スワップ工房 原付 エンジンチューニング

異音トリシティエンジンチューニング

1913 コメント
views

異音トリシティエンジンをホンダキャノピーに積んでエンジンチューニング
23年令和5年 年末
 不動 オーバーホール前提の125トリシティ、18年式のブルーコアエンジン単体を格安で購入しました、ガソリンタンク+インジェクション+エアクリbox、駆動もフルセット14800円でした(^^)

マフラーは 1円 即決しました、アクシスZと比べるとエキパイが一回り二回り太いです。
画像1

この年からパワーが1馬力上がってます
アクシスZの1.46倍のパワー フルノーマルでも期待できます ストローク58.7です。
4バルブになったのです。

この時点ではトリシティとNmax
シグナスグリファス等と同じ様なエンジン形式とは知らずに
ただただシルバーグレーさんの
トリシティー対抗馬
として始まります(笑)

ジャイロキャノピーみたいにシングルカムで 4バルブエンジンの弄りです

TA03に変わって始めました 4ストは始めたばかりの初心者です。

どうぞご参加下さいませ 一緒に勉強しましょう。

vva中古異音エンジンに入っていたカム、排気カム、よくぞここまで
画像1
この削りかすが・・・オイルポンプを徹底的にやっつけたと考えられます。
オイルなしで乗ってたとは考えられない・・・
なぜなら、吸気カム削れてないからです。
オイルシャワーの向き悪いのと新品ポンプにしてもオイルプレッシャーは低いです。吸気は高速カムの方が磨耗してますね、スピードが上がると摩擦が減る話はなんなんでしょか、R15中古も排気カムが磨耗してる形跡を確認してます。
排気ローラーアームが固着して回転しなくなっていたので、ここまで減ったものと思われます
アームのローラー潤滑 雰囲気での潤滑が 不足しているのは確実です。

9月11日 721ページ まで増えました。
過去記事 最新記事 スクロールバーがこの下部にあります。
格安ハイカム入れて純正ECUで問題なし
格安ビッグスロットも問題なし
7月 オイルクーラー
各種格安ゲージ設置しました
機能してます♪
ヘッド吹き抜けが始まりました 豆乳精製所
8月 四国ツーリング 伊那でテンショナー巻スプリング折れる
9月 YZF-R15 19馬力ヘッド入手 いよいよスワップチューニングです
①YZF-R15VVAエンジン入手クリック
②エキパイ加工クリック
③YZF-R15 SEC1Jヘッド比較クリック

 R15ヘッド SEC1Jへスワップ 安定しています。

次はトラブル編のご紹介
④トリシティーのカムチェンテンショナー壊れて長野県で立ち往生 その場で直して再始動リンク

それではお時間のある時 4バルブ トリシティーエンジンの情報交換しましょう よろしくお願いします

6月13日 1208ページまで増えてます

スワップV100
作成: 2024/01/07 (日) 08:20:36
履歴通報 ...
1849
スワップV100 2026/04/25 (土) 08:37:41 修正

原発を過ぎ
今日は海岸線を行く
画像1

上越の川は内陸部にしか
 橋がないから
 ここらが最後かな
画像1

日本海は駐車場問題なし
画像1

1850
スワップV100 2026/04/25 (土) 09:21:39 修正

振り返ると直江津INPEX
 あそこは釣り天国だ
画像1
本日3回目トイレ休憩😃🚬
INPEXの持株もう少し頑張って下さいね
画像1
石油関係ばかり
かぶミニだけどね。

1851

海岸線、晴れてて良いですね〜♪(^^)

1852
スワップV100 2026/04/25 (土) 09:25:23 修正 >> 1851

最高だよ(笑)
15度だけどダウン脱げない

直江津は先週より3時間早いから
明るい時間に帰宅かな
ここからは同じルートかな糸魚川

1853
スワップV100 2026/04/25 (土) 10:28:30 修正

10時15分 糸魚川から内陸へ
直江津でナビセット
能生を過ぎても案内はUターンラッシュ

中に車5台
糸魚川で追い付いたら
北海道ナンバーのカブ
シルバーグレーさんだ(笑)
恐らく年金生活

1854
スワップV100 2026/04/25 (土) 11:18:51 修正

ヒルクライム 楽しかった(笑)
画像1

青木湖 11時40分
画像1

安曇野は広い
塩尻13時32分
インター手前で給油と
たんぱく質摂取と
ビタミンB摂取
13時45分発です。

1855
スワップV100 2026/04/25 (土) 14:18:48 修正

諏訪湖 休憩 
 塩尻峠ヒルクライムは 
 楽しかった
 パンクしてないから
 グイグイ追い抜けた(笑)

画像1

アドレスV125に
 勝てるかも知れない(笑)

