Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94304 コメント
views
90,281 件中 12,481 から 12,520 までを表示しています。
81425
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 17:42:33 6f1da@bf816 >> 81390

ハイプレの強制確保力にイラッとはするけど、でもそれはナイスダマやトリトルやテイオウやサメとかも同じだし、
何より「スペシャル」という常に撃てるものではない、溜めさせるフェーズがいるしスペ減ガン積みでもなければなんとかキル出来ればさらに時間稼ぎは出来る
でも今の長射程チャージャーはそもそもメインという基本的にいつでも撃てるもので、もちろんチャージする時間はあるとはいえチャージキープあるし、チャージキープ前後や射撃後の硬直が少なく、パシュ塗りで逃げやすく、今作のステージは裏取りや遮蔽避けし辛いから、露骨に腕前差が出るし不快感が強いのかなって

81424
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 17:38:29 6beff@cdb91 >> 81390

まず敵にキルされるのが一番不快、対抗手段が無いものは特に。その点で見ると、ハイプレが無限射程・地形貫通と対抗手段が極端に少なく生殺与奪を全て相手に握られてるのが理不尽。ウルショもまあキル特化だから嫌われる
けど他の3つは直接キルするわけじゃなく、ルール関与だけに特化してるのが大きい。キルで快感を得られるのは倒した1人だけだけど、ルール関与の恩恵は4人全員が受ける。味方のキューインキで逆転しても嬉しいように
それに最初に初動抑えた側が終始優勢なままな塩試合よりも、一発逆転が何度も起こる試合のほうが面白い
あとリスキル性能自体は普通にハイプレのが上じゃね?ウルショのあれは3のリスポーン仕様が終わってるだけ

81423
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 17:32:13 a1061@776e1 >> 81390

ハイプレが嫌いというより、今からハイプレをそのまま持ってくることに面白味を感じないだけって感じ
バリアやチャクチみたいにグレートプレッサーとかウルトラプレッサーに作り直すなら別にあっていいと思うよ

81422
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 17:12:52 710da@fe3fc >> 81420

GKBR一匹に大慌てで右往左往してるみたいなもんだな

81421
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 16:52:12 35161@85d7d >> 81390

エリア強制確保のサメ、ホコのキューインキ、ヤグラのバリア、ウルショのリスキルでドカーン!と一発逆転の方が「しょうもない」感があるんだけど、なんでハイプレはこんなに嫌われているのだろうか。

ハイプレはカウントが不利→有利にするのが無理なだけで、有利→不利にひっくり返される能力は低かったから、個人的にはそこまで理不尽に思わないんだけど。

81420
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 16:22:07 6f1da@bf816

敵のボールドやパブロに対して味方4人で寄ってたかって撃ってキル出来ない虚しさ…

81419
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 14:39:32 de3fe@185d1 >> 81417

何ならブキごとにマップとルールで分けてデータとかも欲しいところ。あとオープン/チャレンジ/Xでも。

フェスは毎回専用枠にして切り離したほうがいいというのはごもっとも。そもそもナワバリがフェス以外だと地位の低いルールだし…

81418
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 14:03:55 0e49f@bf358 >> 81385

立ち撃ちの射程はいいんだけどブレ過ぎるしレートも低いしで撃ち漏らしを狩るにも当たらないし塗りも特に強くないから牽制にもなりにくいし塗るならスライドして塗った方がいいし

81417
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 13:27:12 fe182@877b1

ゲーム内でも戦績をマッチ別で見れる機能が欲しいな
せっかくXマッチとかで連勝重ねて見栄え良くなってるのに、フェスマッチとかで連敗重ねて見栄え悪くなるのが嫌でな

81416
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 13:19:37 6beff@4125d >> 81390

もしかしてハイプレが無いってだけでスプラ3は前作より優れてたりする?

81415
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 13:11:41 710da@0be65 >> 81410

これはウツホちゃんに追い風来てんな
もろたで工藤!

81414
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 12:30:48 761f2@cecf0 >> 81390

サモラン専用スペシャルで復活とか?
あるいはレイダースでならセーフかもしれん

81413
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 12:29:43 9a2b3@085ed >> 81390

あのヤグラホコ絶対止める回避不可地形貫通射程無限クソビームはいらない。
絶対にいらない。
一生2から出てこないでほしい。

81411
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 11:57:04 35acf@7659d

今週末のフェスに合わせてプラベやら大会やらがいくつかあって楽しみだ〜

81410
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 11:49:19 de3fe@185d1

ちょっとTwitterに流れてきたが、ウツボのマスコットフィギュアが2月に出るみたい。モチーフとして単独はちょっと珍しいかもしれない。400円カプセルガチャ。

81409
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 11:34:37 6beff@cdb91 >> 81390

つまりハイプレは必要悪だったってことか

81408
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 11:24:59 a3ca8@ec246 >> 81380

クアッドデュアルは中堅として結構頑張ってると思うけどなぁ
特にクアッドは、今は使用率第24位だけど去年7月時点でシャプマに次ぐ使用率第11位の準環境ブキだったし、そんなに苦しい立場じゃない気がするな

81407
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 11:07:23 f0d90@c5dee >> 81404

俺も昨日のガチホコ残り30秒耐えたら勝ちの時、前に颯爽と現れ守ってくれたパラシェルター君にキュンだった

81406
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 10:23:26 710da@648e0 >> 81402

ナワバリのチョーシのことだろ

81405
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 02:49:05 d220e@a3f9c

2k9dで負け確ナイスしてる味方マニュが次戦で敵に来たから対面全部返り討ちにして大圧勝でわからせできてスッキリ

81404
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 02:17:28 c990c@63a5f

前線でスッとさりげなく前出てさりげなくうちのイカちゃんを守ってくれてた傘ちゃん・・・💕
誰かが前出たら射線切らない位置にスッ・・・と位置取りして側面とか守ってる
絶対この子はモテる

81403
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 01:18:12 b59c4@3eb2d >> 81370

えなすた 

81402
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 01:15:29 b59c4@3eb2d >> 81352

金旗って何のこと?

