Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談

100000 コメント
views
97,732 件中 27,601 から 27,640 までを表示しています。
71914
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 14:11:46 d882a@6b35c >> 71913

自分もそれみて一度確認してみたけど普通にカウントされたよ

71913
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 14:07:51 40c16@f036a

上のほうでウェーブ間の救助はカウントされないってあったから自分でも調べてみたけどあれ本当?
見間違えじゃなければ普通にカウントされてたんだけど誰か正しい情報知らないかな

71912
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 13:59:02 修正 e5bb9@0cedf >> 71899

一度に全部は無理だから、浮き輪中に、デスした理由を振り返るのよ。
その場で言語化できないなら索敵不足って事やね。
SWITCHの機能使って録画してふりかえるのもいい。

71911
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 13:55:28 344c0@d2adf >> 71906

 イカ
 モグラ
 ㇵ
 シ
 ラ
ヘビ ヘビ      ウキワ ウキワ ウキワ

71910
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 13:28:46 261ad@50c36

バイトスコアの多寡で評価値の上下も変わってくれれば良いんだけどなぁ
そしたら「カンスト狙いでオカシラ戦が無駄」なんてことにもならないし、上手さが評価値上昇に直結するし

71909
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 13:27:11 7fd0b@fcade >> 71906

  ミ
  サ
  イ
  ル
   イカ
 モグラ
   ハ
   シ
   ラ
ヘビ ヘビ

71908
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 13:10:34 修正 c8ccd@d10e3 >> 71890

伝底で死なないコツ?
「①塗りを確保」して「②雑シャケに殴られない」ことよ
これが両立できた状態なら、ほとんどの場面で誰でも難しいキャラコンなく回避行動取れる

①はちゃんと壁塗って、ハシラや雨弾を甘く見なけりゃまあなんとかなる
②は索敵や処理も大事だけど、まずは間合いをちゃんと理解すること
伝底でもよく死ぬ人は、まず間違いなく雑魚にすぐ寄る(寄られる)

71907
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 13:09:39 9375c@42e19 >> 71901

この前も颯爽とタワー守っててかっこよかったわ

71906
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 12:59:28 34183@25a67 >> 71905

                
                タ
                ワ
                ー

71905
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 12:47:48 76109@d49ed

   イカ
 モグラ
   ハ
   シ
   ラ
ヘビ ヘビ

71904
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 12:44:42 9964c@14681 >> 71901

まぁあれはバグというか同期ズレの影響だろうから根本的解決は難しいんじゃないかなぁ

71903
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 12:34:35 e7e51@cdf86 >> 71859

とりあえず雑魚処理を意識するだけでも全然違うよ。回数重ねて上達してこ。

71902
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 12:24:11 50a8c@97353 >> 71899

枝の人、8デスとかしてるとまぁ…ひとつひとつが具体的じゃないので
「なんか押し込まれた、味方のフォローがなかったからな気がする」になっちゃうんだよね
8デス、10秒で蘇生してもらってるにしても80秒仕事0になってるわけで
そりゃ味方も負担増えてジリ貧になるわいな…
まじで「銅バッジ獲れない」あたりまではノーデス練習でかなり上達する

71901
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 12:23:26 f1e51@c02f7

ナベブタ高速移動現象まだ直ってないのか…

71900
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 12:19:18 4bc39@6e8aa

ラッシュでローラー持ったから意気揚々とポジションついたら味方が散ッ!!して死ぬわ死ぬわ
カモン連打しても全然後ろについてくれなくて泣いた

71899
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 12:10:11 9f589@280ca >> 71890

ナイスアドバイス。終わってからハイ300秒の全部のデスを振り返れって言われても難しいもんな

71898
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 12:07:51 37112@a53b2 >> 71894

ヘビ渦の中でピョンピョンしても、助けてくれる…?
空を渡り地に響く、おおきなイカになりたかった。

71897
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 12:05:13 37112@a53b2 >> 71891

セミするつもりがうっかりバビューンしちゃって全滅點せちゃってゴメンミ

71896
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 12:03:06 37112@a53b2 >> 71859

シンプルにウデマエ落として、無理なくプレイ出来るレベルで上に書かれてるようなことを一つずつ試すのが良いと思うよ。

高難易度で揉まれろって意見もあるけど、練習で出来てないことをいきなり試合でやれるわけもない、とも言われてるしね。

71894
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 11:51:30 8b360@6c1a0

私がどんな位置でも救助しちゃるから
壮絶に闘って、そして死ね。

71893
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 11:28:34 39e48@88a3c

次のシフトここで何かと話題になってたアルペン来るからせっかくだからちょっとやり込みたいシフトだなー
どこまで上にいけるか楽しみだわ

71892
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 11:22:31 29ac3@3fcdc >> 71814

そういやアーマードコアにもマルチミサイルとか垂直発射ミサイルはあるんだよな……一個機体ネタが出来た

71891
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 11:15:55 50a8c@97353 >> 71885

セミ長すぎてシャケがジャンプ始めて
「あ…アイツ死んだな…」って思ったら元気にイカノボリでばびゅーんしてくるやつ

71890
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 11:12:06 修正 50a8c@97353

上にデス数で悩んでる人いるけど、自分と周りで効果があったので練習の方法を
練習というか
デス数を減らしたい…とかぬるい事を言ってるから死ぬので、いっそのこと「デスしない縛り」をやるのだ
1デスもしない。始めは仕事量が減っても良い(もちろん完全にサボるのはだめだよ、クリアを目指そう)
仕事が減ってでも…といいつつ、0デスだと浮き輪の間の仕事してない状態がないので普通に赤も金も討伐も増える
デスをしないために、引きや移動前の安全確保意識が付き、海岸カミカゼがなくなる
それでもやっちまったデス1つがちゃんと印象に残るので具体的に反省しやすい
(動画キャプチャしてあとで見直そう)
デス多いと「デス多かったなぁ~」としか思えないけど、0デス縛りで失敗した1デスは「このヘビに気付いてなかった」
「カタパ放置しすぎた、たどり着けなかった、つまり前線が下がりすぎてた」って具体的に反省できる
繰り返していくとデスしないための確認や行動の速度と精度があがる

