Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94359 コメント
views
90,336 件中 7,681 から 7,720 までを表示しています。
86396
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 13:51:02 6beff@fc40f >> 86383

しかもロラブラを当たり判定とエイム難度で叩いたと思ったら、同じ口で当たり判定がシューターの半分しかないチャージャーを叩くからな
結局は自分が勝てない不満を目に付いたブキに八つ当たりしてるだけなんだよ。その八つ当たりされたブキを愛用している人間がいることなんて微塵も考えてない
そもそも不快かどうかなんて主観でしかないんだよな。ロラブラにされるキルは不快だけど、シューターにされるキルは不快じゃないとでも言うのか

86395
名無し?! 2026/02/17 (火) 13:48:05 修正 b59c4@2c4da >> 86388

9000円だし行けるやろ(頑張れば)

86394
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 13:43:35 修正 9f176@46988 >> 86392

クリアリングの話で言うと塗り状況が基本味方依存ってのも自分で使う上では無理なんだよなぁロラブラ(フデもか?)
キル取れなきゃ塗り面で首締まってく一方だし、少ない塗りをキャラコンで補ってやりくりしてく技量もない
なんならオブジェクト関与もほぼ味方依存になりがちだろうし、とにかくキルでバリュー出し続けないといけないプレッシャーに耐えられない
自分で塗り塗りしてヘイト買ってオブジェクト確保して耐えて、あとはロラブラさんたちやっちゃってくださいよ!の方が性に合うんよな(もちろん自分でキルも取るけど)
Sブラとかスプラローラーとか強いって言われるのはわかるけど、自分が持ったところでキルも塗りもできんポンコツにしかならんし長と短をジャンプ絡めた上で思い通りに出すことすらままならん始末で、これ使い手は皆当たり前にやってくるけどすごいなって思う(こなみ)

86393
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 12:42:41 75b6b@05080

あれ、もしかしてもうすぐ今シーズン終わっちゃう……?
いい加減Xマッチもやるかぁ……
画像1

86392
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 12:16:38 33c9e@9ad45 >> 86383

逆にシューター(と一応マニューバー)の利点って一瞬だけ撃って逃げるとかできる隙の少なさだから、エイムどうこうの前に外してもすぐ逃げられるか1発の隙を殴られてやられるかでだいぶ体感違うと思ってる
ノヴァ・ヒッセン・カーボンクラスでさえ雷神ステップみたいな動きを出来るシューター達と比べれば一発で晒す隙はある方

それらを周りクリアリングせずに使うとやられがちだし、かといってクリアリング自体も射程が短い上にやはり目立つ隙なので、もう目立ったり先制食らう前提でスピナーやらワイロスペシみたいな囮役にすら回れるブキの方が個人的には扱いやすいと思ってる 素ロラとか強いのは分かるけど、潜伏し過ぎても味方負担になりそうだしでエイム以前の問題で俺には無理…

86391
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 12:14:01 75b6b@05080 >> 86387

だから長めの射程に弾をバラ撒き続ける空間制圧型(スペース)シューターはヘイトを買ってお仕置きで拡散を下げられてしまったんだなぁ(棒)

86390
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 11:47:53 b83b1@f361f >> 86355

スプラ3にはスプラ2までと違って敵を倒してもデス判定するまでに遅延があって、それはもう証明されてる。
そのことをラグって言ってる人が多いくて個人の回線は関係ない。
もしその遅延を感じられないならまぁ歳のせいか、スプラ2までを含めて他ゲーをやったことがないか、仕方ないね

86389
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 11:33:16 8b235@91961 >> 86385

しっかり狙って当てないと自分が死ぬのがローラー(前者)
しっかり狙って外しても相手を倒せるのがブラスター(後者)
カテゴリ的にはロラブラと括るんじゃなくて、やっぱりブラスターはシューターの亜種だった

86388
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 11:13:41 89d73@ed91c

プロコン部屋の中で遭難させるもコントローラーを探す機能によりgot事なき サンキュー任天堂
こういう時とか壊れた時のために予備のプロコン欲しくなるけどさすがに手が出せないお値段なんだよなぁ ジョイコンでもできるように訓練しとくべきかしら

86387
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 10:35:58 9a2b3@085ed >> 86383

