- サーモンラン雑談
- コメント検索
px
#
埋め込み先の背景色と馴染まない場合に指定して下さい。通常は埋め込み先の背景色をそのまま利用します。
px
wikiwikiスタイルでは文字サイズやフォントが自動的に調整されます。
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
個人的に殿堂入り コンテナ付近のハシラ
(再掲・宣伝)
今夜21時と23時にプラベバイトにて、クマスロでラッシュをぶち壊す会やります〜
クリアする気概さえあればどなたでも歓迎です、ご都合合う方ぜひに!
詳細→チャンネル板
ちなみに集まらなかったら明日の夜に再チャレンジする予定です
1位 ヘビ
2位 雑魚シャケの群れ
3位 バクダン
4位 コウモリ
5位 カタパッド
カゴ付近が収拾つかなくなってかけ込み納品する時にこいつらが1番邪魔な気がする
残り10秒で初めてナイスダマを切る奴、どういう家庭環境で育ったのかマジで気になる。
なんか先人の調査で13%くらいとかここで見た気がする。
金バッジつけてるからと言って上手い人とは限らないけど、上手いなーって人はだいたい金バッジつけてるよね
ステージ金、ビッグラン金、キケン度MAX以外の最上位バッジの条件が厳しいから上手くてもステージ金くらいしかつけられないという話かもしれないけど
通常WAVEだと発射台に入れたハズが足元にイクラ投げちゃうクセに
オカシラ戦だと発射台に吸い込まれる不思議
ハシラといえばクマスト持って登って倒そうとしたのに他の人が後から登ってきてこちらの弾を全部その身で止めた仲間が本当に邪魔だったな。しかも任せて降りたらクマシェルで倒し切れもしないし
足場が狭いから登って倒す際には一人がいいよな
w1ノルマ25以下ならカタパタワー地獄じゃない限り基本的に3個回収
w1ノルマ26以上なら下から倒せるなら初動以外登らない
もしハシラを下から倒せない短射程ブキを持っているなら
w1ノルマ26~27なら索敵してカタパタワーがいるなら2個回収して降りる、いないなら3個
w1ノルマ28~29なら基本2個、インクがないなら1個拾って降りる
w1ノルマ30ならスペシャルの使用を検討するけど大体適性がある味方が倒す
キケン度による湧き時間の変化がそのまま処理後どれだけ納品ムーブしていいかの目安になる
オカシラ戦で砲台近くで戦ってるとイクラキャノンしたいのにコンテナに送っちゃってイライラする
あのクソアホアホガバエイム砲台はいつになったら金イクラをコンテナに直投入してくれるのか
今5%くらいじゃない?50%くらいまで上げようぜ
金イクラ足りてるかは通話しないと砲台からはわからんから仕方ないね
砲台が出ている=テッキュウが沸いていて大物寄せられている保証がない
なので納品足りないから砲台待ちのパターンは意外と多い
まぁ伝底が脳死砲台で海岸デスするのが問題のは同意する
ハシラの金イクラ3個を1人で全部回収しようとすると、
①投げる→インク回復→②投げる→③持って降りる
という流れになる
一方、2人登って回収すると、
1人目:①投げる→②持って降りる
2人目:③投げる
となるため、インク回復する必要なく短時間で終わる
その為、2人割いて時間を半分以下に短縮することになるので、それが最適解である状況が多いかは置いておいて効率は良くなっているハズ
大砲って一瞬ドスコイラッシュのかと思ったけどテッキュウの発射台か
あれは金イクラ納品を助けるボーナスギミックじゃなくて、イカちゃんを誘き寄せて海岸で圧殺するための誘蛾灯みたいなもんだから…
そいつらがデスしないように周辺の雑魚処理して足元塗っとけばだいたいクリアできるからまあいいかなって…
“まだいける“は もう危険
この標語はもっと前面に出しても良いと思うんだけどなぁ。ねぇクマサン・・・
基本1個残して回収
度M近づくにつれ登らず撃破だけ優先してタマヒロイ任せが増えます
>> 88223
処理派だけど、処理優先してる自覚があるからこそ初動のハシラだけは登って拾いがちかも。というか初動はどんな湧きでもなるべく多くのイクラを拾う。
初動コンテナハシラをタマヒロイに任せるのはそのタマヒロイを必ず自分で見る立ち回りじゃないなら見逃すリスクのがデカいと思って殆どやらないなぁ。
A. ハシラが来たのが
①初動 ②初動以外
B. ハシラの位置が
①コンテナ付近 ②外周寄り
C. 一緒に海岸三銃士が
①いない ②いる
ABC全て①…2〜3個取る
AB①でC②…海岸処理後に誰も取ってなかったら1〜2個取る(次湧き全部寄るなら3個いける時もある、海岸に行く時間の分そんな余裕なんてあんまないけど…)
AC①でB②…次湧きを止めない程度に1〜2個取る
A②…索敵しながら取れる時は取る
という感じ。
あとはいつの湧きでも登って処理したなら最低限1個背負ってから降りるかな。
外回りしたい(=モグラタゲ取りたくない)人ほど初動コンテナハシラのイクラは取りに行っていいと思う。
