原神wiki

雑談/波と岩礁の邂逅

97 コメント
views

イベント「波と岩礁の邂逅」に関するコメントフォームです。
コメント投稿ルールをよく読み用法用量を守って正しく使用しましょう。

名無しの旅人
作成: 2026/04/26 (日) 23:18:29
通報 ...
  • 最新
  •  
29
名無しの旅人 2026/04/30 (木) 21:14:41 200c9@6ce4f

ネオニュー帰終機 →仙人の設計と璃月七星の魔改造により200000ダメの雨を終末誘導抜きで降らせることができる ナタのアンプ →酩酊してリズムに乗る必要があるが190000~530000ダメを周囲に連射することができる

31
名無しの旅人 2026/04/30 (木) 22:06:41 33b3d@ab737

だから!タワーディフェンスを!!無駄に難しくするな!!!やたら配置CT長くてアドリブで対応できんてこんなん

36
名無しの旅人 2026/04/30 (木) 23:48:18 8ab9f@65ff9 >> 31

タワーディフェンスは範囲高火力(エフトラ、賃金斬等)で殲滅するのが一番楽しい派閥だから、こういう系はめんどいわね…

37
名無しの旅人 2026/04/30 (木) 23:52:49 8f812@b347e >> 31

この間の元素反応で戦う方のタワーディフェンスの方が爽快感あって良かったなあ…。こっちのタイプだと別にモグラに愛着ないし単調なだけ…

38
名無しの旅人 2026/05/01 (金) 00:30:43 5692e@88bce >> 31

TD好きなはずだけどこれは苦戦した…移動とかチャージタイムとかで時間取られるし、再挑戦にも一周の時間がかかるしでやり込むにもつらい

39
名無しの旅人 2026/05/01 (金) 01:10:43 323fa@5e79d >> 31

そもそも設置コストで制限かけてるのに更に設置CTで制限かける意味ある?って思った。バグや操作ミス対策でも数秒でいいし

41
名無しの旅人 2026/05/01 (金) 08:39:21 24bcb@124c8 >> 31

TDゲーム好きだし得意な方だけどこれは嫌い 何が嫌って合成パターン覚えないといけないところ 僅か数日の寿命のミニゲームにそこまで記憶領域割きたくないよ タワーの種類が5、6個とかならいいんだけど、合成があるから一気に面倒になる

43
名無しの旅人 2026/05/01 (金) 10:13:00 feea4@731e3 >> 31

一応全部報酬は取り切ったけど、二度とやらねぇ

45
名無しの旅人 2026/05/01 (金) 23:11:06 6f3d6@b55e0 >> 31

最後面やる前にここのアドバイス見て、最初のWaveは全部エネルギーまみれにして旅人の攻撃だけでしのいでみら、かなり楽にクリアー出来て草。その前の面までの苦労はなんだったんだ。
普通にやると、何が次来るか分からないのにCT長くてアドリブ効かないし、元素反応と違って敵に対して有効な組み合わせが分かりにくいし……まぁアンケートにはその辺微妙だったは書くかな……。

47
名無しの旅人 2026/05/02 (土) 02:19:06 14dee@c43e3 >> 31

TDはエロ同人ゲーのぐらいしかプレイしたこと無いんだけど、ソシャゲのTD(アイギスとかアークナイツとかにゃんこ辺り?)って空中すり抜けたり、シールド役スキップしたり、後ろの方で動かずに回復したり、ほぼ一撃即死の攻撃してくるのがポンポン出てくるものなん? こういうのって高難易度ステージ用じゃないのん?

