Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94349 コメント
views
90,326 件中 1,681 から 1,720 までを表示しています。
92632
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 21:00:39 修正 c4bf2@1afb1

リッターってメインインク効率の乗りを普通のブキ並にするってのはダメなんだろうか
地味に効きそうな印象あるけど。

92631
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 20:59:47 f0d90@9e963

アサリ嫌いなんだけど(短射程ユーザー)、例えば頑張ってもフロがボーーーーーーっとメイン垂れ流してアサリ集めてないのが憎いってことがわかったので中射程ブキに持ち替えたらアッサリ目標の1800まで上がった アサリだけに、ね……

92630
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 20:22:41 df260@3dd98 >> 92615

理論的な話ではないけど、ある程度ブキパワーがあるもので(重要)興味あるのを全部、試し撃ちで触ってみるのはどう?
キル速、なんか撃ってる時の音、感触、インクの出方、硬直、距離感とか、気持ちよく感じるやつは合ってる可能性高いと思う。バトルに潜っちゃうと練度の問題で当てられないとか勝てないとか別の評価が入ってくるから、試し撃ち。ほんと単純な感覚だけ。
よく分からん軽いのが快適だわ、てなってもつまりそれが自分に合ってるってことだろうし。
いくつか絞れたら、そこから使うブキを選ぶと良いんじゃないでしょうか。

92629
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 20:03:25 a62c4@f8509

ジャイロオフのスティックのみでホコマニュコラXP2270行けましたー!
皆で頑張りましょう!応援しています!😊(by中2男子スティック勢)

92628
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 19:06:13 fdcfc@f35df >> 92625

使用率の低いブキに梃入れしようっていうのは頷くところだけど、最初の2行の謎のパーセンテージと使用率に何の相関があるんだ?

92627
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 19:01:20 74cf3@60db5

ステージAとステージBがあってAの方がいいな~の気持ちで入ってBばっかり引くような回がしょっちゅうなの、シンプルに引きが弱い
だから両方好きなステージで入りたいけど行ける時間内でそんな中々ねぇ…

92626
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 16:16:18 3eb75@ddcd2 >> 92625

しかし任天堂には狙いがあった

92625
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 15:57:33 8af27@2f199

メインの種類 63 (100/63=1.59%)
亜種を別に見てオーダー・ヒーロー系とスコープを除いたブキの数 155 (100/155=0.65%)

準環境とかに手を加えてたらいつまでたっても差が縮まらなくて弱ブキたちが救われないから、しばらくの間アプデでは
・メイン(無印+亜種)合計の使用率が1.6%を超えている
・無印か亜種が単体で0.7%を超えている
前シーズンでこのどちらかに該当するブキは使用率では平均を超えているとして一切強化せずに、これイカのブキ達を徹底的に伸ばしていってくれませんかね?
で、使用率が極端に低いブキは強化する時にナーフをセットで持ってくるのも無しとか(傘とかL3みたいに)

強ブキのナーフは自由にやって下さい
むしろ平均の5倍以上とかいっちゃう外れ値のブキは強制ナーフしましょう

92624
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 12:33:30 b6590@cb6f6 >> 92620

上澄みには無関係かもしれないけど、仕様変更でXP2000マッチング範囲内の平均レート低下は起きてる可能性もあるかもしれんね
それも観測しようが無いけどさ

92623
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 12:24:30 e5a05@37a4b >> 92620

おそらくそのはず
だけどトップとしてマッチングされてる訳じゃなくて実はマッチングするレートの下層の相手を食ってる可能性も、以前の仕組みよりは高いわけだ
勝ち続けてればレートは上がっているはずだし、レートを下げにオープンなんかに行けば有名人だからすぐに噂になるだろうけど、疑念が生まれる環境自体がクソだよな、と

92622
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 12:24:15 619e7@0536e >> 92620

違わないでしょ、そもそも2000位超えしてる時点で上級者同士
XPの価値が云々言われてるけど上位に行けば行くほど従来通りになるはず。事実、極端なインフレはしていないみたいだし
マッチング仕様の話だよね?

92621
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 11:47:09 5b003@66224 >> 92620

王冠帯とか2000位マッチは影響少ないと思ってたけど違うのかな

92620
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 11:42:32 e5a05@5e6e7 >> 92619

なえごらだし実際強いんだろうけど、XPの現状があるから無邪気にすげぇ!ってなれないのホントにクソ

92619
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 11:18:57 5b003@66224

ハイドラ4000!?

画像1

92618
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 11:16:04 e9369@6d4dd >> 92617

ホットの最長射程でやられた時
(ロングかよ…)って思ってるよ

92617
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 09:28:41 2468b@cc106

なんかあまり話題にならないけどホットとかいうブキヤバくね?
ヤグラのXランキング見てみろよ、跳ぶぞ(ウルトラチャクチ)

92616
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 08:49:57 b6590@d1ca0

Todayに出てるイカちゃんドローイング見ると「簡単じゃなイカ」ってなるけど、自分じゃあ下絵があったってあんな風には描けないんだよねぇ

92615
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 02:55:57 6f5a6@96c80

ちょっと前に「魂のブキ」なんて表現が一部で流行ったりしましたけど、MBTI?みたいなやつでバチッと魂の形に合うブキが診断できたりしませんかね。
160個のブキがそれぞれ等間隔の個性を持っているわけではないから難しいかな。

92614
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 01:42:43 a8d0a@531cb >> 92612

多分Xマッチもシーズン末で急に戻って来た人達とレートの整合取れずに荒れてるんだろうけど、チャレンジも人がXマッチに流れてるせいか荒れてきてる気がする
接戦が滅多に無くなった
このシーズン制って誰が幸せになるんだ?

