Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談

100000 コメント
views
97,732 件中 3,041 から 3,080 までを表示しています。
96879
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 17:24:51 6e79a@690ff >> 96873

そらそうなんだけど寄せすぎずに殴ってくれたらすごい助かるって話

96878
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 16:47:52 e5bb9@f3577 >> 96876

こういうムーブはマジで感謝しかないなー。
テツヘビの何気に嫌な部分って協力プレイを半分強要させられて、仲間と噛み合わないと無駄な時間を過ごす形になりかねないから、こういうシンプルな解決してもらえると色々考えなくて良くて嬉しい。

96877
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 16:32:42 232a9@bf358 >> 96870

たまにイカロールしようとしたら足元塗りに引っ掛かって発動できなくて集られて死ぬよね

96876
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 16:14:30 fdc6e@33087

重なりまくったテッパンとかヘビにナイスダマorトルネードを切って金イクラの塊に変える瞬間に生を実感する

96875
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 16:07:23 1b370@27dca >> 96873

結局の所状況によるんだけども、タゲのイカちゃんは味方が近くにいる場合殴りやすい誘導を優先してほしい
タゲイカちゃんが無理に殴りに来て殴ってたイカちゃん巻き添えでヘビに引かれる案件がちょくちょくあるんよ

96874
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 15:21:40 9881a@88019

スペシャル縛りしてる同僚ばっかりで辛いわー

96873
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 14:56:24 1373d@61715 >> 96863

自タゲヘビぐらいなら自分でなんとかする前提で動いてフォローしてくれたらありがとうで良いんじゃね

96872
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 14:55:39 c4dcd@dd5ff >> 96865

ハシラ撃ち中とかバクダン撃ち中の雑魚処理は野良フレ構わずフォローするんだけど
フォローありきで雑魚を無視してオオモノや金イクラに突っ込んでくムーブは
フレンドならフォローするけど野良だと見捨ててるな
たぶん個人ごとにそんな感じの「いやそこまで知らんよ」ってのがあるとは思う

96871
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 14:42:57 c4dcd@dd5ff >> 96825

タコワサ率いるオクタリアンは穏便に取引してるけど
離反した結構な数のオクトリング(タコボーイとタコガール)は略奪に加わってるんだよな
哀愁を通り越してシンプルに悲惨だけどシャケには基本的イカ権が無いので仕方ない

96870
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 14:42:27 d5a7d@2de02

今作はイカロールあるから避けるの便利よね あれないと危ない場面も多いしカスダメージ防げるし散り積もってやられるからな〜 コウモリの雨玉はしっかり落としてもろて 本体殴るにしてもアフターサービスは大事よ♥️

96869
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 14:16:38 6015e@19829 >> 96864

どんなオオモノよりもコンテナ頭上通過中のタマヒロイの撃破優先度高いとすら思ってる

96868
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 13:50:14 fd8bf@1287c

パラがあまり得意じゃなくてモデは普通に嫌いなので永遠に鉛筆持ってたいです!

…ダメですかそうですか………

96867
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 13:35:39 25656@797e3

上手い人の見てると被弾が少ない。ザコはもちろんカタパタワーアメも避けてる。自分もあれができるようになればなぁ……

96866
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 13:33:38 8f951@91b76

永遠にアラマキの満潮で鉛筆を撃っていたい……合間にカタパッドやモグラも自力で処理できると他にはない万能感がたまらないんです……

96865
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 13:18:32 232a9@bf358

上手い人と一緒に遊んだ後の、フォロー受けられると思って行動して死ぬ現象

96864
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 12:56:13 757f2@ecf74

ヘビとか登ってくるのを待つ間に次のオオモノ湧いてるからな
パッと倒してタマヒロイの方向確認したほうがいい

96863
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 12:35:11 6e79a@7d166

ヘビは2枚重なってるの見えたら少なくとも後ろ側即処理してくれ〜
というか自タゲヘビって討伐難易度めちゃくちゃ高いから一投範囲まで来たら遠慮なく倒してくれ〜

96862
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 12:33:51 dcb65@4bfca

サーモンランは知識ゲーの側面が大きいけど最終的には
キャラコンやフィジカルの強さが重要よね

96861
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 12:25:27 58b4a@1add2

700付近って納品ムーブの限界って感じするんだよな 粘れば800くらい?
カオス化したけど納品間に合ってギリギリクリアみたいな成功体験のせいでそもそもカオス化させないよう処理すべきってことに気づけない

96860
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 12:25:16 f2df3@7b79f

画像1
アラマキ満潮のここのタワーは坂道あたりから鉛筆フルチャが届くということ 知っててよかったと思う日がいつか来ます 私は昨日来ました

96859
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 12:24:59 cb62e@3907c

>どうしてトキじゃなくてまたムニのオルランなんですか?

