Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談

100000 コメント
views
97,732 件中 5,041 から 5,080 までを表示しています。
94827
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 22:44:59 84398@9c329 >> 94821

大砲は自分で乗れ
下手とか関係ない乗れ
夜干潮見た瞬間に砲台にダッシュして全力で乗れ
そもそも乗らないと一生上手くならないから乗れ

94826
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 22:35:24 33706@76285

2日目のドM癖になりそう

94825
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 22:19:33 修正 26077@c2dd1 >> 94821

「大砲は上手いヤツが乗るべき」
と思ってる時点で上手いヤツ説

94824
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 22:18:34 26077@c2dd1 >> 94823

壊して良いけどハッピーになって回収役の事を放り出さないように気をつけてね(多分結論)

94823
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 22:15:46 修正 37112@de9bc >> 94769

結局ハシラは壊していいの?良いの?良いよね?だってハシラだもんね?
ハシラは皆殺シにしなくちゃ、神様もそう言ってる!!

海岸リスキルだと、たまに砲台のインク補充と湧きタイミングがバッティングして事故死させちゃう事あるから。少し溜めて伸ばして処理したい派

94822
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 22:08:16 d07a1@7982e

竹かハイドラント握らないとクリアできないw

94821
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 21:38:08 57f72@7e6fd

大砲は上手いヤツが乗るべき、ブキは関係ない

だから俺は乗りたくないんだよ、ハシラ割れないんだよ…
なのに「よっしゃ乗ってくれたわ、回収は任せろ」と期待した後の「アイエエエ!?砲手!?砲手イナイナンデ!?」が多すぎて哀しみに包まれる

94820
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 21:37:52 d8b2f@159d0 >> 94819

射撃時の足元塗り発生率と射撃中ヒト速
劣る点をデュアルはスライドで誤魔化す分、インク消費の面で負けるのと、スペシの方が小回り効くからデュアルと比較してカタパを倒しに行きやすい

94819
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 21:15:18 4914c@3fcb8

バイトでスペシがデュアルに勝ってる所何があるん()

94818
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 21:09:14 f2df3@7b79f >> 94817

喧嘩売られてるとしても言われた本人が全然気付いてなかったのでオッケー(能天気イカ)

94817
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 21:03:27 a0d00@501d5 >> 94812

すごい喧嘩腰だけどやめといた方が…
シート記録近くないとそんな喧嘩売れないけど、リスキルでそんな記録見たことない…

94816
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 21:02:24 f2df3@7b79f >> 94812

読み返したらなんか自分イキってる人みたいやね…お恥ずかしい

野良だと1回の納品数より毎回の安定度の方が大事な気がする(安定してると思ってるのであのレスを書いたけど)+記憶頼りの回答になっちゃうけど、適当に寄せつつ撃ってたら野良でも60個くらい入って味方えら!ってなった事はある気がする

実際納品してくれたのは味方で自分は殆ど納品貢献してないので、これは味方がすごい
効率的にしたい(寄せたい)と自分だけ思ってても味方の動き次第では無理なので、リスキルの流れになる時も全然多いよ

自分が多少やったぜって思えるのは出てきたカタパ全部ミサイル撃たせずワンパンした時とかかな
…………と書きつつ思ったけど、これも納品役の人がカタパ変な向きにしない位置取りをしてくれてたからって部分があるんよな
割と真面目にこの特殊waveは納品役が1番難しいなぁって思いますね

94815
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 21:01:48 ef2ff@1c7bd

連戦連敗

俺は・・・弱い!!!!!!!!!!(味方ごめんなさい)

94814
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 20:58:54 a0d00@501d5 >> 94773

前提がリスキルか…理論的な正解は無いので何がダメとは言わんけど、単純に海岸で倒しまくると回収大変に感じてしまう
海岸イクラを拾うためにドスコイをリスキルする必要もあって大砲インクもカツカツになりやすいから大砲自身大変では(海岸ドスコイが邪魔にならないようイクラ作れれば、1発あたりの効率優先で処理してよくなる)
自分の経験上は適切に寄せとかすればフルパ60,70納品は全然行くけど、同じくフルパでもリスキルだと40,50納品程度になりがち
ノルマ以上の納品はクリアに対し意味はないけど、そのくらいにノルマ達成が簡単で済む
崩壊しない範囲で寄せるだけなので崩壊しやすいとかも無いし。