1856
スワップV100 2026/04/25 (土) 15:06:08 修正

画像1
山梨に突入したのが15時
このあと甲府昭和インターを過ぎるころから
交差点のたびに渋滞が発生して 真ん中すり抜け何度かして
暗くなる前には相模湖インター通過できました

なかなか使えるキャノピーになってきました(^^)

1857
スワップV100 2026/04/25 (土) 18:49:55

お疲れ様でした
画像1

1858
スワップV100 2026/04/25 (土) 21:23:38

今回はAFが決まって
エンジンパワーアップ

そうだよね
前回は10に張り付き気味

ヒルクライムは何度もあったけど
8500RPM辺りのパワーアップ
感じた

タイヤがパンクしてないから
それもある
水温が前回より上がらなかった

AF薄くなってガソリンで冷やせない
水温は上がりそうだよね
しかし水温は塩尻峠
ヒルクライム
82度あたりで
今日はごぼう抜き
楽しかった(笑)

1859

お疲れ様でした(^^)
来月頭はツーリングキャンプですよ、準備万端ですね〜

1860
スワップV100 2026/04/25 (土) 21:44:48 >> 1859

たけチーフ
 テストライダーですから
 任せて下さい若松

1861
スワップV100 2026/04/26 (日) 09:40:55

今回の燃費 リッター44.4km
 リヤタイヤ パンクしてると
 やはり常にアクセル 必要で
 なんとなくエンジンブレーキよく効くなーという
 感じが無くなり 燃費は伸びました。

1862
スワップV100 2026/04/26 (日) 11:16:00 修正

今回は昼に出発
 環七板橋左折で 右左繰り返し赤羽
 人生初めて通る 荒川の橋を渡り
 122号へと入って行きました。
 右折で 川口50号 途中左折・・・
 出たところは 4号の越谷 ロヂャースが見えた。

4号バイパスで 利根川渡り 
 昔v100で オイルシールが抜けた
 50号手前3kmで記念撮影して
 ナイトランで秋田まで

 
さくらから4号を離れて喜連川
 白河まで案内する Google map 
 新たな道を選べるのも 新鮮だ
 会津から米沢へ案内されて庄内平野へ抜ける案内で
 5時台に秋田到着となる。

 
白河から会津に到着する前に日没となり
 寒い 秋田は中止して 宿泊するかな(^^)
 寝袋 あるけど それなら熊の心配もないし 

快活クラブ 会津インター店
 21時から 6時間だと良くないな
 出発が暗いのは良くない
 新潟まで行こう
 23時から 6時間が良い
 それで5時の出発ができる
 49号は真っ暗 すれ違う車もいない
 真っ暗なツーリングは距離稼ぐには良いけどね・・・

快活CLUB 新津
 鍵付き 個室が充実 老人割引もある(笑)
 酒も飲めたし 上機嫌 良く寝れた
 手ぶらで ツーリング 
 入会金 無料 2097円だった。

 
 
 

1863
スワップV100 2026/04/26 (日) 13:23:02 修正 >> 1862

糸魚川のセブンイレブン
 さぁ出発だ
おっと スクーターが1台行く
 観光バスと3台の車を挟んで
 追いかけた。

そこから始まる八方尾根までの
 ヒルクライム
長い洞門を通り トンネルを通り・・・
 すべての車と観光バスは
 道の駅小谷で休憩に入り
 ピンクナンバーのスクーターに
追い付いた。

追従を開始すると前の車と車間が開いてきてる
 全開なのか・・・
 前の前の車が左折して すると前の1台の車はペースアップ
 だらだらヒルクライム 車はトルクでグイグイ行くから
 ピンクナンバーのスクーターには手ごわい(笑)

さらに車間が開いたので 追い抜いた
 そして長いトンネルに入る
 キャノピーは前の車に追従
 
ピンクナンバーのスクーターは徐々に離れていく
 次のトンネルも長い
 車間が開いてライトが見えなくなった

ヒルクライムは続く
 替わって見えてきたのは
 2台のバイク
 キャノピーを追従して来た

前の車との車間をわざと広げて
 抜かさせようとするが抜いてくれない
 それじゃフルスロットル
 意外にその上がある
 8500rpmあたりがピークトルクのカム
 ハイギヤで重い14gローラー
 申し分ない走りが出来るキャノピー
 登り坂に強い
 VVA作動して6600rpmあたりから
 トルクに次のステージがあり 
 9000rpmまでは回せない
 安全マージンもある。

AF計も14台中心に表示するようになった
 インジェクター135cc 学習が完了して
 今 絶好調です。
 

 

 

1864
スワップV100 2026/04/27 (月) 21:16:54

画像1

縦型ラジエーター購入しました
大きいかなー
トリシティエンジンのラジエーター
小さいから 夏対策です
今のラジエーターのヨコへ
縦型にして
走行風あたる様に
設置考えてます

真夏の対策
真夏40ど対策です。

1865
スワップV100 2026/04/28 (火) 11:00:35

昨夜の帰り 始動難
セル元気 3セット目で掛からず
雨が降っていたが それかな?
点火してない感じ イグニッションコイルか?
4回目 5回目セル 掛かった。

今朝は 1発始動
何だったんだろう
AFは水温28度で10張り付きから動き出す
調子よい 始動難は 何かのサイン?

