- サーモンラン雑談
- コメント検索
px
#
埋め込み先の背景色と馴染まない場合に指定して下さい。通常は埋め込み先の背景色をそのまま利用します。
px
wikiwikiスタイルでは文字サイズやフォントが自動的に調整されます。
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
まぁ結局キャリーできるほどの実力ではないって結論で伸ばせるとこを伸ばせって感じか
40~300くらいだと味方の抽選でクリアできるかどうか決まってしまうんだよ。
600ぐらいからはそういうことは無くなってきてオオモノの沸きが悪かったとか
嚙み合わせが悪かったなってなるんだけど。
大体いつも140ぐらいでオカシラゲージが溜まって、そこの沼り方次第ではそのスケジュールは
諦めるみたいな。とにかく序盤が面白くないんだよ。
キャリー用の小技を磨いてみたら?
味方からタゲ奪って寄せたり、ブキの非役割対象のオオモノを手早く処理したり、信用できない味方がいる際の夜waveの立ち回りだったり……
評価する人それぞれで指針が異なるから色々よな。
たとえば、難度が高い武器の場合、使いこなせるならこのくらいの強さはあるってのも解るし、使いにくいせいで自分は使えても野良としてのチーム力が落ちるから評価下がるってのも解る。
指針がブレてダブスタ状態ならこの武器好きなんだろうなーとスルーするw
クリア指標だと二日目開始の連戦無しノーミス野良カンくらいしか無い(し、低ミスはともかくノーミスは半ば運)けど、乱獲だと実質上限無いから、野良にしてもどれだけ上手く寄せ処理納品できるか技術とか試して磨くのは良い遊びになるかもね
低難易度だと高難易度と違って頭のキャパシティに余裕があるはずなので、その間に色々試すとかですね
タマヒロイの風向き把握の徹底とか、SPの練度を上げたりとか、味方の位置把握とそれを踏まえた寄せとか
乱獲にチャレンジされるか分かりませんが、いずれ視野に入れているのであれば、このあたりの技術は必須(だと思っている)のでそういう点でも損はないです
ちょっと前にとある配信者が出してたブキの強さtier表を見て、正直全然納得できなかったんだけどその人のプレイスタイルを想像する感じで見ると割と面白いなと気付いた
誰もが納得できる強さtierって多分作れないしな…
追記:試しに自分も作ってみた あんまり深く考えず決めたからほぼただの好き嫌い表かも

暇で仕方がないという人はこれ見て俺の傾向を分析してみてね(?)
そうか、まあやってみるわありがとう
ドライブがスタンしたグリルきちんとシバいてくれないと延々とコジャケ処理になりそうなんよね
いや何回かカンストもしてるしそれなりの実力はあるつもりだけど
明らかに下手くそな味方をキャリーするほどの実力ではないってことなのかな
シューター2枚で納品しやすいし、コジャケも狂シャケも苦手ではないからマシな部類じゃない?
雑魚処理得意なのがドライブしかいないからむしろ普通のWaveがクソキツそう
軽い感じで拝見すれば良いと思います
難しい事は分からんという場合は、自分の持ってるブキの時に、カタパミサイルがキツイわ、仕事に支障きたすわこれって思ったら、翼を破壊する方向で良いんじゃないかしら
カタパ両翼は絶対駄目、片翼は駄目ってなこだわりが一番ダメな気がする
先人の情報は頭の引き出しに入れて損することはないので、いつもありがたく頂いております
次のブラコ、ラッシュもグリルもキツそうなんだよな...
シンプルに上手くなることじゃない?
簡単にクリアできないなら、どうやったらクリアできたかを考えて改善したらいいし、クリアはできるけど長いんだよね・・・ということであれば、クリア達成後、自分の身は守りつつのオオモノゼンメツとか、簡単な夜WAVEなら狙えるときの納品スコア伸ばしとか
(余したら余したで文句言ってそう)
40~300くらいの低ランク帯が一番時間かかってつらい。
同僚諸君がどうモチベを保っているか知りたい。
ダム満潮と違って処理してればイクラ足りるわけじゃないしね
寄せというより拾いやすいイクラ作る技術と、処理合間にインクあり次第投げ納品し続ける意識無いと難しい
さすがにタツマキにナイス程度で不安になるのは過剰反応だと思う
そのタツマキナイス押す人が、昼waveでどう具体的にやらかす傾向があるのかまでつかんでるならその主張も分からんでもないが
WAVE1,2(通常)じゃSP渋って出さなかったくせにWAVE3が巨大タツマキとか楽な特殊WAVEになった途端SP乱射するイカ君さあ…
ボールド
雑魚処理、クリアリング、機動力
射程は段差をイカせばなんとかなる
へ? 船のコンテナに忍び寄るバクダン?