94813
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 20:29:26 b65e9@388b0

21時から「でんせつどういじょう」募集

94812
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 20:26:07 cdfba@d847e

>> 94805
ん? このコメント見て、お尋ねしたい事が
効率的な砲台の使い方をされている様な印象ですが、貴方が砲台をやって、運搬役の方はというと、どのくらいの金イクラを納めてしまうんでしょうか?
「やったぜ自分」っていう数をぜひお聞きしたいです

94811
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 20:18:31 ffb16@20fd0

ヘリから着地した直後にオオモノシャケ「カ」が出現しまして…
故意に切断したことをお詫び申し上げます
ごめんなさい

94810
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 20:05:41 f2df3@7b79f >> 94809

赤や金は0にならないよ〜(今日2連続で味方に回線落ちが発生した人より)

バイトクリア後割とすぐにセーブ入るからクリア扱いにしてもらえてるといいんだけどどうやろね…真相は本人にしか分からない…

94809
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 19:58:08 38772@4fa16 >> 94808

赤イクラも0になるようなする気がするが、記憶が定かじゃないな

94808
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 19:48:01 15a0c@ffa1e

クリア後の読み込み遅くてなんか変な感じしたバイトがあったんだけど、イカリング見たらオオモノ討伐数0になってる人がいて、もしかしてこの人ってクリア後通信エラーでマイナス20になってたりする……?
画像1
画像2

94807
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 19:29:20 c16a7@82cf5 >> 94806

モグラに足はあるんか?

94806
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 19:22:53 04284@4fa16

モグラ「砲台のイカタコなんで何をどうしても美味いに決まってますわ
美味すぎて足が止まりませんわ
パクパクですわ」

94805
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 19:12:25 修正 f2df3@7b79f >> 94773

あー海岸リスキル派かなるほど
確かにそれならひたすらドスコイ撃ちたくなるのは分からんでもない…というか、そうしないと確かに納品役が大変なのかもね

個人的には大砲の時でも寄せれる奴はある程度寄せた方が楽だなぁと思うし
寄せているのであれば大砲の爆風範囲めっちゃ広くてちょっとくらいドスコイ溜め込んでもすぐ処理できるから、ハシラに撃つ余裕も生まれるかなと思ったな

失敗した事ないようだしこうしろとは言わんけど、こっちも大砲のクリア率は悪くないので…こういうやり方もあるよって話です

94804
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 19:12:24 232a9@bf358 >> 94803

枝主では?

94803
木主 2023/10/03 (火) 19:10:11 修正 f56e6@c2dd1 >> 94769

そもそもなんで自分がこういう事言ったのかってちょっと考えた、そして気付いた
ハシラ解体スゲー!ってのに冷や水をぶっかけたのは正直言ってすまん
(追記)枝主ですスマン

94802
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 18:54:26 修正 f2df3@7b79f >> 94789

つらそう
トキで一番難しい(と自分が思ってる)満潮昼、この編成乗り越えられるんか?ってなった

でもキツイ編成の時は高キケン度がガチ猛者ばかりになるので、仮眠取ってスタダして6時間走り抜けたらなんとかなるかも

94801
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 18:48:31 修正 f56e6@c2dd1 >> 94773

割って損する事はないって言うけども
自分はその1発でドスコイを溶かす方が
前線を押し上げて脅威を減らせてお得だと主張してるんだよ
ハシラ割りに1発うつのすら海岸リスキルで安定させるには勿体ないと思ってる

94800
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 18:43:20 68d7c@501d5 >> 94773

優先度というならそれぞれコストやリターンを見比べて順位付けしているだろうし、コストがクソ安くて旨みしか無いなら割ることの優先度(≠倒す順番の優先度)高くなるだろ

94799
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 18:40:40 68d7c@501d5 >> 94773

「刺さった場合の脅威度」については場所次第
「刺さる前の割る優先度」についてはどのハシラであっても(カゴに近寄った頃合いに)割って損することは無い
割る優先度についてはしっかりと全般で話しているが。君が脅威度部分と混同しているだけでは
そもそも論と言うわりに安定してハシラ割れない実力帯限定の、最悪ケースについて(割れなくても崩壊はしない)だけ話してないか?

