Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94349 コメント
views
90,326 件中 7,761 から 7,800 までを表示しています。
86301
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 16:37:57 修正 b2391@0aa93 >> 86298

目が悪いザコを狩れてたってだけの話
味方のクリアリングが味方全員に共有されるとか壁越しで見えたりする訳じゃないから視認性が良くなっただけで、基本的に索敵不可能だったのが索敵できるようになったわけじゃない
今までムチャな立ち回りしてた可能性があるからコレを機に立ち回り見直してみるのも良いかもよ

86300
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 15:40:47 c4bf2@9da32

どちらの世界を望む?
コントvs痴女

86299
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 14:57:41 1cc59@065ab >> 86298

それはデジタルアナログ表示問題じゃなくて表示時間の問題じゃないのか?

86298
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 14:11:14 3b694@f941e

HPバーじゃなくてダメージ表記にしたほうが良かったかも
居場所がわかり続けるって結構キツイし、特殊能力の類としてギアとかサブスペにつくのはわかるけども
誰でも使えるってのがちょっと違う気がする
ダメージ表記なら合計だのなんだのがでても居場所がわかり続けることはないし

86297
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 14:07:38 e956a@cfa93

ウチのイカちゃん、カチューシャとTシャツというアイデンティティを奪われた結果、初めてアルファになった!
スリッポンじゃダメだったんですかね...
画像1

86296
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 13:48:00 adc9e@b077c

新アニメ「オタクに優しいギャルはいない!?」のヒロイン2人がフウカとウツホに似すぎてて草

86295
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 13:37:52 3b694@f941e >> 86294

敵キルレ割れてなくてみかたふたり割れて勝ててるのすげえ
ゾンビならそんぐらいのデス数は仕方ない気がするが
わかばえぐいな

86294
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 12:56:12 02472@3a1ff

ゾンビとはいえ死にすぎな俺とバケモンを2匹抱えてよくキャリー出来たなこのフィンセント。マジでありがとう。
画像1

86293
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 12:38:46 e6c93@00444 >> 86288

ツキイチ以外はXでの表彰とかいらないからローテーション組んで毎日やって欲しい
なんならツキイチ要らない

86292
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 12:26:52 7388c@8e8b4 >> 86291

噂だと17日以降に何かしらレイダースに関する発表があるかもだし

86291
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 12:21:55 18c82@f30dd >> 86290

「近いうちにNintendo todayで告知するからNintendo todayの存在を認知しておけよ」、という前フリかもしれないだろ!

86290
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 12:13:12 7388c@8e8b4

公式が珍しく正午にツイート、何かありそう。
と思わせといて何もないのがいつもの任天堂。

86289
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 11:55:35 918b6@79361 >> 86288

何ならパンチカードも一戦ごとにコインくれたっていいんだぞ(強欲)

86288
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 10:28:10 1cc59@263b7

スプラのイベマもエアライダーみたいに2,3日開催せんかな
フェスみたいに通常のプレイに影響出ないんだから良いだろ

86287
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 08:09:52 75b6b@2b019 >> 86281

ノヴァくんが丸っこくて可愛くて使いやすい印象
でも無印のショクワンは難しくて使えない……

86286
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 07:00:53 b8cf0@37c7c >> 86263

コダコおるね

86285
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 06:59:01 b8cf0@37c7c >> 86281

あのモッサリ感だけで無理だわクラブラのヒト速は好き

86284
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 06:54:49 b8cf0@37c7c >> 86280

キューイン大体気づかれない説ある
先行して前で吸ったりガチアサリ持ちを一旦吸ったりで対応してる
イカに他人に合わせるかが面白いスペよね

86283
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 06:06:39 0e49f@bf358 >> 86281

爆風自体はこの手のシューティング初心者プレイヤーの入りとして良いとは思ってる

86282
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 03:31:07 7f683@94416 >> 86277

持ちブキ見つけたようでなによりだ!

86281
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 01:11:47 cecf5@c230c

ブラスターは使用難易度が低いのが良いところだよね。エイムきっちり合わせて弾3〜4発当てるのが難しくても、爆風2発当てる方ならできるって人は少なくない
特にこのゲームは幅広い層に受けてるゲームだから、余程の上位でもない限りXマッチでさえ最大射程で理論値のキル速出してくる人はそういないし
勿論レベルが上がるほど理論値(一確)が求められて難しいって話もあるだろうけど、それは他の武器も同じだしな

86280
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 00:40:47 72a1f@b9450

アサリのゴール前でキューインキ吐いてるのにガチアサリ持った味方がシュートしないまま範囲内で打ち合いしたりキューインキ狙ってる敵にボム投げして、効果終わったあと全員死んで…そのまま負けるって試合3連続で引いてげんなりして次の試合でも半ばあきらめ気味にやったらナイスしながらシュートしてくれる味方来てもう感動。神。一生味方に来て。

86279
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 00:23:51 3677d@1bfe5 >> 86273

いきなりそこまで正確に喋ろうとするとまずその情報の把握だけで脳のキャパシティ取られてバトルの精度がガタ落ちすると思うから、ブキの名前・マップの位置って言うよりフィールドの予測で喋ればいいんじゃない?
(マップ西側からシューター、敵陣側高台にチャージャーがいるのを確認)