96858
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 12:11:22 2eda7@c5654 >> 96857

お疲れ様です
結構長時間頑張られてるみたいですね
失敗続きで精神的に疲弊してくると、マイナスの面が大きくなってしまうので
休憩したり、作戦変更して練習と割り切ってプレイするのも良いかもしれないですね
(今回の編成はバッジ狙うのは悪くないですが、最強って感じでもないので)

96857
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 11:57:55 00117@a56c9

オカシラマッチから抜けだせず640まで落ちた...
これもうダメかもしれん
1人だけオオモノ処理が少ないor納品が極端に少ないパターンが
多すぎてどうしようも無いわ

96856
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 11:57:32 68d7c@501d5 >> 96830

金鮭倒れるまで待ったら納品時間が減る、ということは他に拾えるイクラが無い状況の話?
Wave通して考えると限定的な状況な気もするけど。その状況であれば拾うイクラ出すためにキンシャケを最速で倒すのはわかる
多分お互いある状況に限って話ししてる気がするな。俺はイクラがそこそこ拾えるものがある話をしてて、そっちは拾えるイクラが無くなることがあるくらいに回収意識高いorキンシャケまともに倒せてない状況の話をしてる気がする
端的にボム使うなというのを流布したいゴールありきならすまん、特に宣伝の協力をするつもりで書いてるわけではない
この状況ではボムで足りると思う、この(野良でよく見る)状況ではこうだと思う、という話をしているだけだ

96855
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 11:55:35 58187@63c3a >> 96825

オクタリアンはシャケと取引してイクラを買い付けてるけど、イカはシャケのナワバリに略奪(これがサーモンラン)しに行ってるんだったような
まあ自分たちの家を荒らされてるわけだから哀愁が漂うのは間違いではない

96854
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 11:51:59 2eda7@c5654 >> 96833

ロールプレイというよりは機械が気になるのでナベブタになってみたいです
あのワープ装置がどういう仕組みなのかこの目で確かめたい・・・
あとなぜかわからないけどよくイカタコ達が帰り際に賄賂をくれる

96853
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 11:34:50 4f762@e615e >> 96830

ボムよりイクラ投げた方が短い時間で納品を伸ばせるんじゃないかって話なんですよ
ボムで金シャケが倒れるまで待った事で納品に割ける時間は減りますから結局ブラスターに加えた誰かがメインを撃たないといけないのでボム主体が強いという誤解をされたくないです ボムが有効になるのは極めて限定的な状況だと考えるので
「ホットが頑張って処理してるならイクラ投げに使う」という部分と「ブラスター+ボムコロ2名で処理できる」は想定している状況が違っていると思います
シャケが貯まるのを待ってその上でホットの動きが優れているかどうかを判断してから必要ならカバーする為にボムで支援するべきという事ならこの話はおしまいです

判断基準がまるで真逆なので納得はしないと思いますがそもそもの話としては納品を伸ばすならメインとボムのどちらで動いた方が良いのかという目的を見据えた場合にインク残量で自衛やイクラ上のシャケを退かす事を難しくしている上にイクラの回収速度が低下する時点でボムが決して強い行動とは思えないです

96852
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 11:26:30 37112@38899 >> 96847

カタパでネチネチ撃ったり、蓋閉じてフラフラ焦らしたい(性悪)

96851
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 11:05:42 68d7c@501d5 >> 96837

初動もそうだけど、バクダンナベブタみたいな「止めなきゃそれまで無害」かつ「来ても普通に倒せる」やつに特攻しかけるでもなければ処理多めでいいと思うよ
必然的に1投げ範囲にイクラができるから、回収もしやすい
んで、「今あれ対処に行かないとまずいな」ってのがいなければ、周囲キョロキョロしつつイクラ投げしとく
特攻して「処理しなきゃまずいやつを"作り出す"」のが一番まずいからね

96850
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 10:58:56 68d7c@501d5 >> 96830

