- サーモンラン雑談
- コメント検索
px
#
埋め込み先の背景色と馴染まない場合に指定して下さい。通常は埋め込み先の背景色をそのまま利用します。
px
wikiwikiスタイルでは文字サイズやフォントが自動的に調整されます。
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
動画とかでナベブタ利用見てそれ真似したくて優先度下げてるとかもあるのかな?
編成評価(7fac7) 10/24(火)09:00~10/26(木)01:00(難破船ドン・ブラコ)
●今回の編成
・パブロ
・ジムワイパー
・イグザミナー
・Rブラスターエリート
●詳細評価
・塗り ○ 塗り広げは悪くないが、足元は不安。
・対バクダン ○ パブロ込だが、その他のブキは射程長めでなんとか。
・対タワー ○ ラピエリ込なのはありがたい。パブロやジムが動けるかどうかがカギ。
・対ザコ ○ 良好だが、ブキ理解が求められるので実際はそこそこ。
・対テッキュウ ○ ジムとイグザ頼り。この2つは早いが、パブロラピエリは味方の援護やSPの補助がないと厳しめ。
●総合評価 55点[難しい](ブキの立ち回りが難しいので5点減点)
各ブキの特徴は相互補完的に機能しているが、癖強めな編成。
パブロは機動力、ジムは火力、イグザは物量相手と火力・射程の両立、ラピエリは番長と役割がくっきりと分かれている。
ジムは比較的オールマイティなブキだが、他3つは役割を意識して動かなければならないため難易度は高め。
パブロ以外機動力がややイマイチなため、カタパが辛い。
ほかの沿岸三銃士も撃たれ始めてからだと中々倒しに行きづらい。索敵は怠らず、素早く急行して倒したい。
コウモリの雨玉は面倒だが、パブロ以外は反射をとれるので、これもサボらないように。
総じて遠隔攻撃が始まると厳しい編成なので、素早く対応するのと、霧の難易度が高いことに注意したい。
ラッシュは壁役がいない。イグザはフルチャせずに長く撃つようにするのと、パブロの範囲攻撃、ラピエリの長射程爆風をイカしたい。
グリルはコジャケが厄介。パブロが見ること。
●個別
・パブロ サポート枠 機動力イカしてカタパ対応や、タワーの暗殺など。普段はザコへ範囲攻撃したり、納品を進めたり。
・ジムワイパー エース枠 穴を埋めるように。高火力イカしてテッキュウは自分が見たいところ。
・イグザミナー 主砲枠 オオモノにはフルチャしないという選択もあり。パブロだけでザコの相手をするのは力不足感があるため、フルチャでドスコイを溶かすことも必要。
・Rブラスターエリート 番長枠 タワーハシラ雨玉番長。見つけ次第素早く倒すこと。少なくともWAVE前半は納品よりも優先順位が高いことが多い。
●よくある質問>> 93090
慣れるまで潰されたら即死だから倒すの苦手だったなー。
たぶん倒したいのは山々なんだろうけどうまく倒せないんよ。
倒すためのアプローチの方法も色々あって選択肢の多さが勝負なトコもあるし。
ナベブタ放置多いのめっちゃわかる。
コンテナ近くまで来てても自分以外誰も見ていことがよくある
壮絶なシェケナダムのシフトだ…(クラブラ、スペシュ、ダイナモ、リッター)
ダムは機動力が欲しいのに重量級ブキ×2、頼みの綱は低火力の代表格…
伝低だとナベブタを放置する人達が割と多く感じる。アイツも害悪三銃士やコウモリ、ハシラや満潮時のヘビよりは優先度は下がるとしても十分に脅威だと思うんだ。
この前のトキシラズ?みたいに雑魚処理が苦手なブキが多い時は特に。ドスコイを呼ばないなら多少後回しでも良いとは思うけど容赦なく呼ぶし…。
あと地味にシールド?でカタパへのボム投げ入れを防がれた時はイラっとした
利敵って反対方向に投げるとか?
