- サーモンラン雑談
- コメント検索
px
#
埋め込み先の背景色と馴染まない場合に指定して下さい。通常は埋め込み先の背景色をそのまま利用します。
px
wikiwikiスタイルでは文字サイズやフォントが自動的に調整されます。
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
強化前のバケツで弱いって言われてたんだからより重たいモップリンで90なら最弱候補だろう
雑感あげてくれるのはいいけどバイトで使ったことあるか疑わしいわ
エクスロ好きワイ、咽び泣く
そろそろシフトこないかな〜とウキウキで待ってたのに…満潮でボコボコにされるのが見える
前作のボムピッチャーがほんとに欲しくなる
編成評価(7fac7) 10/09(月)09:00~10/11(水)01:00(すじこジャンクション跡)
●今回の編成
・シャープマーカー
・パラシェルター
・ロングブラスター
・トライストリンガー
●詳細評価
・塗り ○ 塗り広げは良好。ロングの足元には注意。
・対バクダン ○ 良いと言っていい部類。トラストと射程はあるがややOTKが難しいロング、地形等で間合いを詰めればOTKしやすいシャープでみたい。
・対タワー ◎ ロングとトラストで見やすい。エースも対タワー性能は悪くない。
・対ザコ ◎ 範囲攻撃多めで倒しやすい。
・対テッキュウ ○ こちらも悪くない。エースかトラストで。
●総合評価 68点[簡単]
ややロングに癖があるものの、トータルで見ると戦いやすい編成。
癖のあるロングがわりとカギになっており、ハシラや雨玉など、エースで見づらい対象が役割になっている。
その一方で場が荒れてくるとロングが機能停止しやすいので、特にシャープがカバーするように動きたい。
ザコに強いパラシェルも、ロングやトラストが動きやすいようにやや整地気味に動くこと。
ラッシュはシャープが壁で、通常潮ならパラシェルのパージが左右の通路に刺さる。
その一方で満潮ラッシュはやはり難しい。トラストかロングは左右のどちらかに展開して、突然のゼンメツを防ぎたいところだが、どうしても押し切られやすいのでSPは必須。
●個別
・シャープマーカー エース枠 穴を埋めるように。機動力の関係でカタパが見やすいため、自分が見ること。
・パラシェルター エース枠 遠征もするが、ややザコ処理も意識。被せ撃ちか、状況によってはパージもある。
・ロングブラスター サポート枠 雨玉ハシラとやや番長寄り。タワーもサシなら強いが、ザコに囲まれると弱いので無理は禁物。
・トライストリンガー 主砲枠 オオモノ処理はタマヒロイを意識。時間的にも持ってきそうならリスキルもありだが、離れたところで殺しすぎると回収困難になるため、ノルマは意識。
●よくある質問>> 93090
バイト用の記述とバトル用の記述を切り貼りしたように見えるし、これAIに書かせたんかね?
普通に傘開けば狂シャケ止まるけど、開きなおしで一瞬閉じた際に触られたりして継続ダメージで死ぬから、沸き方向に合わせてパージして回復するのを組み合わせるみたいな感じじゃないかな。
今回は、シャプマ単体壁で狂シャケを全て封鎖できてもインクなくなった時点で終了だから、傘と壁役分担するのが理想じゃないかなぁ。金シャケ削りはロングにまかせて弓も微チャで狂シャケ削るくらいが安定する気がする。
傘も下がると連打できん武器が3つになるから非常に不安定だと思うんだけど前出ようって傘には出会えてないなw
役割が別れすぎてて1人ウキワになるだけでも辛そう
特に塗りのわかばと雑魚処理のSブラ
エクスロある分直近のトキシラズよりかまだいい…のかな
ヒエッ(寄られたら弱かったり、火力が無かったり…)
今、スケジュール見てたんだけど16日〜17日のシフト凄いキツくないか?
伝低な自分はクリアできる未来が見えない…。
一応狂シャケも止められました
問題は野良だと「傘で止められるんだ」ってなって展開タイミングとパージ誤爆とインク管理のどれか1つでもミスったら死ぬし、そもそもキンシャケ一切削ってくれずに死ぬ(3敗)
序盤だろうと海岸にある金イクラはマズイクラ、ヨシ!!