イクラ投げはしないよ。移動だけで納品して、インクはボム用
もちろんホットとかがめちゃくちゃ頑張ってて「処理しなくても済む」状況ならイクラ投げに使うけど
あとシャケが貯まるとそもそものキンシャケが湧かないので、そこはwikiとかで仕様見たほうが早いかも
シャケさえ間引いてればキンシャケ2,3体目は順調に出て、後でまとめて撃破でも総イクラ数は減らないので損ではない
なのでキンシャケ倒すの遅れるよりも、狂シャケの間引きが滞る方がよっぽど損になる
という前提で、「シャケが明らかに上限に達してるなら最速で処理(場合によってはボムコロ+メインの瞬間処理もあり)」「全然上限に達しそうにないならイクラ投げして回収専念」「ボムコロ分の処理で足りそうな数の時はボムコロしつつ回収」が、イクラ出現の阻害にならない範囲で納品を進められるはず、と思ってる
で、ボムコロはセミしてる最中のシャケにはそこまで悪くない処理能力発揮するので、大体はブラスター+ボムコロ2名で上限に達せず処理できる程度なのでそれでよさそうと思う
要は「シャケ上限に達しない程度に処理(過剰に処理しても旨みは無い)しつつ、その処理力の中でいかに回収に時間を割けるか」ゲームって感じ

96849
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 10:55:51 9af88@5f273 >> 96837

シフトの前半はとにかく納品重視
初手湧きのイクラはぜひ持ち帰りたい
ノルマクリアしたら処理でも生存でも好きなように

96848
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 10:42:02 3eac4@e615e >> 96830

納品行くのにインク減らしたらイクラをすぐに投げられないのでボムコロがそこまで納品適正高いかって言うと微妙な所に感じますね タゲ変わりまでの限られた時間でしか自分の手では納品を進められないので
金シャケを倒せないならイクラは増えないのでいかにシャケが貯まっていようともそれだけで勝ちに繋がる行動だとは思えません
セミが続いて味方のシャケを減らす意識が滞った場合にのみ多少有効かもしれない あるいはタゲ変わりまで残り僅かでメインを当てに行くリスクのある時減点での選択肢に思います

96847
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 10:24:30 4f762@e615e >> 96833

コジャケでインク弾の隙間を塗ってイカタコ達シバくの楽し過ぎワロタ

96846
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 10:23:41 4f762@e615e >> 96837

鉛筆が機能停止すると火力が地味に追い付かなくなる編成なので即処理アリだと思います 特にアラマキのコンテナ周りを大きく阻害するヘビ
モデラーも密着しないと火力効率が落ちる事からシャケで溢れた場で火力が十分に発揮できなくなりがちなので適度に間引いてカタパタワーなど遠隔オオモノが多く湧いたなと感じる時は間引いた分で納品がキツくなってくるので少し遠めのイクラは自分が拾ってあげるくらいがバランスいいんじゃないかなと思います
鉛筆やホッブラを持ってる時でもイクラ拾えそうな位置で誘導を終える といった具合でしょうか
投げ1回で届く位置なら十分だと思います

96845
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 10:21:51 68d7c@501d5 >> 96830

セミしてる前提で、今回で言うならホットが殴れてるなら他は納品しつつボムコロだけでも十分
当然ながらセミしてないのにボムコロは論外だけど
ボムコロ=納品高:処理中、メイン=納品低:処理高、とでも考えるとお手軽
あるいは、納品ムーブする際に余るインク分をボムコロするとでも
納品が必要で、その時間の捻出をどうするかがあるので、処理速度だけで話せるものじゃない

96844
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 10:08:51 d8b2f@878b9 >> 96830

>> 96839
複数倒せるって言っても直爆風範囲のみだからなぁ
既に言及している通り、瞬間的にはキル数稼げるからそこは強いけど

遠爆風は30で狂シャケ倒せないし、他の人がボム投げればいいという条件設定で言えば、モデも一確になるから分は悪くないしね

96843
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 10:05:14 bb5c9@09b9e >> 96833

ヘビとかテッパンみたいな耐久力に物言わせて敵陣に突っ込むタイプのやってみたいなぁ。

96842
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 09:56:47 修正 f7fd4@c4716 >> 96830

>> 96839
別の人だけど、インクロックを雑に考慮すると3秒ちょっと、その間モデラーは45〜6発くらい撃てて15体くらいは倒せる(けどモデラーのインク考慮すると少し減りそう)から範囲の広さ(狭さ?)考えるとボムはちょっとキツイ(ジェッスイプライム辺りならアリ)
寧ろ砦ラッシュボムは味方セミでヒイコラ言いながら納品する際の相棒と思った方が良いかも(納品行動と両立可能な点が優秀)

96841
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 09:46:13 37112@38899 >> 96823

たわわな胸元から爆弾が二つポロリ、甘酸っぱいイチゴ味だね、てやかましいわ。

96840
名無しのイカ 2023/10/23 (月) 09:44:22 37112@38899 >> 96818

ありがとう、ちょっと愚痴ってしまった。

モグラは下のカオスが加速するから、しばらく高台でじゃれさせてました。