Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談

100000 コメント
views
97,732 件中 11,521 から 11,560 までを表示しています。
88248
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 17:14:58 f2df3@7b79f >> 88246

個人的に殿堂入り コンテナ付近のハシラ

88247
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 17:12:59 修正 f2df3@7b79f

(再掲・宣伝)
今夜21時と23時にプラベバイトにて、クマスロでラッシュをぶち壊す会やります〜
クリアする気概さえあればどなたでも歓迎です、ご都合合う方ぜひに!
詳細→チャンネル板

ちなみに集まらなかったら明日の夜に再チャレンジする予定です

88246
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 16:54:21 62ffa@2d5dd
88245
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 16:52:54 79a2f@3db60

残り10秒で初めてナイスダマを切る奴、どういう家庭環境で育ったのかマジで気になる。

88244
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 16:42:18 7bbd6@e7f47 >> 88238

なんか先人の調査で13%くらいとかここで見た気がする。

88243
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 15:42:42 197ac@d70c8

金バッジつけてるからと言って上手い人とは限らないけど、上手いなーって人はだいたい金バッジつけてるよね
ステージ金、ビッグラン金、キケン度MAX以外の最上位バッジの条件が厳しいから上手くてもステージ金くらいしかつけられないという話かもしれないけど

88242
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 15:13:54 dac01@56ff0 >> 88239

通常WAVEだと発射台に入れたハズが足元にイクラ投げちゃうクセに
オカシラ戦だと発射台に吸い込まれる不思議

88241
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 13:51:11 232a9@bf358 >> 88212

ハシラといえばクマスト持って登って倒そうとしたのに他の人が後から登ってきてこちらの弾を全部その身で止めた仲間が本当に邪魔だったな。しかも任せて降りたらクマシェルで倒し切れもしないし
足場が狭いから登って倒す際には一人がいいよな

88240
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 13:42:26 52bd9@86bab >> 88215

w1ノルマ25以下ならカタパタワー地獄じゃない限り基本的に3個回収
w1ノルマ26以上なら下から倒せるなら初動以外登らない
もしハシラを下から倒せない短射程ブキを持っているなら
w1ノルマ26~27なら索敵してカタパタワーがいるなら2個回収して降りる、いないなら3個
w1ノルマ28~29なら基本2個、インクがないなら1個拾って降りる
w1ノルマ30ならスペシャルの使用を検討するけど大体適性がある味方が倒す
キケン度による湧き時間の変化がそのまま処理後どれだけ納品ムーブしていいかの目安になる

88239
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 13:08:59 9af88@02d85

オカシラ戦で砲台近くで戦ってるとイクラキャノンしたいのにコンテナに送っちゃってイライラする

88238
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 12:54:49 d2b8e@ca6fc

あのクソアホアホガバエイム砲台はいつになったら金イクラをコンテナに直投入してくれるのか
今5%くらいじゃない?50%くらいまで上げようぜ

88237
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 12:54:17 84398@9c329 >> 88229

金イクラ足りてるかは通話しないと砲台からはわからんから仕方ないね
砲台が出ている=テッキュウが沸いていて大物寄せられている保証がない
なので納品足りないから砲台待ちのパターンは意外と多い
まぁ伝底が脳死砲台で海岸デスするのが問題のは同意する

88236
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 12:38:05 197ac@d70c8 >> 88215

ハシラの金イクラ3個を1人で全部回収しようとすると、
①投げる→インク回復→②投げる→③持って降りる
という流れになる
一方、2人登って回収すると、
1人目:①投げる→②持って降りる
2人目:③投げる
となるため、インク回復する必要なく短時間で終わる
その為、2人割いて時間を半分以下に短縮することになるので、それが最適解である状況が多いかは置いておいて効率は良くなっているハズ

88235
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 12:35:13 a50e5@6b036 >> 88229

