- 雑談掲示板/ログ3
- コメント検索
px
#
埋め込み先の背景色と馴染まない場合に指定して下さい。通常は埋め込み先の背景色をそのまま利用します。
px
wikiwikiスタイルでは文字サイズやフォントが自動的に調整されます。
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
※左がアプデ前、右がアプデ後です。
【L3リールガン】

【バレルスピナー】

【スミナガシート】


シューター、別に強くていいけど甘やかすなに尽きるかな
ジェッパ楽しかったー
すげえな。そんな試合あるんだ。
逆も然りで、チケットとか金稼ぎといったことはアルバイトだと消費も稼ぐこともできないから困るのだ。行き来させるためなのかもしれないが、やっぱりバトルとバイトで得られるものの偏りが強いのは事実なので。
ポケモンだって今は気軽にカスタマイズさせる時代なんだ、ギアパワーももっと気軽にならないかな。クリーニング代もフェスT並が普通でいいと思う。取り寄せの一致率ももっと上げていい。そして同じギアを3つくらい予備がほしい。デザインが好きでギアパワー違いを持ちたいとかもあるんじゃあないか?
それの究極系がボトル環境だよ。前作後期から今作中期にかけて、サブスペが一変しながらも圧倒的なメインの強さで覇権を取ってきたのだから
それ以前の前作中期はマニューバー環境だった。当たり判定がシューター等より25%も大きくなる異例の調整によりマニューバー環境に突入したが、その評判は>> 93593の言った通り
結局どのブキの環境だろうと不満は必ず出るし、そこにブキによる優劣の差なんて存在しないんだよ
シューターが特にこのムーブに向いてるので、シューター環境だと対面拒否がより加速するっていう話で考えていただければと。(2の最終環境が特にその例)
曲射や地形無視、潜伏などの対面拒否の動きはある意味このゲームの個性だと思うので残したい。
なのでこれらの動きに匹敵するぐらい、体を晒して戦うことのメリットも大きくなるような何かがあると良いのかも。
現時点で体を晒して対面することによる最大のメリットは「敵のヘイトを自分に集中させること」だと思うので、体を晒しつつ生存できる回避能力があるマニュ系統の環境が良いのかなと思いました。
ただ、射程があまりに長いとそれはそれで射程の押し付けによる対面拒否が起きそうなので、射程縮小や射程端の火力低下、あとはSP回しを抑制すら塗り縮小みたいな調整はあって良いのかもしれません。
…と考えていましたが、こんな性能だったら環境武器になれる気がしないな!?
どのブキが環境でも不満が出るのはそうだろうなと思います。
シューターが"メイン"で撃ち合うのが主の環境が来たら、それが丸いかなとは自分も思いますね。
ブキパワーマッチングだからそのまま戦力差じゃない可能性もあるが、もうちょっと揃えられるだろ……ってなるよな
よう兄弟、こっちの方がマシっぽく見えるかもしれんが

敵の52が全ルール20越え、アサリのXP25越えでやりたい放題していったからイーブンな
こっちがリードしてて延長入って味方がトルネをヤグラに投げたら勝ちの状態でトルネ投げることだけを考えずに敵に釣られて高台から降りちゃう味方がいるレート帯でやりたくないです
敵味方合計34回のメガホンレーザーがマヒマヒで飛び交っても処理落ちしない、そうSwitch2ならね
金タマンとかミサイルマンとか全員隔離マッチにしてくれ
邪魔でしかない
めちゃくちゃ今更なんだけど、カモン押して味方に情報与えるのって結構大事だな…………気づいてくれるタイプの味方である場合のみの話だけど……
パワー下がらない過ぎだろと思ったらやる意味の無いクソゲーでしたとさ