92613
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 00:59:13 a7dbf@cecf0 >> 92612

気分転換にスぺシュくん担いで計測に行ってみたら素敵な編成が待ってたんだけど、これも懲罰なのかな?
エリア取っても誰もエリアより先についてきてくれないの悲しい

92612
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 00:43:20 a443c@c7203

懲罰モードが終わらない
俺の春シーズンが先に終わった

92611
名無しのイカ 2026/05/26 (火) 00:19:01 cc9ff@12352

エリア→バレルバレルバレルバレル
ヤグラ→ホットホッカスホットホット
ホコ→キューインキューインフルイド
アサリ→ブキギア立ち回り変なのばっか

未だかつてないほどXマッチの環境クソだろ

92610
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 23:06:26 修正 c735d@dba76 >> 92600

裏取りの上手い配信者が、ヒト速3.9ダイナモ担いで暴れてたのは前に見たことある
てくてく後ろに回り込んで一人で試合ぶっ壊してたけど、自分には真似できる気しなかった

92609
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 22:56:58 1f5fa@f75ad

画像1

皆様、お久しぶりです!

この度、私いばらのジャイロオフは、本日エリアXP2000に到達し、最高2117になりました!始めた頃の1年半はここに大変お世話になっておりましたので、ご報告したくて書き込みました!

ジャイロオフ上下操作リバースでもXP2000到達は可能だぞー!!!

92607
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 20:56:31 17a4f@5df43

ダメだ今日の味方は異常なぐらい突っ込んでいく…
もみじとオーバーフロッシャーはどこいったんだ

92606
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 20:43:04 4609d@2b8b8 >> 92603

苦手な距離まで詰めてるのに直撃当てられて対面負けるのが一番不快だから、ノヴァ以外の1確ブラスターの弾は射出されて10Fくらいまでは直撃しても70ダメージとかにして欲しい

92605
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 20:29:35 b6590@fd54d >> 92604

上位勢のことはわからない一般マンメンミだけど、今ってスシよりもシャプマの方が熱いの?

92604
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 19:21:07 修正 a2486@f739c >> 92603

ブラスターは今流行ってて使用率高いけどどのルールも王冠率10%しかないし実際のところヤグラ以外は弱いからなぁ
本当にヤバいのは全ルールで強い52とシャーカーなんよ

92603
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 18:32:08 65f0a@55bb3

クラブラ以外全部イカれた性能してるブラスター種どうにかしたほうがいいんじゃないか

92602
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 18:02:42 b6590@fd54d >> 92600

センプクからの横振りですっぽ抜けたりした時の二の矢として轢きを考えてるとか……?

92601
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 17:13:51 4da64@bf358 >> 92600

ワイドローラーの横振りくらい?

92600
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 15:47:37 a105d@a9447

ヒト速ローラー見るたびに意味ないのわかってないんだなと思ってたけどこれ意味がないとわかっていようがいまいが変では?
塗り進みを立ち回りのメインに据えようとしている??

92598
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 13:20:46 修正 c4bf2@1afb1
92597
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 12:35:27 b6590@fd54d >> 92594

最低保証と相まって「どれだけうまくポイントを稼ぐか」ってゲームになってるよね
下げランもそのテクニックの一つって状態になってるのは良くないわ

92596
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 10:46:44 4f330@a5a44 >> 92572

もし本当に公式から長射程チャージャーが強くなりすぎと判断なんて文面発されたら
偉いよく言ったって思うわ 気づくのに3年もかけてんじゃねーよとも思うけど

92595
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 10:37:41 e5a05@76439 >> 92594

自分がどのくらいのレベルにいるのかも分からなくなったのがダメだわ
今のXPはXパワーじゃなくてXポイントだよ

92594
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 10:23:33 b7928@30d6c >> 92593

ほんとXPの価値というか自分の目標としても価値が薄くなってしまったよなぁ。
ブキチャレ2100が計測XP1900スタートで一つの壁として見てるXP2000とその某youtuberが達成したXP2000が表記上は同じ扱いなのがなんとも言えない。
いや、どちらも本人の努力があってのことだというはわかるんだけど、なんか階級が違うというか、マリカで言うところの100ccで1位取るのと150ccで1位取るみたいな難易度の違いはあると思うんだよね。それでも1位は1位なんだけどさ。
とにかく今のマッチングシステムは今まで以上にモヤモヤする。

92593
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 09:36:40 8af27@2f199

元XP500の某youtuberが今シーズンは初めて使う〇〇で通します!って言って内部レートを低空飛行(ブキチャレ1200前後)させながらS+に昇格した直後に、意図的ではないのかもしれないけど持ちブキに持ち替えてXP2000達成しました!ってやっていて、XP2000マッチだと通用せずに内部レートが追い付いてくるにつれてXPを溶かしていく様を見たり最高XP2900の配信者が2000前後でウロチョロしているのを見ると改めて欠陥のあるシステム変更だったと思うわ。

XP2000到達は未到達者にとっては一つの壁というか目標のはずなんだけど、内部レートを意識したらXP1500くらいのプレイヤーでも簡単に取れちゃうんだもんなあ
とりあえず内部レートとXPの中間くらいをマッチングレートにする変更とかしてみたらどうだろうか?

92592
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 06:28:42 02784@4eba5 >> 92585

僕は値上がり前にSwitch2買えましたよ。
今家に2台ある笑

92591
名無しのイカ 2026/05/25 (月) 05:40:06 4da64@bf358 >> 92579

私は別に上手くないプレイヤーだけど、ソイで前、中衛で戦ってて竹みたいに微チャージノンチャージで対応したりもするから正直ありがたくはある
そもそもソイのプレイスタイルって確立してるのか、って話はあるからどういう調整がいいのかわからないんだよな。高台で動かずフルチャは弱いとは言うけど結局全当てすれば脅威だし