(後から考えるとこれは味方がモグラタゲ取ったら寄せてくれること前提だね…。その辺に不安があるでんせつ序盤とかはハシラ拾ってないでガンガン前出るべきかも)
伝底で大砲ってほんと地雷
海岸ってそもそも囲まれるから無理ならさっさと撤退してほしいんだけど、大砲に固執する味方ほど海岸でデスするし、なんなら蘇生させた後もまた大砲使いだすし
金イクラが大砲のところにしかないというわけでもなく、ノルマはあと数個でも使いだすとか、上げだすとキリがない
WAVE3で納品しなくなるのまじおかしいやろ
満潮ブラコだと結構狙える
ムニエールもコンテナ方向に弾くと誰かしらに当たること多い
倒せるオオモノを見かけたら我先にと寄ってくるハイエナが多すぎる
登って3個納品が基本やろ。
異論は認める。
ハシラに関しては登れる余裕がある場合は登って金いくら一個投げ飛ばして一個抱えて降りる。残り一個はタマヒロイに任せるって感じでやってる。
ちなみに自分の立場を明確にしておくと寄せれない初動は全力で突っ込んで速やかに処理して欲しい派ね。寄せっていうのは寄せれるオオモノに対してのみ使う言葉だからそういう意味では寄せ肯定派だけど、ヘビガン寄せはアンチかな。
初動のハシラに関しては逆に後々タマヒロイをみる時間をつくるよりも登って納品の方がいいと思ってるな。他の人の意見も聞いてみたい。
寄せ全肯定派ならそれで正解
処理派だと初動がモグテツダイバーのみならあり
床に落とすのをタマヒロイに任せる事でタマヒロイの方向を見ることが出来るのもちょっとしたアピールポイント
序盤のハシラはマストで登って回収だと思ってるんだけど、俺の認識が間違ってる?
そもそもタマヒロイを使わずにハシラから3個入れるとか余程余裕が無いとしないと思うけど…
2人がハシラの上に居る間、残り2人で2オペしてる状態になってる事を忘れてはいけない
岸イクラ回収はオオモノタゲを取る事もできるから割と合理的ではあるんだぞ。何も居ない岸に2人居るとキツいけど
初手回線落ちで3人、WAVE3満潮でタワー1カタパ2→カタパ3同時湧きとか勝てるわけねえだろボケ
ノルマだけ減らされてもどうにもならねえよ
自分的にはナベブタとかハシラ被った時は、自分だけでも鋼の意志で降りないのが正解になることが多いと思ってる。
降りるのって俺は気遣いできるぞ!ってのを味方に明確に示せるし実際やられると多少ほっこりもするけど、そこまで時間使ったなら2人乗りの方が効率が良い場合も多いし、何より2人降りのデメリットがデカすぎる。
特にハシラは登るのは序盤で処理に余裕がある時も多いし、1人だとインク回復しなきゃ行けないのに対して、2人なら1人が一回イクラ投げすれば残りの2個は直で回収できるからインク回復が不要になる。序盤の海岸イクラ回収肯定派は序盤のハシラ2人登りにも寛容になるべき。
極端な例だといくつか上がる
残り5秒でイクラが2つ足りてないし近くにも落ちてないとか
奥のカタパタワーにトルネード投げたいのに全然ナベブタを倒してくれないとか
ナベブタの真下に味方ジェッパの着地点がある事に気付いたとか
状況次第なのは間違いない
ただ、他人が乗ったナベブタを外野が倒さざるを得ない状況は思いつかないかなぁ
あと空気読みすぎて二人で乗って二人共降りるって事は割とよくある
枝着け間違えた
>> 88212宛です
逆にいうと、これはやっていい状況と判断できたら場合だけやれということ。
状況次第→それはそう
大抵は手を出さない方がいい→結論
ボーダーを何らかで固定して欲しいのはわかるわー
1日(9:00)までのデータでボーダーを固定して、11:00にボーダー発表とかでもいい
コレがあるから初日やらずにボーダー下げる!って人はあんまりでないだろうし
状況次第じゃないものなんてほとんど無いぞ
何も考えずに味方に任せる人の方が、何も考えずに状況を不利にする人よりも
役立てやすいからそう言われてるだけだよ。ほとんどのマナーはそういう事やで
ナベブタマナーの話って大抵は手出さない方が良いってだけで結局は状況次第よね?
たつじん帯辺りで他人は一切信用するなって教訓を叩き込まれた人達が伝底付近でそういう立ち回りしてる感はある(モグラ複数ボムなんかもそう)
せめてボーダー変動制じゃなくて決めてほしいかな
フェスの100倍マッチも似たとこあるけど終わりの見えない目標に向かうのは辛い
いやぁクマフェス後の玉石混交っぷりを見ると2を思い出しますねぇ
2の頃は影響が数シフト先まで引きずられてた覚えがあるけど、今作はピンからキリまで40スタートだからそんなに影響ないかな
始めた時期が遅いからマテガイビッグランしか参加できてないけど、普通にカンスト目指す中で勝手に5%入れるスコア出せたからそこまで不満はなかったな。(中央の段差にはイラついてた😓)
逆に野良バチコンとかは退屈に感じちゃって1200ptしちゃったな。多分マリオとかのある程度決められた攻略法があってそれを反復して練習するようなゲームが自分は苦手なんだろうな。
クマストもおかしいよ?爆発しないし…
クマサン!これ壊れてるよ!