Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談

100000 コメント
views
97,732 件中 89,481 から 89,520 までを表示しています。
8393
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:37:47 0cce4@245dc >> 8390

つまりフルチャ全あたりのクマストより弱いのか
ていうか金いくら投げても鉄球死なないのか

8392
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:37:19 52143@14ee8

スピナー3人とラクトで満潮乗り切れるわけない

8391
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:36:59 cf0f9@20669 >> 8387

ずっと言われてるけどyes
今のセオリーは高DPSが直接殴りながらタゲ取りだと思う
あとカニは初手で吐いていい

8390
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:36:27 83a22@2c128 >> 8387

キャノン1発800ダメらしいから近くに手頃なオオモノがいないなら殴って待ってた方がいい

8389
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:36:18 3e1dd@77cc0 >> 8387

もしかしてというか、それがヨコヅナ討伐の主な手順だね
高DPSがヨコヅナを攻撃しながらオオモノシャケの処理の邪魔にならない場所まで誘導する

8388
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:35:55 23a94@226f9

雑魚でもでんせつになれるせいででんせつバイトがつまらないクソゲーになってるのがほんとシラケる。
シラケすぎてシャケ側に寝返りたくなってきた。

8387
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:35:04 0cce4@245dc

もしかしてヨコヅナを直接殴った方が早い時ある?例えれば超高DPS(スパッタリー、ハイドラ)クマスト、カニタンクとか

8386
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:34:09 e11d5@2f4de >> 8383

アーマーと一緒の処理っぽいからなぁ
上手いことやると殴られた反動で加速できるけど水際にあるイクラをかっぱらって
逃げる時とか役立つタイミングが限定的すぎる

8385
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:29:53 09dc8@b055f

ブキ以前に動きにくい時とそうでない時の差がやばい

8384
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:27:34 b653f@1d7c4

伝説も下の方はキッズしかいないよ

8383
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:26:38 589ce@b382a

最近イカロールを中・大シャケの攻撃に合わせられるようになってきたんだけど(小ジャケは無理アレに合わせられるのは人間じゃねえ)ロール合わせてダメージは防げても普通にノクバするんだよな
せめてそこはノクバも防げるようになってくれませんかね

8382
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:26:29 8e8d8@15999

前回の楽々編成の反動が来てますねクォレハ...

8381
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:22:06 b02e4@56f44 >> 8378

でんせつ帯ハコビヤでコンテナ壊さない雑魚処理しないカモンしても母艦撃退一切しない3人組に遭遇した時は流石に笑ったわ

8380
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:20:45 15bf1@576d6

ヒカリバエでローラー2枚引いたのにどっちもコロコロしないの地獄すぎる
お前ら本当に伝説帯か?

8379
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:19:25 7d12f@27bfc >> 8358

皆さん本当にありがとうございます...!
カンスト目指して頑張ります。

8378
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:18:01 a04cb@f06c3 >> 8374

初めてハコビヤでWOしたかもしれん
終わってる

8377
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:17:53 3730e@5a082 >> 8358

時間帯によって戦略が違うのでここが良いとは言えませんが、平日に限り何でもそつなくこなす仲間ならば深夜1時過ぎ、納品意識高い系ならば夕方以降20時位まで、協力仲間意識高い系ならば昼間ですね。20時以降1時位は1200ポイント勢が多いので厳しい感じがします。土日祝日は自力『特に介護力』が試される感じがします。

8376
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:17:42 87617@9cfc6 >> 8363

時間帯についてはほんとに運次第としか言えないっすね…どっちにも上手い人ヤバい人は沢山いるもんで…
ただ土日祝昼は子イカタコちゃん多いかな〜ってイメージがあるかなってくらいです

8375
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:15:54 ab5a6@bf358 >> 8374