よくねーよ!!!
マズイクラかどうかは時と場合によるんだけどねぇ…
鮭畜「ん…?ああ…イベマね…」Aボタンカチカチカチ
こちとら祭りに興味はないんだよな
はやく出勤させろ!!!(鮭畜感)
鈍重なので、盤面によっては上の方が安全だから一概ににはね
クマニュのスライド回数もナーフされとる...
本当の情報かこれ?
逆に1ウェーブに2回SP誤爆する人もいるよ
そして3ウェーブ目でヒカリバエ引いて「あのSPあればクリアできてたのに」ってなる
プロコンだと誤爆しやすいとかあるのかな?
モップリンは125×2の1トリガー250だったはず
ナーフされたのか?
モップリン
イグザミナー
???
すいません、毎回そういうギャグやってるんなら野暮なツッコミかもしれませんけど、言ってることがメチャクチャで引っかかりました
告知すんのはいいけど何で飛ばせないんだろうなあれ
>難編成ピックアップ
あれはすごかった…
単純に精神年齢が幼い子達だと思う。
そう信じさせてくれ。
イベントマッチの告知、設定でoffにさせてほしい
こちとらバイト以外に興味ねーんだわ
ハシラ塗って登ってるブラスター見たときは悲しくなりました
白傘ってラッシュの壁にならないんだっけ?
スパイがコジャケに破られるとかいう謎ナーフがあったのは覚えてるけど、白傘も狂シャケの攻撃の発生の方が速いんだろうか
9/12(火)17:00 ~ 9/14(木)09:00
アラマキ砦 ヨコヅナ
・スパッタリー
・パラシェルター
・ロングブラスター
・ジェットスイーパー
短射程から長射程バランスよく配備された編成。火力自慢が揃っており、ジェットも先手が打ちやすく全ての射程で火力のムラがなく強い。塗り、特に壁塗りは意識しないとやや不安なところはあるが、床については倒し塗りでも賄える良編成だった。
9/11(月)01:00 ~ 9/12(火)17:00
シェケナダム タツ
・カーボンローラー
・ボトルガイザー
・S-BLAST92
・R-PEN/5H
一射入魂編成。外せば外す分だけ侵攻され苦しくなる。全体的な火力があまり高いとは言えず、カーボンとSブラは雑魚処理で手一杯。ボトルと鉛筆のオオモノ処理負担が大きい編成だった。特に鉛筆はデブの壁やオオモノの優先順位など、バイターのセンスと腕前が特に試されるように思った。
タツは楽しかった。
ビッグラン、新ブキ、新クマブキ、新MAPと、イベント盛り沢山の9月でした。お疲れ様でした。
2つの新通常ブキはオールランダムでぶっつけ本番だったので、次の固定当番の練習という感じになりました。逆に他の同系統ブキとの比較もでき、格付けも済んだかと思います。
クマニューバーの登場は前々から予想された通りでしたね。スライド連発は塗り移動か(倒しにくいけど)通りすがりの雑魚処理とかなり場面が限られますが、派手に連発できるので実用性はともかく使っててとても楽しかったです。
トキシラズは敵が増えるだけでこんなにも難易度が上がるのかと驚きました。2のバイトがいかに易しいか思い知りました。初回の土日でカンストは達成できましたが、狭くてなかなか苦しい戦いでした。
シャケをすぐシバけるのはそれはそれで楽しいです。
個人的な話ですが、9月はビッグランで全然金ウロコを稼げなかったのがやや心残りです。一方、クマストの扱いが上手くなった気がするので、持ってきても微妙な気持ちになってたところは少しはマシになったかなと思います。
私はそろそろオオモノ金バッジ欲しいなと思いつつ、今年も残り3ヶ月、バイトに勤しみましょう。
>> 95188ブキ統計続き 9月サーモンについて(筆者個人の感想を含みます)
(8月:>> 92126>> 92213)
9/2のオールランダムから登場した新スロッシャー。通称モップ、プリン。