度Mまで行ってそんなことやる奴おるんやな…
通報だけして忘れるのが吉よ
いつも雑魚処理マンだけど味方が仕事しないと自然とオオモノも救出もする羽目になるから大体2位くらいにはなるよね
潮位変化時に聞こえる波音の音量の変わり方が上げ潮と下げ潮で違い、下げ潮の場合は最初の音が大きいので、極論波を見てなくても最速「カモン!」が可能という話その他をハックに書きました
前作から足かけ6年、ずっと前からなんとなく知ってはいたし使ってもいた知識のはずなのに、その存在をはっきりと認識できたのが実にほんの数週間前だったことに驚いています
これが「知っていると知らないもの(known unknowns)」というやつ……
とある配信でwave3タツマキわざと失敗する利敵いて怖~って思ったらまさに今危険度maxで遭遇しては?って声出た
海岸に6個沸いても殆ど回収できない
なのででかい金イクラを1個(価値は3個分)を落とすようにすればちょっとはバランスよくなると思ってる
他のオオモノはインク数%〜70%=金イクラ3個の交換レートなのに、カタパだけインク140%も必要なのがおかしい
せめて金イクラ5,6個ぐらい落としてほしい
極論クマフェスで上げといて毎回達人落ちする前に辞めればどれだけ下手でも伝説にはいれるから…
すじこクマフェスの時危険度max帯に200バッチ付けてる人結構居て、あの時なら本来の実力より800くらいは盛れたって事だからもう今となっては駆け出しレベルが混ざってても不思議じゃなくなってる
特殊ウェーブ無しで赤イクラ2桁の味方がいた時は思わず二度見した。伝説底辺とはいえどうやって上がってきた?
初心者の頃はボム投げ入れるのも一苦労だったし、慣れた今でもインク消費量的な意味でめんどくさいからまぁやらなくていいならやりたくないよね
処理しないともっとめんどくさいことになるって分かってるからやるだけで
…仕事だなぁ…
今更だけどこのゲームカタパだけ妙に処理の難易度が高くて成功体験が得られにくいよね
ここでたまに言われてる「なんで野良はカタパ処理しないんだ」ってのも無理もないことだと思うわ
Rペンは高台さえあれば強いんだなぁって実感するんだけどアラマキ程の接待ステージは他には無いという悲しみ
他ステではどうしても雑魚処理力か機動力が必要になるから一気にパワーダウンする
Wave1でカタパ・タワーで溢れかえってどうしようもないのにトリトル、ジェッパ、メガホン他のSP切らない金バッチ持ちはどういう思考してるか気になるわ…
余裕でセーフ。
たかが4個と思ってなのか、ソナー切らずにザコに殴られて死ぬ野良のなんと多い事か。
極論言えば、ノルマさえ達成すれば後は自分が生きてるだけでクリアなんだから、W2以前のノルマ達成後にソナー使うなら自分が死ぬリスク出た時だけでいいのよ。
それが野良2落ち以上で、残りのシャケのタゲが急に自分に向くから、救助したくても狙われてばかりでインクが足りなくなりがち。
ソナーの衝撃波で蘇生できればよし、できなくてもSPで全回復したインクでボム投げればいいと二段構えになる。
なるほどなぁ
吐いた時点で味方1落ち、ノルマ4つ不足くらいだったからギリセーフなんですかね
ソナー使った時点でノルマ未達or野良2〜3落ちだったなら必要経費、どっちでもなかったならムダ撃ち。
結局はWAVEクリア(ノルマ達成and生存)のために役立ったかどうかが重要であって、WAVEクリア後のリザルトがどうなろうが関係ない。
並潮、高台ペン(自分)の周りにモデラーとホットが群がってずっとそこでダイバーやってた
地上はその間傘がワンオペ
邪魔だし流れ弾くるわでもう大変
アラマキ高台てアルペン使って感動した
この処理速度は他の長射程ブキではなかなか実現できないな…
キケンであればあるほどに数個足りないと過剰は紙一重
カゴ横イクラの期待値は高いほど処理回収納品の難易度も高くなる
囂々は70秒から大サビ、竜穴は70秒で一巡なんだな
今更気づいたけどBGMのタイミングで納品見る癖ついてるわ(竜穴2連は感覚狂うのでやめてください)
自分も雑魚処理最優先マンでしたけど、気づけばオオモノトップか2位の討伐数になることが増えてきました。
ザコ処理やってれば自然とオオモノ殴る機会も増えるので全然ありだと思います。
「これしかやらない」と「これを優先的に」は似て非なるものだと思っています。
雑魚シャケを無視していいブキなんてないんだ……目の前にいても無視する野良の方がおかしいんだ……
残り20秒でソナーを吐いて、50個納品?