サーモンランつまんないよね。って印象しか残らないゲームになってるのどうすんのかな

8374
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:13:55 b02e4@56f44

今始めたらでんせつ底辺キ○ガイしかいなくてイライラするから1200でやめとくわ
長く遊びたかったらシフト開始時即始めるの一択っぽいな

8373
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:11:10 c5c50@61395

自分より納品とオオモノキル数が多い味方をください

8372
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:09:55 修正 1af02@36eff

すげえな満潮で初手の(桟橋ではない)カタパッドになにもしないんだ、伝説3人が

8371
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:04:47 1336f@227c0

やっぱり今作も200の壁ある感じのかな、そこ超えると一気に同僚の質が上がってクリアしやすくなる気がする
まあ自分も上手かないのでまた400あたりで行き詰まるんですけど 金バッジへの道は遠いぜ

8369
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:03:28 修正 27ac5@d84a9 >> 8365

2からパブロ大好きマンとして楽しんでいたので、今回の強化は素直に嬉しかったです。ナベブタをフデ移動/スライドで落とせるフデ/マニューバは新たな楽しさを見出せた気がします

8368
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 16:03:23 7d12f@27bfc >> 8363

ありがとうございます!
夜にシフトが変わるのと昼とかだと夜の方が引きやすいですかね...?

8367
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 15:58:24 3e1dd@77cc0

もしかしてヨコヅナゲージのマッチング消えた?ゲージMAXで部屋変えて4勝してるのに来ないんだが

8366
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 15:47:27 197ac@3cc6a

クマサン印のストリンガーはインクロック短い(無い?)のをイカして細かくセンプクを挟むと良い感じかも

8365
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 15:46:51 68358@95f1d

>> 8301の続きです。

-登場が多かったブキについて(個人的感想です)
3の新鋭ブキ4種がお試し期間として各2回登場。

トライストリンガー:トラスト。ノンチャ・半チャで割と塗れて、フルチャの射程も意外とあり、バクダン1確で使い勝手が良いと感じた。

LACT-450:ラクト。対人戦では猛威を振るっている(らしい)が、サーモンでは塗り最強格の1人の仲間入りか。但し火力は控えめで、高体力に詰められるとキツい。ノンチャはタイミングよく射撃しないと最速発射タイミングがブレる。

ドライブワイパー:ドラワイ、ドライブ。基本的に溜めて離れた敵を仕留める。溜めずに使うこともあり、細かい塗りやコジャケの処理など。地面からハシラのコジャケに届くのが有難かった。また、至近距離だとダメージ判定が複数になり、火力が飛躍的に伸びる。
ワイパー共通の悩みの種として、前進キーを入れながら溜め攻撃するとワンステップ前に出て攻撃するクセのある挙動をするので、敵に突っ込んだり水没したりと事故も多かったと思われる。ジャンプしながら攻撃するなどの工夫も各自見られた。

ジムワイパー:ジムワイ。ドラワイよりスピードに劣るが、その分火力がよくなりスピードの遅さも気にならないレベル。溜めのガリガリ音が気持ちいい。

-その他ブキ
クマブキ以外全て1回登場という、使用感を確かめるひと月だった。
パブロ(みんな大好き)の火力と燃費の向上やプライムの燃費改善、ラピエリの火力上昇など有難い調整もあった。一方でスパッタリーの謎の弱体化(ボールドとの差別化?)、密着してパージすると空を飛ぶキャンピングシェルターなど、悲しい弱体化もいくつかあった。

-強力編成ピックアップ
9/30(金)9:00 ~ 10/2(日)1:00 ムニ・エール海洋発電所
シャープマーカー ホクサイ オーバーフロッシャー .96ガロン
範囲攻撃がホクサイしかないものの、どのブキもクセが少なく射程も十分。特に上からタワーが届くのが非常に有難い。現行3マップの中で最も難易度が低いといわれるステージでもあり、評価は上げやすかっただろう。なおこの次のシフトでは評価がやたら上がったイカタコによって、バイターの阿鼻叫喚がよく聞こえている。

-難編成ピックアップ
9/22(木)1:00 ~ 9/23(金)17:00 シェケナダム
ボトルガイザー ヒッセン デュアルスイーパー キャンピングシェルター
全体的に火力不足な編成。撃つだけなら難しくはないのだが、(3発売直後ということもあり)ボトルの仕様がわからないバイターや、空飛ぶキャンプの致命的バグがバイターを苦しめた。やはりザコシャケの脅威が上がったのも要因の1つか。

