- サーモンラン雑談
- コメント検索
px
#
埋め込み先の背景色と馴染まない場合に指定して下さい。通常は埋め込み先の背景色をそのまま利用します。
px
wikiwikiスタイルでは文字サイズやフォントが自動的に調整されます。
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
実際みんなの考える最強編成でも名前が挙がるくらいには優秀なんよね
短射程や火力ブキの弱点を器用に補えるのが素晴らしい
トキシラズ銀確保!
この低火力編成でカンストいける気がしない😥
状況によるかなあ
カゴ近くなら左リフトの方が起動の必要が無い分早い
右の坂道近くなら↑のコメ通り壁のぼりルートが早い
左リフトを誰か使ってたり壁のぼりルートにシャケが溜まってるなら右リフトはアリだと思う
リフト戻り遅いから、行けるなら川横突っ切って取りあえず壁登っちゃうのが早い。
スロープ横と対面の壁塗るのは日課になってる。
ただ雑魚の足が速くなってあそこいてもすぐザコ登ってくるから、2の時ほど安全では無いんだよね。
カニタンク、基本的にZRとR同時押しで使ってるけど合ってる?
ZR射撃だけだと最高DPS自体は高いけどスピンアップ完了まで時間はかかるし雑魚に弾吸われるしちょっと雑魚が寄ってきたら中断しないといけないしであんまり使い勝手が良くないと感じてて、だから雑魚貫通もあるし一発300ダメあるRのカノン砲の方が複数のオオモノを処理しやすいと思ってる。
ジェットスイーパー、火力低いし燃費も微妙な射程マンだけど、ハシラ、タワー、コウモリ雨弾をめちゃくちゃ面倒見やすいの素晴らしい
編成評価(7fac7) 10/16(月)01:00~10/17(火)17:00(トキシラズいぶし工房)
●今回の編成
・わかばシューター
・S-BLAST92
・エクスプロッシャー
・ジェットスイーパー
●詳細評価
・塗り ○ 塗り広げはまぁまぁだが、足元やや不安。
・対バクダン △ 射程だったり、タイミングだったりとやや難しめ。エスブラが見てあげたい。
・対タワー ☆ ここは問題なし。リフトと対岸をイカすこと。
・対ザコ ○ わかばとエスブラが守ってあげたい。入り込まれるとエクスとジェットがしんどくなる。
・対テッキュウ △ 低火力なのがしんどい。SPでの嵩上げが必要かも。
●総合評価 55点[難しい](難ブキ込みのため5点減点)
2番長編成。タワー雨玉にカタパといつも厄介な相手が見やすいものの、トキシラズはザコが潜り込みやすい。
低火力気味なのでテッキュウが厄介。一人で相手せざるをえないときはSPでフォローした方がよさそう。
足元もあまり良くないので、塗りを奪うカタパコウモリハシラに気をつけたい。
カタパはエクスがいるのでそこそこだが、雨玉はおろそかにしがちなので、わかば以外を持っているときは積極的に見たい。
ハシラにはあまり強くない編成なので、ジェットはもちろん、エスブラのジャンプ撃ち、最悪エクスでも見る場面がありそう。
下手に寄せると低火力ゆえに後で苦しむので、素早く倒して納品しやすい状況をつくりたい。動きやすいシューター2種はノルマにも気をつけること。
ラッシュは壁役がわかばのみ。エクスの貫通はイカしにくいステージなので難易度はやや高め。SPも考えたい。
グリルはスタンと撃破に時間がかかる。こちらもSPを駆使したい。わかばはコジャケを見ること。
●個別
・わかばシューター エース枠 カゴ周りの保全に加えて、機動力をイカしてノルマ進捗やエクスの見れていないカタパ撃破も行う。遠征しっぱなしはカゴ周りが苦しむので注意。
・S-BLAST92 ザコ処理枠 カゴ周りで整地とオオモノカウンター。ジャンプ撃ちで守りつつ、立ち撃ちの射程をイカしたい。
・エクスプロッシャー 番長枠 タワカタ雨玉番長。地形イカしてインファイトはサケたい。
・ジェットスイーパー エース枠 こちらもハシラ番長なのだが、それだけでなく機動力もイカしてオールマイティに。
●オススメの事前確認
・エクスのハシラキルを確認。
●よくある質問>> 93090
WOしたら、誰が雑魚処理と足元塗りサボったかで、ケンカしてそう。
その編成に混ぜるならイグザミナーよりバレスピだわ。
イグザミナーも悪くはないけど半チャ射程短すぎるんよ。
ただの誤差なのかわからんけど、トキ干潮やけに前に出る人多く感じる
トキ干潮は前に出るだけでクソマズ盤面になりやすい(逆誘導かかりやすい)から特に困る
カゴ横寄せとは言わんけど拾えるとこにイクラ落としてくれよと
「それ(ハイドラ)を すてるなんて とんでもない!」
イベマでスピナー限定マッチが来るらしいからサモランでもオールスピナー編成やってみたいな
スプスピ、イグザ、クゲ、ノーチとかでどうかな(ハイドラくんはいらない)
干潮になったらスタダ決めて海岸端まで駆けつける、もね…。
いやマジでキャリーしやすいブキじゃないから、勘弁してけれ…
トキシラズの地形、というか傾斜に合わせてエクスの貫通弾が刺さるの気持ちいい。
わかば持ったら死にものぐるいで足元塗りと雑魚の押し留めしないと一瞬で終わる…
コンテナから対岸を見て右奥に害悪が出たら、右リフトを起動させて乗って、奥の金網に飛び移って行くのが1番安全で早いのかな?