まあロラブラに限らず範囲攻撃武器はヘイト集めやすいからねぇ。
エイムが簡単よりというのはわかるけどもそれで楽に勝てるだの技量が要らないだの言われると腹が立つ。

86386
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 10:16:19 e92df@b69e1 >> 86385

自分は逆にシューターを手足のように使える人にすげー&うらやましーと思うわ
ロラブラのあのトリガー押してから実際に弾が出るまでの僅かな時間差でエイムを最終調整するのに慣れてしまったから、トリガーしたらすぐ弾が出るブキは全然思い通りの方向に弾飛ばせない

86385
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 10:10:22 2cba8@cba7f >> 86383

センプクから初弾の1発を確実に当てる能力と
連射ばら撒きながら3発当てる能力って別だよな
自分は前者がてんで駄目だからロラブラずるいとは言えない

86384
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 09:46:36 a1ed0@a1396 >> 86383

まあエイム云々で文句言えるシューターってH3くらいでL3でもギリだよなぁとか思いながら見てる
実際のところロラブラフデ辺りの範囲攻撃ブキがエイムへの依存度が低めなのは事実だけど、それって重量やら連射やら他の部分を犠牲にしてるだけなんだよな

86382
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 09:03:28 a58c4@099e1 >> 86379

じゃないと塗ってスペシャル合わせるゲームになるからね
イカ研的には好ましくないんでしょ

86381
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 09:01:29 a58c4@099e1 >> 86261

平面で避けれない間合いまで近づいて文句言う意味がわからない
そんなの相手が自分よりキル速早くて射程短いブキなら何でも一緒じゃねえか

86380
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 09:01:23 a1ed0@ab525 >> 86379

でもそれがないとあんまスプラって感じがしないというかぁ…(wipeoutに脳を焼かれながら)

86379
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 08:57:45 c4bf2@990b0

ぶっちゃけキルと凸に必要以上の快感を与えるなとは思う

86378
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 08:44:26 6bded@099e1 >> 86309

試合を破壊できる側()じゃなくて雑魚狩りが得意なだけでしょ
相手に格上がいたら勝てないならそこが実力やん

86377
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 07:41:01 33c9e@a7515 >> 86373

相手が抑えっていう有利な状況から塗りで足場を作りつつ索敵する、かつやられないってのがブキと相性によってはほぼ無理ゲーになったりするのも何やって良いか分からないになる原因なんだろうなと思う

そこをなんとかするためにスペがあって、大体複数人でタイミング合わせて吐けば何とかなるようにはできてるけど、
今度は更に打開時の自陣側ではなく、中央より敵陣側や前目で吐いた方が強いタイプ(バリア・スミナガ)とか、そもそも合わせても絶対的優位にはならず個人の腕や連携に依存するタイプ(ショクワン・キューインキ)、
影響範囲が狭くはないんだけどスペ返しや破壊で容易に対処されてしまうタイプ(ソナー・デコイ)みたいに千差万別すぎて、合わせて吐けばどうにかなるわけじゃないパターンも多いのが理由かもしれない

86376
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 06:55:28 6bded@099e1 >> 86303

この武器がどうのこうの言ってるやつには「じゃあ自分で持てよ」が答えだからな
勝てなくて他責ばっかのやつがここでも同じ事してるだけ

86375
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 02:39:57 01a87@f2cc8 >> 86374

スイッチ2のジョイコンになってジャイロめっちゃやりやすくなったとかあったら教えて欲しい

86374
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 02:08:49 修正 5b003@66224 >> 86358

2からずっと二本持ちでやってるけど、慣れすぎてプロコンは全く使えない。右手を動かすだけでエイムできるから結構便利。

追記:スプラ以外も基本二本持ちでやってるけど、ボタンを連打しがちなゲーム(スマブラ、音ゲー)はさすがにグリップつけてる。

86373
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 01:45:46 1cc59@a46ec

やっぱ抑えは出来るけど打開はどうして良いのかもわかりませんってプレイヤーが一定数以上いるから抑え込まれた状態で連キルして2枚以上の優位を生み出しつつ塗り返しもある程度出来るブキ持たないと沼から抜け出せんな

86372
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 01:03:48 1cc59@0849b

todayのカレンダーにバーチャルボーイの情報並び過ぎで笑ったわ
このためにツイートしたのか?