48
名無しの旅人 2026/05/02 (土) 08:24:59 f79d8@219d8 >> 47

勿論ストーリーでもイベントでも出てくるよ。だからアークナイツとかでは、動画を見て配置をトレースしたりが当たり前に行われているね。

50
名無しの旅人 2026/05/02 (土) 10:06:39 14dee@7eaa5 >> 47

ほえー、キャラガチャ(だよね?)のゲームでこういうのポンポン出てくる上に、持ちキャラは人によって違いそうなのにトレースも出来るんだ。もしダックみたいに特定の敵に対して特化したキャラが必要なら、通常難易度の面じゃそんなに出ないと思ってた。(汎用的にそこそこ対応出来るのも結構いるなら別だけど)

60
名無しの旅人 2026/05/03 (日) 10:28:50 77a66@c39a7 >> 47

「トレース」と言っても大抵完全には無理(コンマ1秒ズレただけで結果が変わるとか普通)なのでどういう原理でクリアしてるのかを理解して真似する感じ

66
名無しの旅人 2026/05/03 (日) 22:05:46 f79d8@cacaf >> 47

だから投稿者がトレースするなら特定のキャラを引いておくことを推奨している。そうすれば、高難易度以外なら多少ズレたところで問題ないことが多いからね。

49
名無しの旅人 2026/05/02 (土) 08:29:02 f79d8@219d8 >> 31

エネルギーに攻撃や防御合体させるのが強すぎたから、案外楽にいけたね。何処にどんな敵が来るかは確認出来るから、そのレーンに合わせて攻撃2段とか攻撃爆弾とか配置していれば、勝手に終わっていた。

54
名無しの旅人 2026/05/02 (土) 17:35:11 306ed@472c4 >> 31

攻撃防御の減速が強すぎて対空より対空だし壁より壁だった 序盤にエネルギーを稼いで終盤は火力と生贄で押し切るのがいいね

40
名無しの旅人 2026/05/01 (金) 01:50:07 163fd@8bfca

最初にモグラ置きまくったらコストに余裕できてクリアできた

42
名無しの旅人 2026/05/01 (金) 09:24:03 428a7@b73cb

アイノ、前からナド・クライ最強戦力の噂が名高いけど、今回のイベントで情報戦でも最強なことが判明してしまった

44
名無しの旅人 2026/05/01 (金) 22:02:03 0d476@39442 >> 42

カチャカチャ究極スイッチ、爆発オチなんてさいてー系かと思いきや本当に究極のスイッチで笑った。アイノすげー

68
名無しの旅人 2026/05/03 (日) 23:58:46 78495@3f91c >> 44

俺はこれ花火とかで場を収束させるとかかなと思ってたら違ったけど最終的に花火は上がった

46
名無しの旅人 2026/05/01 (金) 23:37:22 0d34b@dbe25 >> 42

五大罪人も警戒するアイノさんだ 画像1

73
名無しの旅人 2026/05/04 (月) 17:43:43 bd1ce@046fc >> 42

夜蘭シュヴに挟まれてキョトンとしてたけどナドクライに限れば情報収集能力最強だったという

51
名無しの旅人 2026/05/02 (土) 11:33:15 78f52@bf869

プネウマのやつ勝手にバリア属性変わるのなんなの

53
名無しの旅人 2026/05/02 (土) 14:59:01 f38af@a526d

今回隠し配置キャラはいない感じ?

55
名無しの旅人 2026/05/02 (土) 18:20:16 6625a@5e752

完凸帰終機様が最強に決まったな。実装はよ

57
名無しの旅人 2026/05/02 (土) 22:54:41 bd1ce@046fc

旅人の人脈はそらそうなんだけど執行官/&3月の女神と水風船で遊んだりなんなら裏社会のドン&決闘代理人最強とテーブルトークシアターしてるアンタも相当なもんですよヤフォダさん