デス多い人って、タワー1本のために特攻して「でもタワー倒したから名誉の戦死でしょ」って思ってるとこある
サモランは蘇生にもリソース要るしカムババフも無いんだからオオモノとの1:1交換は成立しないんだよ
「帰ろう、帰ればまた来られるから」は蓋し名言、今日もご安全に。

71889
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 11:09:38 d8b2f@5a318 >> 71859

デス関係だけでもたくさん思いつくけど、とりあえず挙げるとイカのとおり

・索敵不足。インク回復とか、合間合間に周辺を見る
・無理しすぎ(ローラーで海岸に突っ込むなど)。ブキごとの特性を理解する
・沿岸三銃士の攻撃をいなすのがニガテなど、キャラコンが弱いので、ヒーローモードや待機所で練習する
・メンタル面に原因がある、土壇場で落ち着くようにする

71888
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 11:07:06 24962@c9139 >> 71883

一手間違えると詰む感じが“ 生 ”を感じるぜ!(前向きな意見)

71887
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 11:06:27 9d708@9eb38 >> 71884

まだセミ誰も上手くできんくて草

71886
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 11:04:35 f0589@b9185 >> 71814

もしアーマード・コアに出てきたらブレードでぶった切ってやる!

71885
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 10:47:32 ef2ff@3b788

死んでいると思ったイカちゃんが突然飛び跳ねてみんなを驚かせる現象
イカファイナル

71884
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 10:43:13 5558e@3da61

ほっほ・・・ヒカリバエでとりあえずセミをすれば何とかなると思っている若造よ・・・
サーモンランには「壁塗り3年セミ8年」という言葉があってじゃな
壁塗りを意識するできるようになるだけで3年は必要で、それを踏まえて有効なセミを覚えるには8年かかるという意味じゃ
サーモンラン道は長く険しいぞい

71883
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 10:42:24 ab5a6@bf358 >> 71882

低評価帯でもカンスト並みの処理力を求められるぞ

71882
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 10:29:56 24962@c9139

サーモンラン、GWって感じでその…“ 鍛えられる ”な…(前向きな意見)

71881
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 10:22:47 240ea@61c82

前作に比べて拘束されるSPが減って野良お得意の10カウントSP納品無視状態が減ったと思ったら、新参のカニタンクでそれやられてげんなり
射撃だけしてたからローリングすら知らんやつやなあれ…サーモンはブキやSPの練習場ちゃうねん

71880
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 10:10:24 e0d84@9c329 >> 71851

筆ダッシュの生存力と連打で指が疲れないのを両立している点だと思ってる
パブロの方が燃費良いから理論値はパブロの方が強いと思ってるけどリアルの体力的にパブロ連戦はきついっす

71878
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 09:53:10 ab5a6@bf358 >> 71859

まあ選択は自由だよ。ただ浮き輪になるというのは処理するプレイヤーが減り敵の攻撃が集中し全滅のカウントが1減る事を意味する
バトルでもそうだけど攻撃を集中して一人ずつ落とすのが戦いの基本だ。逆に言えば相手の戦力が集中する事態は避けるべきだし、こちらも戦力を集中させていれば簡単には負けはしない。味方が雑魚処理しないならそれはあなたのせいじゃない

71877

一応伝説100までは行けるんだ一応。
ただ場合によっては5デス6デスとかするから、デス減らすにはどうしたらいいのかなって。

71876
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 09:52:42 9375c@42e19 >> 71859

メンタル指南読むのもオススメ。対戦指南のとこにあるよ。結構励まされる

71875
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 09:50:29 d8b2f@159d0 >> 71859

本気で8デスして勝てないことで悩んでるなら、
・wikiの初心者指南、各種オオモノページ、ブキ汎用解説、夜wave攻略を読む(余裕があるなら中級者指南とブキ個別解説も)
・ヒーローモードを裏ヤカン以外クリアする
これらをやればでんせつには行けるはず

知識とキャラコンがあればサーモンランはある程度クリアできるようになるよ

71874
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 09:49:50 e5bb9@0cedf >> 71850

盤面的には、一番下のスプチャが獅子奮迅の活躍の末、テッキュウの群れを全滅させたものの海岸に金イクラ大量に出来すぎて時間足りねぇぇぇって感じなんだろうな。
テッキュウは、高体力のせいで海岸近くで張り付いた状態が長時間になりがちだから、状況見ながら、1名にまかせすぎない事だと思ってる。2名なら半分の時間で倒せる上に、砲台で輸送できるチャンスもできるかもだし。
あと、気になったとことしては、木主のメガホン2枚切った戦果として、ダイバー1、ナベブタ2は渋すぎると思ったかな。
納品ペース見ながら時短目的で切るような使い方が覚えると良いかも。
オススメは50秒と30秒あたりで、ノルマ確認して納品ペースがキツイと思ったら、盤面上のタワカタを中心に、他の手頃なオオモノを複数引っ掛けて数を減らす形で、遠征+討伐する時間を、納品する時間にまわす感じ。

71873
名無しのイカ 2023/05/03 (水) 09:46:25 9d708@9eb38 >> 71855

デスしても何でもいいからとりあえず寄せてくれたらいいや