す、SP使いましゅ…(ソナーぽん)
サモランバイターでもこのサイト知らない人の方が多数だろうし、単に知らない人が定期的に来るだけだろう
「片パ残しておくのが得じゃない?」という話を出した人きっかけに1年前の話を持ってきてここまでピリつくのもちょっと怖いんだが...
オカシラの基本のノルマが20後半くらいの時に殴って来るカゴ相手に実質金イクラノルマ約50とかできる訳ねーだろ…
ムズ過ぎる上貰えるウロコ数がショボいのに景品はアホ程あって必要なウロコもアホ程多いって言う
野良バイトは「誰かがするだろう」と言うことを
自分がしないとクリアできないからね
その「誰かがするだろう」がいくつもあると詰むけどな
三銃士しか湧いてなかったんやろうなぁ
昨日の開始直後に数戦やったけど、野良が3人とも大砲から戻らず、延々と飛んてくる金イクラ納品しながらコンテナ整地する作業WAVEが2回くらいあった。
いやまあ処理が間に合ってるなら別にいいんだけど、君たちは飛ばしたイクラ納品しに戻らなきゃって頭はなかったんか。
ドンブラコは満潮が一番嫌い
カモン論争もそうだけどいつも金イクラジリ貧になる
金網のとこにベニヤ置くだけでいいからやってほしい
ドンブラコは2度とシフトに出てこないようにするだけでいいよ
マヒマヒリゾートに改修工事が入るみたいだけど、ついでにドンブラコの外壁剥がしてベニヤにしたりしない?
でんせつ40でチャンネル民1+野良2がみんなMAXバッジでW2ヒカリバエ
もしやと思ったら満場一致でカゴ横スロープ集合できてニッコリ、位置取りも納品タイミングでのセミも完璧すぎて逆にプレッシャーだったりしたわ
でもこれが快適すぎて有象無象の野良3なんてやりたくなくなるのよね…
バレル、ノヴァが逃げ腰ならローラーも振らないとグリル止まらん。
コジャケ専属でやってりゃ良いのはダムくらいじゃないかな。船も仲間次第でいけるか?
グリル止めた後なら接近してコジャケのヘイト買って吸い取るみたいな感じではいけそうだけども。
感謝してくれてありがとう
このとき体感では損と言い張る人からの質問に、確率の出し方やその考え方とか回答したのに何の礼もなかったから未だに「は?」って思ってる
感謝してくれる人には色々もっているものを共有したい
ありがとございます、じっくり読んでみます!(ほんとに1年前の議論ですね…)
ザコ処理枠3つもあったら、スプロラ君の存在意義なさすぎやろ。ラッシュのとき以外、ほとんど他2つの下位互換やん。
ラッシュも野良だったらセミの方が安定するし。
2996バイトでようやくオオモノ銀バッジコンプ!
テッキュウ意識低すぎてタツ銀よりも後になってしまった
高台バレルからコンテナ裏のハシラ届くの知らんかった、、、
高台バレルは左奥湧きだとよほど上手くないと止められないから、バレル止められなさそうと判断して振ってた可能性は無くもないかな…
今回だとノヴァヒッセンがグリル殴りつつコジャケも処理できるから、ローラーは漏れたコジャケだけ気にして殴っててもいいと思う
(ただしグリルとコジャケ同時殴りできるの知らないノヴァヒッセンならローラーがコジャケ専属のが安定はする)
カタパは3体しか出現できないので、3体片翼にしておけば追加のカタパが出てこなくなるというのが一般的に言われる「片翼戦術」です
(満潮ダム金網奥を片翼にして置いておくことを「片翼戦術」という人もいますが、それは本題ではないですし、それを反対する人は少ないと思うので割愛します)
つまり、1匹とか2匹片翼にしたとて、3匹目のカタパは出てきちゃうんですよね
その後4匹目が出てくる乱数のときに初めてカタパの出現を防げるってことになるんですが、それは事前に分かりません
4匹目出なかったら大損ですし、仮に4匹目5匹目がいるにせよ、出現までに1匹目や2匹目の片翼のミサイルを既に貰ってるわけですから、そこまでお得感がありません
また、カタパの出現を防げたとて、ほかのオオモノが代わりに出てくる訳ですから、それでほかの三銃士湧いたら苦しいですよね
てな感じで、倒せるときに「あえて倒さない」って本当にメリットあるの?ってなる訳です
因みに4体目のカタパがでるかの参考になる確率は前作だと求めることが出来て、前作キケン度MAXだと50%を下回りますね(>> 5783ツリー参照)
バレルは…ノヴァに高台追われて降りてきてました…
普段のシフトならヒッセンがコジャケ担当なんだろうけど、ローラーと併存してたらどうなんだろうね
沸きとシードの理解が拙いので的外れなこと言ってたら申し訳ないのですが、
1Waveのうち3体以上続々と湧き続けることはあまり起こり得ないので
見つけ次第撃墜していったほうがミサイル被害が抑えられるっていうことでしょうか🤔