて無い

81844
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 18:33:09 f9a25@1b8ab >> 81843

Ver表記の最初の数字が変わる、いわゆるメジャーアプデだから(今回なら10→11)
ブキ追加は海外の公式Xでないと言われているけど、わざわざ告知してるぐらいだし、気合い入ったアプデなんじゃないかな(ステージ追加はワンチャンあり得る。それよりも既存ステージの改修してほしいけど)

81843
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 18:25:48 89997@559a6

巷で大型アプデ来る!って騒がれてるけどバランス調整とシステム変更と告知されてるのにどう尾ヒレが付いて大型アプデって事になったんだ?

81842
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 18:12:10 2a537@f2150

ここにいる全員はスプラ引退した方がいいよ
こんなところで話し合ったとて社会の役には立たないしね

81841
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 17:36:18 330a0@d148d >> 81840

転載サイトだからわざわざ覗きにいくのが悪いよ

81840
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 17:24:29 6beff@cdb91 >> 81824

まんまスプラログにパクられたんだけど
こいつ一体なんなんだ

81839
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 17:15:11 d20e1@0e8a5

ついに直撃ダメージ70のクラブラが爆誕するのか!

81838
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 17:07:22 6beff@8e5b0 >> 81830

あと肩透かししてユーザーの厳しい意見を集めるのも狙いか?ちゃんと反映させるなら許すが

81837
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 16:56:27 c5f1b@1b8ab >> 81830

それなら今回のアプデは前シーズンとセンバツイベマの結果を踏まえた感じになるのかな?
ちゃんとした調整がなされるなら、ある程度は環境が変わりそう。

81836
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 16:40:53 710da@311f8 >> 81835

カジキに9時間留め置きか……
イカタコ達のバトルでも眺めて時間を潰せると良いな

81835
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 16:34:32 f0d90@c1fbd

俺もスパジャンで地元に帰りてぇ〜〜〜〜(9時間空港に閉じこもる事が確定したので)

81834
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 16:28:25 710da@6c92e >> 81822

最大射程の縦を一直線に当てるのはむずいからいくらか浴びせながら周りにも落として足下を奪いつつ爆殺って感じじゃね?
狙えりゃ強いしかっこいいし気持ち良いが難易度高いから遠くのヤグラとかバリアとかソナーみたいな動かない対象に使うことの方が多そう

81833
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 16:24:10 710da@6c92e >> 81823

ある程度明言しておかんと外人達のうるささは日本人とは質が違うからな

81832
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 16:18:44 d4bed@ff81c >> 81823

翻訳の精度が微妙で断定的な言い方になってしまってるだけなんで、新ブキ追加無し以外の情報は変化無しと見ていいレベルだよ

81831
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 16:16:51 d4bed@ff81c >> 81782

でも52別に流行ってないしなぁ

81830
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 16:04:35 7fdef@2aa67 >> 81824

今までの傾向的に、アプデ内容はアプデの1カ月半前には既に確定してるからそれは無い。

81829
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 15:15:17 6beff@fef52 >> 81822

Xマッチではミラーで呼ぶ長射程に対抗する必要があるから、むしろ必須レベルな気がする
1点に収束する角度と射程を覚えて、長射程相手に牽制くらいはできないとキツい
フルイドのキル性能だと、敵後衛との前衛の溶かし合いになったときに負ける可能性が高いから、敵後衛はフリーにしないほうがいい

81828
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 15:08:56 de3fe@185d1 >> 81816

カニを「ブチのめす」って、なんというかすごく快感あるよね。言い方がアレだけど「ザマミロ&スカッとサワヤカ」的な。使用直後を吹き飛ばしたときは特に。

81827
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 15:06:34 9024c@b077c

ストリンガー種は全体的にWikiの情報が不足してる気がする
ラクトの塗りやナワバリの立ち回り、フルイドの対物やホコ割りについての記述がほぼ無い
ラクトデコのサメライドの記述も酷い
私はラクトやフルイドについてよく知らないので、誰かWikiに追記をお願いします。

81826
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 15:02:46 dc3ad@07a57 >> 81824

画像略
(紙に会話はイカ研に聞かれていると書かれている)

やっぱ雨弱いわ。

81825
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 15:02:32 9a2b3@085ed >> 81824