58
名無しの旅人 2026/05/02 (土) 23:03:32 7e4cf@8e267 >> 57

去年までは闇市一人で任されてたしな。順当に行けばネフェルが後継者に考えててもおかしくない。

59
名無しの旅人 2026/05/03 (日) 02:37:07 300eb@a6c4f >> 58

こういう仕事をヤフォダに任せてるのも経験を積ませるのと人脈を広げることが目的なんだろうな。「闇市を仕切ってたあのヤフォダさん」ってのも箔の一つになるんだろう

71
名無しの旅人 2026/05/04 (月) 00:53:01 1bf01@55e41 >> 57

ヤフォダはオドオドしているし虚勢も張るで一見頼りない雰囲気だけど、実行力はバケモンだからな。周りからの評価が異常に高い

61
名無しの旅人 2026/05/03 (日) 11:57:17 89011@27e72

後日談、イベントの本筋に全く絡まなそうだったニコアリスのドリーへの無茶振りサイドストーリーが伏線だったの良いな。なかなか感心した。

63
名無しの旅人 2026/05/03 (日) 18:28:35 48aec@5f091

ヤフォダ、ドリーが見本市の常連でクレームが酷いって辟易してるとこ見ると過去にも何度か経験してる感じなのかな? 魔神任務ではネフェルがドリーを悪徳商人って言ったら「困ってたら、すぐ使えるアイテム売ってくれたから良い人」とかってドリーのことあまり知らないピュア発言してたはずだけど

64
名無しの旅人 2026/05/03 (日) 19:11:53 89011@27e72 >> 63

見本市自体が年一イベントじゃなくて、月1とかでやってる(魔神任務以降も既に何度かやってる)のかもしれん。実際、市ってそれくらいの頻度でやるの多いし

67
名無しの旅人 2026/05/03 (日) 23:57:56 48aec@5f091 >> 64

そう、魔神任務を経てから見本市に携わって且つ何度か経験した上で今回の話に……ってくらいヤフォダの対応が変わってたから。頻繁にやってるか月日が結構経ってるのか。そしてこのイベより後に旅行記のTRPGやるんだろうね

65
名無しの旅人 2026/05/03 (日) 21:05:14 f79d8@cacaf >> 63

元が闇市だからいざこざは絶えないだろうね。むしろ、ここまでちゃんとした見本市になれたのが凄いくらいだよ。あとネフェルはドリーのガメつさを知っててあの発言しているからね。

69
名無しの旅人 2026/05/04 (月) 00:02:36 78495@3f91c

今回のイベントすごくよかったけど個人的に一番うれしかったのは立本が結構しっかりイベントストーリーに絡んできたことかな、他キャラと絡んでるのも始めて見た気がするし

70
名無しの旅人 2026/05/04 (月) 00:36:13 f79d8@cacaf >> 69

プレイアブルキャラ以外も濃いキャラ多いから、そこが絡んでくると嬉しいね

72
名無しの旅人 2026/05/04 (月) 03:14:51 68a36@4db09

ちょいちょい今回のゲーム ムズイみたいな書き込みあって戦々恐々してたけど、戦闘は少女いればいいし、TDはレーン毎に違う敵が出てくるとこ以外は指示通り+攻撃置けるだけ置く感じでごり押せるし、斑鳩はミスしても回復大量にあるし、シーン切替直後に1,2機落とすと温かったねぇ

74
名無しの旅人 2026/05/04 (月) 18:23:18 c1a26@12410

毎回思ってることだけど、ミニゲームの味は悪くないけど量が多いから1,2ステージ減らして欲しいな

75
名無しの旅人 2026/05/04 (月) 18:55:32 40e11@f7534

逸話のⅡとか「?」の解放条件、もしや賑わい度カンストだったりする? パチパチ守衛団Ⅳの☆3を取れる気がしない……(´;ω;`)

76
名無しの旅人 2026/05/04 (月) 19:07:23 77a66@c39a7 >> 75

賑わい度0でも最後までいける。開放されてるやつを見れば次が開放されていくはず。

77

ありがとう。フラグになってるらしい逸話を回収した気になってて、実は回収してなかったっぽい。お騒がせしました……m(_ _)m

78
名無しの旅人 2026/05/04 (月) 23:48:22 c1a26@12410

帰終機、威力はもとより制御技術がヤバすぎ

86
名無しの旅人 2026/05/08 (金) 23:21:05 0b514@afae0 >> 78

あんなアナログ時代な雰囲気の船からあの撃ち落としができるの流石にオーパーツが過ぎる

79
名無しの旅人 2026/05/05 (火) 00:27:43 c5bf5@05069

シュヴルーズの「お前の罪は武器を作ったことじゃなくて人々を守れなかったこと」ってジャッジ好きだった。というか初登場イベントでもそうだったけどシュヴルーズの正義観けっこう好きかも 現実と理想がいい具合に両立してる