一振りでインクの塊を2度撒き散らす。一振り最大90なのでシャケ一発とはいかないものの、範囲攻撃であることを踏まえると十分な威力。タワーもそこそこの速さででき、2発のインクを別方向に撒くなど、既存のスロッシャーよりやれることが多くなっている。一方、シンプルに前隙が長いのでバケスロやヒッセンに比べ乱戦にはやや弱い。
個人的な強さは、中の上ぐらいです。
9/2のオールランダムから登場した新スピナー。通称イグザ。
フルチャージで連射力が上がる。フルチャタイムは若干長いが、その分遠距離のキル速が速くしっかり当てれば連続で倒すことも容易い。対近距離ではフルチャにせずとも捌きやすく、スピナー特有のチャージにさえ気をつければ付け入る隙を与えさせない立ち回りができる。但し、確定数への影響は少ないが一発の威力が低いことには注意が必要。
個人的な強さは上の下ぐらいです。
9/2のオールランダムから登場した新クマブキ。スライドが至れり尽くせりのブキで、銃撃の射程&速度up、スライド距離長め、最大8回、爆発して周囲にダメージと超強化されている。その代償として、通常射撃の射程が激短になっている。
それなりの連射速度なので、インファイトできれば普通のマニューバーとしても運用できる。一方バクダンとハシラはまともに相手にできないので、スライドして倒すことになる。それでもスライド爆発で範囲攻撃もできるので多芸なのが魅力的。
個人的クマブキ序列は、チャー>スロ>ワイ>マニュ=ブラ=シェル>ストです。
前作からの復刻MAPで、変更点は特になし。前作では「(どんな難編成でも)トキなら何とかなる」とはよく言われたが、今作では…処理と索敵速度命の屈指のハードマップとなっている。満潮の難易度も健在で、敵のタゲ管理も把握できるようにしておきたい。また、敵処理に多くインクを割くことになるため、金イクラの寄せも大事。最低限、1投擲で入れられるところまで誘導するのが望ましい。特殊WAVEは満潮ラッシュを除いて癒し。
個人的難易度序列は、ダム>ブラコ>トキ>すじこ>砦>ムニエルです。
干潮で初手に湧いたタワーを即処理できたからみんなで持ち帰るぞーって思ってたら自分以外誰も回収しに来なくて泣いた
いくらマズイクラでも序盤の余裕のある時にささっと回収しようよ
オカシラマッチで露骨に弱い奴とマッチングしたけど
・納品しない
・海岸から帰ってこない
・オオモノ処理数少ない
・スペシャル切らない
みたいな地雷ハッピーセットだった
特に意地でもスペシャル切らないのはホントに何なのか
それでも…それでもクマブキなら何とかしてくれる
「かっこいいポーズ」(古い)
むしろダイバーくんってどうやって空中静止してるんだろうね
光魔法?光魔法なの?
ぶっちゃけ出てこないで永遠と塗り押し付けてくるモグラが最凶だと思う
やつらシャケタワー作って追いかけてくるから気をつけろ!
ケツも装甲で覆われたテッパン
鉄球の規格を変えて金イクラを射出出来なくしたテッキュウ
コンテナを開けずに敵の頭上を飛び回った方が有効だと気付いたカタパッド
空中で滞在するのをやめて流れるように降下した方がかっこいい事に気付いたダイバー
とかもおまけで付けておこう
初めてカニのカノン砲曲射で自タゲヘビ倒せて嬉し〜✌️
口を開けずにすごい勢いで突進して殴ってくるモグラ(HP1200)
弱点を出さずに素手で殴ってくるバクダン(常時アーマー)
落ちてこないナベブタ
やばすぎるな……
キンシャケは悠久の時を生きる中で何事も暴力で解決するのが一番である事を学んだだけだぞ。
度重なる改良の結果生まれたのは、ウキも塗り跡も無いモグラ、爆弾を体外に生成せず潔く身体ごと自爆するバクダン、絶対に降りないナベブタであった…