ワイは勿体なくない派だなぁ
使い切って、最終WAVEで吐けずに落ちても、五分五分だからオッケー
ここぞという時に使うのがSPで、間に合わない! と思って使うもんじゃないし
ベストのタイミングで上手く吐いたから、ソナーも上手く刺さったんだと思う
残り20秒の判断って、かなり大事な瞬間だと思うの
こんなことがあった
ホットブラスター渡され、満潮昼
(干潮に向かって)左側にタワーが現れたから急いで向かえばドスコイと鉢合わせ
ドスコイいなして根性で沈め、金イクラは諦めて撤退を決める
回れ右するとそこにあったのはヘビの顔! ひぃ怖い怖い!!
カニタンク、きみに決めた!
カニタンクの からにこもるこうげき!
ヘビの たいあたり! カニタンクはダメージをうけた!
カニタンクはにげだした!
あっ! モグラがとびだしてきた!
モグラの かみくだくこうげき! カニタンクはくだけちった!
モグラの かみくだくこうげき!
アルバイターの スプラッシュボム!
モグラは たおれた!
死ぬかとおもった マジで
でんせつ下層帯、オオモノはどんなブキ持ってても全部自分で倒すくらいの覚悟じゃないとやっていけない説がある
100秒あってオオモノ×1、3納品3デスみたいなのを2人抱えた日にはもう
どの武器を持たされても結局ザコシャケ絶対殲滅するマンになってしまう
味方の処理が信用できないってのもあるけど、やっぱ性格なのかな
温存したらしたで味方に悪く思われる方が精神的につらくない?
極端な話評価ダウンさえしなければ別にいいし、あの時使ってなければクリアできた、は次のバイトのパフォーマンスのためにもなるべく思わんようにしてる
Switchの30秒録画で見直すのも良いんじゃないですかね?
多分ソナー程度の効果時間なら思いついた時点で録画しても丸々記録できると思うので
画面から見える範囲で、どの程度シャケ達にダメージを与えられていそうか
発動しなかったらどのぐらい手間が掛かりそうか分析するとわかりやすいかもしれないです
自分も同じ感情を抱くときがあって、そのときは「数個足りないと大量過剰納品は紙一重」と勝手に自分に言い聞かせているのですが、実際のところどうなのですかね
上手い人だとその判断もシビアなのかな……
W2のラスト20秒くらいで自分がソナー吐いたせいで50納品とかいくと「これソナー温存できたかなぁ...」ってなる
マニュアルのラッシュの説明見ると混沌側なのも無理ないかなと思う
「インク弾による距離をとった攻撃という有効な防衛手段を持たなかった
中世以前の時代では数多くの都市が暴走したシャケの大群により
滅びたといわれている。」
こんなんチンギス・ハーンもびっくりの蝗害みたいなもんですわ
なので塗りの維持も割と大事なのよね
自タゲ複数テッパン対ナイスダマする時、ナイス連打してる間にどっか行かないようテッパンに1発ずつ入れてくれる味方好き
自分でもなるべくボムコロしてから使うようにしてるけど、そういう察するのが早い人いると全体的にすごく楽
ナイスダマはカタパタワー1体に切るより、密集したシャケの群れに真価を発揮することに最近気づいた