Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94316 コメント
views
90,293 件中 11,161 から 11,200 までを表示しています。
82800
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 18:15:24 35acf@7659d

蓋を開ければ、次回スプラへの実験アプデだった〜!

82799
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 18:15:10 5d49e@d8c44

これどうなの?
キル偏重の環境にならない?

82798
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 18:14:04 89d73@ed91c

バトル中、インクを塗ってナワバリを確保したり、仲間をアシストしたりを積み重ねていると、相手を倒したときにイカフロー状態に入りやすくなるぞ。

つまりポイセンポイポイしてアシストキル稼いでから倒せばお手軽イカフロー状態に!?

82797
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 18:13:48 c4a4b@ec246

ヒト状態での違いはよくわからないがイカ状態だとかなり小さくなってるな

82796
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 18:12:55 修正 1361e@450fa

サーマルインクつけてたら壁越しでも体力ゲージ見れるとかないかな
あった

82795
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 18:11:23 2efac@d68d7

ヒトとイカ両方で当たり判定小さくするのか

82794
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 18:09:37 26f65@84155 >> 82793

もしかして全体的にDPS落とすのかな

82793
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 18:08:14 e9369@79945

これはキル武器ナーフフラグ

82792
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 18:08:04 26f65@84155

体力ゲージ普通に見えるようにするのか!

82791
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 18:07:43 0e49f@bf358 >> 82786

連続してキルしたら足元塗りって意味あんのかな。一人目キルして足元塗り出ないとそのままキルされると思うんだけど

82790
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 18:05:19 修正 670ac@954c0 >> 82786

相手の上に体力ゲージ的なの映ってるな

82789
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 18:04:11 2efac@d68d7 >> 82786

リスキルパーティになりそうだけど大丈夫かこれ

82787
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 18:02:17 5b003@66224 >> 82786

連キル性能が高い前線武器を優遇しようということか?

82786
82785
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 17:26:58 9fa2a@1ee63

もしかしてトモコレdirectと同時に来るんか?
被らせる理由はないけども

82784
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 17:16:54 8dca9@ca60d >> 82778

ここでノート公開後のあーだこーだーの意見眺めるのほんと好き

82783
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 17:07:01 57704@6543f >> 82752

名前的に海外勢だから、恐れるに足らん。
ヤコ金でもないし。

82782
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 16:58:32 2efac@d68d7

前回は12日配信で10日の22時にpv来たから来るとしたら今日か

82781
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 16:56:22 1a83f@1727f >> 82756

少なくともSブラとリッターに十分な弱体化が無かったら、スプラのプレイ時間は増えないわ

82780
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 16:23:06 修正 e9a13@de413

竹でそこそこ当てられるようになってエイムの成長を実感し、調子乗って「今ならチャーとかラクトの直撃バンバン当たるんじゃね!?」と思いラピに持ち変えたりスプチャに持ち変えると案の定全く当たらず、そこではじめて弾速とメインショットサイズの存在感を感じるのだった。レティクルのド芯で捉えないといけないのと捉えた瞬間捉えた通りに当たるのじゃ確かに難易度は違った…なんなら竹どころかシューターでも外しまくるのに…

82779
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 15:30:35 e6c93@548c7 >> 82767

スプラに関してはそう
自分は4kとWQHDでそこまで画質に差を感じなかったので今後120fpsが増えることを期待してWQHDモニターにしました。

82778
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 15:21:26 35acf@7659d >> 82777

どんなゲームでもノート読んだ瞬間が一番盛り上がるよね

82777
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 15:08:02 9d3ee@5aae9

エアライダーのパッチノートを読んでいて気付いた
「次の調整でまともになること」は全く期待してないが「アプデ内容を読むこと」自体はなんだかんだ楽しみにしていることを

82776
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 13:57:37 35acf@7659d >> 82773

ナワバトラーだったらおもろすぎる

82775
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 13:19:42 d06f9@dc0af >> 82774

デカラインは中央の低い部分がローラーの溜まり場になってるからチャーよりフルイドの方が厳しい説ある
ハンコも倒しにくいしエナスタでバリア回しても打開が楽になるわけじゃないしフルイドはバリア割ってくるしでローラーが敵前衛を軽くしばけるくらい上手くないときついものはきつい
ホコをメインみたいに持って気合とパワーでどうにかするくらいしか思いつかない

82774

みなさんありがとうございます。
基本的には「塗りと生存重視」という意見の方が多そうですが、長射程に触りにいくと言っている人も多いので、この辺は力量次第なんですかね。
そこまで編成酷くないと言っている方もいました。個人的には射程差かつスペシャルで敵に直接触れないので編成差辛いなと思っていたのですが、この辺は立ち回りでどうにかできるものなんですか。勉強になります。(相手にチャーがいたら流石にきついのかな?)
編成によって動きを変えれるように精進しようと思います。ありがとうございました。
他にもアドバイス等あれば、ぜひお願いしたいです。いろいろ知識を増やしたいです。

82773
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 12:43:20 5a12d@1bc4c

対戦のバランス変更と、対戦に関する一部システムの変更が含まれる

それが、ナワバトラーの話じゃないとは言っていない!

