Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94316 コメント
views
90,293 件中 12,601 から 12,640 までを表示しています。
81314
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 22:53:23 e9369@6d4dd >> 81312

逆にスプラに日程組まされてますやん…

81313
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 22:26:51 35acf@7659d >> 81311

これ過ぎる 自陣塗りの作戦ってあんまり勝敗に関係ないし

81312
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 22:25:43 a40ff@950a3 >> 81310

俺はフェスのタイミングで旅行に行くようにしてる 非常に有意義な休日を過ごせるのでオススメ

81311
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 22:24:15 761f2@cecf0 >> 81310

🦑 テキトーにイイカンジでヨロシク
🐙 高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応しようね

81309
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 21:36:17 9a2b3@f1dc8 >> 81293

初代と2は田舎から都会に上京してきたって設定のはずだよ〜
よく考えるとお金すら持たずにわかばと初期ギアだけ持って上京してくるイカちゃんヤバイな。

81308
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 21:30:26 a40ff@950a3

ホコであまりにも気持ちのいい逆転勝利をしてしまったので今日はスプラを終わりにしていい気分のまま寝よう

81307
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 21:24:58 0e49f@bf358 >> 81286

ソイは楽しいぞ。近ければすぐキル出来て遠くても溜めればキル出来る
ただ接近戦時のチャージ時間は物足りなく感じる。ソイだけノンチャ50ダメージにならんかな

81306
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 21:17:28 02472@f25c0

こちらがゴールした直後に味方の96ガロンが回線落ちして、まだ残り2分半あるから絶対負けたと思ったらなんか勝った。サンキュー味方。
画像1

81305
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 21:17:25 de3fe@185d1 >> 81293

3イカちゃんは出自とかが流れ者のそれでなかなかの例外(ファッションセンスも)だが、1と2はどうなのだろうか。更に言うと、2だとタコが街に進出し始めて…仮にルームシェアで融通してたりとかだったら生活習慣すげーことになりそう。セミプロ選手活動やシャケしばきで稼いだりはしてるけど、なんかズボラな予感が…

81304
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 21:05:59 f925c@a9447

自分のデス=前線の崩壊みたいな酷い試合続けられると前衛ブキでもステジャン切ってやろうかって気になってくるな

81303
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 20:27:11 修正 de3fe@185d1 >> 81299

ハイドラを魔改造して射程有限の疑似ハイプレをぶっぱなすとかもいいかもしれない。規格外の3ループとかも常識外兵器要素みたいな。

照射ビームってロマンあるし、昔の要素の再現はよくある手。フルチャでスピナーが変形とかしちゃってもいいかも。

81302
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 19:54:08 6f1da@bf816

味方鉛筆だから敵にリッター来て、敵リッター上手くて開幕から味方いきなり3発3キルされ、味方のパブロがよく敵に来るようなコソコソ入れてくれるかと思いきや真っ直ぐ突っ込んではリッターに抜かれを繰り返し、味方の1人がやる気無くして放置して負けるという散々なXマッチだった

81301
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 19:47:20 47aec@dc0af >> 81284

ソイチュより話題に出ないスプチャ

81300
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 19:16:09 9a2b3@f1dc8 >> 81299

射程3ライン、精度0固定でビーム系の効果音出しながら1f連射でクマシェルよりキモい人速でヌルヌル動くクマスピナー
*リチャージ付き

81299
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 18:58:26 726db@f8ffb >> 81292

残りのクマブキもお願いしたい
もうこれビームじゃんなクマスピとかください

81298
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 18:56:57 8587d@63f5c >> 81286

楽しい楽しくないは人それぞれだけど、強くないはその通りだと思う。強かったら人が集まるから使用率高くなってくるはずだもの。
レアブキほど調整必要だと思うわ。

81297
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 18:40:46 6beff@fd3d8 >> 81292

ローラーはワイドとは逆に縦は2確、横は1確、轢きは1確だったら面白そう。縦はダイナモの射程でスプロラの連射力、横はカーボン、コロコロは1確でカーボンの速さ
シェルターはスパガを射程長くしたのがあったら面白そう。スクイクの射程で威力はスパガ、傘の耐久はパラで連射力はキャンプ
フデは射程と連射力を両立するか。射程プライムで連射力はフィンセント(前隙無し)。塗りとフデ移動速度はホクサイ。そして5確
ワイパーは既に既にジェット以上に長いので無し

81296
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 18:33:08 726db@f8ffb >> 81290

一応歴代主人公は通りすがりの一般イカちゃんだったけどNPCではいないね
スマブラとかマリカーのは一般イカちゃんかな?

81295
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 18:09:54 32ebb@78266 >> 81293

タコは地下で自活してたけど、イカは地上のクラゲがインフラ整備してるからなぁ
イカがクラゲを調教したのか、真に人類の叡智を継承したのは実はクラゲなのか

81294
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 17:58:16 f4e9d@6822a >> 81292

超細密画の筆
クイッ◯ルワイパー風ローラー
巨大ビーチパラソルに似た傘
パンを切るあの長いナイフみたいなワイパー

みたいな感じかな?

