Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94349 コメント
views
90,326 件中 721 から 760 までを表示しています。
93616
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 10:13:36 f9a25@1b8ab
93615
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 09:35:39 修正 c4bf2@1afb1

シューター、別に強くていいけど甘やかすなに尽きるかな

93614
もうすぐs+ 2026/06/11 (木) 08:52:46 19f40@a9e44

ジェッパ楽しかったー

93613
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 07:19:12 926a1@2fdce >> 93604

すげえな。そんな試合あるんだ。

93612
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 05:10:52 55d0a@185d1 >> 93599

逆も然りで、チケットとか金稼ぎといったことはアルバイトだと消費も稼ぐこともできないから困るのだ。行き来させるためなのかもしれないが、やっぱりバトルとバイトで得られるものの偏りが強いのは事実なので。

ポケモンだって今は気軽にカスタマイズさせる時代なんだ、ギアパワーももっと気軽にならないかな。クリーニング代もフェスT並が普通でいいと思う。取り寄せの一致率ももっと上げていい。そして同じギアを3つくらい予備がほしい。デザインが好きでギアパワー違いを持ちたいとかもあるんじゃあないか?

93611
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 04:06:19 6beff@cdb91 >> 93596

それの究極系がボトル環境だよ。前作後期から今作中期にかけて、サブスペが一変しながらも圧倒的なメインの強さで覇権を取ってきたのだから
それ以前の前作中期はマニューバー環境だった。当たり判定がシューター等より25%も大きくなる異例の調整によりマニューバー環境に突入したが、その評判は>> 93593の言った通り
結局どのブキの環境だろうと不満は必ず出るし、そこにブキによる優劣の差なんて存在しないんだよ

93609
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 03:47:06 e36de@c9f5d >> 93600

「塗ってSPを出す」ってムーブがリスク0かつ強すぎる

シューターが特にこのムーブに向いてるので、シューター環境だと対面拒否がより加速するっていう話で考えていただければと。(2の最終環境が特にその例)

曲射や地形無視、潜伏などの対面拒否の動きはある意味このゲームの個性だと思うので残したい。
なのでこれらの動きに匹敵するぐらい、体を晒して戦うことのメリットも大きくなるような何かがあると良いのかも。

現時点で体を晒して対面することによる最大のメリットは「敵のヘイトを自分に集中させること」だと思うので、体を晒しつつ生存できる回避能力があるマニュ系統の環境が良いのかなと思いました。
ただ、射程があまりに長いとそれはそれで射程の押し付けによる対面拒否が起きそうなので、射程縮小や射程端の火力低下、あとはSP回しを抑制すら塗り縮小みたいな調整はあって良いのかもしれません。

…と考えていましたが、こんな性能だったら環境武器になれる気がしないな!?

93608
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 03:18:36 e36de@c9f5d >> 93596

どのブキが環境でも不満が出るのはそうだろうなと思います。
シューターが"メイン"で撃ち合うのが主の環境が来たら、それが丸いかなとは自分も思いますね。

93607
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 03:15:52 e5a05@c0da5 >> 93606

ブキパワーマッチングだからそのまま戦力差じゃない可能性もあるが、もうちょっと揃えられるだろ……ってなるよな

93606
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 03:02:23 ae127@4b7b9 >> 93601

よう兄弟、こっちの方がマシっぽく見えるかもしれんが
敵の52が全ルール20越え、アサリのXP25越えでやりたい放題していったからイーブンな
画像1

93605
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 02:37:58 4609d@2b8b8

こっちがリードしてて延長入って味方がトルネをヤグラに投げたら勝ちの状態でトルネ投げることだけを考えずに敵に釣られて高台から降りちゃう味方がいるレート帯でやりたくないです

93604
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 02:31:11 18c82@cffaf

画像1
敵味方合計34回のメガホンレーザーがマヒマヒで飛び交っても処理落ちしない、そうSwitch2ならね

93603
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 02:10:24 0358a@d8015

金タマンとかミサイルマンとか全員隔離マッチにしてくれ
邪魔でしかない

93602
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 01:46:39 18c82@cffaf

めちゃくちゃ今更なんだけど、カモン押して味方に情報与えるのって結構大事だな…………気づいてくれるタイプの味方である場合のみの話だけど……

93601
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 01:34:34 b280e@898f7

パワー下がらない過ぎだろと思ったらやる意味の無いクソゲーでしたとさ
ふざけんなボケ
画像1

93600
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 01:33:59 修正 3f547@c230c >> 93587

シューター環境が対面拒否りがちってのはちょっとだけ違くて、別にブラスターが環境取ろうが遠距離武器が環境取ろうがこのゲームは最終的に対面拒否ゲーに行き着くよ
だって一方的に弾当てられるのと、相手と正面から向き合って対面するの、どっちのほうが勝率高くなると思う?
どんなに上手い人だろうと対面の勝率を100%にできないんだから「安定した勝率」を求めるなら前者、つまりSPなりシールドなりオブジェクト利用なりして対面拒否するのが正解になっちゃうのよ
特に「塗ってSPを出す」ってムーブがリスク0かつ強すぎるからね

93599
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 01:21:03 991b8@49e8c >> 93590

わかるー
一応長いことやってればPvPだけでもある程度自由にギア組めるようになるけど、それでも数試合ごとにギア変えて試行錯誤するみたいなことはもったいなくてできない
自分はサモラン一切やらないから代わりにフェスにできる限り参加してサザエ集めてるけど、それも最後の方作業に感じてくるんだよね
4では収集要素はお洒落のみにしてギアは自由に変えられるようにしてほしい