94798
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 18:36:03 修正 cdfba@d847e >> 94769

ハシラ解体vs砲台は、乗ってるイカタコさんにお任せします派
ただハシラに注目し過ぎちゃうと、カタパタワーが登場した瞬間を見逃し易くて、砲台さんが沢山のタゲをもらって、砲台の機能停止もあるから(n敗)
イカした砲台役になりたいのなら、沢山砲台に乗って、索敵とエイム、インク回復のタイミングを身に付けてからでも良いかなぁと、ワイは思うです
シャケ上手い人は、ハシラの登場で直ぐにフォローに入ってくれるし ありがたい事です

94797
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 18:35:51 6e79a@ff072 >> 94773

どこに立つハシラだろうが優先度低いわけないだろって思っちゃうわ
納品役にわざわざ時間かけさせて倒させるくらいならリスキルの勢いで全部割ってくれ
その場合は砲台の野良が単に(状況把握とかも含め)下手なだけだしハシラ云々以前だよ

94796
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 18:27:06 f56e6@c2dd1 >> 94773

>> 94792
少なくとも自分は海側も含めてほぼ意識して割ってないけど(明らかに前線に余裕があるときと砲台にダメージを与えてくる奴はやってる)、(ダム右砲台以外の)砲台で失敗した記憶がない

野良がハシラに2人でうって金イクラにアクセスできなくなって歯痒かった記憶は沢山ある

94795
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 18:22:34 b7df5@c4dce >> 94773

「砲台にダメージを与えないハシラ」だけの話を「ハシラ全般」の話にすり替えたのか?

一部だけ持ち出してるのは君の方じゃないか。まるで後出しで論破するから反論して来いと言わんばかりだ

94794
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 18:19:50 a1752@8d221 >> 94773

砲台より海側に刺さるハシラは極力空中爆破を狙うべし
でないと肝心な場面で射線が通らなくなるぞ

94793
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 18:18:21 dd573@0db52 >> 94789

今までのトキシラズでは1番弱そう
ラピとスプチャのブキパワーが貧弱過ぎる
パワーだけはあった前回の方がマシに見える

94792
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 18:17:22 68d7c@501d5 >> 94773

大砲の射線遮るかどうかでハシラの脅威度大幅に変わるから全般という括り方自体無理な気もする
なんなら射線遮らないハシラでもカゴ付近で割れば納品がかなり楽になる&再度湧いてくれる可能性もあるので、クリア重視としてもかなり有用だし
もちろん、ハシラ割るのによく2発以上かかるとか、7割も割れないとかの腕前帯ならコストがかなり重くなるからコストとリターン的に割る旨み(=優先度)は低くなる
そもそも論にすらなってないから腕前不足がすごく疑われる

94791
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 18:12:34 修正 7bbd6@1b52a >> 94789

・チャージブキ3種なので野良では厳しい
・ラクトは壁塗りも得意なのでステージとの相性はいい
・ラクト以外ロクに床塗れないので一度崩れたら立て直せない
・スプチャがバクダンとドスコイ見ないと辛い
・壁役がノチしかいないのでラッシュが地獄
・ラクトのコジャケ処理にクセがあるのでグリルも難易度高め

得意ブキが混ざってるなら狙ってもいいかなーくらいだけど、総じてキツい。
スタートダッシュに失敗すると確実に地獄を見るので、強引にカンスト狙うか次回に切り替えるかの判断は早めに。

94790
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 18:10:11 f56e6@c2dd1 >> 94789

バランスは良さげ。でも足元塗りがラクト頼りでDPSもちょっと怪しい。
難易度普通ぐらいかな?

94789
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 17:58:59 3f78c@bc19f

次の次シフトのトキシラズでカンスト目指そうと思うんだけど、歴戦バイターから見てこの編成どう思う?

94788
名無しのイカ 2023/10/03 (火) 17:56:53 f56e6@683ad >> 94773

砲台にダメージ与えるハシラはそりゃ優先度高いよ。そんくらいは自分も分かってる
今回はハシラの空中解体が話題だったからハシラ全般での話をしたんだよ。賛否があるのはわかるから何も言わなかったけど、流石に一部だけ持ち出しながらそれを隠すその書き方は気になるわ。