86371
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 00:49:51 6beff@03a75 >> 86370

Joy-Con2個持ちのときは右手側のジャイロしか機能しないはず

86370
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 00:27:04 4a2ca@cecf0 >> 86358

分離した左右で矛盾するジャイロの動きをしたらどうなるんじゃろ……?
右手側優先になるのかな?

86369
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 00:20:09 3eb75@d5c32 >> 86356

任天堂、イカ研、ブキチは大嘘吐きであり絶対に参考にしてはいけない、ということに気がついてからが本番なゲームなわけで

86368
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 00:12:25 cecf5@c230c >> 86356

ヒーローモードがあるとはいえ「とにかくまずはナワバリ(対人戦)潜ってみよう!」だからねこのゲーム。そのヒーローモードだって普通にスルー可能だし
カジュアルなのは良いんだけどさ…

86367
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 00:06:56 5da41@5344d >> 86337

スプラはほら、慣れてください(直球)とか言わないから…

86366
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 23:58:19 0a29e@417f7 >> 86346

え!コダコリスペクトでついに乗り捨てライド実装ですかやったー!

86365
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 23:55:33 18c82@f30dd >> 86356

汎用的なものでも良いから
「ジャンプ先を選ぶ時は基本的に敵にすぐ攻撃されない場所にしよう!」
「ステルスジャンプを付けていない時は自分のジャンプマーカーで敵に飛び先の味方の位置がわかってしまうことに注意しよう!」
くらいは最低限教えてもいいんじゃなイカ?(初心者はここらへんの超基本的なことすら気づかない人もけっこういると思う、特にスプラのユーザー層を考えれば)

ガチマのルールとかもそうだけど、スプラは全体的に対戦関連が「お前自身で身体で覚えろ」すぎるんだよな……

86364
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 23:53:44 修正 20eda@eb2fe >> 86358

スプラ2の時に分離持ちで上位の人いたと思う

86363
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 23:51:51 faa18@9ee4d >> 86359

そんなモミジが2000↑帯でもわりといるのがよくわからん

86362
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 23:51:43 6beff@03a75 >> 86305

0.8ライン云々はお前が勝手にすり替えただけの話だろ。私は最初から元コメの「狙ってないだろって弾に当たる」に対して「ちゃんと狙ってるから弾が当たる」のだと言っている
この程度の大きさの判定なら許されるしおかしくないから、イカ研はそう設定してるんだろ。お前のチャーの例え話なんて荒唐無稽すぎてなんの例えにもなってない
匿名掲示板の運営にコメント削除されるような発言している人間が、人によく「匿名掲示板ですら嫌われる」とか言えたな

86361
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 23:48:16 faa18@9ee4d >> 86329

ホコの初動でワイプアウトされて、その後もリス前まで押されて、なんとか押し返したもののカウント10はさすがにキビシー!
と思いきや、敵3人キル!からの、イカフロー発動! ホコ持って速度MAX突撃で一気に逆転! という脳汁出る試合はあった

86360
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 23:46:16 18c82@f30dd >> 86358

自分自身はプロコンだけど、妹が分離持ちしてたので居らんことはないんだろうと思うが、まあ大分少数派だろうな……あれでエイム合わせるの難しすぎないか??

86359
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 23:43:45 c8051@d9c07

もみじを引いたときの絶望感
案の定フルタイムで2キル4デッド ヤグラ乗らず
何しに来てるの…観光…?

86358
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 23:35:12 019b8@75f9e

Joy-Con(2含む)をグリップ付けずに分離持ちして遊んでる人おるんかな
自分はリラックスした姿勢でできるし良いかもと思って1回試したけど肌に合わずすぐ断念した

86357
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 23:32:42 9a2b3@f1dc8 >> 86354

操作方法はヒロモで覚えさせるとして、次回作からエアライダーの教習所のノリで細やかな対戦テクニックや対戦基礎を学べる道場でも作ってくれねーかなー。

86356
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 23:31:13 b2391@0aa93 >> 86354

沼ジャン一生するのが意味分からんのは同意するが、戦術についてなんて変動する可能性があるもののチュートリアルなんて難しすぎるよ
あった所で結局超汎用的なことしか言えないからそんな変わらないと思うぞ
大流行してスリーマー多くて大会が盛況で解説動画が蔓延る様な世界じゃないとな...
(一応オブジェクトが絡むなら状況次第でステジャン無しでも飛ぶけどね)