Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談

100000 コメント
views
97,732 件中 15,041 から 15,080 までを表示しています。
84683
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 18:51:06 b2946@b85a9 >> 84650

その撃つ位置をちゃんとするのが盤面の影響をモロに受けるから難しいんだよね……
空中移動できてやれることが似通ってるジェッパとどうしても比べてしまう

84682
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 18:42:20 b8e68@54431 >> 84677

ダムでは後ろの砲台が強いって情報だけ知ってる人がアラマキでも後ろ使っちゃうだけじゃないかな。
基本的には前の砲台周辺が占拠されてしまった時の保険。
でも後ろの砲台に開幕からずっと誰か居座ってても失敗することほぼなく無い?

84681
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 18:42:06 1585b@fd4f1 >> 84677

個人的にもいらないなぁ
ハシラが複数湧いてて大砲役が誰も見てない時とか
(特に伝底で)左右の大砲役がやられて押されそうになって処理に回る時ぐらいしか乗らない

84680
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 18:38:46 d0810@38741 >> 84677

運搬中のハシラの1体にでも砲弾が当たるとハシラが崩れる、これを狙いやすい(左右でも出来る)
ナベブタに対して比較的エイムを合わせやすい
視野が広い(届かない場所に広くてもなぁブラコみたいに左右大砲の視野が狭いワケじゃないし)
デメリットは沿岸のヤバイ奴らに手出しできない癖に概ねタゲられること。正直いらない。

84679
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 18:37:09 c6dc2@25b43 >> 84665

関係ないけど一瞬トキシラズに見えた

84678
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 18:33:55 db0b8@349ce

ようやく、ようやく全ステ野良カンスト達成できた!
ありがとう野良のみんな。
正直アラマキが1番難しかった。
カンストするために大事なことは強いシフトの時に有給取ることでした。早く400スタートさせてくれ
画像1

84677
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 18:33:04 07758@42c7d

アラマキ干潮ドスコイの時の、後ろの砲台っている?

個人的には要らない派なんだが、700台でも皆んな乗ってるんだ。

何かメリットあるのか教えて欲しい(愚痴じゃなくて、本当に乗る有用性があるなら左右に味方が乗った時、今後乗ることも検討したい)

84676
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 18:07:25 a7a94@73cc8

先日のダム干潮で海岸方面でデスっちゃった味方を助けようと颯爽とサメを発動したらですね
方向微妙にミスって自分も水没しちゃいましてね
浮き輪の味方が「あっ…」て感じで移動してっちゃった
時の恥ずかしさったらもう

84675
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 18:06:54 d0810@38741

鉛筆くんのタツ特攻ヤバすぎて鉛筆くん守護ってれば勝ち確まである。ちゃんとタツ追ってる鉛筆くん好き

84674
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 17:51:35 db0b8@349ce

今回のシフト
グリルの時に鉛筆持たされたときの責任が重いすぎて、配られたく無い。
鉛筆が止めなきゃ終わる!

84673
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 17:45:45 8707a@1a9af >> 84671

すじこお披露目回のスプチャが結構貫通しやすかったしエクスも貫通イカしやすいんじゃないかなと思ってる

84672
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 17:23:00 b2c46@ab31f >> 84662

ピクミン得意勢、サモランも得意なのかどうかは少し気になる所。キャラコンが全然違うから単純比較は無理にせよ、ダンドリはどちらも必要ではあるし。

84671
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 17:19:16 47ed8@01e0d >> 84658

エクスすじこは処理が最重要なすじこにおいて低DPSのエクスがあまり強そうには思えない(特に満潮)
それはそれとして満ドロがめちゃくちゃ稼げそうで楽しみ

84670
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 17:18:23 f9491@6ed53 >> 84665

檻に入ってきた人間に興味津々のハスキー犬の群れみたいでかわいい

84669
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 17:02:56 38772@66bc1 >> 84658

エクスロxすじこが楽しみ

84668
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 16:45:09 76bc4@da538 >> 84621

よくカタパタワーに使えないからって言う人を見かけるけど、
直接処理できないだけで自身および味方の海岸遠征サポートとしては十二分に強いんよな

84667
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 16:11:28 f440a@33c91 >> 84634

なるほど。射程とぴったりがいいかなって思い込みがあったわ。

84666
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 16:09:42 修正 fb5c9@c4716 >> 84652

これな気がした、しかも上位勢ならほんとにいざという時の大逆転への一手も正確に起こせるイメージ

欲張ってサメ使うより、まず一つ対象オオモノを確実に潰す事から始めた方がいいかもしれない
ジェッパや貫通範囲の広いナイスダマならともかく、練度なり読みなりが必要なSPが多い訳で、それらを足らずに欲張り過ぎて使うとミスるのが多くなるし
元々サメは(というか前身のチャクチも)2〜3秒で周囲のザコと一部のオオモノを一掃するSPだから、ザコまみれの中オオモノ1体排除するだけでも時間踏まえるとそれなりに仕事してる他SPは置いといて
逆転に関しては「まだ」前隙ごまかしやすいチャクチの方が簡単にはやりやすそうだけど(チャクチでも発動位置酷過ぎると平気で殴られたよ)

84665
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 15:59:34 f440a@33c91

バクダン嬢の熱い視線サモランフォトコンテストがあればいいのに
画像1

84664
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 15:52:44 ef2ff@482f8

高台にザコシャケはともかくテッパン2枚連れてくるのはやめてください!