81293
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 17:51:04 修正 f8ba8@c7747 >> 81285

仮にも人類の文明を継承した者なので知能は現行の人類と同等にはあるのだろうけど、あまりに享楽的で刹那的な奴が多いので馬鹿に見えるというか
それにも関わらず文明維持できているあたり作中に出ていないだけで頭いい奴は人類以上に頭はいいのかもしれない、馬鹿に見えても(それこそイイダ並の天才がイカ側にもいる/いたと思われる)

81292
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 17:37:18 02472@f25c0

もし今後新たに長射程級のフデ、ローラー、シェルター、ワイパーが出るとしたらどんな武器になるんだろうか?

81291
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 17:04:03 710da@65a95 >> 81288

コンビニで買い物したお釣りの管理が面倒で募金箱にシュートする連中だ
面構えが違う

81290
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 16:55:10 fa77f@b6c7c >> 81285

考えてみたら今まで一般的なインクリングのキャラって出てきてないんだな。
アオリとホタルはアイドルだし、街のNPCはみんな異種族だ。

81289
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 16:30:15 9a2b3@085ed >> 81288

まあタコとの戦争で寝坊してやられたって初代のミステリーファイルに書かれてたし、すごいルーズ。

81288
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 16:27:10 de3fe@185d1 >> 81285

楽観主義だとは明言されていた気がする。いろいろルーズだとか。

ただ、相対的にバンカラのタコは精神年齢が低めかもしれない。カンブリアームズの様子を2と3で比べても。というか2のタコはオトナの香りがする。

81287
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 16:25:48 a3ca8@ec246 >> 81284

クラブラかガエンじゃないかな
ウルショ貰ってもクイボ貰っても最底辺の強さだし

81286
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 16:24:16 de3fe@185d1 >> 81284

そもそもコンセプトが困るソイチュはともかく、何かと切り替えの使いこなしに困るガエンとかカテゴリ全体で傘もまだ何か足りないかも。

遭遇率が猛烈にレアなブキは、そもそも強くも楽しくもないと言われている可能性は高い、というのは間違いないはず。パラシェルターはリワーク級の再調整をされたが、もしかするとあのレベルが必要なものもあるかも…?

あとサモランも含めていいなら強化が必要なものは多いかも。物足りないもの多すぎて…パブロとか。

81285
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 16:14:56 58e33@de9e5

めっちゃ偏見なんだけどさ
頭の良し悪し関係無しにイカはバカというイメージある

81284
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 15:56:54 ba9b6@a8e10

今一番弱体化が望まれているのはエスブラだけど
今一番強化が必要なブキってなんだろう

81283
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 15:51:14 74cf3@60db5 >> 81271

フウカ勝利ルートの話が見たいからフウカを応援するぜ
新規テキストという意味ではウツホ勝利も大歓迎だが、すりみで遊ぶ気満々だったフウカが勝ったその後がやっぱり一番気になる

81282
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 15:38:17 0e49f@bf358 >> 81273

ただ、であればこんなにブキ種がある必要はなくて、それこそ『シューター』 『チャージャー』とか一種だけしかカテゴリにない状態で遊ぶのと変わらないしむしろそれが“完成”に近くなってしまう
私はスプラはもっと自由で瞬間的な楽しさを求めるものであって欲しいと思ってる。だからイカちゃんの性質を享楽的でともすればいつか燃え尽きる流星のようなものに決めたのだとも思うし

81281
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 15:36:13 a34cc@776e1 >> 81273

固定されたルールの元で戦う任天堂(プロコン内部遅延6F+P2P非同期通信+同期15Hz+勝ち数から算出される実力指標としては低精度なXPでのマッチング+実態に即していないミラー分け+特定武器に過剰に肩入れしたバランス調整)

81280
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 15:28:44 de3fe@185d1

🦑オクタン強化というワードを見るたびタコの姿がちらつくンミ…何で魚からタコに…?
🐙頭にエナドリ注射ぶっ刺したりするのか?全年齢では注射器とかダメだろ、薬物っぽく…いや、思い当たるものが…ともかくポンプはマズいな

カッコつけて練習用バタフライナイフを買っちゃうタコならいるかもしれない。

81279
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 12:57:04 6beff@9dc6b >> 81273

スプラもガチ層にもアプローチしてるってのは変わらないでしょ。その方法が違うだけで
任天堂は桜井さんの言葉が象徴しているように、環境の“完成”を目指していてアプデはそのための必要経費に過ぎないと考えている。一方で多くの課金ゲーは、アプデによる環境の揺らぎを楽しむという“過程”を重視している。
そもそもスポーツは頻繁にルールが変わったりしないのだから、変化によって人口を維持するだけの課金ゲーより、固定されたルールの元で戦う任天堂のほうがよっぽどガチ向けだと思うが

81278
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 12:39:19 d06f9@dc0af >> 81273

真剣になってやるゲームよりしょっぱいアプデしかないから求めてるんだぞ

81277
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 12:37:31 726db@f8ffb >> 81275

シャープシューマーも熱いらしいよ?

81276
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 12:33:13 726db@f8ffb >> 81271

いやいや、フウカちゃんのデレも2度目でパンチ不足だしマンタローくんも白インクに群がるイカタコの同士討ちに巻き込まれる
ウツホちゃんの家族でほっこり派が勝つことは確定的に明らかである

81275
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 12:32:33 c4bf2@8bc2d

.52メロンってつよい?

81274
名無しのイカ 2026/01/06 (火) 12:25:04 d06f9@dc0af >> 81272

絶対評価的な指標がないから仕方ないね