1866
スワップV100 2026/04/30 (木) 04:30:05 修正

8550rpmあたりがピークトルク
T2カムはツーリング仕様
CNC20/23バルブヘッド
燃費リッター44Km

次のツーリング計画は?

画像1

画像1

画像1

1867
スワップV100 2026/05/04 (月) 16:35:22 修正

トリシティエンジンスワップ
 リーズナブルチューニングです
 2台のV125と3台でツーリング

エンジン弄ったキャノピーが
 V125に遅れをとる訳に行かない

定年退職を見据えて
 暇人トレーニング
 定年退職すると
 本当に暇なんだよ(笑)

画像1

ラフロイグ飲みながら
 ツーリングの回想

幸せ😃💕だなー

勝つには勉強の時間が必要だよね
老害、飲みながら♪

1868
スワップV100 2026/05/04 (月) 18:30:11

チーフはV125
 気圧が低い峠は
 パワーダウン

それが今回はパワーダウンしない
 もう一台のV125はノーメンテ
 そのV125にあっさり負けてたチーフ

しかし
 今回は違う
 今回はパワーアップしてる

ツーリング中 インカムから聞こえた
 V125 気圧に影響少なく
 早くする秘訣。

ただものではないチーフ
 早くする秘訣
 公開。

1869

吸気に秘密。
吸いやすい様に改良しないとね。

1870
スワップV100 2026/05/05 (火) 06:52:11 >> 1869

トリシティエンジンVVA
吸気可変カム
ノーマルエアクリ
無改造ですが
8500RPMピークトルク
エアクリ改造で9000RPM
実用化出来るかも知れない

お疲れ様でした
チーフのV125
ヒルクライム
断然
強くなってましたね。

志賀高原から渋峠も
問題無し♪

1871

今回登りでほとんど全開してません。
ハーフスロットルで走り切ったので燃費45km/L位。
変速早めのトルクで持って行く走り。
ベルトも切れなかった(^^)

1872
スワップV100 2026/05/05 (火) 08:51:55 修正 >> 1869

V125 初日の 甲府昭和
 双葉あたりで ベルトの異変を訴えてましたが・・・
 気のせいでしたね(^^)

V125のベルト切れ問題は、ハイギヤで
 ベルトをセカンダリーへ食い込まないようにする。

早朝の甲府 大型トラックまで
 車の流れが速いから、困りますよね(^^)

茅野で4.28(715円)
長野県 長久保四泊で5.82(1000円)
秩父上野町で6.25 ここは安い(1000円)
帰宅して翌日工房まで10km乗って4.92 一番安い(753円)
トータル 21.27リッター
850km?もうちょいか?
燃費40kmですね

ー-------------
オイル 250cc減ってました。
オーバーヒートさせてた頃からのピストンだからね・・・
ATAKA増量ポンプはピストンの裏側へ多く吹き付け過ぎかな?

NMAX VVAエンジン オイルポンプ弱ると
ピストンの吸気バルブ側
横型エンジンだから 上側が縦傷入ってきます
やがて抱き付く

1873
スワップV100 2026/05/06 (水) 14:47:52 修正

VVA Nmaxエンジンにラジエーター追加
 この辺りで微調整かな
 画像のままでは、センタースタンド擦ると
 先にラジエーター擦るから
 微調整は必要。

画像1

こんなかな
シュラウド付けて整流させて
抜ける様に
画像1

リザーバーはトリシティみたいに
 下に移動してさ。

1874
スワップV100 2026/05/08 (金) 06:55:01 修正

Nmax トリシティVVAエンジン
 夏場対策 増設ラジエーター設置完了
 マフラーの幅より 狭い縦型ラジエター
 ー
 夏場の峠越え 重いキャノピーに
 重い荷物載せて 車のスピードに
 負けないパワー絞り出して
 安心な水温確保。

気温 昨夜は26度 今朝は22度の通勤 
 信号待ち 60度
 パーシャル走行 52度
 追加ラジエーターは風を受けて
 出口水温 47度あたりでした。

 夏場の気温 40度対策
 配管工事 テスト走行完了
 ラジエター増設
画像1

マフラー固定ボルトに
 ステンレスプレート追加して
 共絞め 強度に不安なし
 バンク角も マフラー擦るまでok

トリシティーのガソリンタンク+ジャイロキャノピーのガソリンタンク
 ガソリンスタンド ちょくちょく休まない
 Ⅴ125の倍走る航続距離を確認
 ロングツーリング 高速巡行キャノピー 