大砲って一瞬ドスコイラッシュのかと思ったけどテッキュウの発射台か
あれは金イクラ納品を助けるボーナスギミックじゃなくて、イカちゃんを誘き寄せて海岸で圧殺するための誘蛾灯みたいなもんだから…

88233
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 12:15:22 4de0d@d6bf3 >> 88226

そいつらがデスしないように周辺の雑魚処理して足元塗っとけばだいたいクリアできるからまあいいかなって…

88232
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 12:13:46 d068f@ad695 >> 88229

“まだいける“は もう危険

この標語はもっと前面に出しても良いと思うんだけどなぁ。ねぇクマサン・・・

88231
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 12:12:31 c8ccd@21b33 >> 88212

基本1個残して回収
度M近づくにつれ登らず撃破だけ優先してタマヒロイ任せが増えます

88230
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 12:09:19 修正 f2df3@7b79f >> 88215

>> 88223
処理派だけど、処理優先してる自覚があるからこそ初動のハシラだけは登って拾いがちかも。というか初動はどんな湧きでもなるべく多くのイクラを拾う。
初動コンテナハシラをタマヒロイに任せるのはそのタマヒロイを必ず自分で見る立ち回りじゃないなら見逃すリスクのがデカいと思って殆どやらないなぁ。

88229
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 11:49:03 a41ab@7fb5d

伝底で大砲ってほんと地雷
海岸ってそもそも囲まれるから無理ならさっさと撤退してほしいんだけど、大砲に固執する味方ほど海岸でデスするし、なんなら蘇生させた後もまた大砲使いだすし
金イクラが大砲のところにしかないというわけでもなく、ノルマはあと数個でも使いだすとか、上げだすとキリがない

88228
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 11:45:17 c44cc@e144b

WAVE3で納品しなくなるのまじおかしいやろ

88227
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 11:39:26 9af88@5ce94 >> 88200

満潮ブラコだと結構狙える
ムニエールもコンテナ方向に弾くと誰かしらに当たること多い

88226
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 11:37:06 9af88@5ce94

倒せるオオモノを見かけたら我先にと寄ってくるハイエナが多すぎる

88225
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 11:23:54 0aca1@f30f6 >> 88215

登って3個納品が基本やろ。
異論は認める。

88224
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 11:21:44 753b0@52424 >> 88215

ハシラに関しては登れる余裕がある場合は登って金いくら一個投げ飛ばして一個抱えて降りる。残り一個はタマヒロイに任せるって感じでやってる。

88223
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 10:52:43 74911@c932a >> 88215

ちなみに自分の立場を明確にしておくと寄せれない初動は全力で突っ込んで速やかに処理して欲しい派ね。寄せっていうのは寄せれるオオモノに対してのみ使う言葉だからそういう意味では寄せ肯定派だけど、ヘビガン寄せはアンチかな。

初動のハシラに関しては逆に後々タマヒロイをみる時間をつくるよりも登って納品の方がいいと思ってるな。他の人の意見も聞いてみたい。

88222
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 10:43:47 26077@c2dd1 >> 88215

寄せ全肯定派ならそれで正解
処理派だと初動がモグテツダイバーのみならあり
床に落とすのをタマヒロイに任せる事でタマヒロイの方向を見ることが出来るのもちょっとしたアピールポイント

88221
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 10:31:55 74911@bea33 >> 88215

序盤のハシラはマストで登って回収だと思ってるんだけど、俺の認識が間違ってる?