1WAVE:ドロシャケにエクス放らない
2WAVE:カタパにエクス放らない
バケモンしかいない
残り数秒、納品不足、イクラはあるけど雑魚まみれとかの状態でキャノン撃ちだしたんじゃないかな(妄想
カニというかどんな状態でも納品は可能
カニで納品自体はよく話される通りすごく弱い行為だから、別の仕事してたとか?
(正直その弱さ故にカニでコロコロ納品なんて下手に知らない方がマシまである)
エクス握ってタワーカタパを処理してると、時々随伴してくれるイカが居るけど正直めちゃくちゃ有り難い。思わず名前覚えて絶対死なせないプレイをしようと思うくらい有り難い。
だけど、ジェッスイ持ちの時は無理してこなくて良いのよ。君だってそこまで雑魚処理得意じゃないだろうし、俺を見捨ててハシラを見てあげてて
エクスはカタパ特攻といっても、ボム投げより2秒処理が早いとかそんなもん
Sブラはタワーワンパンだけど、そっちが話に上がらないあたり処理速度そのものを重要視してるわけじゃないのは無意識ながら気付いてると思う
特殊性につられてつい任せる考えはよぎりがちだけど、エクスを5秒10秒待ってミサイル降らせるより、気付いてすぐ行ける人が倒す方がとても良いよ
ハコビヤのザコは誘導だけしといて、降ってきたハコの爆発に巻き込むのが楽
あの爆発最大で330ダメージあるから相当強い
無視できないザコは仕方なく処理するけど、ドスコイ愚直に殴る間に置かれたハコからドスコイどんどん出てくるしな
現在500手前 エクスロがだいぶきついな...
何より自衛しづらいのが響く...
カニタンクで納品できること知らないやつまだいんだな
爆風でしっかり雑魚を巻き込まないと、わかばとジェッスイだけだと物量に押し負けるね
とはいえ他の仕事も沢山あるから難しい所だけど
ブキ問わず行ける状況の人が行くべきじゃない?
今の時間やってる人なら大抵はエクスがカタパ特効あることは知ってそうだし、それでも行けてないなら行けない理由がありそう(後から思ったけど仮にカタパ特効知らない人ならそれはそれで重量級担いで対岸にはほぼ行かないだろうから結局誰かがやらんといけない)
自岸の状況もだけど、例えば対岸ハシラが放置されてる塗り最悪状態で対岸カタパ+ザコ…ってなるとエクスめっちゃ大変だしね
というか荒れてる荒れてないに関わらずもし「エクスがいる編成では他ブキはカタパにボム入れる優先度下げていい」って考えてるならそれ自体微妙に感じる
エクスが近くにいたり見てるって分かる時だけ入れなくていいねラッキーくらいで、普通に他ブキでもカタパは見るべき
荒れてる盤面でエクスロ放置してると機能停止するからエクスロの護衛
エクスロが対岸行くなら一緒に行くし、エクスロが行かないなら放っといてもエクスロが動ける程度に掃除してから行く。
わりと盤面が荒れてる状態で満潮対岸のカタパはエクスに任すべき?それとも他武器が出張る?(SP
は考慮しない)
やっぱSブラ強いわ
火力も範囲も良いけど、攻撃性能に対して燃費が良すぎる
明日仕事だから夕方から遊ぶけども、エクスロがどれだけトキシラズの地形に上手く刺さるのか、少し楽しみだったりする
みんな頑張って
1戦目で通ドロエクス引いて喜んだけど対岸に2つ同時に湧くとザコ近くて撃つのむずい 下手なだけの可能性は大いにある
エクス握ってカタパが大して出なかったときの「ままええわ」感よ
出ないほうが楽なわけだし
後半ってのが何秒か分からないけど、30秒切ってたらもう無理
二方面から三銃士に撃たれてる状態で14個をその残り時間に入れるのは野良だと厳しい
40秒ぐらいあるならZAPを援護して一方面だけでも潰して速攻退く
ZAPに砲台飛ばしてもらってる間、そっちに逆誘導がかからないようケアしつつ、カゴ方向のオオモノ片付けて納品
