Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94291 コメント
views
90,268 件中 1,281 から 1,320 までを表示しています。
92985
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 20:45:42 59426@09760 >> 92975

ではなく、17-18位に引っ張る引力がガチルールより強いんじゃないかと

92984
スレスパ好きのイグザミナー使い 2026/06/02 (火) 20:27:43 01ad1@8e2c8

よしパブロでアサリやるぞ🤪
相手の編成は…

92983
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 20:14:51 07b5b@d068b >> 92981

何もなしでやるよりはチャンネル雑談で告知した方が集まりやすい可能性?
流石に今だとそんなには集まらんだろうけど

92982
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 19:53:40 bd5dc@045ce >> 92981

気づけたら入るかもです

92981
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 19:34:13 926a1@2fdce

同じチャンネルに入ってたら募集して部屋作ったら入ってもらえたりする?

92980
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 19:20:35 93458@fd4f1 >> 92941

それな
2でメイン性能アップなんてなければなあ

92979
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 19:16:02 fa0a1@76b5d >> 92969

自分以外がどこでどう動いているか視界に入らないと意識出来ない、それが低レート(私)。

92978
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 19:07:12 bd5dc@045ce >> 92975

なるほど自分の実力は19ってことか。これから上げられるようがんばろ

92977
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 18:44:17 bfe97@bf816

ヤガラの自陣テントまでしか出ない味方フルイド、一人でも味方落ちたら前で他の味方頑張っててもリスジャンで一番高い自陣から出ない
当然攻められたらいっちょ前にカモン連打、うるさい

92976
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 18:34:30 e5a05@b61c6 >> 92969

まあ、低レートでのあるあるとしては前の処理もされないのに横からも抜けてくる、だからな……
何で揃ってホコの後ろにいたり1人でどこまでも突っ走ってたりすんだよ……

92975
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 18:33:14 cb7e2@09760 >> 92971

ナワバリは多少の能力差なら残り30秒でひっくり返る事があるが正だとすると、ナワバリのレートは平均に移動する力が強いと思われる

92974
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 18:05:25 41aa3@90f51 >> 92969

敵サイドから回ってるんでしょ?なら正面は人数有利だよね?
しかも攻撃範囲がめちゃくちゃ優秀なホコショもある。これでゴリ押せないってことはそういうことよ

92973
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 17:50:24 eaa94@f2150 >> 92933

でもやっぱり弱い武器を使いやすくもしたいよな

92972
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 17:39:26 a58c4@8b993 >> 92969

なら低レートの相手も横抜けされ放題のホコ持たない進まないで死にまくるんだから
横抜けしてボコボコにしてれば相手のホコは進まないんだし勝てる筈では?

92971
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 17:39:10 bd5dc@045ce

ガチルールのMMR2200はあるのにナワバリのMMRは1970だった。単純にナワバリが向いてない?

92970
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 17:33:52 84765@e71a4 >> 92969

つ 上級者になるために
   →メンタル指南

92969
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 17:03:48 18c82@cffaf

低レートのホコ、自分がホコ持てば味方は正面しか見てなくて横抜けされまくってホコ1人で横抜け全部は対応しきれなくて死ぬし、横抜けしてなくてもなんかずっとホコの後ろにいて道無くて進めんし、かと言って味方にホコ任せれば誰も持たないし、たまに持ったかと思えば「どう見てもそれは通らないだろ」みたいな意味の分からない突っ込み方して死ぬし、どうすりゃええねんNo.1ルールすぎる

自分でホコ持ってホコで全員キルするしかないんですか?????それとももうゾンビ積みまくって自分でホコ持って無理めの凸もガンガンやっていくのが最適解なのか
他のルールと違ってチームの1人の機動性が大きく落ちるから難しいんだよな……

92968
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 16:34:10 35acf@7659d >> 92961

はてなが京都にあってホンマよかった

92967
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 16:30:52 771d3@ef132 >> 92965

センバツマッチ終わりの6月16日か19日に発表ありそう

92966
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 16:16:49 4da64@bf358

ソイで前衛して全部撃ち抜いていくのほんと楽しい

92965
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 15:48:26 98f51@e0e59

残りの3種目のブキ
ワンチャン今月来ないかな
そろそろバンコレ追加から1年だし

92964
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 15:22:42 eaa94@f2150 >> 92911

イカはいないのか

92963
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 14:50:14 cb7e2@83dd7 >> 92961

はてな君もようやっとる

92962
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 14:40:15 a58c4@8b993 >> 92957

知らない人が見ても面白いゲームだからあの配信者大会は盛り上がってやる人も増えるとは思うんだけどね
イカ研は自分たちでシーズン制度始めたことを忘れてるのか変なタイミングでしかアプデしないからなあ

92961
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 13:47:54 35acf@7659d >> 92958

実際タイカイサポートを打ち出してきてる訳だしな
スプラ3で一番の功績

92960
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 12:23:32 07b5b@d068b >> 92949