4年前
 秩父から・・・トンネル内でエンジン停止
 単に イグニッションコイル配線 抜け
 画像1
4年前
 トンネル内で 再始動 そして
 長いトンネル 料金所通過
画像2
まだ年金もらえなかった時代です
 初期型ジャイロからTA03へトリシティーエンジンスワップ
 今は楽勝キャノピーになりました(^^)
 お付き合い ありがとうございます。

 

1875
スワップV100 2026/05/09 (土) 05:58:32 修正

追加ラジエーター nmax vvaエンジン
昨夜のテスト走行  
気温23度

信号待ち
水温55度
走行中52度
秋になったらサーモ戻そう
サーモ戻せば80度
冷却能力上がってるから
安定して80度 

オイル温度が上がるから
水分も飛ぶし
オーバークール注意

マフラーの上にラジエーター配置
風を受けて冷えてます。

サーモ 今日戻すか(笑)
オーバークール注意
オイルに水分混ざりッバ

ポルシェは水温90度
20km過ぎ油温98度到達
短距離ばっかり乗ってると
オイルの水分抜けないから
カム山削れたり

オイル乳化
得意ですから(笑)

1876
スワップV100 2026/05/09 (土) 11:01:00 修正

サーモバイパス
ホース外しました。
画像1

ラジエーター通過後の温度計
残したいからホース必要

画像1

1877
スワップV100 2026/05/09 (土) 11:16:23 修正 >> 1876

ホース色々あった
トリシティのサーモ
細いから重ねます
画像1

かなり差し込めたから
切ってからサーモへ
差し込みます。

画像1

1878
スワップV100 2026/05/09 (土) 11:39:49 修正

サーモバイパス ホース外して
サーモ復旧配管工事完了しました
画像1

チーフが15時には来るから
今夜はスワップ工房で
キャンプだよ(笑)

1879
スワップV100 2026/05/09 (土) 12:19:49 修正

サーモが入るとエア抜き大変
ヘッド104時 ラジエーター冷たい
エア抜き 何度もして
エア抜きは水冷ポンプにある。

画像1

緩めると吹き出すか
音沙汰なければ冷却水が全く回ってない

サーモは86度で開く感じでした
今はラジエーターに余裕があるから
アイドリングでアンダー75度
ヘッド86度をキープしてます。

画像1
画像2

1880
スワップV100 2026/05/09 (土) 12:28:16 修正

画像1

画像1

ワイドバンドAFは
アイドリング13から15行ったり来たり

画像1

気温25度台です

1881
スワップV100 2026/05/09 (土) 12:43:35 修正

只者ではない(笑)

画像1

キャノピーでロングツーリング
糸魚川昼前
直江津13時
志賀高原15時
画像1

万座に抜けました
画像1

1882
スワップV100 2026/05/09 (土) 20:55:31

サーモ戻し、テスト走行
 1km走る前に80度越えた
 あれ90度 大丈夫か
目まぐるしくヘッドの水温が変わる
 落ち着かないなー
追加ラジエーター出口
 74度あたり 
 こちらはあまり温度変化ない
 
水温は90度を越える事は無かったが
 バーチャル無負荷走行的な走りでも
 90度から81度を行ったり来たり
 それがサーモの宿命かな。

ヘッドの冷却水量が少ないから
 温度が目まぐるしくなる。

1883
スワップV100 2026/05/11 (月) 08:30:25 修正

Nmax トリシティーVVAエンジン オーバーヒート
圧縮高くしたら、オーバーヒート
 これはヘッド吹き抜け
 オイルが凝固したババロア事件に始まり
今度は水冷ポンプのオイルシールが緩んできてオーバーヒート
 カムチェーン部分から
 じゃぶじゃぶオイルに冷却水が混ざり
 コーヒー牛乳生成。
暑い冷却水がシールを痛めると思い
 サーモバイパスホース設置 これは冬でもそのまま過ごせたのだが
 今回のラジエター追加でオーバークール
 サーモバイパスホースを外して元に戻した。
走り出し500mで75度到達
 すぐに85度になっていく
 90度行くか行かないかでサーモが開く
 今度は急激に81度あたりまで下がる
 するとまた上昇していく、繰り返す。
追加ラジエターを抜けて出てくる温度は75度程度
 ヘッドの冷却水温度は平均で85度
 信号待ちでも89度に達すると下がり始める
 サーモが良く効いてる。 
満足なものとなった。
画像1
画像は サーモバイパスしてる時代

サーモに繋いだらホースが
 ワイドバンドセンサー付近に
 無くなりまとまった様に見える。
画像1

サーモアウト位置でアンダー温度計設置

画像1

使ったラジエーター
送料が3700円ほどかかってしまうが
走行風も当たり良く冷える。