編成評価 10/16 1:00-(トキシラズいぶし工房)
今回の編成
・わかばシューター
・S-BLAST92
・エクスプロッシャー
・ジェットスイーパー
詳細評価
・塗り …△ やや足元が不安。わかばがしっかり塗りたい。
・対バクダン …◎ 良好。
・対タワー …◎ 対応が遅れると少しキツいかも。
・対テッキュウ…△ エクス以外は対応可能だが時間はかかる。トキシラズ通常潮テッキュウは強いので対応が遅れる事の無いように。やばいと思ったら早めにスペシャルを切りたい。
・対ザコ …○ 足元が不安なのでコジャケには注意。
総合評価 59点
エクスとジェッスイがどれだけ盤面を維持出来るかにかかっている編成。
重めのブキばかりで足元が不安定。ハシラやコウモリや寄せたダイバーは早めの対処を心掛けよう。また、わかばとジェッスイはちゃんとコジャケを処理する事。
満潮昼と通常昼のエクスは、リフトでスイスイっと対岸に渡りカタパとタワーを駆逐して帰還する、という立ち回りをしたい。その立ち回りができるように、ジェッスイは対岸のハシラとコウモリも重点的に見ておこう。
エクスがカタパを見てくれそうならエクスに任せるか、エクスの援護をしよう
グリルラッシュはキツそう。グリルではエクスがコジャケ処理を。ラッシュではわかばが壁役をして、ヤバくなったら誰かがセミやスペシャルをしたい。
個別
わかば… エース枠 塗りやザコ処理、寄せたダイバーの処理などを重点的に。その他にも足りない仕事があれば引き受けておこう。
エスブラ… エース枠 塗り広げ以外は大体何でもこなせる。足りない部分を補うように立ち回りたい。
エクス… 番長枠 対岸にカタパタワーが湧いていないかをチラチラ見ておき、湧いたのを確認したらリフトや金網を使って素早く駆逐したい。対岸へ渡れそうにないならスペシャルを使って駆逐しよう。それ以外の状況ではタワーカタパ処理やザコ処理、雨玉返し、ナベブタ処理やダイバーの塗りを。
ジェッスイ… 番長枠 ハシラと雨玉とコジャケとタワーとテッキュウを重点的に見ておこう。
おすすめの事前確認
・試し撃ちで何回かエクスを触って曲射を練習する
すまん情報を補足すると、
・通常時:船上、後半で納品数18/32とかその位。
・カゴ周り絶賛ぴょんぴょんタイム(三銃士)
・正面奥、左奥に沸いている状況。
・ZAPが処理に向かってるけど、処理しきれない。
・スぺシは、右側に降りて戻ってきていない。
この状況で、ワイパーと自分で金網~カゴび雑魚、大物を処理してた。
左のエレベーター手前から射線を通して鉄球処理出来れば良かったんだけど、雑魚やらモグラでキツイ。
流石に場面設定が大味すぎるな
通常潮の中盤だとして、海岸処理しきれてないということは、なんか手を出せない三銃士がいると予想
それならノルマが足りてるなら放置して他方面から金イクラ引っ張って逃げ切りを選択
足りてないなら丁寧に手前から処理して打開するしかない
全方向処理できてなくて囲まれてるなら、そもそも実力不足
海岸処理がしやすいように雑魚処理なんかしてルートを確保しつつカモン(仲間が来るとは言ってない)
竹持っているときに限って、海岸が処理しきれてない状態の場合どうしてる?なお、スぺは無い。
特に竹は咄嗟の塗りが弱いからダメージがでかいよね
もうそういうものだと気にしてなかったけど直せるのなら直してほしいな
もう半ば仕様として認識されつつあるけど
チャージャー系の坂道塗れないバグいつ直るんだろうなぁ
開幕や咄嗟の塗りとかで地味にストレス溜まる
自分は「1にボックス2にボックス、34はザコで5にイクラ」の精神でやってる
戦績?
そんなことよりクリアがしたい😭