84663
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 15:28:24 04284@66bc1

初手ラッシュで不慮の事故で1個も納品できずにw.o.したら
クマサンの台詞が「マニュアルを読み直してくれ」みたいな感じに変わっててちょっと驚いた

84662
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 15:23:40 b2c46@ab31f

ちょっと前から葉っぱ人が掲示板に湧くようになって草

84661
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 15:23:13 d5b5b@0e856

デコイチラシでシャケのタゲ乱れたら面白そう…と思ったけど長射程ブキのストレスがやばそうだ

84660
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 15:17:46 修正 90da5@7b79f >> 84584

>> 84654
納品も処理もままならなくてヤバ〜いって時に使うソナーは打開の強い味方だけど、ラッシュグリルにおけるソナーは「あのソナー要らなかったな…」より「もっと早く使えばよかった!」の方が圧倒的に多い体感があるんだよね。だからそもそも自分はもうちょい早めに使う意識してる。(いつも出来てるとは言ってない)
納品ペース良くなくて嫌だなぁ…って思ってる時に1落ちしたら多分使うし、誰も死んでなくて納品順調でもラッシュ壁してるローラーのインクタンク見てそろそろ無くなりそうだったら使う。

ラッシュに強いSPってジェッパやナイスダマもあるけど、ここ2つは自タゲ付かないと真価を発揮できないのに対してソナーはいつでも使えるから、状況コントロールしやすくて強いな〜って思うよ

84659
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 15:06:19 91cc8@83e81 >> 84649

正直、サモランのカニはキューインキ枠だと思うぐらい苦手
機動力のないジェッパって感じだから懲役9秒になってしまう

84658
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 15:00:47 37112@de9bc

アラマキと鉛筆はベストカップルじゃないかってくらい相性良すぎて好き。
他にもこんなベストカップルいるかな?

リッターとスジコもまぁまぁだけど。

84657
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 14:59:24 37112@de9bc >> 84653

カニ、ムズいよね。
コイツを見たら即使え!みたいなのが無いのが余計に。
自分もだけど使い損ねてる人って、勿体無がって一体のオオモノに使っていいのか?と迷うところ。
だいたいそこで使わなかった結果カオスを引き起こすか、手遅れでコロコロするだけになる。

84656
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 14:53:46 fb04f@a01d6 >> 84649

アラマキ高台に陣取る武器を持った時のカニは最高
背後のカタパタワーテッキュウを一掃できて気持ちいい
左奥はすいません

84655
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 14:53:40 37112@de9bc >> 84612

チャントいいね。サッカーの応援歌もチャントっていうんじゃなかったっけ?(うろ覚え)

84654
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 14:50:27 37112@de9bc >> 84584

ソナー、言うほどラッシュグリルに強いかな?
正直あれが輝くのは雑魚が溢れ出して納品も処理もままならん!って時じゃない?
何より、どこで同僚が死んだかも把握しにくい状況でウキワ蘇生してくれるのマジで助かる。

84653
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 14:47:39 修正 d8b2f@159d0 >> 84649

カニが弱いと思っている人のほとんどは切るのが遅いと思ってる
カタパ+その他とかタワー+その他とかでも、攻撃前に落とすことが出来れば十分リターンがあるし、このSPは撃破が早いからそれが狙いやすい
とはいえ、判断も扱いもかなり難しいSPなのは事実

84652
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 14:45:59 37112@de9bc >> 84529

銀より上狙うプロバイダーにとってのサメライドは「狙って特定だけの効果を起こせれば充分」なSP。
自分も含めた伝底系バイターにとっては「咄嗟に逆転を狙いたい」SP。
そこが認識というか使い方のズレかも。
もっと研究しろと言われたらそのとおりなんだけど。
追い詰められる可能性を感じたら即切れる上位勢と、追い詰められそう、もしくは追い詰められたから使う下位勢の差というか。

84651
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 14:39:51 37112@de9bc >> 84521

銅バッジ行こうと思うと、最大で最低限の条件が、出来る限り自分が死なない、その上で仲間を死なせない、に尽きるよね。
ザコ処理、早めのオオモノ処理、色々あるけど死にやすい味方を死なせないこと。そうしないと絶対ノルマ届かない。

84650
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 14:38:07 0b5a3@2db1f >> 84649

人気度合いは必ずしも強さで決まらないから何とも言えんけど
カニは撃つ位置さえちゃんとしてれば9秒間高DPS+カタタワ特効を垂れ流せる、複数オオモノを一気に処理出来るSPな訳で、中途半端ってのは使い方の問題じゃ…

84649
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 14:34:37 b2946@b85a9

スペシャルの中じゃやることなすこと中途半端なカニが一番不人気だと思ってたけど意外とそうでもなさそう?

84648
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 14:34:28 bed0a@2fcfd

カニはナベブタの上から撃ったり、ハシラの上から撃ったり、射線通すためのアドリブ力が試される
まぁそんな状況になる前に処理するべきなんですけどね

84646
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 14:25:37 15a0c@ffa1e

すじこ満潮がヘビナベブタで封鎖されがちなところを、サメで突っ切るの楽しすぎる。
上手く決まった時の爽快感がたまらない。
カニが個人的にハズレ

84645
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 14:25:32 d8b2f@159d0 >> 84634

ギリギリすぎて弾の当たる範囲が限定的なんじゃなイカ
このゲームの弾道って、最大射程まで真っ直ぐ届いてそっから落ちる挙動をするので、射程端だと一点しかあたらないけど、少し近づくことで弾が当たる範囲が増えるから、その違いなんじゃなイカと
(ヘタクソな絵ですが)
画像1

84644
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 14:22:48 fb04f@a01d6

公式QRのランダム二つ名ゲットでクマサン商会の〜が出た
いろいろ組み合わせて遊びたい

84643
名無しのイカ 2023/07/28 (金) 14:22:13 66dfc@be790 >> 84639

割りと最近、ドンブラコのグリルの定位置で、下に置くか上に置くかで海岸まで届く/届かないってのを有名な配信者がやってた記憶がある(誰かは忘れた)