93598
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 01:07:27 d88dd@1e561 >> 93593

>> 93594
当たればね。敵も味方も当たらないリッターが大半だわ。上位勢が怪物なだけ。

93597
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 01:03:39 07515@68ef6

味方に0k0dの金モデがいて嫌な予感がしてメモリー見たら案の定ゲーム開始から最後までずっと自陣塗り&自陣ナイスダマだったので感動した。彼は何を思って発売されてからもうすぐ4年が経過しようとしているゲームでこんなことをしているのだろう……

93596
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 01:02:07 81e7c@cecf0 >> 93587

結局どれがトップ取っても不満が消えるワケないのよ
範囲攻撃とか遠距離とか盾マンが環境とるよりはシューター的なものの方が若干丸いって感じなんじゃないの?

93595
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 00:56:57 9a2b3@f1dc8 >> 93590

言われてみれば…金チケもドリンクもギアパワーのかけらも安定した入手ルートサモランだな。
バトルで手に入れようと思うとガチャかミステリーボックスくらいしかないのか。

93594
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 00:52:24 dec9b@23e5e >> 93593

つまりリッター最強なんです

93593
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 00:51:45 9a2b3@f1dc8 >> 93587

昔マニュ環境もあったんだが、それはそれで「スライドでインクを無視するの塗るゲーム性に反している〜」と非難の声が出てたな。
結局のとこ、馬鹿正直に対面するよりも理不尽を相手に押し付けて殺すのが一番効率的。

93592
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 00:36:08 81e7c@cecf0 >> 93588

今回私が辿り着いた結論は、ジェッパ捨ててラピデコくんのメインとトピで対空砲に努めた方が安定する、です

93591
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 00:30:59 37ed6@87850 >> 93587

まぁ結局、シューター種が強い方が真正面からの対面が多くて健全なんてのはシューター使いのポジショントークでしかないから真面目に考えるだけ無駄かもしれない

93590
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 00:24:48 c276b@c14f4

最近始めた。
PvPは楽しめてるんだけど、ギアカスタム用の諸々を稼ぐ手段がPvE(サーモンラン)に偏り過ぎてないか?
PvPだけやりたいプレイヤーも嫌々参加せざるを得ないのはPvEの過疎対策にしても醜過ぎる。
稼ぎも含めてPvPコンテンツ内で完結させてくれ。抱き合わせで人質に取られれてるみたいで気持ち悪いし不便だよ。
codやbfみたいな経験値を稼いでプレイヤーレベルを上げることでしか武器がアンロックされない仕様が嫌いだったから、このゲームの店で売ってるレベル足りてないブキもチケット3倍支払えば買える仕様を知った時は感動したんだ。
でもPvE強制されるくらいならまだ使いたくもない武器で人相手にレベル上げしてる方がマシだったかもしれない。

93589
名無しのイカ 2026/06/11 (木) 00:09:44 81e7c@cecf0 >> 93580

🐙 あれは一体何が爆発してるんだろうね?
🦑 ……やる気とか?

93588
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:54:35 86593@3a75a

ジェッパ祭はまずルルステのチョイスミスだろこれ……
一度制圧されたらほぼ打開できんぞ

93587
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:43:57 e36de@c9f5d

シューター環境って結局対面拒否りがち(スペシャルや52みたいなシールド持ち)な印象があるので、近い性能かつメインでの対面機会が多いマニューバー環境に寄せた方が上手く行くのではないかと思い始めてる。

※ただ無印マニュのカニは回転率落としていただく形で

93586
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:27:39 8f772@045ce >> 93585

ここはそういうどうでもいいことを書き込む場所だよ!!

93585
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:21:18 c735d@013cd
93584
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:17:13 修正 cb7e2@09760 >> 93570

どっちかというと飛ばし合ってるのがコマンドじゃなくて方位とかの乱数を振った結果を飛ばしてるからかな
そんな中で行動だけが送られてくるやつが再現性を失う

93583
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:08:36 8f772@045ce >> 93580

めっちゃいい小技やん

93582
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:07:49 a1bcd@cb620 >> 93570

ふむ、確かに!弾ブレとかの問題もありますね
知らなかったので助かります

93581
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:02:03 修正 991b8@49e8c >> 93570
93580
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 22:57:12 修正 55d0a@185d1

そういえば、タツはボムを投げられても爆発前なら判定残ってるらしいね。

93579
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 22:57:09 c4fb5@f5b63 >> 93568

>> 93576
ほんまや
ツリーハウスだから開発途中で変わった前後とかでもないだろうし、その説が濃厚な気がする
もしくはわかばの特殊仕様か メリットが薄すぎるから違うか

93578
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 22:56:45 94913@0bcd2

弓の塗りもナーフしてくれ

93577
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 22:49:51 55d0a@185d1 >> 93572

多様性のない環境はろくでもないし、忘れられたブキに使う動機を与えてほしくはある。

93576
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 22:33:10 修正 55d0a@185d1 >> 93568

動画もあるから見てきたけど、最初のチュートリアルだからかも?基地に到着後はいつも通りになっていた。
体力が可視化されると不思議な体感になるのはありそうかも。ちなみに被ダメも数字が出て可視化されてる。