「左から塗られそう!中央見られてるから遮蔽使って!裏取られないようにマップ確認!」
ぐらいでも自分の意識には十分はたらきかけられるんじゃないかな。

86278
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 00:16:50 8b235@91961 >> 86277

ホットだらけになった環境が昔あって、こりゃそうなるかもなぁと懐かしく思ってるとこ

86277
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 23:40:53 修正 ff43e@5e4ac

今絶賛武器低迷中で色んな武器触っててホッカス使ってみたんだけどほんと使いやすい。(アプデの影響も相まって)
一撃でやった時のあの気持ちよさ好きだし外しても相手が近くなくて射程圏内ならもう一発掠るだけでキルできるし。HP表示のお陰で味方がデスしても爆風ですぐキルできる。それ以外でも味方が戦っててHPがやばい時にアシストキルできるし。おまけに遮蔽物の裏に敵いてもキルできるとかブラスター神か?硬直も体感全然ない。(アシストのお陰でXマッチでも25kとれた、!)SPのチャクチもピンチな時咄嗟に使えてクセが無く使いやすい。(とおれは思ってる)
サブのセンサーでローラーや潜伏を索敵できる。
めちゃ良ブキでなんで今まで使わなかったんだと思ってる笑
おれ的にはホッカス(無印も)まじ良いと思うんだけど←今更 みんなホットブラスターどう思うか聞かせて欲しい。長文すみません!

86276
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 23:40:47 修正 6beff@cdb91 >> 86261

それこそ技量の問題でしょ。ブラスターの直撃もシューターの弾と大きさ変わらないんだから、ブラスター側だけ一方的に直撃当てやすくなったりはしないって
そもそも武器コンセプト自体がおかしいなら初代の時点で問題になってる。10年もいまさらなに言ってんだよ。環境変化に伴う一時の流行り廃りに過ぎん

86275
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 23:28:43 4a2ca@cecf0 >> 86273

まず実況プレイ自体が特殊技能の類だからなぁ
でも意識的に状況把握をするための訓練方法としては良いのかも

86274
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 23:26:25 7f683@94416 >> 86273

チームで戦う時は常に細かい報告するし、その報告は結構練習しないとできない
なので咄嗟に出てこないのは普通だから、やってる通りに簡単な内容から始めて詳細度を高めていけば良いと思う!

86273
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 23:17:28 d4ae9@eca69

敵の位置を実況しながらプレイすれば漠然としたプレイでなくかるかも!
ってやってみたんだけど、相手のブキ名もマップの位置も咄嗟に出てこなくて難しい
ブキ名は諦めてブキ種で、マップは上下左右で妥協しようと思う
多分同じことしてる集団がいると思うからアドバイス下さい!

86272
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 22:57:36 6b228@b98c7 >> 86261

避けれるなら避けてるよ。ほぼ確で当たるから避けれないし仮に避けれたとしても爆風でほぼ確で相打ちに持ってかれる

86271
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 22:55:23 c8051@d9c07

なんか最近ラグくない?
動画勢もそうだけど、配信見てても、自分でも感じるぐらいにはズレがひどい
サモランもなかなかきてるし

86270
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 22:53:49 6beff@cdb91 >> 86261

のこのこ平面戦挑んでくるブラスターなんて距離取るか1発弾を避ければ完封できるでしょ。1確ブラスターはシューターと比較して直撃射程が短い上に連射力も7〜10倍前後遅く、平面戦ならシューター側のが有利になるよう設計されている
ほぼ確で1確当ててくるのは、あなたが必要な対策を打ってないというだけでは?

86269
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 22:38:31 2a537@f2150 >> 86239

そういうことじゃないと思うな

86268
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 22:37:43 6b228@b98c7 >> 86261

ラピラピエリクラブラ以外平面戦は直撃主体だけど…ほぼ確で一確当ててくる割に外してもわんちゃんあるのがおかしいだけで

86267
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 22:36:01 6b228@b98c7 >> 86260

ラピは一確ないからね。強いけど武器コンセプトからおかしいって訳では無い。要は遮蔽めくれます全武器中トップクラスで当てやすい一確で射程内どこでも1確飛んできます外しても保険ありますがおかしいだけで。ノヴァはさすがに判定でかくなりすぎでダメ

86266
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 22:25:01 9a2b3@f1dc8 >> 86260

チィ!一確ブラスターってことはノヴァも含まれてるか…!
ノヴァもそろそろナーフ警戒をする日が来るとはなぁ…
それはそうとラピエリを許すのは珍しいな、アレ後衛武器の中で最強クラスだからヘイト集めてんのに。

86265
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 22:21:12 修正 c4bf2@8bc2d
86264
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 22:17:38 6b228@b98c7 >> 86260

一確ブラスター全体がおかしいと思ってる。ラピ、エリデコ、クラブラは一確ないしそんなに

86263
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 22:14:32 019b8@75f9e

レイダース  続報さっぱり  無ェダース

86262
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 22:12:13 9fab1@89662 >> 86253

まあこれを解消しようと思ったらゲーム側が通信頻度向上(+必然的に弱回線の足切り)するしか方法はないねぇ
真面目に環境整えてるプレイヤーからすりゃ願ったり叶ったりだが、任さんがやりたいビジネスと方向性が合致しているかというと……な気もする難儀な問題