ふざけんなボケ
シューター環境が対面拒否りがちってのはちょっとだけ違くて、別にブラスターが環境取ろうが遠距離武器が環境取ろうがこのゲームは最終的に対面拒否ゲーに行き着くよ
だって一方的に弾当てられるのと、相手と正面から向き合って対面するの、どっちのほうが勝率高くなると思う?
どんなに上手い人だろうと対面の勝率を100%にできないんだから「安定した勝率」を求めるなら前者、つまりSPなりシールドなりオブジェクト利用なりして対面拒否するのが正解になっちゃうのよ
特に「塗ってSPを出す」ってムーブがリスク0かつ強すぎるからね
わかるー
一応長いことやってればPvPだけでもある程度自由にギア組めるようになるけど、それでも数試合ごとにギア変えて試行錯誤するみたいなことはもったいなくてできない
自分はサモラン一切やらないから代わりにフェスにできる限り参加してサザエ集めてるけど、それも最後の方作業に感じてくるんだよね
4では収集要素はお洒落のみにしてギアは自由に変えられるようにしてほしい
>> 93594
当たればね。敵も味方も当たらないリッターが大半だわ。上位勢が怪物なだけ。
味方に0k0dの金モデがいて嫌な予感がしてメモリー見たら案の定ゲーム開始から最後までずっと自陣塗り&自陣ナイスダマだったので感動した。彼は何を思って発売されてからもうすぐ4年が経過しようとしているゲームでこんなことをしているのだろう……
結局どれがトップ取っても不満が消えるワケないのよ
範囲攻撃とか遠距離とか盾マンが環境とるよりはシューター的なものの方が若干丸いって感じなんじゃないの?
言われてみれば…金チケもドリンクもギアパワーのかけらも安定した入手ルートサモランだな。
バトルで手に入れようと思うとガチャかミステリーボックスくらいしかないのか。
つまりリッター最強なんです
昔マニュ環境もあったんだが、それはそれで「スライドでインクを無視するの塗るゲーム性に反している〜」と非難の声が出てたな。
結局のとこ、馬鹿正直に対面するよりも理不尽を相手に押し付けて殺すのが一番効率的。
今回私が辿り着いた結論は、ジェッパ捨ててラピデコくんのメインとトピで対空砲に努めた方が安定する、です
まぁ結局、シューター種が強い方が真正面からの対面が多くて健全なんてのはシューター使いのポジショントークでしかないから真面目に考えるだけ無駄かもしれない
最近始めた。
PvPは楽しめてるんだけど、ギアカスタム用の諸々を稼ぐ手段がPvE(サーモンラン)に偏り過ぎてないか?
PvPだけやりたいプレイヤーも嫌々参加せざるを得ないのはPvEの過疎対策にしても醜過ぎる。
稼ぎも含めてPvPコンテンツ内で完結させてくれ。抱き合わせで人質に取られれてるみたいで気持ち悪いし不便だよ。
codやbfみたいな経験値を稼いでプレイヤーレベルを上げることでしか武器がアンロックされない仕様が嫌いだったから、このゲームの店で売ってるレベル足りてないブキもチケット3倍支払えば買える仕様を知った時は感動したんだ。
でもPvE強制されるくらいならまだ使いたくもない武器で人相手にレベル上げしてる方がマシだったかもしれない。
🐙 あれは一体何が爆発してるんだろうね?
🦑 ……やる気とか?
ジェッパ祭はまずルルステのチョイスミスだろこれ……
一度制圧されたらほぼ打開できんぞ
シューター環境って結局対面拒否りがち(スペシャルや52みたいなシールド持ち)な印象があるので、近い性能かつメインでの対面機会が多いマニューバー環境に寄せた方が上手く行くのではないかと思い始めてる。
※ただ無印マニュのカニは回転率落としていただく形で
ここはそういうどうでもいいことを書き込む場所だよ!!
某最強の野菜が「トリガーは中指でやるのがいい」って言ってたから矯正を試みた
バイトの試し打ち場で試した結果、イクラ投げしようとしてボムが暴発し、インクが足りなくなる事件が多発
話にならないから調整のために塔を登ったら、変な力がかかるのか10Fくらいで手首の筋が痛みはじめた
これは無理だ……
よく考えたらメインとサブの投げ分けは問題ないし、無理して矯正するのも無理があるから戻した
でもカニ使うとき右手だけ持ち替えたらめっちゃ楽しかった😆
どっちかというと飛ばし合ってるのがコマンドじゃなくて方位とかの乱数を振った結果を飛ばしてるからかな
そんな中で行動だけが送られてくるやつが再現性を失う
めっちゃいい小技やん
ふむ、確かに!弾ブレとかの問題もありますね
知らなかったので助かります
多分そうなんだけど、ゲームには弾ブレを筆頭にランダム性があるやん?
そのランダム性を生み出す乱数をメモプ再生時に適当に生成してたらどんなに操作を正確に再現しても弾ブレの結果が違うせいで試合ではデスしたはずのイカちゃんが生きてるみたいなことが起こる
だから乱数シードというものに試合とメモプで同じ値を設定することで乱数の結果も同じになるようにしてあるはずなのね
であればランダムに呼び出されるボイスも試合と同じものが再生されるはずなんだけど、実際にはそうなってないのであればおそらく試合内容に影響を及ぼさないランダム要素は設定したシードから生成されたものではなくメモプ再生時に都度シードが変わる別の乱数を使う設定になっていると思われる
そんなふうにわざわざ分けて乱数を管理する理由が自分には思いつかないから不思議だなと
……と思ったんだけど、ChatGPTに聞いたら用途に応じて乱数系列を分けるのは普通のことらしい
ナイスのボイスを増やすとかの試合に影響しないアプデでメモプが機能しなくなっちゃうみたいな事態を防ぐ意味があるとのこと
なるほどなー
そういえば、タツはボムを投げられても爆発前なら判定残ってるらしいね。
>> 93576
ほんまや
ツリーハウスだから開発途中で変わった前後とかでもないだろうし、その説が濃厚な気がする
もしくはわかばの特殊仕様か メリットが薄すぎるから違うか
弓の塗りもナーフしてくれ
多様性のない環境はろくでもないし、忘れられたブキに使う動機を与えてほしくはある。
動画もあるから見てきたけど、最初のチュートリアルだからかも?基地に到着後はいつも通りになっていた。
体力が可視化されると不思議な体感になるのはありそうかも。ちなみに被ダメも数字が出て可視化されてる。