-雑談
過去ログは一応見ましたが、既に統計が載っていたらすみません。
ブキ登場日は記録してありますので、今後も統計を載せていこうと思いますのでよろしくお願いします。(発売直後の今は30分ぐらいで流れちゃいますが)
余談ですが、長くなっちゃうので折り畳みしたいのですが、方法がわかりません。
コマンド教えていただける方いらっしゃいましたら返信お願いします。

8364
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 15:39:24 6d339@c130f

テッキュウ君がガ〇ジホイホイ過ぎて草

8363
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 15:37:50 修正 87617@9cfc6 >> 8358

一番安定するのはシフト切り替わり直後で全員40に降りてきてる時ですかね…
そこで上手い人引いて必死こいて抜けられないよう頑張って3時間以内に200↑あたりまで乗せれば安泰かと
欲を言うなら400位まで行けば同僚も結構修羅まみれになりますよ
木主さん通常でも200〜300行けるウデマエあるならスタートダッシュ決まればかなり上がれると思いますよ!

8362
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 15:36:42 ab5a6@bf358 >> 8349

2では自分だけ赤イクラ2倍差とかあったけど、3では3倍4倍が当たり前なのが泣ける

8361
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 15:36:35 cf0f9@20669 >> 8352

SP案件なのは当然だけど、射程があるor処理が速いブキなら桟橋側の高台に陣取ってタゲ取りと間引きしても良いと思う
足元注意だけど広場も高台も比較的安定して見れるし

8360
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 15:36:18 bbd28@6e895 >> 8310

3の竹は2とは別物だよ、2では着弾で振動があったけど3では無いからリズムが作りにくい。フルチャ発射した時の振動の強さと振動音はスクイクと並んで全ブキ中でトップタイ(振動の大きさではソイチュがトップ)。スクイクはパスパス撃ちでガンガン塗れるけど、竹はフルチャでないと塗りが辛い。プロコンでサーモンランをしている場合、竹を握ると振動音と振動で集中力をかき乱される。振動と振動音に敏感だと(竹を使うのは)難しい。

もしかして、そういう話ではない?

8359
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 15:36:12 7f5bf@3bf35 >> 8352

ナベブタの雑魚湧きとハシラの塗りがダムの狭さに拍車をかけてるよなあ

8358
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 15:36:02 7d12f@27bfc

サモラン上手い人がよくいる時間帯ってありますか?
あまり言いたくないのですが味方が足を引っ張ることがありまして、強武器の編成でも600手前ほどしか上れなく、通常の時は200~300が最終って感じで...

8357
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 15:34:58 ab5a6@bf358 >> 8345

ラッシュのタンクは下がりながら相手からぶつかってくるように転がると引きやすいらしいよ

8356
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 15:34:55 64fbd@a0bad >> 8349

何故か金イクラを1つも納品せず雑魚にも手をあまり出さず生イクラ2桁個のリザルト出してるのがいて「ほげええええええ」ってなってる 特にヒカリバエ、グリルではカゴ横の高台に集まるのを知らんのか?それとももうこの戦術は古くて新しいのが開発されたとでもいうのか

8355
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 15:32:52 e489b@1f66c

8327で弓について書いた者です
右レティクルとなら意識したらいい感じにいけました!ありがとうございます😭

8354
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 15:31:14 139c3@13a3c >> 8321

つまり1人で運べるからと金イクラ運び手伝いに消極的、シャケに追われてる味方を迷惑がり、おそらく味方狙いのカタパやタワーの攻撃に当たったら狙われてた味方のせい
正直この書き込みだけ見るとあなたのほうがめんどくさいですね
群がる理由というかそもそも運べそうな金イクラは運びます納品不足で終了とか最悪ですし1人より複数人のほうがはやいですし

8353
名無しのイカ 2022/10/02 (日) 15:29:54 5826d@3e8a0 >> 8345

タンクはコロコロしてるだけで延命できるから
ジェッパソナーの次くらいに有能じゃね?