82772
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 12:35:59 7f683@94416 >> 82762

初手はルール関与無視してフルイドとジェットを叩き続けるかな〜

82771
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 12:32:45 9bbb2@14ca2

エアライダーがアプデでおすそ分けに対応したみたいね
スプラも対応したらイカッチャで一緒に遊ぶ需要があったりするのかな?

82770
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 12:30:22 0e49f@bf358 >> 82718

モニター知識ない身だけど最近モニター探してる。結局4Kとかは画面サイズに応じて買うべきのような気はする。むしろ応答速度とかの方が重要なのではないか

82769
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 12:30:15 a0a55@e4a1d >> 82762

リザルトしか見れないから完全に全部机上の空論、と前置きしておいて。
若葉の成績悪くはないけど、こういう時に若葉が「俺が頑張らなきゃ」みたいに塗り捨ててボム投げキル意識に行っちゃうと余計に勝てなくなるパターンな気がする。例えサインクギア構成だったとしてもローラー2枚味方に引いたら塗ってあげなきゃ。キルは若葉じゃなくてもできるけど塗りはこの中じゃ若葉が1番できるんだし。1400Pの7kは褒めて良いのか微妙なライン。もっと塗れたやろ感が拭えない。
とは言え木主が96だから、木主ができる最適解(多分)は「ライマでセンサー捕捉した敵を堅実に手前から落としてライン上げ、およびこの中の誰よりも生存とライン管理とドリンク配り」じゃないかな。ポジション的には中後衛でしょこの編成だと。数字だけで言えばデスはもう少し減らしたかったのとドリンクをあと+1,2回は配ってあげたかった。(ローラーが飲んでくれるかはわからないが…。)キル数は十分。塗りは生存できてればもう少し塗れた(=ドリンクも配れた)かと。
若葉と96でローラーが最低限活躍できるように塗ってあげるのが必要。あとローラー側は2枚構成になったらローラーのどっちかがホコ持ちしないと塗りが終わるってのを意識できるか。瞬間的なチャンスがあれば若葉でも96でもホコ持ちしても良いとは思うけど。ホコショで塗り補完するのも手段の1つじゃんねホコショ塗りも強いし圧もあるし。

82768
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 12:20:56 9bbb2@14ca2 >> 82767

スプラはWQHDだろうがFHDだろうが上限60FPSだった気がするから要注意?

82767
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 12:17:52 e6c93@548c7 >> 82718

4k60fpsに対応しているけど、120fpsに対応しているのはWQHD
4KモニターでWQHDを表示させると画質が荒くなるので120fpsを狙うならWQHDモニターを選ぶのが良いかもねという感じ

82766
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 12:17:40 9bbb2@14ca2 >> 82760

このイカ研究員、こと通知したことに限り虚偽は一切言わぬ
アプデする……!アプデはするが……今回、いつアプデ内容を公開する時の指定まではしていない
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり……我々がその気になればアプデ内容の公開はアプデのリリース後ということも可能だろう…………ということ……!

82765
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 12:13:37 9a2b3@085ed >> 82762

ホコ割はほぼ負けるの前提で動くとして。
唯一の中衛として生存重視で塗って立ち回ってスプロラが突撃成功させるまで耐えるかな。

82764
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 12:12:42 0e49f@bf358 >> 82757

まあそんな劇的なものじゃないでしょ。ちょっとステージ変わったりはするかも知れないけど、それだって望み過ぎかもしれない

82763
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 12:10:59 fef40@394b3 >> 82762

デカラインだよねここ、だったらそんな酷い編成でもないと思うけど
もっと開けたステージならキツいね

ひたすら塗ってローラーが頑張ってくれるのを待てばいいんじゃない

82762
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 11:47:36 f9a25@1b8ab

やっぱりチャレンジ終わってる。
まあそれは置いておいて、こういう編成で少しでも勝ち筋を作るならどう立ち回るべきでしょうか?
画像1

82761
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 11:42:04 a1ed0@20f72

まあ別にブキ追加とかでもないから今まで通りじゃない?
ステージ追加もユーザーが勝手に邪推してるだけでない可能性の方が高いだろうし

82760
名無しのイカ 2026/01/27 (火) 11:19:20 18c82@f2e10

まさかこのまま明日までアプデ内容待たせる気なのか…………?