81401
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 00:54:15 修正 b59c4@3eb2d >> 81396

そう計測の後2400くらいから😭💢                                    

81400
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 00:16:49 97bde@fa89a >> 81385

アプデ履歴みた。初登場から2回だけ調整が入ったが特に何も変わらなかったみたいで。(どっかの果実は公式大会の決勝戦で使ってたとか)

81399
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 00:05:38 e6c93@ed2ae >> 81385

生きていた時代がありましたか?

81398
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 00:03:39 761f2@cecf0 >> 81390

初代はチャーキ無かったし2はハイプレマルミサ地獄があったと聞くからねぇ……

81397
名無しのイカ 2026/01/09 (金) 00:00:58 6beff@cdb91 >> 81390

そのペンすらいない3初期や前作は一体どれだけのリッター環境だったんだ

81396
名無しのイカ 2026/01/08 (木) 23:53:49 9a2b3@f1dc8 >> 81395

計測したてで三連敗でもしたか?
-130とかすごい引かれましたね…

81395
名無しのイカ 2026/01/08 (木) 23:44:39 b59c4@3eb2d

xマッチ嫌だな理不尽ウルショで、ワイプアウトそれでマイナス130くそ😭

81394
名無しのイカ 2026/01/08 (木) 23:31:12 761f2@cecf0

横スライドからのエイム合わせて射撃苦手部
潜伏中に軸を合わせておいて前後スライドからの射撃でしか基本キルできンミねぇ

81393
名無しのイカ 2026/01/08 (木) 23:30:45 3eb75@d5c32 >> 81387

リッターを最短射程でボコるのがこのゲームの最終目的だと思っているのでそれはそれで楽しい

81392
名無しのイカ 2026/01/08 (木) 23:25:53 修正 6f1da@bf816 >> 81387

スプチャリッター鉛筆のいない試合orどっちもガバい試合は本当に楽しい
負けても反省点が見つけやすいけどお互いのチャージャーの腕前差がありすぎると、味方のせいにするなと言われてもさすがにキルが仕事の長射程が機能してるのとしてないのじゃ雲泥の差があって厳しい

81391
名無しのイカ 2026/01/08 (木) 23:16:48 1a83f@1727f >> 81390

リッターに対してマトモに対抗できる長射程が同じリッターか鉛筆くらいしかない、
鉛筆に対してマトモに対抗できる長射程が同じ鉛筆かリッターくらいしかない
という時点で、メチャクチャ歪んでるんだよな
メイン性能的にぶっ壊れてるスプチャですらリッターに対抗するのは困難だし
そもそもリッター鉛筆スプチャのたった3種類のメインだけでマッチング区分が構成されてる時点で異常だし、とにかく長射程同士のバランスが悪すぎるんだよ
まず、それ以外の長射程がリッター鉛筆とマトモに戦えるバランスにしないと話にならん

81390
名無しのイカ 2026/01/08 (木) 23:09:39 de3fe@185d1 >> 81387

良くも悪くも拮抗していることが大事だからなぁ…長射程ミラーが負けて一方的にやられましたとか大変にクソゲー展開の一つだろうし。特にチャージャー枠は中距離〜超長距離がミラー対象だから悪いマッチングになりやすいというか

81388
名無しのイカ 2026/01/08 (木) 23:00:16 de3fe@185d1 >> 81357

🦑スプラッター?
🐙お互いに爆発四散させあうサツバツスポーツで何を今更…ちなみに今年は2/3/11月がホッケかめんの出番だぞ。

81387
名無しのイカ 2026/01/08 (木) 22:54:53 0a29e@417f7

敵も味方もガバエイムリッターだったのでリッターがバカスカ撃つなかで短中射程入り乱れてめちゃくちゃになった
でもこれこそがスプラトゥーンって感じがした

81386
名無しのイカ 2026/01/08 (木) 22:53:44 f925c@a9447 >> 81369

味方のリッターやSブラが無双して勝った試合は本気で申し訳なくなる

81385
名無しのイカ 2026/01/08 (木) 22:50:53 f0d90@950a3 >> 81380

Sブラの爆風がでかすぎてスライドしてどうなんの?っていう悲しい現実がね、あるの(デュアル乗り換え勢)
それはそうと、デュアルのガチ上位勢は配信つけて頑張ってるしクアッドも根強い人気でケルビンは某お菓子の持ち武器と中射程マニュも頑張ってるよ

ガエンは死んだ

81384
名無しのイカ 2026/01/08 (木) 22:08:20 726db@17a5d >> 81380

ケルビンくんガエンくんは週に1回見るかどうかかも……
ケルビンくん好きだけどイケイケノリノリの時しか使えンミねぇ……