88220
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 10:28:18 修正 26077@c2dd1 >> 88215

そもそもタマヒロイを使わずにハシラから3個入れるとか余程余裕が無いとしないと思うけど…
2人がハシラの上に居る間、残り2人で2オペしてる状態になってる事を忘れてはいけない
岸イクラ回収はオオモノタゲを取る事もできるから割と合理的ではあるんだぞ。何も居ない岸に2人居るとキツいけど

88219
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 10:23:05 a41ab@7fb5d

初手回線落ちで3人、WAVE3満潮でタワー1カタパ2→カタパ3同時湧きとか勝てるわけねえだろボケ
ノルマだけ減らされてもどうにもならねえよ

88218
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 10:21:57 修正 74911@fe8a6 >> 88215

自分的にはナベブタとかハシラ被った時は、自分だけでも鋼の意志で降りないのが正解になることが多いと思ってる。
降りるのって俺は気遣いできるぞ!ってのを味方に明確に示せるし実際やられると多少ほっこりもするけど、そこまで時間使ったなら2人乗りの方が効率が良い場合も多いし、何より2人降りのデメリットがデカすぎる。

特にハシラは登るのは序盤で処理に余裕がある時も多いし、1人だとインク回復しなきゃ行けないのに対して、2人なら1人が一回イクラ投げすれば残りの2個は直で回収できるからインク回復が不要になる。序盤の海岸イクラ回収肯定派は序盤のハシラ2人登りにも寛容になるべき。

88217
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 10:16:19 26077@c2dd1 >> 88215

極端な例だといくつか上がる
残り5秒でイクラが2つ足りてないし近くにも落ちてないとか
奥のカタパタワーにトルネード投げたいのに全然ナベブタを倒してくれないとか
ナベブタの真下に味方ジェッパの着地点がある事に気付いたとか

88216
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 10:06:49 修正 19766@cb7c3 >> 88215

状況次第なのは間違いない
ただ、他人が乗ったナベブタを外野が倒さざるを得ない状況は思いつかないかなぁ

あと空気読みすぎて二人で乗って二人共降りるって事は割とよくある

枝着け間違えた
>> 88212宛です

88215
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 10:04:50 74911@b3722 >> 88212

逆にいうと、これはやっていい状況と判断できたら場合だけやれということ。
状況次第→それはそう
大抵は手を出さない方がいい→結論

88214
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 10:04:50 26077@c2dd1 >> 88193

ボーダーを何らかで固定して欲しいのはわかるわー
1日(9:00)までのデータでボーダーを固定して、11:00にボーダー発表とかでもいい
コレがあるから初日やらずにボーダー下げる!って人はあんまりでないだろうし

88213
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 10:00:43 26077@c2dd1 >> 88212

状況次第じゃないものなんてほとんど無いぞ
何も考えずに味方に任せる人の方が、何も考えずに状況を不利にする人よりも
役立てやすいからそう言われてるだけだよ。ほとんどのマナーはそういう事やで

88212
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 09:39:58 1373d@a1c3a

ナベブタマナーの話って大抵は手出さない方が良いってだけで結局は状況次第よね?
たつじん帯辺りで他人は一切信用するなって教訓を叩き込まれた人達が伝底付近でそういう立ち回りしてる感はある(モグラ複数ボムなんかもそう)

88211
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 09:31:30 1373d@a1c3a >> 88193

せめてボーダー変動制じゃなくて決めてほしいかな
フェスの100倍マッチも似たとこあるけど終わりの見えない目標に向かうのは辛い

88210
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 09:26:46 a50e5@6b036

いやぁクマフェス後の玉石混交っぷりを見ると2を思い出しますねぇ
2の頃は影響が数シフト先まで引きずられてた覚えがあるけど、今作はピンからキリまで40スタートだからそんなに影響ないかな

88209
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 09:24:23 74911@8b664 >> 88187

始めた時期が遅いからマテガイビッグランしか参加できてないけど、普通にカンスト目指す中で勝手に5%入れるスコア出せたからそこまで不満はなかったな。(中央の段差にはイラついてた😓

逆に野良バチコンとかは退屈に感じちゃって1200ptしちゃったな。多分マリオとかのある程度決められた攻略法があってそれを反復して練習するようなゲームが自分は苦手なんだろうな。

88208
名無しのイカ 2023/08/22 (火) 09:22:30 0f4df@3d212 >> 88206

クマストもおかしいよ?爆発しないし…
クマサン!これ壊れてるよ!