古井戸くん好きでよく使ってたけど後ろにいると出来る仕事少なくなっちゃうから後衛って意識はあんま無かったな
せいぜい後ろ寄りの中衛くらい
そんなんだからゲームスピードの増加について行けずに触る頻度が落ちちゃったのかもしれんけど……

92959
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 11:51:18 7c583@560d5 >> 92958

対抗戦も普通に面白い

92958
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 11:43:37 cecf5@c230c

大会はちゃんと盛り上がると思うよ。味方も敵も顔見知りだろうし、XPとか言う謎の数字が絡んで来ないし、今のスプラの良くない部分が一つも含まれてないからちゃんと面白い部分だけ推し出すことができる
強いて言うならステージが狭すぎる部分だけはどうしても逃げられないからそれだけが心配

92957
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 11:33:15 18c82@cffaf

某配信者のおかげで最近にわかにスプラが再び盛り上がりつつある今、アップデートがあったら更に盛り上がると思いませんか、なあイカ研!?

バトルの調整もほしいけど、レイダースコラボでなんかあったりしないかな……個人的には新しいギアも欲しくってえ……

92956
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 09:15:27 8b1d1@9c2dc >> 92949

バレルスピナーがおすすめ
鉛筆だと結局リッターミラーだから変わり映えのしないマッチングになる
じゃあクーゲルシュライバーがあるじゃんとか思った人はトラストなんか比にならないくらい悲惨なマッチングに巻き込まれるので絶対に選んじゃダメだぞ😩超越者向け

92955
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 09:12:25 8af27@2f199 >> 92933

まずは弱体化
イカ研のやり方だと別に弱くは無いブキも弱ブキも強化幅は同じくらい(なんならL3とかパラシェルターはナーフ)なので一度に調整する数的にも差が詰まらないし新たな環境ブキが爆誕するだけで、強化されない弱ブキはどんどん取り残されていくから上をどんどん制裁することで相対的に下のブキ全てとの差を縮めて欲しい

で、同時に強化を進めるなら並み以上のブキはいったん置いておいて弱ブキだけにフォーカスする事で上下幅を少しでも減らしてください

マジで良くないのは環境ブキを減らすために少しずつナーフして、替わりに近い役割の準環境を強化して頭をすげ替えるだけのイカ研ムーブ

92954
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 08:55:10 926a1@23616 >> 92949

うん。フルイドおすすめ(無印)
フルチャと半チャをしっかり使い分けられるならいいと思う。
追撃が大事。(ハンコの追撃もアリ)

92953
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 08:52:47 926a1@23616 >> 92902

無印だけどショクワンを使わなくてもいいんじゃない?十分メインとサブだけでキルバンバン取れるから。
ちなみにショクワンだけど相手の少し奥を狙って移動するといい。また倒し損ねたやつに横切りとかでトドメ刺すといいよ。(私、ジム使いだけどできなーい)
カニは刺さる時は刺さるからナイス玉と同じでいつ何時使うかだね。
封はメインをいかに上手く使えるかだけど…
ジムって結構近距離一確とか普通に強いし十時ギリもワイパーの中で一番しやすいと思う。
あとはナイス玉をいつ何時使うかなんだけど打開やどうしてもカウントを止めなくちゃいけない時、前線維持とかかな。まあ近距離結構いけるからイキって敵のど真ん中で吐くのはマジでやめた方がいい。ちょっと下がって吐く感じ。意外と耐久値少ないからね。2人短射程いれば多分アーマー壊されちゃうと思う。
まあ使いやすいのは無印か封だと思う。

92952

なるほどねー

92951
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 08:09:53 fd52b@2a223

銅バッジを取得し、だいぶ最近ゲットしたバッジ欄がごちゃついてきた
画像1

92950
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 07:57:28 48f79@fc191 >> 92949

フルイド
ちゃんと前に出るならかなり強い

92949
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 07:33:28 0cc46@d1b91

なんかいい感じの塗り後衛ないかな
トラストがチャレンジでは実質封印食らってる(7割リッターとの振り分け)のでそれに代わるものが欲しい
主戦場はホコとエリア、この機会に鉛筆でも使うか…?

92948
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 07:13:03 8f772@045ce

シーズン最初のアサリで上振れてランキング4位になってたのに今見たら10位後半だった。シーズン初めの差がほぼない状態での身の削り合いたのしい

92947
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 01:32:46 修正 e97ac@3e548 >> 92879

6beffとa58c4の再活動のタイミングが一致してるの露骨すぎて草
(複IDの使い分けが強く疑われるという事実の指摘。書くまでもないことだが>> 94158のような的外れなレスがあったので念の為)

92946
名無しのイカ 2026/06/02 (火) 00:31:24 8e6e5@ee4d4 >> 92914

さー、新シーズンやるかー→デッデッデッ→(間)→パシュン→(間)→デデデーデデデデを20回くらい繰り返す修行
もう中身で要るものないし