いや流石に2週間ちょっとでユーザーの意見聞いて内容精査して実行は無理があるのでは…

81824
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 14:55:13 6beff@4be5f

イカ研が半月以上先のアプデ予定を発表した理由、これを受けてユーザーが発する声を元にアプデ内容を決めるためなのかもしれない
つまり、これは言わば選挙期間。今後のスプラのために自分の意思を表明すべき期間と言えるのではないか

81823
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 14:49:53 82b58@eb50d

日本の情報が一番少ないの面白い
海外の告知と照らし合わせると対戦自体に新機能だから、イカロールみたいな新アクションとかハナビダマみたいな新要素が増えるのかな

81822
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 14:47:48 de3fe@185d1

フルイドは半チャが主力みたいなところもあるブキだが、縦フルチャでピンポイント爆殺も狙ったりするものなのだろうか?距離感とか色々難しくもあるが、遠距離に対抗するという一撃としては必要なのかなと。

あと、何より「気持ちいい」というのも。トラストやチャーとは違う快感というか。PVでもやってたよね。

81821
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 14:45:30 6beff@4be5f >> 81818

オープンが無くなったらどこでガチマをエンジョイすればいいんだ

81820
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 14:31:18 9024c@b077c >> 81810

ヒロモや2のオクトの終盤でやられてもリスポーンしないのは、世界観的に帰らぬ人になってて時間が巻き戻ってるっていう公式設定は聞いたことある
バンカラ街やハイカラスクエアも破滅してるし

81819
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 14:25:14 35acf@7659d >> 81818

なるほど!リグマっていうのをすっかり忘れていた!
アプデでリグマの設置だとオモロイね〜

81818
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 14:20:17 18c82@f2e10

オープンをリグマ(イベマと同じく内部レート変動なし)にしてほしい……今更感はあるが

81817
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 14:15:31 710da@21893 >> 81816

時々対物フルイドとか持って行ってカニやらソナーやらを瞬溶けさせるのも楽しいな
エナスタも破壊させろ😡

81816
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 14:04:21 5a12d@99ab4

リッターにカニの頭を撃ち抜かれたぼく
スペシャルより射程長いのおかしいだろ😡😡😡

カニの頭を撃ち抜いた弓ぼく
スペシャルに抗えるのたのしい🤪🤪🤪🤪🤪

81815
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 14:01:25 41284@7137f

一応ブキ追加があるとしたら3月か6月が1番有り得るのよな
前回のブキ追加が最後のシーズンアプデから9ヶ月後に来て追加ブキが30個だったけど、シーズンアプデでは大体1回に付き10個前後ブキ追加があったからペース的にはちょうど
次で3種目が全部揃うとすると35個追加されるから、前回の追加から9~12ヶ月後の3月か6月がちょうどいい追加ペースになる

81814
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 13:46:24 20eda@eb2fe

日本公式だと対戦に関する一部システムの変更、海外だと対戦にいくつかの新機能が追加になってるけどどうなるんだろう

81813
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 13:40:59 修正 b3df9@29dbc >> 81810

ゲームであることとCERO Aであることのメタな二重防御のおかげで描写されることがないだけで、リアルな現場では無惨な事実も存在するのかもしれない
某狩猟ゲーでも自機は何回力尽きようが担架で済むけど世界観的には挑んだまま帰らぬ人となることもあるらしいし

81812
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 12:48:38 36a07@9525b >> 81786

あとちょっとで溜まりそうな時は敵インクから離れてサブで塗るとか
スペシャル発動すればインクは回復するからね

81811
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 12:47:00 726db@ed96a >> 81810

あれで装備を破損しないのがすごい
ジョーくん、名前に反してあんまり噛まない子なのかね

81810
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 12:32:00 6beff@dac19 >> 81804

まあジョーに喰われたら確実に死にそうなのにウキワになるだけで済んでるから

81809
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 12:30:09 10d97@60864

新武器追加がないのはほぼ確定になった今、
去年クリスマスの画像に特に深い意味はなかったということか

81808
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 12:23:29 35acf@7659d >> 81733

そりゃ国によって人が違うんだから発表するべき内容違うでしょってことではなく?

81807
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 12:15:12 726db@faa7b >> 81766

よー考えたらケルビンベッチューロスでお兄ちゃんのケルベロスになるのか……

81806
名無しのイカ 2026/01/13 (火) 11:32:01 e9a13@5344d >> 81796

なるほど。大体安全靴つけるとはいえ、うっかり踏んで晒した隙は隙だからそこを狩られるみたいなことも減りますしいいですね