80
名無しの旅人 2026/05/05 (火) 11:12:23 5a92a@dd527

逸話の解放条件がシビアすぎて吐きそう。8/17で9個目(この表の通りならAⅡ)が全く出てこない・・・

81
名無しの旅人 2026/05/05 (火) 11:54:49 c1a26@12410 >> 80

伝説任務の方進めてる?たぶんランダム発生ではないから、出てこないならアンロックされてないと思うよ

82
名無しの旅人 2026/05/05 (火) 17:31:16 c90b7@57c63 >> 80

条件更新しました。「 「秘聞の館」からの依頼」の「仲間たちのブースを見て回る」まで完了すればすべての逸話回収可能です。

83
名無しの旅人 2026/05/05 (火) 22:59:51 354d9@35ee4

今回の話良かったなー、ドリーとか背景知ってるから永遠好感度上がってく

84
名無しの旅人 2026/05/07 (木) 19:13:42 b28f9@c82d5

今さらラインディフェンスをやったが遺跡守衛を防御+防御カニでも1発しか受けられないのはどうなんだ 防御+爆発でも置いたほうがましなんじゃないか?

85
名無しの旅人 2026/05/07 (木) 19:57:26 c1a26@12410 >> 84

爆発直当てしてたわ

91
名無しの旅人 2026/05/10 (日) 01:46:07 7e4cf@8e267 >> 84

モグラでエネルギー潤沢にしておいてなんでもいいから置いてちょい足止めしつつ爆破か旅人スキルで処理したな。真面目にお勧めの機械置かなくてもいいみたいだな。

87
名無しの旅人 2026/05/08 (金) 23:22:31 0b514@afae0

イベストの合間や終了後に、こんなところにこの人がいるならなんかいい話してくれるやろ!と話しかけたら、放置してた逸話だった、を無限にやった

88
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 15:03:15 210ac@42dec

STGのやつモロに斑鳩やないかい!

89
名無しの旅人 2026/05/09 (土) 17:22:18 27b90@447cc

アイノ、掛け値なしでナドクライ最高戦力だな……

92
名無しの旅人 2026/05/10 (日) 01:47:59 7e4cf@8e267 >> 89

最近ファデュイ執政官の技術担当のツートップが相次いで失踪してな…つまり?

93
名無しの旅人 2026/05/11 (月) 03:31:08 4604f@7ba2c >> 89

ほんまに裏ボスやな、そしてホラガイ団最強

95
名無しの旅人 2026/05/14 (木) 03:39:13 7f5af@f5345 >> 89

監視網の完全掌握とかいう動力的な縛りでナドクライ限定じゃなかったら天理に目をつけられそうなことやってて笑う

97
名無しの旅人 2026/05/14 (木) 05:03:50 23c75@1af55 >> 89

無法地帯のナドクライでよくやっていけてるな。イネファ居なかったらとっくに悪人に攫われとる

90
名無しの旅人 2026/05/10 (日) 01:23:35 66492@163bf

今更守衛団やってるけど旅人のスキル使えるの知らんくて1~4全部スキル使わずに侵入0でできるやり方探してもうた。個人的にはおもろい

94
名無しの旅人 2026/05/13 (水) 02:13:18 2ba44@fec61

今回はパイモンのオウム返しが少なくて良かった

96
名無しの旅人 2026/05/14 (木) 03:43:04 7f5af@f5345

今回のイベントはゲストキャラ会話が逸話形式で追跡利くのかなり嬉しかったな、隠れキャラも悪いとは言わないけど攻略見ながら時限に気をつけつつ会いに行くのもなんか違うような…って思ってたから